1. TOP
  2. [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ
  3. ドク・ハリウッド

ドク・ハリウッド

2009.02.12

映画「ドク・ハリウッド」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 貧乏な総合病院から抜け出して、ビバリーヒルズの病院に就職して一獲千金をつかもうと、愛車ポルシェを走らせた若き美容整形外科医のベン(マイケル・J・フォックス)。しかし、途中で道を間違えて南部の小さな田舎町グレイディにたどりついたことから、彼は町の診療医を務める羽目に。
 軽薄なカントリー・ドクターが田舎の人情に触れながら繰り広げられる、マイケル・J・フォックス主演ならではの軽快なロマンティックコメディ映画。

 【 出演 】
マイケル・J・フォックス, ジュリア・ワーナー, ブリジット・フォンダ, ウディ・ハレルソン, バーナード・ヒューズ

 【 監督 】
マイケル・ケイトン・ジョーンズ



 【 感想 】

 この映画「ドク・ハリウッド」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?マイケル・J・フォックス主演のロマンティック・コメディです。あらすじを読んだだけで、勘のいい人ならおそらくオチがわかってしまうと思います。物語はベタなラブコメといった感じですが・・・どうしても観てしまうんですよねぇ。重く深い作品もいいですが、ベタな物語も大好きです。コメディといっても大爆笑ではなく、マイケル・J・フォックスらしいほのぼのとした笑いが心地よい作品ですので、気になる方は鑑賞してみてください。

医者 ベン・ストーン(マイケル・J・フォックス)


マイケル

 優秀な外科医であるベンは今の病院を辞め、ビバリーヒルズにある高収入の美容外科で働くため、面接を控えていたんです。その道中、とある田舎で事故を起こしてしまうんです。ということで都会の外科医が田舎の病院でしばらくの間、無料奉仕をすることなり物語が始まります。

 マイケル・J・フォックスはやっぱりいいですねぇ、大好きな俳優さんです。彼といえばやはり「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズですよねっ。その他にもいくつか彼の作品を観ているんですが、どの作品も安心して観れるのが彼の魅力の1つだと思います。どの作品でも彼独特の雰囲気を醸し出していて、一気に「マイケル・J・フォックス」ワールドにしてしまうんですよねぇ。


マイケルと田舎マイケルと田舎2

田舎の病院


田舎の病院

 この映画の舞台はほとんどが田舎の町なんですが、「田舎っていいなぁ~」を思ってしまうほど描写がとてもうまいと思いました。町はゆっくりと流れていて、その流れに逆らうことなく町の人々も生活しているんです。そんな町に次第に溶け込んでいくマイケル・J・フォックスがよかったです。

 田舎町の病院にはたくさんの患者さんがやってきます。といっても重症な患者さんはほとんどおらず、字が読めないから手紙を読んでほしいとか、曇った眼鏡をかけながら「見えにくくなった」と言うおばあちゃん。仕舞いにはお礼にと豚のプレゼント。ほんとにほのぼのした患者さんばかりです。田舎の街並みも綺麗で、改めて田舎っていいなぁって思いました。


好きなシーン


 ブタの絡むシーンは全部好きです。コメディ部分も絶妙に取り入れられていて、ほのぼのした雰囲気がさらに漂います。小柄なマイケルが大きなブタに引っ張られて散歩していたり、食用にされそうになったり、ラストでもいいアイテムとして盛り上げていましたもんねっ。おまけにかわいかったです。

ダンスパーティ

 あとはやはりラストです。田舎町を出て念願の都会に行ったのはいいものの、何かが違う。そこで田舎町の天気予報を電話で聞くシーンはよかったです。マイケルの心情というものがうまく表現されていたと思います。そして愛した女性ルーとの再開もよかったですねっ。アクセントとして10ドルの賭けごととブタが使われていて、そこにもほのぼのとした笑いがあったと思います。何回観ても、わかっていても好きなシーンです。


映画「ドク・ハリウッド」のDVD


どうもご無沙汰しております。
m(_ _)m

「ドク・ハリウッド」はかな~り昔に観ましたが、ストーリーなどすっかり忘れてました。これを機に、また久しぶりに観てみようかなって思ってます。

マイケルJフォックスは私も大好きな俳優です。バックトゥザフューチャーとの出会いから、彼の作品を漁るように観ましたよ。確かにやさしい演技をされる俳優さんですね。
個人的には映画ではないですが、ファミリータイズも久しぶりに観てみようかなぁ。


それではまたお邪魔させていただきますね♪
(^∀^)ノ
  • 2009/02/15
  • なおふみさん
 【なおふみさんへ】

こんばんは、なおふみさん。
コメントありがとうございます。

「ドク・ハリウッド」は私も昔に鑑賞していまして、最近再鑑賞する機会がありましたのでご紹介させていただきました。
私もマイケル・J・フォックスは好きな俳優さんの1人です。なおふみさんと同じく「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスを初めて知ってから、彼の他の作品を観る機会が多くなりました。
彼の演技には彼独特の雰囲気が流れていて、ほんとに安心して作品を鑑賞することができます。
映画だけでなくドラマもなおふみさんは鑑賞されているんですねっ。
私は未見ですが、観てみたいです。

はいっ、いつでもお越しくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/02/15
  • パッチさん
こんにちは。
けっこう昔にこの映画観ました。
楽しく観られたような記憶があります。
それにしても、マイケルはいまどうしてるんでしょう。
病状が気になります。
  • 2009/02/17
  • 若武さん
 【若武さんへ】

こんばんは、若武さん。
コメントありがとうございます。

この映画はけっこう昔の作品なので、懐かしさに惹かれて改めて鑑賞しました。
マイケル・J・フォックスが主演ということで、作品がコミカルになるので楽しく観られるのが魅力かもしれませんねっ。
そうですねぇ、今マイケルはどうなんでしょうねぇ?
詳しくはわかりませんが、病気と闘いながらも同じ病気の方々に勇気を与えてくれていると思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/02/17
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ドク・ハリウッド」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/303-f7ea0f89