1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. スティーブン・キングが選ぶ 「ハズレなしの定番映画」 20本 (「EW誌」発表)

スティーブン・キングが選ぶ 「ハズレなしの定番映画」 20本 (「EW誌」発表)

2009.09.27

スティーブン・キング


 みなさんはスティーブン・キングをご存知ですか?たくさんの映画の原作や脚本を手がけている巨匠なのでご存知の方は多いと思います。そんな彼が「米エンターテインメント・ウィークリー誌」の中でコラムを連載しているのですが、そこで新作映画に疲れたときにレンタル店で借りたくなる「ハズレなしの定番映画」ベスト20を発表しました。

 スティーブン・キングはどのような作品が好きなんしょうねっ?ということで、今回はスティーブン・キングが選ぶ「ハズレなしの定番映画」20本を紹介したいと思います。

スティーブン・キングが選ぶ定番映画20本

  1. 恐怖の報酬 1977 恐怖の報酬 (77)
    【 出演 】 ロイ・シャイダー、ブリュノ・クレメール
    【 監督 】 ウィリアム・フリードキン
  2. 恐怖の報酬 恐怖の報酬 (53)
    【 出演 】 イヴ・モンタン、シャルル・ヴァネル
    【 監督 】 アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
  3. スリング・ブレイド スリング・ブレイド (96)
    【 出演 】 ビリー・ボブ・ソーントン, ドワイト・ヨーカム
    【 監督 】 ビリー・ボブ・ソーントン
  4. ワイルドバンチ ワイルドバンチ (69)
    【 出演 】 ウィリアム・ホールデン
    【 監督 】 サム・ペキンパー
  5. ブレア・ウィッチ・プロジェクト ブレア・ウィッチ・プロジェクト (99)
    【 出演 】 ヘザー・ドナヒュー、マイケル・C・ウィリアムズ
    【 監督 】 ダニエル・マイリック&エドゥアルド・サンチェス
  6. ブルース・ブラザース ブルース・ブラザース (80)
    【 出演 】 ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド
    【 監督 】 ジョン・ランディス
  7. ダイ・ハード ジョン・マクレーン ダイ・ハード (88)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア
    【 監督 】 ジョン・マクティアナン
  8. 死の接吻 死の接吻 (47)
    【 出演 】 ヴィクター・マチュア、ブライアン・ドンレヴィ
    【 監督 】 ヘンリー・ハサウェイ
  9. ガルシアの首 ガルシアの首 (74)
    【 出演 】 ウォーレン・オーツ, イセラ・ベガ
    【 監督 】 サム・ペキンパー
  10. 博士の異常な愛情 博士の異常な愛情 (64)
    【 出演 】 ピーター・セラーズ、ジョージ・C・スコット
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  11. 遊星からの物体X 遊星からの物体X (82)
    【 出演 】 カート・ラッセル、ウィルフォード・ブリムリー
    【 監督 】 ジョン・カーペンター
  12. ケイン号の叛乱 ケイン号の叛乱 (54)
    【 出演 】 ハンフリー・ボガート、ホセ・フェラー
    【 監督 】 エドワード・ドミトリク
  13. クジョー クジョー (83)
    【 出演 】 ディー・ウォーレス、ダニー・ピンタウロ
    【 監督 】 ルイス・ティーグ
  14. 1941 1941 (79)
    【 出演 】 ダン・エイクロイド、ネッド・ビーティ
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  15. Night of the Demon(Curse of the Demon) Night of the Demon(Curse of the Demon) (57)
    【 出演 】 ダナ・アンドリュース、ペギー・カミンス
    【 監督 】 ジャック・ターナー
  16. サタデー・ナイト・フィーバー サタデー・ナイト・フィーバー (77)
    【 出演 】 ジョン・トラヴォルタ, カレン・ゴーニー
    【 監督 】 ジョン・バダム
  17. タイタニック タイタニック (97)
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウインスレット
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  18. 殺しの分け前 ポイント・ブランク 殺しの分け前/ポイント・ブランク (67)
    【 出演 】 リー・マービン、アンジー・ディッキンソン
    【 監督 】 ジョン・ブアマン
  19. 彼と人魚 彼と人魚 (48)
    【 出演 】 ウィリアム・パウエル、アン・ブライス
    【 監督 】 アービング・ピシェル
  20. 白熱 白熱 (49)
    【 出演 】 ジェームズ・キャグニー、ヴァージニア・メイヨ
    【 監督 】 ラオール・ウォルシュ


感想


スティーブン・キング

 どうですか、みなさん?スティーブン・キングがハズレなしの定番映画ということで20本が発表されたましたが、みなさんはどう思われましたか?クセのある作品がけっこうあったりしますが、中には「ダイ・ハード」だったり「タイタニック」など入っているのが、意外に思いましたし嬉しかったりもします。

 「恐怖の報酬」と「遊星からの物体X」ともに、「オリジナルも素晴らしいがリメイクのほうが好き」などといった好みも告白しているみたいです。あと、自作の映画化の「クジョー」に関して「ディー・ウォレスがアカデミー主演女優賞にノミネートされなかったことに、今も腹を立てている」と語ったみたいです。

 このスティーブン・キングが選んだ20本、参考になるかはわかりませんが映画鑑賞の際に役に立てれば嬉しいです。


「スティーブン・キング」関連の記事一覧

「有名人のおすすめ映画」関連の記事

スティーブン・キングの小説・映画DVD 一覧

パッチさん(^^)こんにちは!
いつもお世話になりありがとうございます。

先日はありがとうございました。自分もご無沙汰してしまいすみません。


「新作に疲れた時に観る」というのがまた良いですね~(^^)
自分もまだまだ昔の作品で観ていない名作が沢山あります。
確かに古くても素晴らしい映画は本当にいっぱいありますよね。

このスティ-ブン・キングのセレクトでは「恐怖の報酬」と「ワイルドバンチ」を前からチェックしたいと思っていました。

その他にもキングお勧めという事ならぜひチェックしてみたいですね!

とても面白く興味深いキング・セレクトだと思いました。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
  • 2009/10/20
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそお忙しいところありがとうございます。

やはり昔の作品が多いので、観ていない作品がどうしても多くなってしまいますねっ。
「ワイルド バンチ」はよく知らないのですが、
「恐怖の報酬」はよく聞きますし、評判もとてもいいですよねぇ。
私も観てみたいです。

映画界の宝であるスティーブン・キングのセレクトということで
とても興味深いランキングだと思います。
当たり前のことですが、スティーブン・キングも映画がお好きなんですねっ。
仕事であると同時に、日々の安らぎの場も映画であるというのはとても幸せなことだと思いました。

はいっ、このリストが参考になれれば嬉しいです。
とても興味深いセレクトですよねっ。

こちらこそいつもありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/10/20
  • パッチさん
はじめましてw


ほんとにスティーブン・キングらしい感じw
特に『遊星からの物体X(原題:THE THING)』。
キング原作で映画化もされた『ミスト』の冒頭シーンらへん、主人公の男の
後ろに『THE THING』と書かれた宣伝用ポスター(?)が!w

で、いつかゎ知らないんですけど『キャビン・フィーバー』『HOSTEL』のイーライ・ロスがキング原作『The Cell(上・下巻)』という携帯を巡るサバイバル・ホラーを映像化するという話を聞いたことがあります。イーライ・ロスのスケジュール的には大丈夫なんでしょうか・・・(心配 
  • 2009/10/28
  • リノ@夏希さん
 【リノ@夏希さんへ】

はじめまして、リノ@夏希さん。
コメントありがとうございます。

「遊星からの物体X」の宣伝用ポスターらしきものが、
「ミスト」の冒頭シーンに登場しているんですねっ。
やはりそれは偶然ではなく、
あえて登場させていたのでしょうねぇ。
あと、このようなものを見つけた時は少し嬉しいですよねっ。

「The Cell」が映画化されるというのは聞きました。
イーライ・ロスが手がけるはずだったのですが、なくなったというをけっこう前に何かで読んだのですが、
それ以降はどうなったのでしょうねぇ。
できればイーライ・ロスにやってもらいたいですよねぇ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/10/28
  • パッチさん
はじめまして。

スティーブン・キングがダイ・ハードやタイタニックやサタデー・ナイト・フィーバーを選ぶなんて本当に意外ですね。

ホラー作家だからってホラー映画ばっかり見ている訳じゃない、という事なんでしょうけど。

クジョーが、本人原作の映画化されたものの中でベストということでしょうか。
  • 2010/02/11
  • あふるーさん
 【あふるーさんへ】

こんばんは、あるふーさん。
コメントありがとうございます。

スティーブン・キングがまさか「ダイ・ハード」などを選ぶなんて思わないですよねぇ。
もちろんどれも素晴らしい作品だとは思いますが
スティーブン・キングのイメージからしてホラーだったり、
少しクセのある作品を選ぶのかなぁと思っていました。
まぁ「ショーシャンクの空に」や「スタンド・バイ・ミー」なども手がけていますから、有り得ないこともないかもしれませんねっ。

どうなんでしょうねっ?
「クジョー」の中で演じたディー・ウォレスの演技が素晴らしいということなのかもしれません。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/02/11
  • パッチさん
パッチさんコメントありがとうございました。

そうなんですよね、「ダイ・ハード」のイメージ無いですよね。
でも上の写真最初に見た時、スティーブン・キングって分からなかったですよ。
口の周りのひげ剃っちゃったんですね。昔はいかにもホラー作家って言う風貌だったのに、
爽やかな感じにイメージチェンジしてますね。

今なら「ダイ・ハード」も似合わなくはない??
  • 2010/02/12
  • あふるーさん
 【あふるーさんへ】

こんばんは、あふるーさん。
コメントありがとうございます。

スティーブン・キングも落ち着いてきたということなんですかねっ?
でもやっぱり映画は娯楽でもあるので
仕事を忘れて気軽に楽しめる作品も観たくなるでしょうねぇ。

ジャンルなど関係なしに鑑賞されているのかもしれませんねっ。
それにしてもどのような環境で鑑賞されているのかが気になりますねぇ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/02/12
  • パッチさん
キングは作家の腕は世界級(作家で世界で一番売れてます)だが、映画の見る目については三流、と有名なようです
ただサムペキンパーの作品については他のホラー作家も影響を受けたと話す人が多いです
ジャックケッチャム(隣の家の少女)
ディーンクーンツ(ファントムなど)
ワイルドバンチとゲッタウェイは中々オススメです
  • 2014/09/23
  • さん
 【筍さんへ】

こんばんは、筍さん。
コメントありがとうございます。

スティーブン・キングの小説は映画化もたくさんされていますし
世界で一番売れているのは納得です。
ただ映画を見る目が三流とは意外ですねぇ。

小説も映画も物語を作っていくという点では同じですが
きっとどこか違うんでしょうねっ。

あとサムペキンパーにはあまり詳しくないのですが
「ワイルドバンチ」や「ゲッタウェイ」なんかは有名ですし
また観てみたいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/09/24
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「スティーブン・キングが選ぶ 「ハズレなしの定番映画」 20本 (「EW誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/348-26683423