1. TOP
  2. [ アクション映画 ] ヒーローもの
  3. ロッキー 4 / 炎の友情

ロッキー 4 / 炎の友情

2009.08.03

ロッキー4のジャケット


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ソ連が作り上げた最強のボクサー、ドラゴ(ドルフ・ラングレン)との試合で、良きライバルでもあったアポロを失ったロッキー(シルベスター・スタローン)は、その復讐として自らソ連に乗り込み、ドラゴに戦いを挑む。
 80年代のアメリカ復権の気運にのって、米ソ冷戦をリング上で再現。そのメッセージ臭や、音楽が前3作のビル・コンティからヴィンス・ディ・コーラに代わり、MTV風演出も目立つことなどから、シリーズの中でも異色作のイメージがつきまとう第4作。
 この時期スタローンは「ランボー」シリーズなど、強きアメリカン・ヒーローを体現することに腐心し続けていた。ただし、そのせいもあってか敵はこれまでで最強。クライマックスのエンタテインメントとしての迫力や盛り上がりは、「ロッキー」シリーズ中No.1であろう。

 【 出演 】
シルベスター・スタローン, ドルフ・ラングレン, タリア・シャイア

 【 監督 】
シルベスター・スタローン



 【 感想 】

 この映画 「 ロッキー4 / 炎の友情」をみなさんが鑑賞されましたか?「ロッキー」シリーズの第4作目の作品です。ラジー賞に輝いてしまっている本作ですが、個人的には大好きな作品です。やっぱり「ロッキー」シリーズは熱くなります。ということでまだ鑑賞したことがないという方は、一作目の「ロッキー」はもちろんですが本作もご覧ください。

ソ連のボクサー ドラゴ(ドルフ・ラングレン)


 今回ロッキーの相手となるボクサーはソ連のボクサーであるドラゴです。そんなドラゴをドルフ・ラングレンが演じています。元々ドルフ・ラングレンは空手をやっていたので体つきはもちろんですが、パンチも素晴らしいものを持っていると思います。

 ドラゴは持てる科学をすべて注ぎ込んだかのようなトレーニング方法で、いわばロッキーとは真逆といった感じです。ベタな設定かもしれませんが、やっぱりこれぐらいがいいんです。

ドラゴ

ドラゴとアポロの試合


 ロッキーと戦う前にドラゴはエキシビジョンマッチとして、ロッキーの良きライバルであるアポロと戦うことになります。それにしてもアポロのボクシングはすごいです。本当にボクシングをやっていたら良いところまで行きそうなぐらい華麗なアウトボクシングで、パンチのキレも素晴らしいです。

アポロとドラゴの戦い

 いわばこの戦いはアポロのスピードとドラゴのパワーの戦い、1作目、2作目の時のロッキーとアポロの戦いみたいですねっ。しかし、アポロは現役を退いていましたので・・・イヤな予感が・・・そうっ、アポロはKO負け・・・そして二度と目を開けることはなかったのです。これはかなりショックですよねぇ。これまでの「ロッキー」シリーズにずっと出てきた彼ですから、とても思い入れもありますし、好きな登場人物だっただけに辛かったです。

アポロの死

ロッキー(シルベスター・スタローン)のトレーニング


 これは本作の一番の魅力かもしれませんねっ。シリーズ通してロッキーのトレーニングというのは独特で見所の1つなんですが、本作のトレーニングも見逃せないです。雪山に篭もってトレーニングする姿はほんとにかっこいいです。ちなみにそのときに流れる音楽が大好きなんです。

 最新の科学を駆使してトレーニングをするドラゴに相反して、大自然の中に身を置き肉体のトレーニングと共に、ハングリー精神や闘争本能を取り戻していくロッキーの姿はほんとにかっこよかったです。その時に流れる音楽もとてもかっこよく、観ている私たちまでも熱くさせてくれます。

過酷なトレ-ニング

野生 vs 科学


 この両極端な2人の戦いはファイター同士ということもあり壮絶な打ち合いになります。完璧な肉体を持つドラゴですが、科学だけでは計り知れないものが存在するということなんです。

 昔は三流ボクサーだったゴロツキのロッキーが、どうしてチャンピオンになることができたのか?パンチ力のあるロッキーですが、それだけではチャンピオンには成れなかったはずなんです。肉体の力を100%、いやっそれ以上の力を発揮することができたからこそなんだと思います。最新科学のドラゴと野生のロッキーの戦いをぜひ楽しんでもらいたいです。

ロッキー対ドラゴ

シリーズ5作目「ロッキー5/最後のドラマ」へと続く


 本作で大切な人を失い、失意の中で迎える最強のチャレンジャー。最新科学を集結したトレーニングに対し、野生に身を投げ出し、闘争本能とハングリー精神を取り戻したロッキー、この相反する2人の対決はとても素晴らしかったです。

 ということで、続編にあたるシリーズ5作目「ロッキー5/最後のドラマ」では、ロッキーが引退してしまいます。そして第二の人生としてボクサーを育成するトレーナーになるのです。といいましても、もちろんロッキーのファイトを観ることができます。あまり評価の良くない5作目「ロッキー5/最後のドラマ」ですが、鑑賞してみてはいかがでしょうか?

シリーズの紹介作品

映画「ロッキー」シリーズのDVD・Blu-ray・サントラ音楽




【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ロッキー 4 / 炎の友情」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/339-3b9cbbb9
  • ロッキー4 炎の友情 オリジナルスコア
    http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B003M7LLBK/ref=cm_ciu_pdp_images_0?ie=UTF8&index=0ロッキー4 炎の友情(Rocky IV)スコア版ロッキー4のスコアが去年の6月に発売されていたと知り、みんな ...
  • 【映画 大好きだった^^】
  • 2011/01/16