1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 大人が選ぶ映画ヒーロー ベスト30 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)

大人が選ぶ映画ヒーロー ベスト30 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)

2009.11.09

スマステーションのロゴ


 けっこう前になるのですが、香取慎吾くんが司会を務めるテレビ番組「SmaSTATION!!(スマステーション)」のトクベツキカクという企画の中で、「大人が選ぶ映画ヒーロー ベスト30」というランキングが放送されました。そこでとても興味深いものだったので今回ご紹介したいと思います。

 このランキングは映画「HERO」が公開された記念として企画されたランキングだったので、ゲストに木村拓哉さん、松たか子さん、大塚寧々さん、勝村政信さん、八嶋智人さんが招かれていたみたいです。

 20代から60代の2000人を対象にアンケートが行われ、「大人が選ぶ映画ヒーロー ベスト30」のランキングが作られました。みなさんのお好きなヒーローのキャラクターが入っているか、ぜひお確かめください。

大人が選ぶ映画ヒーローランキング ベスト30


  1. ジャック・スパロウ ジャック・スパロウ
    【 作品 】 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ
    【 俳優 】 ジョニー・デップ
  2. インディ・ジョーンズ インディ・ジョーンズ
    【 作品 】 「インディ・ジョーンズ」シリーズ
    【 俳優 】 ハリソン・フォード
  3. レオン レオン
    【 作品 】 「レオン」
    【 俳優 】 ジャン・レノ
  4. ジェームス・ボンド ジェームズ・ボンド
    【 作品 】 「007」シリーズ
    【 俳優 】 ショーン・コネリー ほか
  5. ジョン・マクレーン ジョン・マクレーン
    【 作品 】 「ダイ・ハード」シリーズ
    【 俳優 】 ブルース・ウィリス
  6. リー リー
    【 作品 】 「燃えよ!ドラゴン」
    【 俳優 】 ブルース・リー
  7. レット・バトラー レット・バトラー
    【 作品 】 「風と共に去りぬ」
    【 俳優 】 クラーク・ゲーブル
  8. ハリー・キャラハン ハリー・キャラハン
    【 作品 】 「ダーティハリー」シリーズ
    【 俳優 】 クリント・イーストウッド
  9. ロッキー・バルボア ロッキー・バルボア
    【 作品 】 「ロッキー」シリーズ
    【 俳優 】 シルベスター・スタローン
  10. ジム・スターク ジム・スターク
    【 作品 】 「理由なき反抗」
    【 俳優 】 ジェームス・ディーン
  11. ドラゴン ドラゴン
    【 作品 】 「プロジェクトA」
    【 俳優 】 ジャッキー・チェン
  12. ターミネーター ターミネーター
    【 作品 】 「ターミネーター」シリーズ
    【 俳優 】 アーノルド・シュワルツェネッガー
  13. マーヴェリック マーヴェリック
    【 作品 】 「トップガン」
    【 俳優 】 トム・クルーズ
  14. ジョー・ブラッドリー ジョー・ブラッドリー
    【 作品 】 「ローマの休日」
    【 俳優 】 オードリー・ヘップバーン
  15. スーパーマン スーパーマン
    【 作品 】 「スーパーマン」
    【 俳優 】 クリストファー・リーブ
  16. コルレオーネ マイケル・コルレオーネ
    【 作品 】 「ゴッドファーザー」
    【 俳優 】 アル・パチーノ
  17. マーティ マーティ・マクフライ
    【 作品 】 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ
    【 俳優 】 マイケル・J・フォックス
  18. レクター ハンニバル・レクター
    【 作品 】 「羊たちの沈黙」
    【 俳優 】 アンソニー・ホプキンス
  19. ネオ ネオ
    【 作品 】 「マトリックス」シリーズ
    【 俳優 】 キアヌ・リーブス
  20. トム・リプリー トム・リプリー
    【 作品 】 「太陽がいっぱい」
    【 俳優 】 アラン・ドロン
  21. ルーク ルーク・スカイウォーカー
    【 作品 】 「スター・ウォーズ」シリーズ
    【 俳優 】 マーク・ハミル
  22. ジャック ジャック・ドーソン
    【 作品 】 「タイタニック」
    【 俳優 】 レオナルド・ディカプリオ
  23. オーシャン ダニエル・オーシャン
    【 作品 】 「オーシャンズ11」シリーズ
    【 俳優 】 ジョージ・クルーニー
  24. バージル・ヒルツ バージル・ヒルツ
    【 作品 】 「大脱走」
    【 俳優 】 スティーブ・マックイーン
  25. フォレスト・ガンプ フォレスト・ガンプ
    【 作品 】 「フォレスト・ガンプ / 一期一会」
    【 俳優 】 トム・ハンクス
  26. ハリー・ポッター ハリー・ポッター
    【 作品 】 「ハリー・ポッター」シリーズ
    【 俳優 】 ダニエル・ラドクリフ
  27. アクセル・フォーリー アクセル・フォーリー
    【 作品 】 「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズ
    【 俳優 】 エディ・マーフィー
  28. ベンジャミン ベンジャミン
    【 作品 】 「卒業」
    【 俳優 】 ダスティン・ホフマン
  29. シンドラー オスカー・シンドラー
    【 作品 】 「シンドラーのリスト」
    【 俳優 】 リーアム・ニーソン
  30. スパイダーマン スパイダーマン
    【 作品 】 「スパイダーマン」シリーズ
    【 俳優 】 トビー・マグワイア


スマステの映画ランキング


 どうですかみなさん?みなさんのお好きな映画やヒーローはランクインされていましたか?1位にはジョニー・デップ演じるジャック・スパロウが輝きましたねぇ。やはり「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ自体の人気もありますし、その中でジャック・スパロウはとてもクセのあるいいキャラクターでしたもんねっ。

 あとハンニバル・レクターなんかは意外な感じがしましたねぇ。ヒーロー映画ランキングということで、悪役のレクターはなかなか票が集まりにくいキャラクターだとは思うのですが、それでも18位に入っていますもんねっ。素晴らしいことだと思いました。

 あとはやはり昔の作品、そして俳優さんがランクインしているのが嬉かったです。「大脱走」のスティーブ・マックイーンなんかはとても懐かしいです。あのテーマ曲が頭の中に流れ、スティーブ・マックイーンの顔が浮かんできて、また観てみたいなぁって思いました。

 やはり昔の作品や俳優さんであっても、名作はいつまでも色あせないと言いますし、作品の中のヒーローはいつまでも生き続けていくんですねっ。そしてこのようなランキングがきっかけで、再び昔の作品に目が止まってくれれば嬉しいことだと思います。

 ということで、今回はスマステのヒーロー映画ランキングをご紹介しました。キャラクターの持つ個性だったり惹き付けるものは映画の印象を変える力を持っていますよねっ。懐かしい作品から新しい作品までけっこうたくさんランクインされていますので、興味を持たれた作品などございましたら鑑賞していただきたいです。このランキングが参考になりましたら嬉しいです。

 あと、ヒーローではなくヒロインのランキング「ヒロインランキング」もスマステから発表されていますので、そちらも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。


スマステ関連の記事一覧

「キャラクター・俳優・悪役・監督」のランキング一覧

こんばんは!

す、スゴイですねぇ!!

何がスゴイって、今度は30個もの画像が
勢ぞろいで、圧巻です!
30人全員が、さすがに有名なキャラクターなので、
知っている俳優さんばかりですが、それでも、
再確認出来て、パッチさんの心遣いが伺えますね^^
アラン・ドロン・・懐かしい・・・・(^0^


応援凸
  • 2009/11/10
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

今回は画像をたくさん載せてみました。
さすがに30個は大変でしたが、見やすくなってよかったです。
最近のものから昔のものまでたくさん揃っているので、
懐かしさがこみ上げてきますよねぇ。

アラン・ドロンほんとにかっこいいです。
懐かしんでいただけて嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/11
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

この時の放映、どうも観ていないみたいです。
参考になります。

古い作品が結構入っていますね!
それにヒーローと呼ぶには異色な感じがするのも、パッチさんがおっしゃるハンニバルやリプリーなどもちょっと観る人によっては違うものですね。

何よりも3位にレオンが入っているのがうれしい限りです♪

今回は30作品ということ前回と同じように画像がついているのがいいですね。私も必ず画像を入れるようにしているのですが、いかんせん、ウェブリブログでは文字数に制限があって、なかなかランキングの順位が多い場合は苦労します。何位まで画像をつけようとか…20位以上はきついですね(笑;

  • 2009/11/14
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

このランキングが紹介されたスマステの放送はけっこう前なんですよねぇ。
私も確か途中からしか観ていなかったので、
かなり遅れての紹介になってしまいました。

やはりヒーローというイメージからして、悪役はランクインしにくいとは思うんですが、
それでもたくさんの票を集めたのは素晴らしいことだと思います。

あとケビンさんが大好きな映画「レオン」がランクインしているのは素晴らしいことだと思います。
マチルダにとってレオンは、まさにヒーローそのものでしたもんねっ。
あの扉を開けた瞬間、レオンは殺し屋からヒーローになったのだと思います。

やっぱり画像はあった方がいいですよねっ。
とっても見やすくなりますし、参考になると思います。
しかし、ウェブログでは文字数に限界があるのは知りませんでした。
FC2では文字数の限界はありませんが、私もなるべくページが軽くなるように要らない部分は省いたりしています。
でももしウェブログでも文字数に限界がなければ、ケビンさんの映画紹介がさらに進化すると考えるとほんとにすごいことですよねぇ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/14
  • パッチさん
ご無沙汰してます。
私も残念ながら、このときの放送は見逃してしまったんですが、
最初は「ヒーロー」という言葉から、単純に、もっと「超人的な力」を
持った主人公をイメージしてしまってました(;^_^A
改めて見ると、「卒業」のベンジャミンとか、「ローマの休日」の
ジョーとか、普通の若者がランクインしてるんですね。
そのあたりが、ちょっと意外でした。

自分にとって、一番衝撃を受けたヒーローは、やっぱり
「燃えよドラゴン」の主人公かなぁ…
  • 2009/11/17
  • mamezouさん
 【mamezouさんへ】

こんばんは、mamezouさん。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

mamezouさんも見逃していらっしゃったということで、紹介できてよかったです。
私もヒーローというイメージから、超人的な力を持った主人公が浮かんでいました。
いわばこれは映画の中に登場している男性俳優が演じているキャラクターのランキングになっているんですよねっ。
実はヒロインランキングというのも発表されていて、そちらでは女優さんが演じている登場人物のランキングになっているんです。
こちらもまたご紹介したいと思います。

「燃えよドラゴン」は本当にヒーローですよねぇ。
己の肉体のみで戦う姿は、真の男でありとってもかっこいいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「大人が選ぶ映画ヒーロー ベスト30 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/363-c074b7c0