1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] サントラ音楽 原作本 映画化情報
  3. ランス・アームストロングの伝記映画

ランス・アームストロングの伝記映画

07.06

ツール・ド・フランス

 ランス・アームストロングという人物をみなさんはご存知ですか?「ツール・ド・フランス」という自転車レースで前人未到の7連覇を果たした選手です。そんなランス・アームストロングの半生を描いた物語が映画化されるということなんです。

 「ガン克服の自転車選手、ランス・アームストロングの伝記映画が始動! (eiga.com 映画ニュース)」の中で見つけたのですが、個人的にとても興味深いものだったので「ツール・ド・フランス」について、そしてアーム・ストロングという男について、簡単にですが記事として紹介したいと思います。


自転車レース「ツール・ド・フランス」


 ツール・ド・フランスという自転車レースを見たことはありますか?日本ではそれほど馴染みのないスポーツなので見たことないという方も、聞いたこともないという方もいるかもしれません。私もたまたま昔、テレビでツール・ド・フランスが放送されていたのを見て知りましたが、それまではよく知りませんでした。確か深夜に2時間ほど3日連続ぐらいで、ダイジェストで放送されていたと思います。

テレビで観たツール・ド・フランス

 ツール・ド・フランスとは、3週間以上行われるレースで3500km以上の距離を走るんです。レースはステージで分かれていて全部で20以上のステージを走り、その総合タイムを競うものです。これは本当に過酷なんです。1ステージで数キロ体重が落ちることもあるということで、それを3週間で20ステージも行うわけですから超人的ですよねっ。

山岳ステージ

 そしてステージも平坦な道を走るだけではなく、ひたすら山道を登り続ける山岳ステージだったり、距離は短めですが最初から最後まで駆け引きなしのスピード勝負をするタイムトライアルステージなどもあるんです。山岳ステージとタイムトライアルステージは個人的に好きなステージです。

 山岳ステージはほんとに過酷で根性と我慢が必要で、そんな中で駆け引きがあり、ゴールに近くなれば残った体力を振り絞ったスパートなど、見所がたくさんあります。まさに極限の戦いですねっ。勝者はほんとにかっこいいですし、尊敬です。


ランス・アームストロング


ランス・アームストロングの強さ

 何の知識もなくたまたま見た「ツール・ド・フランス」で、自然に名前を覚え、知らぬ間に応援していたスプリンターがランス・アームストロングでした。なんと彼は1996年に癌になってしまい闘病生活の結果、再び自転車レースに復帰し「ツール・ド・フランス」で優勝した選手なんです。しかも、1999年に優勝し、その後7連覇を果たしたのです。これはほんとにすごいですよねぇ。

 ランス・アームストロングの闘病の話を特集したテレビ番組を見たことがあるのですが、癌に侵され病気を克服しましたが、最初は自転車に乗ることもできない状態からの復活だったんですよねぇ。その後の彼の努力は凄まじいものがあったと思いますし、彼の精神力の強さが分かる気がします。

 そして私が見た時の「ツール・ド・フランス」が、彼が復帰して1戦目か2戦目だったと思います。その時、彼の闘病生活など知らずに見ていたのですが、彼の走りや強さを見て自然に応援していました。そして優勝した時に病気のことを知り、感動したのを覚えています。

 7連覇のあと、彼は引退しましたが、再び2009年の今年に再び復帰して「ツール・ド・フランス」で8連覇目を目指すということなので、楽しみですしぜひ期待したいです。


ランス・アームストロングランス・アームストロング2

ランス・アームストロングの半生を映画化


 アームストロングの自伝「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」が映画化されるみたいです。監督や脚本などまだわかっていませんが、とにかく観てみたいと思います。あと、少し前まではアームストロング役にマット・デイモンの名前が挙がっていたみたいですが、まだ決まってはいないので誰が演じるのかも未定みたいです。ぜひ素晴らしい作品にしてもらいたいなぁと思いますし、今から楽しみにしておきたいと思います。

アームストロングアームストロングの復活

関連記事


関連商品


ツール・ド・フランス、結構好きです。そんなに熱心に観ているほどではありませんが、付けているだけでも、いろいろな景色が見れていいですよね。

そう言えば、アームストロング、今年のツールで復活したとのニュースは耳にしましたが、復活した姿をまだ見ていません。

凄い人ですよね。
  • 2009/07/22
  • ツボさん
 【ツボさんへ】

こんばんは、ツボさん。
コメントありがとうございます。

ツボさんもツール・ド・フランスを観られたことがあるんですねっ。
日本ではあまり馴染みのないスポーツかもしれませんが、
観てみるととても楽しめます。

アーム・ストロングは7連覇という偉業を成し遂げた人でほんとにすごい選手だと思います。
私も復活した姿はまだ観ていませんが、
ぜひ彼の勇姿を見てみたいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/07/22
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ランス・アームストロングの伝記映画」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/340-2dd25d5e