1. TOP
  2. [ アクション映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. フェイス / オフ

フェイス / オフ

05.16

映画「フェイス / オフ」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジ。ハリウッドを代表する2大スターが激突した。マイケル・ダグラスが製作総指揮を務めた本作は、全世界でスマッシュヒットを記録。ジョン・ウーは、名実ともにハリウッドで巨匠の地位を手に入れた。
 FBI捜査官のショーン・アーチャーは、逮捕した凶悪テロリスト、キャスター・トロイの顔を移植。組織壊滅をねらっておとり捜査にのりだすが、今度はキャスターが彼の顔を移植して逃走。お互いの顔を入れ替えた2人は、再び対決する。
 「教会に群がる鳩」「2丁拳銃」「男と男の闘い」そして「友情」。ハリウッドに来てから少々影を潜めていた、彼のトレードマークともいうべきシークエンスがついに復活。ジョン・ウーの本領が存分に発揮された傑作アクションだ。

 【 出演 】
ジョン・トラボルタ, ニコラス・ケイジ, ジーナ・ガーション, ジョアン・アレン, ニック・カサベテス

 【 監督 】
ジョン・ウー

 【 製作総指揮 】
マイケル・ダグラス



 【 感想 】

 みなさんは映画「フェイス/オフ」を観たことがありますか?ジョン・ウー監督が贈るアクション映画です。製作総指揮をマイケル・ダグラスが務め、主演はジョン・トラボルタとニコラス・ケイジというとても豪華なスタッフとキャストです。

 この作品によってジョン・ウー監督はハリウッドで大成功を収め、地位を築きました。ジョン・ウー監督らしいアクションが満載なので、派手なアクションが好きな方はぜひ鑑賞してみてほしいです。

善人か悪人


 主演はジョン・トラボルタとニコラス・ケイジ、どちらかが善人でどちらかが悪人を演じるのですが、みなさんはどちらの善人悪人を観てみたいですか?実はどちらも善人と悪人を演じるのです。どういうことかというと結果的に2人の顔が入れ変わり、あ互いに成りすまして行動するのです。いわば善人の姿をした悪人と、悪人の姿をした善人。この2人が戦います。

 ということで悪人をジョン・トラボルタ、そして善人をニコラス・ケイジが演じます。そしてその2人が戦うのはとても不思議な感じですよねぇ。なんといっても自分の姿をした相手と戦わなくてはいけないんですもんねっ。

手術

キャスター・トロイ ( ジョン・トラボルタ )


 ジョン・トラボルタもさすが名俳優ですねっ。とても素晴らしい悪役キャスター・トロイを演じています。悪役でありながらどこかかっこよく、笑った表情はとても好きです。あとタバコを吸う仕草など、いろんな仕草がとてもかっこいいですねっ。あと善人を少し演じていますが、善人もとても似合いますねぇ。とっても表情が優しいです。

 ジョン・トラボルタがクラシックを聴くシーンやハトと共に登場するシーンは、やはりジョン・ウー監督らしい演出ですねっ。そしてその演出にジョン・トラボルタがとても似合ってました。

ジョン・トラボルタ

ショーン・アーチャー ( ニコラス・ケイジ )


 やはり善人が悪人に成りきるというのはかなり難しいのかもしれませんねっ。遊び感覚で善人を演じるジョン・トラボルタに対し、見た目と中身の違いに苦しむニコラス・ケイジの姿が伝わってきました。

 個人的にオープニング10分ぐらいで悪人を演じていたニコラス・ケイジが大好きです。ほんとにかっこいいです。もうあの時点でこの映画にハマってしまうほどです。キレた役をやらせても素晴らしい俳優さんですねっ。

ニコラス・ケイジ

アクションシーン


 監督がジョン・ウーということで、クドイアクションシーンは苦手という方はあまり好きになれない監督かもしれませんが彼らしいアクションシーン満載です。彼独特の演出がたくさん散りばめられていますのでとても楽しめると思います。二丁拳銃、ハト、教会などはジョン・ウー監督の代名詞といったものなので、もちろん出てきます。

 この映画での名シーンの1つとして鏡越しに対峙するジョン・トラボルタとニコラス・ケイジのシーンはいいですよねっ。因縁の敵との対決ですが、しかし自分の姿は因縁の敵の姿。この複雑な思いも見え隠れしていたので良かったです。

2人の対決

 ラストでのアクションシーンも個人的に好きです。2人の思いのぶつけ合いです。ジョン・トラボルタが自分の顔に傷をつけるシーンなどは悪役であるキャスター・トロイの性格を見事に現わしていたと思います。お互い長い間、因縁の間柄だったこともありお互いを認め合っていた部分もあったのかもしれませんねっ。ラストでキャスター・トロイの子供をショーンが引き取ったところは少し感動しました。

トラボルタ

対決2手術2

映画「フェイス / オフ」のDVD・Blu-ray

初めまして。
この展開はすごいですよね。
体型も違う二人が顔を取り替えて相手になりきるなんて
とんでもない発想だと思うけれど本当によくできていて
おもしろかったです!!
スピード感あふれるアクションも楽しめてワクワクすると同時に
ホロリとさせられるいいシーンもあるので大好きな作品です。
『ブロークン・アロー』の方にもTBさせていただきました。
では~。
  • 2006/09/20
  • ジュンさん
 【ジュンさんへ】

はじめましてっ、ジュンさんっ♪コメントありがとうございます♪

発想がすごいですよねっ♪しかも2人とも演技がうまくてとてもいい作品になりましたよねぇ♪
アクションあり、ラストには感動ありでかなりのおすすめアクション映画です♪

トラックバック全然オッケーですよっ♪
またいつでも遊びに来てくださいねっ(^_-)-☆
  • 2006/09/20
  • パッチさん
こんばんは!ジョン・ウー監督作品3作目クリアしました♪(少なっ!)『バイオレンスの詩人』と異名を持つ彼の華麗なアクションと銃撃戦は、ホントに素晴らしいです。ニコラスとトラボルタのコンビも
途中から、お互いの顔も勿論ですが、性格も変える2役をこなすという
偉業をうまくこなしていましたね!
最後までハラハラさせられる展開で、火薬も惜しみなく使いますよね。
『ウィンドウトーカーズ』もかなりの迫力がありましたが、これは
ストーリーの奇抜さも、唸らせる作品で大好きになりました^^
記事をUPしましたら、TBよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ouen
  • 2007/11/04
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん♪
コメントありがとうございます♪

この映画「フェイス / オフ」を鑑賞されたんですねっ♪
私はこの映画が大好きで、ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジがより好きになった作品です♪
ジョン・ウー監督の作品をすべて鑑賞したわけではないですけど、監督の作品の中で一番好きかもしれません♪
2人の善悪の役をこなした演技には、全然違和感を感じさせず鑑賞できました♪
ベテラン俳優ならではかもしれませんねっ♪
「ウインドトーカーズ」もジョン・ウー監督ですねっ♪
演出に関しては、かっこよく魅せるすべを知っている監督なので、さすがだと思います♪

トラックバック大歓迎です♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2007/11/04
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日この映画のDVDを観ました!
パッチさんのコメントにあったようにニコラス・ケイジ主演ということで観てみました!
面白かったです!
ジョン・ウー監督ということで、ミッション・インポッシブル2と作風が似てました。特に最後のボートに乗って2人が格闘するところは、はらはらどきどきさせられました!
顔はもう元に戻らないんじゃないかと心配でしたが、また元に戻り、ハッピーエンドで良かったです!
次は「邦画」のランキングですかっ??
僕はどちらかというと邦画より洋画をついつい観てしまうのですが、それでも邦画でも好きな作品があるので楽しみです!
やっぱり映画っていいですね!!
  • 2010/06/10
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

本作をご覧になられたのですねっ。
ニコラス・ケイジ、ジョン・トラボルタとほんとに豪華な共演だと思います。
そして全編ジョン・ウー監督らしさに溢れていて、
これぞアクションといった感じの派手なシーン満載ですよねっ。

ラストはハッピーエンドで
子供を引き取るところも良かったです。

次回は今のところ邦画を考えています。
やはり邦画はなかなか紹介できていませんので
邦画をお探しの方々にも参考になれるような情報を発信できたらいいなぁと思って、
私も得意ではないジャンルですが、アンケートのテーマにと考えました。

あっ、私としてはニコラス・ケイジ主演のアクションでいえば「ザ・ロック」が一番好きかもしれません。
といっても最近の作品を観れていないので、もっといい作品があるのかもしれませんが・・・。
でも楽しめると思いますので、
もし未見でしたら、機会がありましたら鑑賞してみてください。

ほんとに映画は素晴らしいものだと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/06/10
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「フェイス / オフ」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/30-ae1fdf43
  • フェイス/オフ
    【FACE/OFF】1997年/アメリカ 監督:ジョン・ウー  出演:ジョン・トラボルタ、ニコラス・ケイジ、ジョアン・アレン、ジーナ・ガーション 凶悪犯と凄腕FBI捜査官の互いの顔を剥いで移植するという突拍子もないアイ
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2006/09/20
  • 「フェイス/オフ」
    幼い息子を非常なテロリスト、キャスター・トロイに殺されたFBI捜査官ショーン・アーチャー。
  • 【取手物語~取手より愛をこめて】
  • 2006/11/26
  • 『フェイス/オフ』
    フェイス/オフ フェイス/オフジョン・トラボルタ、ニコラス・ケイジ 他 (2005/07/20)ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント この商品の詳細を見る <ネタばれ注意!> FBI捜査官ショーン・アーチャー(ジョン・ト
  • 【ピアニッシモ・ストーリー】
  • 2007/11/05
  • フェイス/オフ
    お正月に買ったDVDを見ました。 フェイス/オフ(1997) ジョン・ウー監督のアクション映画。 凶悪犯(ニコラス・ケイジ)とFBI捜査官(ジョン・トラヴォルタ)がお互いの顔を入れ替えて戦うという異色の設定。 ジョン・ウー監督は、このブログでも...
  • 【ハードボイルド ワンダーランド】
  • 2008/05/06