1. TOP
  2. [ アクション映画 ] アクション
  3. トランスポーター

トランスポーター

11.23

映画「トランスポーター」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 プロの運び屋・フランク(ジェイソン・ステイサム)は、「契約厳守」「名前は聞かない」「依頼品は開封しない」ルールの下、フランクはワケありの依頼品を高額の報酬と引換えに目的地まで運ぶプロの運び屋「トランスポーター」。ところが、あるデリバリーの途中、彼は依頼品を開けてしまう。そこで彼が目にしたのは一人の美しい女(スー・チー)だった。彼を取り巻く状況は一気に悪化し、一触即発の事態へと転じていく…。
 リュック・ベッソンが製作し、監督はフランスの若手ルイ・レテリエと、香港のコーリー・ユン。主演はイギリスのジェイソン・ステイサムと台湾出身のスー・チー。東西の才能が文字通り、がっぷり四つに組んだアクション。内容物は一切関知しない「運び屋」を仕事にする男が、「人間の女」を荷物として任されたことから、組織の陰謀に巻き込まれていく。

 【 出演 】
ジェイソン・ステイサム, スー・チー, マット・シュルツ

 【 監督 】
コーリー・ユン

 【 製作 】
リュック・ベッソン



 【 感想 】

 この映画「トランスポーター」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?ジェイソン・ステイサム主演で贈るアクション映画「トランスポーター」シリーズの第1作目の作品です。

 今やジェイソン・スティサムの代表作となったこのトランスポーターシリーズ、ジェイソン・ステイサムの魅力がたっぷりと詰まっていますしアクションシーン満載ですので、まだ鑑賞されたことのないという方はぜひご鑑賞ください。

プロの運び屋 フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)


  • ルール1 「 契約厳守 」
  • ルール2 「 (依頼者の)名前は聞かない 」
  • ルール3 「 依頼品を開けない 」

 この映画の主人公フランク(ジェイソン・ステイサム)は運び屋なんですが、みなさんの家などに荷物を運んでくる運送屋さんなどとはわけが違います。まさにプロの運び屋といった感じで、まず運ぶ荷物もワケありだったりするんです。簡単にいえばヤバイものですねっ。そして彼がこのプロの運び屋を続けていく上で、絶対に破ってはいけない「3つルール」を自分自身に課しているんです。

フランク ジェイソン・ステイサム

 この3つのルールがかっこいいですよねぇ。いわば設定というわけですが、自分自身にルールを課すことからもわかるようにフランクは裏の世界の怖さを知っているんですねっ。ですので、もちろんヤバイことに巻き込まれた時のために身を守る術だったり、戦闘術も身につけているんです。

 運び屋でなくても裏の世界で十分やっていける力を持っているフランクだからこそ、「プロの運び屋」と呼ばれる所以だと思います。スマートで強いほんとにフランクはかっこいいです。

プロの運び屋

依頼品の女 ライ(スー・チー)


 フランクはあることがきっかけで、3つのルールの1つである「依頼品を開けない」というルールを破ってしまうんです。そして、その依頼品というのが物ではなく女性だったのです。その依頼品であり女性のライをスー・チーが演じています。

 スー・チーという女優さんはおそらくジャッキー・チェンの作品に出ていましたよねっ?といってもあまり知らなかったのですが、とてもかわいらしい女性ですねっ。ライはとても明るく活発な女性で、いわばフランクとは対照的な雰囲気を持っているからこそ、2人の関係や距離がよかったのだと思いました。

ライ

警部


 取調べでフランスの警察官が登場するのですが、これがまたいい味出しているんですよねぇ。警察官といえばやはり裏の世界で仕事をしているフランクの敵となる立場なのですが、フランクの性格をよく知っていて、とっても理解のある警察官なんです。

 そしてこの警察官は、本作だけではなく続編にも登場してきてフランクを助けてくれるのでぜひ彼を覚えておいてくださいねっ。個人的に好きなキャラクターです。

警察官

アクションシーン


 アクションシーンはスピード感もあってとても迫力があります。というのもやはりジェイソン・ステイサムの肉体を見ればわかりますよねっ。すごく鍛えられた体で、格闘技の経験があるのかなっ?と思わせるほどの素晴らしいアクションを魅せてくれています。というのもフランクは元特殊部隊員という設定なんですねっ。そして銃の扱いも見事で、魅せるガン・アクションはとってもかっこいいです。

 あとフランクの移動手段といえば黒のBMW735の車です。ほんとにかっこいいですねぇ。磨かれたドライビング・テクニックを駆使して行われるカーチェイス、チェーン・アクション、そしてクラッシュ。ほんとに迫力ありスピード満載で楽しめるカーアクションも魅力の1つです。

ジェイソン・ステイサムのアクションシーン

シリーズの紹介作品

映画「トランスポーター」シリーズのDVD・Blu-ray・サントラ音楽・腕時計「パネライ」

確かスー・チーさんはウーロン茶かなんかのCMに出てたような・・・
ミニミニ大作戦にもジェイソン・ステイタムが出てましたね
車がらみが多いんですかね 笑
  • 2009/11/23
  • えぬまるさん
 【えぬまるさんへ】

こんばんは、えぬまるさん。
コメントありがとうございます。

ウーロン茶かどうかは忘れましたが、
日本のCMに出演していましたねぇ。
なので彼女に見覚えのある人も多いかもしれませんねっ。

あとジェイソン・ステイサムはミニミニ大作戦に出ているんですねっ。
もしかしたら車がお好きなのかもしれませんねっ。
でもほんとにかっこいい車が似合う俳優さんだと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/23
  • パッチさん
こんばんは!

テンプレの件では、大変お世話になりましたm(__)m

パッチさんの様に、豊富な知識があったのなら
良いのに。。。なんて、思うのですが、
パッチさんの教えてくださった方法、また、後で
ゆっくりと試してみたいと思います^^
ありがとうございました!

ジェイソン・ステイサム、カッコいいですよね~♪
彼は、板飛び込みのオリンピック選手だったそうですね^^
鍛え抜かれたボディは、お見事!と言わざる負えませんよね~!

それにこの作品のストップモーション使いも
面白く、彼のアクションを見事に釘づけにさせてます。

カーテクニックも、様になっているし、
さすが3作目も登場するだけの好評ぶり^^
十分楽しめる作品ですね!
3作目、映画館で見たかったなぁ(><)

それでは、応援凸
また、お邪魔させてくださいね^^♪


  • 2009/11/25
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

テンプレートの件、問題が解決してよかったです。
いろいろ修正するのもいいですが、やっぱり難しいので
テンプレートを変えれるのであれば、一番早くて確実ですもんねっ。
いろいろテンプレートの文法やタグの配列を調べる方法もあるのですが
今回はそれで調べたわけではなく、見た感じで判断しただけですので
もし修正する場合、直らなかったら申し訳ないです。

ジェイソン・ステイサムは本当にかっこいいですよねぇ。
ただ、飛び込みの選手だったというのは知りませんでした。
やはりその時の鍛えられた肉体が、映画俳優として、アクション俳優として活かされているんですねっ。

ストップモーションというのはやはり映画のスピードにメリハリがついて
通常の場合が際立ったりしますし、かなり効果的ですよねっ。

そしてやはりカーアクションは見所の一つですよねっ。
アウディがほんとに似合いますし、走りにも重量感がありますよねっ。
3作目は観ていないのですが、
1作目から2作目へとアクションもパワーアップしていますし
期待できそうですねっ。
また観てみたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/25
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日はこの映画のDVD観ました!
前に「2」と「3」を観た事があり、面白かったので「1」も期待していたんですけど、期待どおり面白かったです。
ジェイソン・ステイサムは本当にカッコイイですね!
観終わったあと、自分も車の運転したくなりました。(笑)
このシリーズは全部面白かったです!
パッチさんも機会がありましたら「3」観てみて下さいね!!
またオジャマします!!
  • 2010/11/08
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

1作目も楽しんでもらえたみたいで良かったです。
もうこのシリーズでジェイソン・ステイサムは
すっかりアクション俳優になりましたもんねっ。
あとやっぱりかっこいいです。
ジョイソン・ステイサム自身もそうですが
車やipodや時計など、いろいろとこだわりのある男といった感じが伝わってきました。
この映画を観ると運転したくなりますよねっ。

そうなんですよねぇ。
まだ3作目は鑑賞できずにいるので、また鑑賞したいと思います。
はいっ、いつでもお越しくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/11/09
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「トランスポーター」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/359-f5c65476