1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 泣ける映画ランキング 25本 (「米EW誌」発表)

泣ける映画ランキング 25本 (「米EW誌」発表)

2009.06.15

子供の抱擁


 「泣ける映画 25本(25 Best Movie Tearjerkers Ever)」というのが米エンターテインメント・ウィークリー誌から発表されましたのでご紹介したいと思います。泣ける映画というのは、ドラマはもちろんですが、恋愛やアクションやSFなど、どんなジャンルにおいてでも泣ける感動の作品というのはありますよねっ。悲しいものよりはハッピーエンドでラストを向かえ、清々しい感動が味わえるものが個人的に好きです。

 ランキング形式で発表されていますので、泣ける映画が観たいという時はぜひ参考にしてもらいたいです。感動できる映画とはいいものですよねっ。私も参考にして鑑賞してみたいと思います。

泣ける映画ランキング 25本
- 25 Best Movie Tearjerkers Ever -

  1. 愛と追憶の日々 愛と追憶の日々 (83)
    【 出演 】 シャーリー・マクレーン, デブラ・ウィンガー
    【 監督 】 ジェームズ・L・ブルックス
  2. バンビ バンビ (42)
    【 出演(声) 】 ジョン・サザーランド
    【 監督 】 デヴィッド・D・ハンド
  3. ソフィーの選択 ソフィーの選択 (82)
    【 出演 】 メリル・ストリープ, ケヴィン・クライン
    【 監督 】 アラン・J.パクラ
  4. めぐり逢い めぐり逢い (57)
    【 出演 】 ケイリー・グラント, デボラ・カー
    【 監督 】 レオ・マッケリー
  5. 素晴らしき哉、人生 素晴らしき哉、人生! (46)
    【 出演 】 ジェームズ・スチュアート、ドナ・リード
    【 監督 】 フランク・キャプラ
  6. ブローク ブロークバック・マウンテン (05)
    【 出演 】 ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール
    【 監督 】 アン・リー
  7. ブライアン・ソング ブライアンズ・ソング (71)
    【 出演 】 ジェームズ・カーン
    【 監督 】 バズ・クリーク
  8. et E.T. (82)
    【 出演 】 ディー・ウォーレス・ストーン, ヘンリー・トーマス
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  9. ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻 (90)
    【 出演 】 デミ・ムーア, パトリック・スウェイジ
    【 監督 】 ジェリー・ザッカー
  10. フィールド・オブ・ドリームス フィールド・オブ・ドリームス (89)
    【 出演 】 ケビン・コスナー、エイミー・マディガン
    【 監督 】 フィル・アルデン・ロビンソン
  11. きみに読む物語 きみに読む物語 (04)
    【 出演 】 ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス
    【 監督 】 ニック・カサヴェテス
  12. 黄色い老犬 黄色い老犬 (57)
    【 出演 】 ドロシー・マクガイア
    【 監督 】 ロバート・スティーヴンソン
  13. 逢びき 逢びき (45)
    【 出演 】 シリア・ジョンソン, トレヴァー・ハワード
    【 監督 】 デヴィッド・リーン
  14. クレイマー、クレイマー クレイマー、クレイマー (79)
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ
    【 監督 】 ロバート・ベントン
  15. ライフ・イズ・ビューティフル ライフ・イズ・ビューティフル (98)
    【 出演 】 ロベルト・ベニーニ
    【 監督 】 ロベルト・ベニーニ
  16. タイタニック タイタニック (97)
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ, ケイト・ウィンスレット
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  17. グローリー グローリー (89)
    【 出演 】 マシュー・ブロデリック, デンゼル・ワシントン
    【 監督 】 エドワード・ズウィック
  18. ある愛の詩 ある愛の詩 (70)
    【 出演 】 アリ・マックグロー, ライアン・オニール
    【 監督 】 アーサー・ヒラー
  19. 普通の人々 普通の人々 (80)
    【 出演 】 ドナルド・サザーランド, メリー・タイラー・ムーア
    【 監督 】 ロバート・レッドフォード
  20. ステラ・ダラス ステラ・ダラス (37)
    【 出演 】 バーバラ・スタンウィック, ジョン・ボールズ
    【 監督 】 キング・ヴィダー
  21. マグノリアの花たち マグノリアの花たち (89)
    【 出演 】 ジュリア・ロバーツ、サリー・フィールド
    【 監督 】 ハーバート・ロス
  22. ロングタイム・コンパニオン ロングタイム・コンパニオン (90)
    【 出演 】 キャンベル・スコット, ブルース・デイヴィソン
    【 監督 】 ノーマン・ルネ
  23. ジョイ・ラック・クラブ ジョイ・ラック・クラブ (93)
    【 出演 】 ミンナ・ウェン, キュウ・チン
    【 監督 】 ウェイン・ワン
  24. まごころを君に まごころを君に (68)
    【 出演 】 クリフ・ロバートソン, クレア・ブルーム
    【 監督 】 ラルフ・ネルソン
  25. チップス先生さようなら チップス先生さようなら (39)
    【 出演 】 ポール・ヘンリード, テリー・キルバーン
    【 監督 】 サム・ウッド


 ちなみに順位はわかりませんが、25位以降には以下のような作品がランクインしていたみたいです。



泣ける映画 25本


 どうですか?みなさんの観たことのある作品や、大好きな作品はランクインしていましたか?やはり昔の作品が多数ランクインしているので、鑑賞したことのない作品も多かったり、逆に懐かしいと感じる作品があると思います。鑑賞したことのない映画でも、やはり名前は聞いたことのある作品ばかりなので、観る価値ありの作品だと思います。

 「E.T.」は小さい頃から観ているので好きなんですが、大人になってから再び観た時に感動して泣きました。子供の時は観ていても泣くことはなかったんですけどねぇ。子供の時に観た映画などを、大人になってから再鑑賞すると、また違った捉え方や新たなことに気づくこともあるので、ランクインしている作品の中で観たことのある作品でも再鑑賞してみるといいかもしれませんよっ。

 米エンターテインメント・ウィークリー誌は今回の「泣ける映画25本」のように、これまでにたくさんの企画を紹介してきているんですが、いつも25位までなんですよねぇ。できれば50位ぐらいまで紹介してもらいたいですねぇ。集計は取っているので、50位まではランキングが出ているみたいなんですが、発表は25位までのランキングなんですよねぇ。でもとても参考になりますので、ぜひ泣ける映画を観てください。

関連記事一覧

泣ける映画ですかぁ。。
題名は知っていても、まだ、未見の作品があります。
2番の「バンビ」はあのディズニーの作品かしら?
9番の「ゴースト/ニューヨークの幻」
これは見るたびに泣きましたよ~(TT)
そして、パッチさんが挙げられた「E.T」は音楽からして
じわ~っと感動して来ますよね!
6番の「ブロークバック・マウンテン」これは意外な感じがしました。
というより、これ、同性愛者の前半部分でリタイアしてしまった
作品でした(><)
今度、まともに見ることが出来る時が来ましたら、最後まで
鑑賞したいと思いますW

それでは、いつもながら、素敵な記事をありがとうございます!
勉強になり、また、参考にさせていただきますね^^
応援凸
また、お邪魔しますね^^
  • 2009/06/15
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

けっこう古い作品が含まれているので、私も未見のものが多かったです。
「バンビ」はディズニーのアニメだと思います。
ディズニーは意外と鑑賞している作品も多いのですが、これは未見ですねぇ。
「ゴースト」はいいですよねぇ。そしてこの映画の音楽を聴くとあの名シーンが浮かんできます。
「E.T.」は子供から大人まで楽しめる作品ですよねっ。
そして何度観ても楽しめる作品だと思います。
「ブロークバック・マウンテン」はやはりテーマが同性愛ということで
とっつきにくい作品かもしれませんねっ。

素敵な記事といっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
泣ける映画ということで、また観てみたい作品などございましたらご参考ください。
ご訪問ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2009/06/15
  • パッチさん
「ミリオンダラー・ベイビー」にはとても衝撃を受けました。泣けるとか、感動するとかそういうことより、とにかく物語と登場人物の生きざまに心を打たれました。
で、このランキングには入っていませんが、
個人的には、「スラムドッグ$ミリオネア」と「グラン・トリノ」には、とにかく泣かされました。
新作だからランクインしていないんだと、信じたいです。
  • 2009/06/16
  • 中尾ジョニイ圭佑さん
 【中尾ジョニイ圭佑さんへ】

こんばんは、中尾ジョニイ圭佑さん。
コメントありがとうございます。

「ミリオンダラー・ベイビー」は衝撃ですよねぇ。
内容も知らずに鑑賞したので、単なるボクシング映画かなぁと思っていましたけど、ほんとに深い作品ですよねぇ。
とても考えさせられる映画だと思います。

「スラムドッグ$ミリオネア」「グラン・トリノ」を鑑賞されたんですねっ。
やっぱり多くの方がDVDなどでの鑑賞になると思いますので、鑑賞されている人の数が少ないというのが最新映画がランクインしていない原因なのかもしれませんねっ。
1年後にはまた違ったランキングになると思いますし、
さらに1年後にはまたランキングに入る作品も変わってくるんでしょうねっ。

ご訪問ありがとうござました(^^)
  • 2009/06/16
  • パッチさん
パツチさん(^^)こんにちは!
いつもお世話になりありがとうございます。

泣ける映画ランキングという事で、やはり素晴らしい作品が並びましたね。(^^)

しかし、これまた自分もまだ鑑賞していない作品が沢山あるのにビックリしてしまいました。
まだまだ、鑑賞しないといけないなぁと改めて思わせられたランキングですね。

自分、泣ける作品はとても好きなジャンルなの色々とチェックしたいと思っています。
この中ではやっぱり「素晴らしき哉、人生!」がランクインされていてとても嬉しかったです。(^^)

いつも大変、参考になるランキングの情報をありがとうございます。(^^)
  • 2009/06/18
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

泣ける映画とはいいものですよねぇ。
余韻が心地いいと思います。

けっこう昔の作品も結構入っているので、
私も鑑賞していない作品がいっぱいありました。
特に名作と呼ばれているものはやっぱり未見のものが多いです。
「素晴らしき哉、人生!」は誰もが知る名作でもありますし、
ユウ太さんも絶賛の1本ですもんねっ。
これも含めていろいろ鑑賞していきたいです。

いえいえ、参考にしていただけたら嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/06/19
  • パッチさん
映画で泣くっていいですよね。僕なんか、年を取ったからか、最近は直ぐに泣いてしまいますが・・・。

まだ、観てない作品もたくさんあるので参考にさせていただきます。
  • 2009/07/16
  • ツボさん
数ある映画の中で、バンビが堂々の2位というのは意外でした。
小さい頃に見たときは、動物たちがとってもかわいらしかったのは覚えてますが…
このランキングを見て、また改めて見直したくなりました。

他の方も書いてらっしゃいますが、私も最近は、年齢とともに涙腺がゆるくなり
すぐ泣いてしまいます(^_^;)
個人的には、どちらかというと、悲しい映画より、「サウンド・オブ・ミュージック」のように
あたたかい感動がある映画の方が好きですが…


  • 2009/07/17
  • mamezouさん
 【ツボさんへ】

こんばんは、ツボさん。
コメントありがとうございます。

映画で感動できるというのは素晴らしいですよねぇ。
普段の生活の中ではなかなか難しいことかもしれませんしねっ。
あと年齢と共に涙腺の方が緩くなってくるというのは私も感じます。

はいっ、この泣ける映画ランキングが参考になれれば嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/07/22
  • パッチさん
 【mamezouさんへ】

こんばんは、mamezouさん。
コメントありがとうございます。

バンビが入ってくるのは意外ですよねぇ。
といいましても私はまだ鑑賞したことがないので
また機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

涙腺が緩くなるのは仕方ないことですよねっ。
バンビが良い例かもしれませんが、
子供の頃に観た作品を再び鑑賞したら
新たな発見があったり、違う捉え方などもありますし、
涙腺の助けなどもあって感動できるかもしれませんねっ。

あたたかな感動をぜひ楽しんでください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/07/22
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「泣ける映画ランキング 25本 (「米EW誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/337-d769e8e8