1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] パニック モンスター
  3. メン・イン・ブラック2

メン・イン・ブラック2

2006.12.28

映画「メン・イン・ブラック2」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 地球内に潜むエイリアン退治に従事する超極秘ユニット「メン・イン・ブラック」こと「MIB」の活躍を描いたコミカルなSFシリーズ第2作。
 MIBのトップ・エージェントJ(ウィル・スミス)は「ザルタの光」なる物体を狙う美人エイリアン(ララ・フリン・ボイル)の陰謀を防ぐべく、今は郵便局長をしているかつての相棒K(トミー・リー・ジョーンズ)のMIB時代の記憶をよみがえらせ、共に事件を追うが…。
 笑えないギャグをもポーズにしながらスタイリッシュを決めようとしていた前作に比べると、今回はベースに悲恋ラブ・ストーリーが敷かれていることもあって、キャラクターに感情移入もしやすく、笑いもほどほどのものにはなっている。『アダムス・ファミリー』などで知られるバリー・ソネンフェルド監督の長所がシリーズ第2弾にしてようやく露出してきたとみていい、ちょっと気のいい小話である。

 【 出演 】
トミー・リー・ジョーンズ, ウィル・スミス, ララ・フリン・ボイル, スティーヴン・スピルバーグ, リップ・トーン

 【 監督 】
バリー・ソネンフェルド



 【 感想 】

 この映画「メン・イン・ブラック2」をみなさんは鑑賞されましたか?「メン・イン・ブラック」シリーズの第2作目の作品です。そしてもちろん主演は、トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミス。彼らの掛け合い、そしていろいろなエイリアンが今回も楽しませてくれています。前作の1作目「メン・イン・ブラック」をご覧になられた方はぜひご鑑賞ください。

トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの名コンビが復活


名コンビ復活

 MIBのトップエージェントとして大活躍のJ(ウィル・スミス)、前作から立派なエージェントに成長したJですが、ある事件によってある男の力が必要になるのです。その男の名は「K」、前作でMIBを引退、そして記憶を消し普通の生活に戻りました・・・そうトミー・リー・ジョーンズ演じるKなんです。こうして再び名コンビである「K&J」が復活するんです。

 やはりこの2人が揃わなければ始まらないですよねっ。年齢差もあり、自信満々の「J」と冷静沈着の「K」という風に、一見水と油のような2人ですが、彼らの掛け合いはこの映画になくてはならないほど魅力があります。

 前作ではベテランのKと新人のJという図式でしたが、Kが普通の生活に戻っている間、Jはもちろんのこと武器やエイリアンなども新たに進化していて、KとJの立場が逆転していましたねっ。でも、やはりそこは元トップエージェントのK、彼は常に冷静沈着でJをリードしているところが良かったです。いくらJが経験を積んだとしても、やはりKの前ではまだまだ青二才なんですよねっ。


名コンビ2

愛嬌あるエイリアンたち


 この映画の中ではたくさんのエイリアンが登場してきます。エイリアンといえばやはり怖いイメージがありますが、この映画で登場するエイリアンはかわいらしく、とても愛嬌のあるエイリアンばかりなんです。悪さをしたりもしますが、憎めないんですよねぇ。そんなエイリアンたちとMIBのKとJのやり取りも楽しませてくれています。

エイリアンエイリアン2

エイリアン3

続編製作の可能性あり


  2008年10月3日の映画ニュースで「メン・イン・ブラック3」の製作に関する記事がありましたので紹介しておきたいと思います。

 

トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの二人が、地球に住むエイリアンたちの監視をする秘密組織MIBの捜査員にふんしたSFアクション・コメディーシリーズ映画『メン・イン・ブラック』。同作のプロデューサーであるウォルター・F・パークスに近い情報源がパレード誌に明かしたところによると、『メン・イン・ブラック』シリーズ3作目が製作される可能性が高そうだ。良い脚本と人気スターであるジョーンズとスミスの二人のスケジュールが合えば製作されるといい、「みんな、ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズも含めて、続編を製作したがっているよ」と語った。

<シネマトゥデイ映画ニュースより引用>

 もしこの記事の通り続編である「メン・イン・ブラック3」の映画が製作されるとなると、とても嬉しいですねぇ。またトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスのやり取りが観れると思うと楽しみです。

 あとトミー・リー・ジョーンズといえば、日本ではBOSSの缶コーヒーのCMで有名ですよねっ。彼の映画は観たことないという方でも、CMは観たことあるという方も多いと思います。あのCMは少しMIBを意識して作られたところもあると思いますので、「メン・イン・ブラック3」が公開された時には、CMも含めて楽しめるかもしれませんねっ。

 とにかくぜひ製作してもらい、またあの名コンビが観てみたいです。楽しみに待ちたいと思います。

「MIB」シリーズの紹介記事一覧

映画「MIB」シリーズのDVD・Blu-ray




【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「メン・イン・ブラック2」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/297-af5627d2
  • 【楽天オークション出品中】
  • 2010/01/20