1. TOP
  2. [ ホラー映画 ] ホラー スリラー
  3. もっとも怖いホラー(映画・悪役・音楽・シーン・ヒーロー)ランキング (「MSN Movies UK」発表)

もっとも怖いホラー(映画・悪役・音楽・シーン・ヒーロー)ランキング (「MSN Movies UK」発表)

2009.12.03

夜のカラス


 けっこう前になるのですが、「MSN Movies UK」がホラー映画に関する5つのテーマのオンライン投票を行いました。そのテーマとは「好きなホラー映画」「好きな悪役」「怖いホラー映画の音楽」「怖いシーン」「好きなホラー映画のヒーロー」の5つで、それぞれの投票結果がランキングで発表されています。

 それぞれのテーマで予め選択肢が用意されていて、その中から選ぶということなので、マイナーな作品はランクインしておらず、やはり有名な作品ばかりがランクインしています。そして1万人以上の方々が投票されたということなので、とても参考になるランキングになっていると思います。ホラー映画を鑑賞される時の参考にしていただけたら嬉しいです。

一番好きなホラー映画ランキング


  1. ソウ1 SAW ソウ / SAWシリーズ
    【 出演 】 ケアリー・エルウェズ, ダニー・グローヴァー
    【 監督 】 ジェームズ・ワン
  2. エクソシスト エクソシスト
    【 出演 】 エレン・バースティン, リンダ・ブレア
    【 監督 】 ウィリアム・フリードキン
  3. シャイニング ジャック シャイニング
    【 出演 】 ジャック・ニコルソン, シェリー・デュバル
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  4. ザ・リング リメイク ザ・リング
    【 出演 】 ナオミ・ワッツ、マーティン・ヘンダースン
    【 監督 】 ゴア・ヴァービンスキー
  5. ハロウィン ハロウィンシリーズ
    【 出演 】 ドナルド・プレザンス, ジェイミー・リー・カーティス
    【 監督 】 ジョン・カーペンター
  6. エルム街の悪夢 エルム街の悪夢シリーズ
    【 出演 】 ヘザー・ランゲンカンプ
    【 監督 】 ウェス・クレイヴン
  7. ジョーズ ジョーズ
    【 出演 】 ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  8. オーメン オーメン
    【 出演 】 グレゴリー・ペック, リー・レミック
    【 監督 】 リチャード・ドナー
  9. サイコ サイコ
    【 出演 】 アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー
    【 監督 】 アルフレッド・ヒッチコック
  10. ブレア・ウィッチ・プロジェクト ブレア・ウィッチ・プロジェクト
    【 出演 】 ヘザー・ドナヒュー
    【 監督 】 エドゥアルド・サンチェス, ダニエル・マイリック

 好きなホラー映画ランキングで「ソウ / SAW」シリーズが1位に輝きましたねぇ。昔の名作と呼ばれる作品が数多くランクインしている中、シリーズとして今現在も続いている「SAW」シリーズが1位に輝いたというのは本当に素晴らしいことだと思います。

 あとどれも有名な作品で、ランクインしているのも納得なのですが、その中でも日本の「リング」をリメイクした「ザ・リング」が4位にランクインしているのはとても嬉しいことですよねぇ。日本のホラー映画は世界においても評価は高いので、もっと世界の方々に日本の作品も観てもらいたいなぁと思います。



一番好きな悪役ランキング


  1. 羊たちの沈黙 ハンニバル・レクター
    【 俳優 】 アンソニー・ホプキンス
    【 作品 】 「羊たちの沈黙」
  2. エイリアン エイリアン
    【 俳優 】 なし
    【 作品 】 「エイリアン」
  3. エルム街の悪夢 フレディ・クルーガー
    【 俳優 】 ロバート・イングランド
    【 作品 】 「エルム街の悪夢」
  4. ジャック ジャック・トランス
    【 俳優 】 ジャック・ニコルソン
    【 作品 】 「シャイニング」
  5. ドラキュラ ドラキュラ伯爵
    【 俳優 】 ゲイリー・オールドマン
    【 作品 】 「ドラキュラ」
  6. チャイルド・プレイ チャッキー
    【 俳優 】 なし
    【 作品 】 「チャイルド・プレイ」
  7. オーメン ダミアン
    【 俳優 】 ハーヴィー・スティーヴンス
    【 作品 】 「オーメン」
  8. キャンディマン キャンディマン
    【 俳優 】 トニー・トッド
    【 作品 】 「キャンディマン」
  9. サイコ ノーマン・ベイツ
    【 俳優 】 アンソニー・パーキンス
    【 作品 】 「サイコ」
  10. ジョーズ ジョーズ
    【 俳優 】 なし
    【 作品 】 「ジョーズI,II,III」

 好きな悪役ということで「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターが1位に輝きましたねっ。やはりレクターはスピンオフ作品もあるぐらい人気の高いキャラクターですので、このようなランキングには必ずランクインしてくるような気がします。

 やはりホラー映画といえば悪役がとても重要になってきますので、不気味で恐ろしい悪役が必ず登場してきますもんねっ。新しくランキングに入ってくるような恐ろしい悪役を、これからのホラー作品そして映画界に誕生してもらいたいですねっ。

「キャラクター・俳優・悪役・監督」のランキング一覧



最も怖いホラー映画の音楽ランキング


ジョーズの怖いシーン
  1. 「ジョーズ」のテーマ
  2. 「エクソシスト」のテーマ
  3. 「サイコ」のシャワーシーンの音楽
  4. 「オーメン」のテーマ
  5. 「13日の金曜日」のテーマ
  6. 「ポルターガイスト」のテーマ

 映画において音楽というものは本当に重要ですよねっ。音楽があるのとないとでは全然印象は変わってくると思います。1位に輝いた「ジョーズ」なんかは特に音楽の力は大きかったと思います。海の中にいて姿の見えないジョーズ、そんなジョーズの行動を音楽で効果的に表現されていたと思います。

 映画を観ながら「デーンデン、デーンデン、デンデンデンデンデンデンデンデン」の音楽が流れると、ハラハラドキドキしながら観ていたのを思い出します。

関連記事一覧


最も怖いシーンランキング


貞子がテレビから出てくるシーン
  1. 「ザ・リング」の貞子がテレビから這い出てくるシーン
  2. 「エクソシスト」の頭が180度回転するシーン
  3. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のラストシーン
  4. シャイニング」の"Red Rum"と書かれた文字
  5. 「サイコ」のシャワールームでの刺殺シーン

 これまたリメイクされた「ザ・リング」がランクインしてきましたねぇ。日本のオリジナルではないのが残念ですが、それでもやはり嬉しいです。日本のホラー映画がお好きという方は、おそらく多くの方々が鑑賞されていると思いますが、「リング」のラストで貞子がテレビから出てくるシーンは本当に怖かったです。当時、部屋を真っ暗にして鑑賞していたので、さらに怖かったです。

 あと「シャイニング」で「Red Rum」というのがランクインしていますが、鑑賞された方々は覚えていらっしゃいますか?確か赤い字で書かれていたと思うのですが・・・鏡越しに見てみると・・・!?

関連記事一覧


一番好きなホラー映画のヒーローランキング


  1. エイリアン エレン・リプリー
    【 俳優 】 シガニー・ウィーバー
    【 作品 】 「エイリアン」
  2. 羊たちの沈黙 クラリス・スターリング
    【 俳優 】 ジョディ・フォスター
    【 作品 】 「羊たちの沈黙」
  3. ジョーズ ブロディ署長
    【 俳優 】 ロイ・シャイダー
    【 作品 】 「ジョーズ」
  4. エクソシスト ダミアン神父
    【 俳優 】 ジェイソン・ミラー
    【 作品 】 「エクソシスト」
  5. ドラキュラ ヴァン・ヘルシング教授
    【 俳優 】 アンソニー・ホプキンス
    【 作品 】 「ドラキュラ」
  6. スクリーム シドニー・プレスコット
    【 俳優 】 ネーブ・キャンベル
    【 作品 】 「スクリーム」
  7. ハロウィン ローリー・ストローク
    【 俳優 】 ジェイミー・リー・カーティス
    【 作品 】 「ハロウィン」
  8. エルム街の悪夢 ナンシー・トムソン
    【 俳優 】 ヘザー・ランゲンカンプ
    【 作品 】 「エルム街の悪夢」
  9. ラストサマー ジュリー・ジェイムス
    【 俳優 】 ジェニファー・ラブ・ヒューイット
    【 作品 】 「ラストサマー」

 1位に「エイリアン」のシガニー・ウィーバーが選ばれましたが、彼女なんかはまさにヒーローという感じがしますよねっ。女性でありながらエイリアンに立ち向かっていく姿はとってもかっこよく、頼もしかったです。あと「ジョーズ」のブロディも、ラストシーンでジョーズを撃つシーンは本当にかっこよかったです。

 あとこうやってランキングを見てみると女性のヒーローが多いですよねぇ。これはやはりホラー映画において女性が被害者になりやすく、そしてそこから立ち上がりヒーローに転機する傾向があるからだと思います。

関連記事


ホラー映画を楽しもう


 ホラー映画において重要な要素となりそうな5つのテーマ(映画・悪役・音楽・シーン・ヒーロー)のランキングをご紹介しましたが、みなさんどうでしたか?鑑賞されたことのある作品などはございましたか?マイナーな作品はほとんどなく、有名どころの作品が揃っていますので、ホラー映画好きという方であれば鑑賞済みという作品が多かったと思います。

 あまり鑑賞したことがないという方は、ぜひこのランキングを参考にホラー映画を楽しんでいただきたいと思います。私もまだまだホラー映画は鑑賞できていないので、どんどん鑑賞して震え上がっていきたいと思います。このランキングがみなさんの映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。

「ホラー映画」関連の記事一覧

こんばんは、パッチさん。

なんですか!!すごいですね、この記事!
一気に5つのランキング・・・すごすぎです。脱帽です。

本来なら、ホラー系はどちらかというとスルーなんですが、パッチさんの意気込みを感じ!?、コメントせずにはいられませんでした。

私のブログサイトでは以前にも書いたとおり、文字数制限があるのでこれだけの記事はまず無理だと思います(あぁ~やっぱりFC2にしとけば良かった( ̄□ ̄;)


好きなホラー映画…特にありません。
好きな悪役…私的にはヒースのジョーカーを推しますが、なんで入ってないのでしょう!?フレディは入って、ジェイソンは入ってないし。

ホラー映画の音楽…「ジョーズ」納得です。
怖いシーン…いや別に…
ホラー映画のヒーロー…リプリー。いいじゃないっすかね。

これでも小さい頃は怖いもの見たさで結構観てたのですが…最近はね~。

今年ももう終わりですが、あと数本劇場鑑賞するつもりです。
その中にホラー系はありませんが、リプリー役のシガニー・ウィーバーは観ることになりそうです。

ではまた。
  • 2009/12/04
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

はいっ、5つのランキングを今回ご紹介させていただきました。
映画ニュースで5テーマに添ったランキングがご紹介されていましたので
この際、一気に記事にしました。

苦手なジャンルということですが、コメントしていただきとても嬉しいです。
ありがとうございます。
でもやはりケビンさんであれば、もっとクオリティの高い記事を作られそうですよねぇ。
いつも文字数の制限がありつつも、あれだけの記事はすごいと思います。

ヒース・レジャーはやはりホラー映画のジャンルとして
入っていなかったのだと思います。
投票する形式で、しかも元々用意された選択肢から選ぶものだったみたいですので
ジェイソンも入ってなかっ・・・あれっ?選択肢になかったことが不思議ですねっ。

私も最近はあまりホラー映画を観なくなっているんですよねぇ。
確かに昔の方がホラー映画を楽しんでいたと思います。
ホラー、アクションなんかはよく観ていました。

あと1ヶ月を切っていますが、あと数本劇場で鑑賞されるというのはすごいですねぇ。
羨ましい限りです。
シガニー・ウィーバーということは、きっと「アバター」ですねっ。
あれはすごいですねぇ。
CM三部作ということで、かなり宣伝に力入れていますし
私としてもぜひとも鑑賞したい作品です。
劇場で観れるかはわかりませんが
ケビンさんはぜひ「アバター」の世界を楽しんでください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/12/04
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「もっとも怖いホラー(映画・悪役・音楽・シーン・ヒーロー)ランキング (「MSN Movies UK」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/365-958b8423