1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] SF 近未来
  3. 史上最高のSF映画サウンドトラック ベスト10

史上最高のSF映画サウンドトラック ベスト10

2009.10.12

スター・ウォーズのイラスト


 米映画サイトTotal Sci-Fi Onlineが読者を対象にオンライン投票を実施し、その結果選ばれた「史上最高のSF映画サウンドトラック」ベスト10を発表しましたので、そのランキングをご紹介したいと思います。

 今回はSF映画限定で投票されていますので、SF映画がお好きという方は知っている作品もいくつか入っていると思います。ですのでSF映画がお好きという方はもちろん、映画音楽がお好きという方にも参考になるランキングになっていると思いますので、参考になれれば嬉しいです。

史上最高のSF映画サウンドトラック ランキング


  1. スター・ウォーズ 新たなる希望 スター・ウォーズ
    【 出演 】 マーク・ハミル, ハリソン・フォード
    【 監督 】 ジョージ・ルーカス
  2. スター・トレック2 カーンの逆襲 スター・トレック2/カーンの逆襲
    【 主演 】 ウィリアム・シャトナー, レナード・ニモイ
    【 監督 】 ニコラス・メイヤー
  3. ブレードランナー ブレードランナー
    【 出演 】 ルトガー・ハウアー、ハリソン・フォード
    【 監督 】 リドリー・スコット
  4. スター・トレック スター・トレック
    【 主演 】 ウィリアム・シャトナー, レナード・ニモイ
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  5. フラッシュ・ゴードン フラッシュ・ゴードン
    【 出演 】 サム・ジョーンズ, メロディ・アンダーソン
    【 監督 】 マイク・ホッジス
  6. 2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅
    【 出演 】 キア・デュリア
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  7. 地球の静止する日 地球の静止する日
    【 出演 】 マイケル・レニー, パトリシア・ニール
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  8. 未知との遭遇 未知との遭遇
    【 出演 】 リチャード・ドレイファス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  9. エイリアン エイリアン2
    【 出演 】 シガニー・ウィーバー、マイケル・ビーン
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  10. トランスフォーマー・ザ・ムービー トランスフォーマー・ザ・ムービー
    【 出演(声) 】 玄田哲章, 加藤精三
    【 監督 】 ネルソン・シイン


SF映画のサントラランキング


 SF映画のみのサントラランキングということで、少し寂しい気もしますが、それでも有名な作品ばかりが選出されましたので納得できるランキングになっていますねっ。ただ、気になるところでいえば唯一のアニメ作品である「トランスフォーマー・ザ・ムービー」ですねぇ。素晴らしい映画音楽なのかもしれませんが、他にもSF映画は山ほど存在しますのでもっといい映画音楽はなかったのかなぁと思いました。

 「E.T.」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「ターミネーター」などは作品としても映画音楽としても素晴らしいものだと思いますので、ランクインしても良かったんじゃないかなぁと感じました。

 すべて鑑賞済みというわけではないのですが、個人的には「2001年宇宙の旅」の音楽は素晴らしいものを感じました。インパクトがほんとにすごいですよねぇ。あと映画音楽の巨匠であるジョン・ウィリアムズの作品が「スター・ウォーズ」と「未知との遭遇」の2作品ランクインしているのは素晴らしいことですねぇ。ジョン・ウィリアムズはアカデミー作曲賞にも幾度も輝いていますので、映画界に対する彼の功績はほんとに大きいと思います。

 やはり最近約20年間の作品は1つもランクインしていないのが残念に感じますが、これからも記憶に残る映画音楽、そして作品が生まれてきてくれるのを期待したいです。このランキングの中で気になる作品などございましたら、ぜひ参考にしてもらいたいです。

「サントラ・映画音楽」関連の記事一覧

「SF」関連の記事一覧


売れているサントラ音楽CD一覧

こんばんは!パッチさん^^
お久しぶりです♪
お元気ですか?

SF映画のサウンドトラックベストランキングですか^^
面白そうですね♪

さすがに一位は、「スターウォーズ」なんですね!
それに「2001年宇宙の旅」の音楽は確かに印象深いですよねw
ジョン・ウィリアムズは、この当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったんでしょうね^^
音楽は後世にまで残るものなので、映画音楽を作曲することの
意義の素晴らしさを改めて感じますよね!

「地球の静止する日」の最初の作品ジャケは、初めて観ました(@@
リメイク版は、キアヌ・リーブスですもんね^^
年代を感じるレトロ感が、たまりませんね(笑)

それでは、凸
また、お邪魔しますねっ♪
  • 2009/10/17
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。
忙しい日々を過ごしていますが、元気にがんばっています。
どんどん寒くなってきているので、
ぴーちさんも風邪には気をつけてくださいねっ。

「スター・ウォーズ」はやっぱり人気が高いですよねぇ。
あの曲を聴いたらやっぱりワクワクします。
あと「2001年宇宙の旅」の音楽はほんとに衝撃を受けました。
音楽ってこれほどまでに力を持っているんだなぁと再確認させられました。

ジョン・ウィリアムズはほんとにすごいですよねぇ。
どのように曲を作っているんでしょうねぇ?
映画を効果的に演出していると思います。

「地球の静止する日」のジャケットは
私も見つけ出した時、びっくりしました。
当時はなかなか演出手段が少なかったので、
昔の作品のストーリーはやっぱり良くできていると思います。
当時の作品をリメイクしたくなる理由もわかりますねっ。

はいっ、コメントありがとうございました。
ご訪問ありがとうございます(^^)
  • 2009/10/17
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「史上最高のSF映画サウンドトラック ベスト10」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/355-fb96ba3b