1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 誰もが熱くなった80年代ハリウッド映画 ベスト20 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)

誰もが熱くなった80年代ハリウッド映画 ベスト20 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)

2009.05.31

スマステーションのロゴ


 2009年5月30日に香取慎吾さんが司会を務めるテレビ番組「SmaSTATION!!(スマステーション) 」の中のトクベツキカクで「誰もが熱くなった80年代ハリウッド映画 ベスト20」というランキングが発表されました。

 ランキング形式で発表されていましたので、映画鑑賞においての参考になると思いますのでご紹介したいと思います。ということで、「誰もが熱くなった80年代ハリウッド映画 ベスト20」をどうぞっ!!

誰もが熱くなった80年代ハリウッド映画ランキング ベスト20



  1. バック・トゥ・ザ・フューチャー 1 バック・トゥ・ザ・フューチャー (85)
    【 出演 】 マイケル・J・フォックス
    【 監督 】 ロバート・ゼメキス
  2. ロッキー ロッキー (82)
    【 出演 】 シルヴェスター・スタローン
    【 監督 】 ジョン・G・アヴィルドセン
  3. トップガン トム・クルーズ トップガン (86)
    【 出演 】 トム・クルーズ、ケリー・マクギリス
    【 監督 】 トニー・スコット
  4. スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー (87)
    【 出演 】 ウィル・ウィートン リヴァー・フェニックス
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  5. インディ・ジョーンズ レイダース インディ・ジョーンズ (81)
    【 出演 】 ハリソン・フォード
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  6. ターミネーター ターミネーター (85)
    【 出演 】 アーノルド・シュワルツェネッガー
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  7. フラッシュダンス フラッシュダンス (83)
    【 出演 】 ジェニファー・ビールス
    【 監督 】 エイドリアン・ライン
  8. プラトーン プラトーン (87)
    【 出演 】 チャーリー・シーン
    【 監督 】 オリヴァー・ストーン
  9. ダイ・ハード ジョン・マクレーン ダイ・ハード (89)
    【 出演 】 ブルース・ウィリス
    【 監督 】 ジョン・マクティアナン
  10. 愛と青春の旅立ち 愛と青春の旅立ち (82)
    【 出演 】 リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー
    【 監督 】 テイラー・ハックフォード
  11. グーニーズ グーニーズ (85)
    【 出演 】 ショーン・アスティン
    【 監督 】 リチャード・ドナー
  12. ビバリーヒルズ・コップ ビバリーヒルズ・コップ (85)
    【 出演 】 エディ・マーフィー
    【 監督 】 マーティン・ブレスト
  13. グレムリン グレムリン (84)
    【 出演 】 ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ
    【 監督 】 ジョー・ダンテ
  14. リーサル・ウェポン マーティン・リッグス リーサル・ウェポン (87)
    【 出演 】 メル・ギブソン、ダニー・グローヴァー
    【 監督 】 リチャード・ドナー
  15. キャノンボール2 キャノンボール2 (83)
    【 出演 】 バート・レイノルズ
    【 監督 】 ハル・ニーダム
  16. ランボー ランボー (82)
    【 出演 】 シルヴェスター・スタローン
    【 監督 】 テッド・コッチェフ
  17. ロボコップ ロボコップ (88)
    【 出演 】 ピーター・ウェラー
    【 監督 】 ポール・バーホーベン
  18. メジャーリーグ メジャーリーグ (89)
    【 出演 】 トム・ベレンジャー、チャーリー・シーン
    【 監督 】 デイヴィッド・ウォード
  19. ゴーストバスターズ ゴーストバスターズ (84)
    【 出演 】 ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド
    【 監督 】 アイヴァン・ライトマン
  20. フットルース フットルース (84)
    【 出演 】 ケビン・ベーコン
    【 監督 】 ハーバート・ロス


カツヤセレクト

  • ベストキッド ベスト・キッド (85)
    【 出演 】 ノリユキ・パット・モリタ
    【 監督 】 ジョン・G・アヴィルドセン
  • アウトサイダー アウトサイダー (83)
    【 出演 】 C・トーマス・ハウエル マット・ディロン
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  • 青い珊瑚礁 青い珊瑚礁 (80)
    【 出演 】 ブルック・シールズ
    【 監督 】 ランダル・クレイザー


SmaSTATION(スマステーション)の80年代映画ランキング


 スマステはけっこう好きな番組でよく観ています。そして今回のように映画の企画もたまにあるのが嬉しいです。今回はゲストが木村拓哉さんでしたが、木村拓哉さんが映画に詳しくてびっくりしました。もちろん有名な作品ばかりでしたが、問題もすべて答えていましたもんねっ。ほんとに素晴らしいと思いました。

 80年代の映画ベスト20ということでランキング形式で発表されてましたが、どの映画も音楽を聴くだけでワクワクして懐かしさを感じさせるものばかりでした。音楽ってすごいんだなぁと改めて感じました。私はすべて鑑賞済みでしたが「もう一回観たいっ!」という作品が何作品もあったので、また観てみたいと思います。きっと同じように思われた方も多かったのではないでしょうか。

 鑑賞したことのない作品などございましたら、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。もちろん鑑賞済みの方も心動かされた作品があったと思いますので、ぜひ参考にしてください。


「SmaSTATION(スマステーション)」関連の記事一覧

関連記事

おはようございます!

14位のメル・ギブソン作品以外は、一度くらいは見た作品ばかりです!
あ、それとトムさんにあまり執心じゃなかったので、トップガンも見てないです(^^A
さすがに、1位、2位、は押しも押されぬ作品ですよね^^

そうですかあ~
リサール・ウェポン、今度、鑑賞してみたいと思います^^

  • 2009/05/31
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

ぴーちさんもほとんど鑑賞済みの作品ばかりなんですねっ。
やっぱりとっても有名ですし、その分鑑賞する機会が多くなる作品が並んでいると思います。
「トップガン」は鑑賞されていないんですねっ。
私もそれほどトム・クルーズが好きというわけではないですが、
「トップガン」の音楽は熱くなるものがあります。

「リーサル・ウェポン」はコメディも少しあって、
「ビバリーヒルズコップ」のように気軽に鑑賞できるシリーズだと思います。
また機会がありましたら鑑賞してもらいたいです。

応援ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/06/01
  • パッチさん
こんばんは、僕もスマステを
映画好きなオカンとみておりました!

どの映画も、有名なものばかりでしたね!

タイトルだけは知ってるけど
しっかり見たことがないのが多いので
レンタル料が安い日に、
じゃんじゃん借りて見ようと思います!
  • 2009/06/03
  • レグザさん
こんにちは!
80年代ベスト20、楽しく拝見しました♪

個人的にはカツヤセレクトの「ベスト・キッド」が懐かしくて
思わずコメント投稿してしまいました。

80年代は、わたしはまだ幼稚園~小学生ぐらいなんですが
「グーニーズ」や「グレムリン」、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」はよく覚えています。
「E.T.」が入っていないのが不思議です。

「リーサル・ウェポン」はジョー・ペシが苛められてるところが
好きです♥レネ・ルッソも好き♥

これからもブログ楽しみにしてます♪
  • 2009/06/03
  • みやこさん
こんにちは、マーボーです。

今回のスマステ面白かったですよね!
僕もビール片手に熱くなって観てました。

僕のブログの記事でも書いたのですが、今ハリウッドでは
80年代映画のリメイクブームらしいですね。

今回のランキングにも入っている「フットルース」や「ロボコップ」
「ゴーストバスターズ」や「ベストキッド」もリメイク企画がでている
らしいです。
すっごく楽しみですよね!

また遊びにきます♪ 凸
  • 2009/06/03
  • マーボーさん
 【レグザさんへ】

こんにちは、レグザさん。
コメントありがとうございます。

レグザさんも観ておられたんですねっ。
しかも、パンフレットを集めていらっしゃるお母さんと。

どれも有名な作品だったので、
音楽が流れるたびに懐かしさがこみ上げてきました。
しかも、どれも大好きな作品だったので
また再び鑑賞してみたいです。
レグザさんもぜひ鑑賞してくださいねっ。
80年代の作品でも色あせない映画ばかりだと思います(^^)
  • 2009/06/03
  • パッチさん
スマステ見ました!

ああいう映画関連の特集は、どんどんやってほしいですね。

僕のベストワンは、
なんといっても「ダイ・ハード」です。
スマステでは少々、順位が低かったですが、後の90年代のハリウッドアクションブームの火付け役となったのは、この映画に間違いないでしょう。

当時、子供だった僕は、日曜洋画劇場でやっていたダイ・ハードをビデオに録画して、擦りきれるまで観ました。

あんなに興奮した映画体験は、なかなかないです。
  • 2009/06/03
  • 中尾ジョニイ圭佑さん
 【みやこさんへ】

こんにちは、みやこさん。
コメントありがとうございます。

みやこさんもスマステを見ていらっしゃったんですねっ。
80年代ということで、懐かしい映画ばかりだったので楽しかったです。
「カツヤセレクト」の「ベストキッド」は懐かしいですよねぇ。
あの映画を観ては、鶴のポーズをマネしてやってました。

80年代ということで古い作品ではありますが、
テレビなどで放送していたものも多いですし、
「グーニーズ」「グレムリン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は私も大好きです。
「E.T.」は80年代のハリウッド映画かもしれませんが、
「誰もが熱くなった」という部分で当てはまらなかったのかもしれませんねっ。

「リーサル・ウェポン」のジョー・ペシはいい役でしたよねぇ。
彼の存在はとっても大きかったと思います。

はいっ、ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/06/03
  • パッチさん
 【マーボーさんへ】

こんにちは、マーボーさん。
コメントありがとうございます。

マーボーさんもスマステを鑑賞されていたんですねっ。
よりビールがおいしかったんじゃないですか?
80年代ということで懐かしさがこみ上げてきました。

今、80年代のハリウッド映画がリメイクブームなんですねっ。
そういえば「フットルース」と「ベストキッド」は噂には聞いたことがあります。
リメイクはオリジナルのイメージを壊さないように、
そしてさらに超えることを期待されるので難しいとは思いますが、
ぜひ素晴らしい作品にしてもらいたいですねっ。

はいっ、いつでもお越しください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/06/03
  • パッチさん
 【中尾ジョニイ圭佑さんへ】

こんばんは、中尾ジョニイ圭佑さん。
コメントありがとうございます。

中尾ジョニイ圭佑さんもスマステーションをご覧になっていたんですねっ。
スマステではたまにあのような企画をやるのでとても楽しいです。
またやってもらいたいですねっ。

「ダイ・ハード」いいですねぇ。
ジョン・マクレーンのキャラクターもほんとに素晴らしいですし、
あのビルの中での戦いはとても緊迫感がありましたよねぇ。
録画して何回も鑑賞される理由もわかります。
アクション映画の名作となりましたもんねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/06/03
  • パッチさん
パッチさん(^^)こんばんは!
いつもお世話になりありがとうございます。

自分もとてもお久しぶりになってしまいまして、大変すみませんです。

誰もが熱くなった作品ということですが、本当にそのタイトルにふさわしい、熱い作品がズラリと挙がりましたね~(^^)

自分的には「熱くなる」というワ-ドでいくとやっぱり「ロッキ-」シリ-ズは断トツに推したくなる作品ですね!
それと自分も今日、記事にしましたが同じ格闘系スポ根ものの「ベスト・キッド」が同じ監督ということもあり熱くなる作品です。

80sの作品は自分が一番、映画館に観に行っていた時期なので大好きな作品がたくさんあって嬉しくなるランキングの情報でした。

いつも楽しい記事をありがとうございます。(^^)


  • 2009/06/08
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんにちは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

いえいえ、お忙しいところありがとうございます。
とても嬉しいです。

ほんとに80年代の熱くなるような映画が勢ぞろいですよねぇ。
私もやっぱり「ロッキー」が一押しですねっ。
スマステを見ながら、きっと一位は「ロッキー」だろうなぁって思っていました。
結果、一位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」になりましたが、
これもまた納得の作品ですよねっ。
「ベストキッド」は同じ監督なんですねっ。
これまた懐かしい作品で、おもしろいトレーニングなどもあり、何回も観た作品です。

80年代ということで、今から20~30年ほど前になりますが、
その分懐かしさがすごいですよねぇ。
ランキングが発表されるたびに流れる映画音楽に、心弾まされていました。

こちらこそ楽しんでもらえて良かったです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/06/09
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「誰もが熱くなった80年代ハリウッド映画 ベスト20 (「SmaSTATION!(スマステ)」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/335-200e1c74