1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 学園青春の映画ベスト25 (「米EW誌」発表)

学園青春の映画ベスト25 (「米EW誌」発表)

2008.10.15

海辺でジャンプ


 米情報誌エンターテインメント・ウィークリー誌によって先日発表されました「大どんでん返しのある映画22本」を前回に紹介しましたが、同じく米情報誌エンターテインメント・ウィークリー誌からまたまた新たに発表されましたのでご紹介します。

 米情報誌エンターテインメント・ウィークリーが映画史上の「学園青春ムービーベスト25」を発表しました。今回は「学園青春映画」をテーマに25作品が選ばれ、前回と違ってランキング形式で発表されていますので、鑑賞される際にはより参考になると思います。学園映画、青春映画がお好きという方々のご参考になれれば嬉しいです。

学園青春映画ランキング ベスト25
- The 25 All-Time Best High School Movies -



  1. ブレックファスト・クラブ ブレックファスト・クラブ (85)
    【 主演 】 モリー・リングウォルド
    【 監督 】 ジョン・ヒューズ
  2. 初体験 リッジモンド・ハイ 初体験/リッジモント・ハイ (82)
    【 主演 】 ショーン・ペン
    【 監督 】 エイミー・ヘッカーリング
  3. バッド・チューニング バッド・チューニング (93)
    【 主演 】 マシュー・マコノヒー
    【 監督 】 リチャード・リンクレイター
  4. 理由なき反抗」のジム・スターク ジェームス・ディーン 理由なき反抗 (55)
    【 主演 】 ジェームズ・ディーン
    【 監督 】 ニコラス・レイ
  5. ヘザース ベロニカの熱い日 ヘザース/ベロニカの熱い日 (89)
    【 主演 】 ウィノナ・ライダー
    【 監督 】 マイケル・レーマン
  6. アメリカン・グラフィティ アメリカン・グラフィティ (73)
    【 主演 】 ロン・ハワード
    【 監督 】 ジョージ・ルーカス
  7. クルーレス クルーレス (95)
    【 主演 】 アリシア・シルバーストーン
    【 監督 】 エイミー・ヘッカリング
  8. ボーイズ’ン・ザ・フッド ボーイズ’ン・ザ・フッド (91)
    【 主演 】 キューバ・グッディング・Jr.
    【 監督 】 ジョン・シングルトン
  9. ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! (99)
    【 主演 】 リース・ウィザースプーン
    【 監督 】 アレクサンダー・ペイン
  10. フェリスはある朝突然に フェリスはある朝突然に (86)
    【 主演 】 マシュー・ブロデリック
    【 監督 】 ジョン・ヒューズ
  11. セイ・エニシング セイ・エニシング (89)
    【 主演 】 ジョン・キューザック
    【 監督 】 キャメロン・クロウ
  12. ミーン・ガールズ ミーン・ガールズ (04)
    【 主演 】 リンジー・ローハン
    【 監督 】 マーク・ウォーターズ
  13. High School 未公開 High School (68)
    【 出演 】 不明
    【 監督 】 フレデリック・ワイズマン
  14. ドニーダーコ ドニー・ダーコ (01)
    【 主演 】 ジェイク・ギレンホール
    【 監督 】 リチャード・ケリー
  15. キャリー キャリー (76)
    【 主演 】 シシー・スペイセク
    【 監督 】 ブライアン・デ・パルマ
  16. ルーカスの初恋メモリー ルーカスの初恋メモリー (86)
    【 主演 】 コリー・ハイム
    【 監督 】 デイビッド・セルツァー
  17. ペギー・スーの結婚 ペギー・スーの結婚 (86)
    【 主演 】 キャサリン・ターナー
    【 監督 】 フランシス・フォード・コッポラ
  18. ロックンロール・ハイスクール ロックンロール・ハイスクール (79)
    【 主演 】 クリント・ハワード
    【 監督 】 アラン・アーカッシュ
  19. ラスト・ショー ラスト・ショー (71)
    【 主演 】 ジェフ・ブリッジス
    【 監督 】 ピーター・ボグダノヴィッチ
  20. いまを生きる いまを生きる (89)
    【 主演 】 ロビン・ウィリアムズ
    【 監督 】 ピーター・ウィアー
  21. グリース グリース (78)
    【 主演 】 ジョン・トラボルタ
    【 監督 】 ランダル・クレイザー
  22. アメリカン・パイ アメリカン・パイ (99)
    【 主演 】 ジェイソン・ビッグス
    【 監督 】 ポール・ワイツ
  23. Cooley High Cooley High (75)
    【 出演 】 グリン・ターマン
    【 監督 】 マイケル・シュルツ
  24. 天才マックスの世界 天才マックスの世界 (98)
    【 主演 】 ジェイソン・シュワルツマン
    【 監督 】 ウェス・アンダーソン
  25. 勝利への旅立ち 勝利への旅立ち (86)
    【 主演 】 ジーン・ハックマン
    【 監督 】 デビッド・アンスポー


学園ものと青春もの


 どうですか、みなさん?お好きな作品がランクインされていましたか?私は・・・ほとんどが観たことないです。というよりもタイトルさえも聞いたことのない作品も何本かありました。いろんなジャンルを満遍なく鑑賞したいと思っているんですが、どうしてもジャンルが偏ってしまうんですよねぇ。ということで、私自身とても参考になりました。

 ランキング内の作品で鑑賞したことのある作品は何本かあるのですが、まだ20位の「いまを生きる」だけしか紹介できていないのは残念ですねぇ。これから少しでもランキング内の作品を紹介していけたらなぁと思います。みなさんもぜひ参考にして鑑賞してみてください。

米情報誌 エンターテインメント・ウィークリー誌の記事

関連記事

パッチさん(^^)こんにちは~
いつもありがとうございます。

今回は学園青春もの ということですね~
毎回、色々な情報を楽しませて頂いております。ありがとうございます。

しかし自分は、ほとんどここに挙げられている作品は鑑賞したことないです。
パッチさんと同様にこのジャンルはあまり好んで鑑賞しないので、偏ってしまっている自分です。汗っ

う~ん。どうも苦手なのでしょうか。
けどドラマではありましたが、「ハイスク-ル・ミュ-ジカル」は楽しく鑑賞は出来たのですが・・・

最近はめっぽう、ラブ・スト-リ-も学園青春ものも全然、観ていないですね~。

しょっぱいコメントですみません。
参考にさせて頂きますね~
応援ポチポチっ
  • 2008/10/16
  • ユウ太さん
パッチさん♪

本当に激しくご無沙汰です(^^;
時々覗かせて頂いてました♪

すっかり秋ですね♪
お元気ですか?

↑学園ものですね♪
私も殆ど未見です。

■今を生きる
■グリース
この2本は大好きな作品です♪

時間がなくて映画鑑賞が出来ない昨今ですが・こうしてお話し出来るのは嬉しいです♪

またお邪魔しますね♪宜しくお願いします☆
  • 2008/10/16
  • アビーさん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

大どんでん返しの記事を発表したばかりなんですが、
またまた学園・青春映画のランキングが発表されましたので、ご紹介させていただきました。

やはりユウ太さんもあまり鑑賞されていないんですねっ。
最近では深みと重みのある作品を鑑賞することが多いというふうに、
以前仰ってましたもんねっ。
私もほとんど鑑賞したことがないんです。
ランキングということで、個々の作品についていろいろ触れたかったのですが、あまりにも情報を持っていなかったので全然書けませんでした。

やはりみなさんある程度ジャンルというものは偏りますよねっ。
ジャンルの好みというのもありますし、仕方ないのかもしれません。
でも苦手なジャンルでも評価が高く好評な作品ぐらいは、一度は鑑賞してみたいなぁって思いました。

それにしても、ここまで知らない作品があるとは思いませんでしたけど(>_<)

いえいえ、こちらこそ大した記事にできなくて申し訳なく思ってます。
もし機会がありましたら、ご参考にしてください。
ご訪問ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/10/17
  • パッチさん
 【アビーさんへ】

こんばんは、アビーさん。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
もうだんだんと寒くなってきまして、すっかり秋になりましたねっ。
元気に過ごしてますよっ。
食欲の秋ということで、秋刀魚などを最近よく食べています。
アビーさんもお元気に過ごされてましたか?
お忙しい日々をお送りだと思いますが、ブログでの記事を拝見する限り、ケーブルテレビによってドラマ・映画生活が充実してそうでよかったです。

「いまを生きる」「グリース」の2本鑑賞されているんですねっ。
「グリース」はテレビでやっていたのを、何かをやり持って観ていた程度なのでほとんど覚えていないんですよねぇ。

実はこの記事を作成している時に、ジャンル的にアビーさんならたくさん鑑賞されているのかなぁなんて思ってました。
でもアビーさんも私と一緒でそれほど鑑賞されていないんですねっ。
きっとアビーさんが好まれるジャンルだと思いますので、
また機会がありましたら、ご参考にしてもらえれば嬉しいです。

はいっ、いつでも気軽に遊びに来てくださいっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/10/17
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
う~ん、こっちの方が好みな映画が多いかも。

2位の『初体験/リッジモント・ハイ』は懐かしいですね。当時、フィービー・ケイツが好きだったので、観に行ったのを覚えています。

『アメリカン・グラフィティ』はTVで何度か観たことがあると思います。学園ものが流行っていたのか、この他にも『グローイング・アップ』とかもよく観ましたね^^;

『フェリスはある朝突然に』もレンタルで観ました。この映画は友達に薦められて観たと思います。

タイトルは知っているけど未見なのはけっこうありますね。
でも何といっても『いまを生きる』がいいですね!順位にはかなり不服ですが・・・学園物は結構好きですね!観ていてなごみます。

昔のハリウッド映画はこういうのが多かったんですね、今は観かけなくなった気がします。またこのジャンルの映画も作って欲しいものです。
  • 2008/10/19
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんにちは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

ケビンさんは記事「大どんでん返し」の中の作品よりも、
こちらの方がお好きな作品が多いんですねっ。
私は好きという前に、ほとんどを鑑賞していないので、
知らない作品ばかりです。

『初体験/リッジモント・ハイ』
『アメリカン・グラフィティ』
『グローイング・アップ』
『フェリスはある朝突然に』
・・・どれも観たことないと思います。
学園ものは観ていたとしても、テレビでたまたま観ていたりするとなぜかタイトルと一致しないものが多いので、一概に観ていないとは言えませんが、おそらく観ていないです。
聞いたことのある作品もありますので、せめて有名な作品ぐらいは押さえておきたいですねぇ。

「いまを生きる」はやはりいい映画ですよねっ。
ロビン・ウィリアムスが大好きになりました。
型にハマっていない役というのがとても似合う俳優さんですねっ。
この映画、私の友達は学校の授業内で鑑賞したらしいのですが、
やはり学生の時にこの映画を観ると感じるものも違ってきますもんねっ。
今のたくさんの学生の方々に観てもらいたいです。

こうして見てみると最近の作品よりも、圧倒的に昔の作品が多いですよねっ。
80年代や90年代に生まれた作品が多いですもんねっ。
ちょっと寂しい気もします。
これからもたくさんの学園青春ものを作ってほしいですねっ。
期待したいです。

また学園青春ものをご鑑賞の際には、参考にしてもらえたら嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/10/20
  • パッチさん
古い映画ばっかりだな
  • 2011/11/10
  • takahiroさん
 【takahiroさんへ】

こんばんは、takahiroさん。
コメントありがとうございます。

古い映画にも素晴らしい映画がたくさんありますので
映画鑑賞の際の参考にしていただければ嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/11/10
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「学園青春の映画ベスト25 (「米EW誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/300-d04ca1b1