1. TOP
  2. [ アニメーション映画 ] その他
  3. アニメ長編映画ランキング トップ50 (英情報誌「タイムアウト・ロンドン」発表)

アニメ長編映画ランキング トップ50 (英情報誌「タイムアウト・ロンドン」発表)

2009.11.02

タイトル文字のロゴ


 英ロンドンのタウン情報誌「タイムアウト・ロンドン」が「アニメ長編映画オールタイムトップ50(Time Out's 50 greatest animated films)」をランキング形式で発表しましたので、ご紹介したいと思います。

 長編アニメはほんとにたくさんありますし、子供はもちろんですが今では大人でも楽しめるアニメーション映画は多くなってきたと思います。50本のアニメ映画が発表されたということですが、今回はそのトップ20をランキングでご紹介します。アニメ映画を鑑賞したくなった時のご参考にしていただけたら嬉しいです。

アニメ長編映画ランキング TOP 50
- Time Out's 50 greatest animated films -



  1. となりのトトロのトトロ となりのトトロ (1988)
  2. 白雪姫 白雪姫 (1937)
  3. バックス・バニー ロードランナー バックス・バニー、ロードランナー (1979)
  4. ファンタジア ファンタジア (1940)
  5. トイ・ストーリー トイ・ストーリー (1995)
  6. 千と千尋の神隠し 千尋 千と千尋の神隠し (2001)
  7. イエロー・サブマリン イエロー・サブマリン (1968)
  8. ベルヴィル・ランデブー ベルヴィル・ランデブー (2003)
  9. サウスパーク 無修正映画版 サウスパーク/無修正映画版 (1999)
  10. ロビン・フッド ロビン・フッド (1973)
  11. バンビ バンビ (1942)
  12. 火垂るの墓 節子 火垂るの墓 (1988)
  13. ダンボ ダンボ (1941)
  14. ガンダーラ ガンダーラ (1988)
  15. アイアン・ジャイアント アイアン・ジャイアント (1999)
  16. AKIRA アキラ AKIRA (1988)
  17. リトル・トースター リトル・トースター (1988)
  18. ジャングル・ブック ジャングル・ブック (1967)
  19. 風が吹くとき 風が吹くとき (1986)
  20. ピノキオ ピノキオ (1940)
  21. 耳をすませば 耳をすませば (1995)
  22. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (1993)
  23. パーフェクトブルー パーフェクトブルー (1997)
  24. Mr.インクレディブル Mr.インクレディブル (2004)
  25. ウォーターシップダウンのうさぎたち ウォーターシップダウンのうさぎたち (1978)
  26. もののけ姫 もののけ姫 (1997)
  27. アンツ バグズ・ライフ アンツ、バグズ・ライフ(ともに1998)
  28. ペルセポリス ペルセポリス (2007)
  29. ニムの秘密 ニムの秘密 (1982)
  30. 紅の豚 マルコ 紅の豚 (1992)
  31. WALL-E ウォーリー WALL・E/ウォーリー (2008)
  32. キリクと魔女 キリクと魔女 (1998)
  33. アラジン アラジン (1992)
  34. GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 (1995)
  35. ビーバス&バットヘッド DO AMERICA ビーバス&バットヘッド DO AMERICA (1996)
  36. 指輪物語 指輪物語 (1978)
  37. THE Soldier's Tale THE Soldier's Tale (1984)
  38. レミーのおいしいレストラン レミーのおいしいレストラン (2007)
  39. Aqua Teen Hunger Force Colon Movie Film For Theatres Aqua Teen Hunger Force Colon Movie Film For Theatres (2007)
  40. 動物農園 動物農場 (1954)
  41. グリーンガリー 永遠の熱帯雨林 グリーンガリー 永遠の熱帯雨林 (1992)
  42. フリッツ・ザ・キャット フリッツ・ザ・キャット (1972)
  43. ハッピーフィート ハッピーフィート (2006)
  44. ウェイキング・ライフ ウェイキング・ライフ (2001)/ スキャナー・ダークリー (2006)
  45. トランスフォーマー ザ・ムービー トランスフォーマー ザ・ムービー(1986)
  46. パプリカ パプリカ (2006)
  47. 眠れる森の美女 眠れる森の美女 (1959)
  48. ファイナルファンタジー ファイナルファンタジー (2001)
  49. くもりときどきミートボール くもりときどきミートボール (2009)
  50. ヘビー・メタル ヘビー・メタル (1981)


ランクインしている日本作品一覧
  1. となりのトトロ (1988年)
  2. 千と千尋の神隠し (2001年)
  3. 火垂るの墓 (1988年)
  4. AKIRA (1988年)
  5. 耳をすませば (1995年)
  6. パーフェクトブルー (1997年)
  7. もののけ姫 (1997年)
  8. 紅の豚 (1992年)
  9. GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 (1995年)
  10. トランスフォーマー ザ・ムービー (1986年 / 日米合作)
  11. パプリカ (2006年)
  12. ファイナルファンタジー (2001年 / 日米合作)


日本のアニメ


 みなさんは鑑賞したことのある作品やお好きな作品などはありましたか?いくつか知らない作品がありましたが、やはり有名な作品がたくさんありますねっ。

 びっくりしたのがジブリ作品がたくさんランクインしているということです。そしてなんといっても、1位を「となりのトトロ」が獲りましたもんねぇ。ほんとにこれは驚きですし、嬉しいことです。やはり日本においてアニメ映画といえば宮崎駿のジブリ作品は確固たる地位を築いていますし支持されているので、今回のように世界で認められ高い評価を得られたのはとっても素晴らしいことです。

 その他にもジブリ作品では、高畑勲監督の「火垂るの墓」が12位、近藤喜文監督の「耳をすませば」が21位、宮崎監督の「もののけ姫」が26位、「紅の豚」が30位と数多くのジブリ作品がランクインしています。もうジブリ作品は世界のジブリになってきているんですねっ。

 あとジブリ以外にも、「AKIRA」だったり「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」など、日本でも人気の高い作品が世界でも評価されているというのは嬉しいです。

ディズニー強し


 やっぱりといいますか、ほんとにディズニーは強いですねぇ。数多くの作品がランクインしてますもんねっ。鑑賞したことのある作品もいくつかありますが、やっぱりキャラクターが可愛いのが魅力ですねっ。お子さんだったり女性に人気が高いのもわかる気がします。

 ということで、アニメ映画のランキングを紹介させていただきました。アニメ映画がお好きな方や、子供向けの作品が多いのでお子さんがおられる方は家族で楽しんでいただけると思いますので、ぜひご参考ください。

関連記事

こんばんは~~!
本当ですね~~(@@
ロンドンの情報誌で、「トトロ」が一位というのは嬉しいですね^^
仰る通り、世界のジブリですし、日本のアニメは世界に誇れる
ものなんだと、再確認させてくれましたね~^^
私的には、「イエローサブマリン」が懐かしいですw
中学の時に、初めて見た時には、ちょっと感動しました^^
「風が吹くとき」は確か、原爆の怖さを表現した作品だと当時話題
になりましたよね。まだ、未見ですが、何時か見てみたいとは思っています^^

最後に今回の記事の画像と文章のレイアウト、お疲れ様でした~
さすがにパッチさんですね!
とても、素敵ですね^^

応援凸
  • 2009/11/03
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

ほんとに「となりのトトロ」が一位になったというのは嬉しいです。
映画でいえば日本のホラーとアニメは、世界に誇れるジャンルですよねっ。
このランキングで、また日本の作品を世界の人が観てくれる人が増えると嬉しいです。

「イエローサブマリン」を鑑賞されたことがあるんですねっ。
私はないのですが、ビートルズナンバーが流れるということで観てみたいです。
あと「風が吹くとき」も今回初めて知ったのですが観てみたいと思いました。
紹介したあらすじは文字数の関係で、少し省略した部分があるのですが、
読んでいてとても興味深いものがありました。
有名な作品だったんですねっ。

レイアウト褒めていただきありがとうございます。
できるだけ見やすい方がいいかなぁといろいろ考えてやってみました。
よりわかりやすくなっていれば嬉しいです。

いつも応援ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございます(^^)
  • 2009/11/03
  • パッチさん
こんばんはぁ。

日本のアニメ強いですねぇ。
しかも結構懐かしい感じの作品がランクインしていますね。
不朽の名作といっていいのでしょうか。
トトロの1位ゲットがとってもうれしいですよね。

他はディズニー作品が多いですね。やはりこちらも定番中の定番といった感じです。

聞いたこともない作品がいくつかありますがこれはロンドンの定番なのでしょうか?
  • 2009/11/05
  • 野乃狐晴さん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

やっぱり日本のアニメは世界でも通用しますよねぇ。
日本のアニメは世界に誇れるものだと思います。
そして、ランキングに入るだけではなくトトロが一位になったというのはほんとに嬉しいですよねぇ。

そしてディズニー映画もやっぱりアニメの中では確立された地位にいるので、
アニメのランキングであれば、必ず入ってきますよねぇ。

あと聞いたことがない作品というのは、やはりロンドンだからというのもあるんでしょうねぇ。
イギリスでは馴染みのある作品なのかもしれませんねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/05
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

私は常から日本のアニメーションは世界№1だと思っています。
作画はもちろんストーリーも多種多彩で総合的に優れていると思います。
なので50位以内に日本のアニメがもっとランキングしててもおかしくなかったかなとも思いました。

特にジブリ(宮崎アニメ)は好きなので、ナウシカやラピュタなどがランキングしていないのが不思議なくらいです。

宮崎駿監督のアニメはジブリ以前から好きで個人的には「太陽の王子ホルス」とか「名探偵ホームズ」が好きですね。

それにしてもぴーちさんの仰るとおり記事のレイアウトが素敵ですね。
LIタグを使って画像と文章をうまくまとめてるのが素晴らしいです。

このランキング、私も20位以下が気になったので調べてみました。参考になったらいいなと思います。

21. 耳をすませば(1995)
22. ナイトメアービフォアクリスマス (1993)
23. パーフェクトブルー (1997)
24. Mr.インクレディブル (2004)
25. ウォーターシップダウンのうさぎたち (1978)
26. もののけ姫 (1997)
27. アンツ、バグズ・ライフ(ともに1998)
28. ペルセポリス (2007)
29. ニムの秘密 (1982)
30. 紅の豚 (1992)
31. WALL・E/ウォーリー (2008)
32. キリクと魔女 (1998)
33. アラジン (1992)
34. GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 (1995)
35. ビーバス&バットヘッド DO AMERICA (1996)
36. 指輪物語(1978)
37. THE Soldier's Tale (1984)
38. レミーのおいしいレストラン (2007)
39. Aqua Teen Hunger Force Colon Movie Film For Theatres
40. 動物農場 (1954)
41. グリーンガリー 永遠の熱帯雨林 (1992)
42. フリッツ・ザ・キャット (1972)
43. ハッピーフィート (2006)
44. ウェイキング・ライフ (2001)/ スキャナー・ダークリー (2006)
45. トランスフォーマー ザ・ムービー(1986)
46. パプリカ (2006)
47. 眠れる森の美女 (1959)
48. ファイナルファンタジー (2001)
49. くもりときどきミートボール (2009)
50. ヘビー・メタル (1981)
  • 2009/11/07
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

やはり日本のアニメは世界№1かもしれませんねっ。
アニメ映画は子供向けのイメージですが、大人でも十分楽しめますもんねっ。
特にジブリ映画などはよくテレビで放送されてますが、
何度も観ているのに、ついつい観てしまいます。

あと「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は
宮崎駿作品の中でもすごく優れている作品だと思うのですが、
やはり初期の頃というのもあって、なかなか世界の人たちが観る機会というのが少ないのかもしれませんねっ。

私もジブリ作品は好きなのですが、「太陽の王子ホルス」というのは観たことないですねぇ。
でも「名探偵ホームズ」は私も好きです。
あと「未来少年コナン」も好きですねぇ。

いえいえ、レイアウトなどはケビンさんの方が素晴らしいと思いますよっ。
ケビンさんの記事を観る度に、手を抜かずにもうちょっと頑張った方がやっぱりいい記事になるなぁって考えさせられます。
あとliタグは、リストなどを作るときにはとっても便利ですよねっ。
なのでよく使わせていただいてます。

あと、21位以下を調べていただいてありがとうございました。
私も調べてみたのですが、見つからなかったので、
20位までの紹介になってしまいました。
この21位以下のランキングをまた記事に追記させていただきたいと思います。
これでより参考になるものになります。
本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/08
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

「太陽の王子ホルス」についてなんですが、ジブリ設立以前の作品で高畑勲監督の劇場版長編アニメーションとしては初期の頃の作品だと思います。まだ宮崎駿も無名に近かったのであまり世間的には知られてないのでしょう。

私も実際のところ、よく春休みや夏休みの期間中にTV放映されていたアニメーションの特集みたいな感じで、観ていただけなので、何となくでてくるキャラクターやストーリーに魅了されていました。

でもこの作品に今のジブリ作品の原点があるような気がします。
また機会があれば鑑賞されてはいかがでしょうか?

  • 2009/11/14
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

「太陽の王子ホルス」はジブリが設立される前に作られた長編アニメーションなんですねぇ。
タイトルからしてSF・ファンタジーな感じがして、ストーリーやキャラクター作りに幅がありそうですし、そういう意味では宮崎駿の世界を描きやすい設定な感じがしますねっ。
そしてその頃から宮崎駿の道ができていたんでしょうねっ。

「太陽の王子ホルス」の情報ありがとうございました。
また機会を見つけて鑑賞してみたいと思います。
やはりスタジオジブリ(宮崎駿作品)は子供から大人まで楽しめますし、
世界で通用するアニメ映画ですよねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/11/14
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「アニメ長編映画ランキング トップ50 (英情報誌「タイムアウト・ロンドン」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/358-bb8e1880