1. TOP
  2. [ アンケート ] 投票結果
  3. 戦争映画ランキング (第8回アンケート結果)

戦争映画ランキング (第8回アンケート結果)

08.26

銃を構える兵士


 以前、「あなたのおすすめ戦争映画は何ですか?」というアンケートをさせていただきました。そして、たくさんの戦争作品が集まりましたので、ランキング形式で発表したいと思います。投票してくださったみなさん、たくさんの投票ありがとうございました。

 戦争映画を観終わったあとは、考えさせられることが多いです。私は戦争を経験したことがないので、作られた映像ではありますが戦争の恐ろしさや戦場の怖さなどを知ることは勉強にもなります。あと戦場にいる兵士だけでなく、戦争に送り出した家族だったり恋人だったりと、愛する人たちの気持ちも計り知れないものだと感じます。

 娯楽である映画でも、いろいろと得るものがあるというのは素敵なことですよねっ。ということでみなさんが戦争映画を鑑賞される際に、このランキングが参考になれれば嬉しいです。

戦争映画ランキング (第8回アンケート結果)



1位 (5票)  金の王冠


2位 (4票)


3位 (3票)


4位 (2票)


5位 (1票)

  • 父親たちの星条旗
  • ブラックブック
  • グッドモーニング、ベトナム
  • ぼくの神様
  • ノー・マンズ・ランド
  • ヒトラーの贋札
  • 麦の穂を揺らす風
  • 夜と霧
  • ヒトラ- 最後の12日間
  • 戦場のメリークリスマス
  • ウィドウ・トーカーズ
  • 遠すぎた橋
  • ゆきゆきて、神軍
  • サトウキビ畑の唄
  • 戦場のピアニスト
  • ニ百三高地
  • 火垂るの墓
  • シン・レッド・ライン
  • アンネの日記
  • カサブランカ
  • 博士の異常な愛情
  • レッド・オクトーバーを追え!
  • 告発のとき
  • 特攻大作戦
  • チャップリンの独裁者
  • チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
  • トラ!トラ!トラ!
  • ハンバーガー・ヒル
  • メンフィス・ベル
  • ワンス・アンド・フォーエバー
  • 最前線物語
  • アメリカン・スナイパー


 + 随時、投票受付中

 投票結果は出ましたが、随時、投票を受け付けていますので、ランキングに入っている作品、又は入っていない作品、どちらでも構いませんので、思い出された時やおすすめの作品が増えるたびに投票していただければ嬉しいです。

  • 投票は下部のコメント欄からお願いします。
  • お一人様、重複でなければ何作品でも何回でも投票受け付けております。
  • コメントを確認次第、ランキングへの追加・反映をさせていただきます。

 ちょっと立ち寄った際に、気軽に投票して下されば嬉しいです。



過去のアンケート結果 一覧

関連記事

こんにちは!パッチさん^^

先日の「戦争映画アンケート」の集計が出たんですね!
いつもながら、お疲れ様でした~^^
やはり、一位は「プラトーン」でしたか^^
プラトーンはもしかして、テレビで一度くらいは
鑑賞していたかもしれないんですが、思い出せません(><)
ジョニ・デも出演しているというのは存じていましたが
これは一度ちゃんと観てみないとダメですねw

それ以外でも、未見の作品がこうして見ると
多いのに気づかされます。
シンドラーのリストは、半分しかまだ観ていないしw

アメリカはやはり戦争映画は多いですね。。
戦争へ旅経つ子供の無事な帰還を待つ、家族の思いやら、
戦場で命をやむなく落とす戦士の心情やら・・
それらは、国の為とはいえ、皆、家族の為と思い
命を捧げる姿は本当に痛ましいものです。
戦争の数だけ、色々なエピソードも多くなりますね。。

今でも戦争で苦しんでいる人達の事を思えば
映画を楽しんでいる身は罪なのかもしれませんが、
色々な罪を教訓に戦争は無くなって欲しいですね・・・。

余り実際の戦場シーンは見られないのですが
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
も、一票お願いします
パッチさんの大好きなジュリア・ロバーツ出演ということでw

それでは、またお邪魔しますね!
応援凸
  • 2008/08/26
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

少し遅くなりましたが、こうやって発表することができました。
これもぴーちさんをはじめ、たくさんの方々のご協力があってこそです。
ありがとうございます。

1位は「プラトーン」になりました。
もちろん個人的にも大好きな作品なんですが、
1位になるとは思っていませんでした。
映画好きの方々による投票だからこその結果だと思います。
「プラトーン」はほんとに豪華なキャストが出演していて、
ぴーちさんが仰るとおりジョニー・デップも、ほんの少しですが出演しています。

戦争はやはり感じるものや考えさせられるものがとても多いジャンルですよねっ。
戦場に立つ兵士、その敵の兵士、その家族や友人・・・
ほんとに戦争の数だけエピソードがあると思います。
「プラトーン」を観たときは、戦争の怖さというのものがイヤというほど伝わってきました。
戦争はほんとに怖いです・・・。
戦争を経験したことはありませんが、こうやってたくさんの戦争映画を観ることによって、
「戦争」というものがどのようなものなのか、「戦場」というところがどのような場所なのか、
映画を通して学んでいる気がします。
なのでより多くの方々に戦争というものを知ってもらいたいですねっ。

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」に1票ですねっ。
確かトム・ハンクスが主演の作品ですよねっ。
ジュリア・ロバーツが奥さんの役だったかなっ?
まだ観ていないのでまた鑑賞してみたいと思います。
投票ありがとうございます。

はいっ、いつでもお越しくださいねっ。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/08/26
  • パッチさん
先生こんばんは~
集計お疲れさまでした。
「プラトーン」が1位で良かったです。
戦争についていろいろ詰まっていて見応えが有り
好きな作品です。
  • 2008/08/27
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

ワトソンさんをはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげでランキングとして発表することができました。
ご協力ありがとうございました。

「プラトーン」が1位になりましたねぇ。
戦場には絶対に行きたくないと思わせるような映画だったと思います。
これこそ本当の戦争の姿なのかもしれませんねっ。
私も大好きな作品です。

また戦争映画を鑑賞する際に参考になれれば嬉しいです。
ありがとうございました(^^)
  • 2008/08/27
  • パッチさん
パッチさん、こんにちわ♪(^ー^)
「プラトーン」は、納得の1位ですね☆
2位3位もやはり有名な素晴らしい映画ばかりですよね。
プラトーンは初めて観たときは強烈な印象が残っています。
見た後で調べたら、オーリバー・ストーン監督自らベトナム戦争に行っていてその経験から作った映画だというような事を知りました。
やはりそんな経験があったからこそ、あのリアル感が出せたんだなと思いました。
5位の中には、結構見ていない作品があるので参考になりました^^
戦争映画は、実際経験をした人や遺族の方などにとってはとても辛いかもしれませんが、世界中の人が見るべき映画でもありますよね。
そして、戦争のない世界を願ってやみません。。
応援ぽち!
良い週末を♪(^ー^)
  • 2008/08/31
  • tessさん
パッチさん(^^) こんにちは~
いつもありがとうございます。
最近、また忙しくなかなかコメント出来ずにすみません。

今回もアンケ-トの集計お疲れ様です。自分もとても楽しみにしておりました。毎回本当にありがとうございます。(^^)

一位に見事輝いた「プラト-ン」は流石の一言です。戦争作品ではやはりこの作品は深く心に響いた作品なのですかね?

4位までの作品は全て鑑賞しておりますが、5位の中で未見の作品が沢山ありました。この中でも気になっている作品もありますので、これから鑑賞していきたいと思います。

皆さんが挙げた戦争作品は反戦や戦争の悲惨さを訴えた作品が多かったと思いました。特に上位の作品はそのような作品が強烈に印象に残っているのか、多かったですね。
自分はもっとエンタテイメント的に派手なドンパチの作品が沢山エントリ-されるのかな?と思っていましたが、楽しむだけではない、心に響く作品が挙げられるのだなと改めて感じました。

自分にとっても戦争作品は多く鑑賞するジャンルなので大変、勉強になりました。
また参考にさせて頂きたいと思います。

次回のアンケ-トのジャンルは何でしょう? また楽しみにお待ちしていますね~(^^)


  • 2008/08/31
  • ユウ太さん
 【tessさんへ】

こんばんは、tessさん。
コメントありがとうございます。

はいっ、「プラトーン」が一位を獲得しました。
もちろん納得できる作品だと思います。
オリバー・ストーン監督がの自らの経験が活かされているということで、
戦争の恐ろしさというものを伝えてくれる作品になってますよねっ。
この映画から受けるものというものはみなさん大きかったと思います。

私もやはりランキングの中で鑑賞していない作品があったので、参考にしつつ鑑賞していきたいと思います。
戦争とは実際に経験しないとわからないといいますが、戦争を経験したことのない人々に映画を通して少しでも戦争について知っていただくのはいいことですよねっ。
そして、いろいろ感じ考えてもらいたいと思います。

応援ありがとうございます。
tessさんもよい週末をお過ごしくださいねっ(^^)
  • 2008/09/01
  • パッチさん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

お忙しい中、いつもありがとうございます。
私も最新記事を見てわかるようになかなか映画鑑賞もできず、
映画紹介ができずにいます。
またユウ太さんのブログもチェックはしているのですが、コメントがなかなか残せず申し訳ないです。

「プラトーン」、この映画が1位になるとは実は思ってませんでした。
もっとエンターティメント性の高い作品が1位になるのかなぁと思っていました。
でもこうやって「プラトーン」選ばれたのは嬉しいことですねっ。
戦争というものの怖さを伝えてくれる作品だと思います。
きっとみなさんにも伝わるものが大きかったのでしょうねっ。

あっ、ユウ太さんもそう思われていたんですねっ。
戦争映画という分野はやはり他のジャンルと違うのかもしれませんねっ。
より事実に近く、よりリアルな作品こそが観ている者に伝えるものが大きいのかもしれませんねっ。
そういう意味でも「プラトーン」選ばれて嬉しかったです。

戦争映画ということで、きっとユウ太さんはたくさん鑑賞されていると思いますが、参考になれれば嬉しいです。

次回のアンケート・・・う~ん、どうしましょうか?
ちょっと考え中です。
また次回も参加してくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/09/01
  • パッチさん
パッチさんこんにちは。
集計ご苦労様でした。
プラトーンが見事に1位ですね。
野乃はまだ未見ですので・・・勇気が出れば見てみようと思います。
これだけたくさんの方がアンケートに参加してらっしゃるので、後半のほうは知らないのもたくさんありますね。i-101
戦争映画は残酷なのもたくさんありますが、考えなければならないことのほうがたくさんありますし、ある程度見ておかなければならないような気がします。i-181
パッチさんのおっしゃるとおり映画を通してその残酷さを感じることができるのですから、一番いい勉強になるでしょうね。

次のアンケートも楽しみにしています。
またお邪魔しますね。i-179
  • 2008/09/03
  • 野乃狐晴さん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

1位の「プラトーン」は楽しめる映画というよりも、
むしろ戦争の恐ろしさに対しての衝撃の強い作品だと思います。
思わず目を背けてしまいたいシーンなどもありますが、
また機会がありましたら鑑賞してもらいたいです。
戦争映画のいいところは、観終わったあとに感じるものや考えさせられるものが多いことだと思います。
戦争を経験したことがない分、映画を通してでも知っておきたいですよねっ。
好きな映画で勉強できるというのはすばらしいことだと思います。

はいっ、次回のアンケートもぜひ参加してもらいたいです。
テーマは何にしようかなぁ~?
また考えておきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/09/03
  • パッチさん
戦争映画といえば、やはりPearl Harborです。


内容も良いのですが、BGMも素晴らしい映画だと思います。
  • 2010/08/10
  • りょーちんさん
 【りょーちんさんへ】

こんばんは、りょーちんさん。
コメントありがとうございます。

「パールハーバー」に一票ですねっ。
私も以前鑑賞しました。
音楽はちょっと覚えていませんが、良かったです。

アンケートにご協力ありがとうございました(^^)
  • 2010/08/10
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日2本目に「ハート・ロッカー」観ました!
この作品ってアカデミー賞とったんですよね??
みんなのシネマレビューで、まあまあの評価だったので期待して観たのですが、僕的には「中の中」でした。
ストーリーは、ある爆弾処理班のイラクでの活躍なのですが、特に感動する場面もなく、ただ、戦争は怖いということをしみじみ感じました。
パッチさんはご覧になりましたか??
明日は「プリンス・オブ・ペルシャ」のDVDを観る予定です!!
またオジャマします!!
  • 2011/06/09
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「ハート・ロッカー」はアカデミー賞を獲っていますが
いい評価はあまり聞かないですよねっ。
なんかドキュメントというか
ドラマ部分などもそれほどなく
戦争を淡々と描いている映画というふうに聞いています。

戦争の怖さというものを表現するのはほんとに大切なことなのですが
やっぱり表現の仕方が重要ですよねっ。

「プリンス・オブ・ペルシャ」って
確かジェイク・ジレンホールの作品ですよねっ?
違うかったかなっ?
ぜひ楽しんでください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/06/09
  • パッチさん
はじめて、投稿します。ランキングの中に、「ディア・ハンター」が無いのが寂しいです。アカデミー賞11部門(確か?)受賞の名作を是非一度、御観賞下さい。
  • 2011/11/16
  • マサオさん
 【マサオさんへ】

はじめまして、マサオさん。
コメントありがとうございます。

「ディア・ハンター」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

あと4位に入っていますよっ。
マサオさんの票によって3位に上がります。

残念ながら鑑賞したことないのですが
いい評判を聞いていますし
ロバート・デ・ニーロも好きな俳優さんですので
また機会を見つけて鑑賞してみたいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/11/16
  • パッチさん
ディアハンターに1票で!!!
  • 2011/11/17
  • アダムスさん
 【アダムスさんへ】

こんばんは、アダムスさん。
コメントありがとうございます。

「ディア・ハンター」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/11/17
  • パッチさん
はじめまして・・・

「戦争」で検索ヒットし飛んでまいりましたメリーと申します・・・

戦争映画大好きですが、
プラトーン・プライベートライアン・シンドラーのリスト等々・・・

さすがの名作が並んでおりますね・・・

しかし、
トラ!トラ!トラ!
ハンバーガー・ヒル
メンフィス・ベル

が入ってないのが少々驚きでも有りました・・・

皆様推薦映画で見たことの無いモノは参考にさせて頂きたいと思います・・・

又、拝見しに訪れたいと思います・・・

  • 2011/11/20
  • メリーさんさん
 【メリーさんへ】

はじめまして、メリーさん。
コメントありがとうございます。

検索からお越しいただいたんですねっ。
とても嬉しいです。

3作品の投票ありがとうございます。
戦争映画がお好きということで
ランクインされていない作品への投票嬉しいです。

「トラ!トラ!トラ!」「ハンバーガー・ヒル」「メンフィス・ベル」の3作品
いずれも評価の高い作品ではありますが
メリーさんがイチオシとされている「ハンバーガー・ヒル」は
まだ鑑賞したことがありませんので
また機会がありましたら鑑賞したいと思います。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングへ反映させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/11/21
  • パッチさん
初めまして

私は【BAND OF BROTHERS】に一票です。信頼出来る指揮官との絆がとても最高です。

あとは【ブラックホークダウン】に【プライベートライアン】かなぁ…
  • 2012/01/17
  • ジェダイの騎士さん
 【ジェダイの騎士さんへ】

はじめまして、ジェダイの騎士さん。
コメントありがとうございます。

「バンド・オブ・ブラザーズ」
「ブラックホーク・ダウン」
「プラベート・ライアン」に一票ですねっ。
投票ありがとうございます。

信頼出来る指揮官との絆が最高ということですが
やはり生死がかかっているだけに
その関係をうまく描かれていると
より楽しめますよねっ。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/01/18
  • パッチさん
ワンスアンドフォーエバーに一票入れます。
  • 2012/11/13
  • ジョシュさん
 【ジョシュさんへ】

こんばんは、ジョシュさん。
コメントありがとうございます。

「ワンス・アンド・フォーエバー」への投票ありがとうございます。
ランキングに反映させていただきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/11/14
  • パッチさん
最前線物語に一票お願いします。
  • 2014/08/26
  • w.sさん
 【w.sさんへ】

こんばんは、w.sさん。
コメントありがとうございます。

「最前線物語」に1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

ランキングに反映させていただきますねっ。
アンケートへのご協力&ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2014/08/29
  • パッチさん
 こんばんは、パッチさん。

 追加でブラックホーク・ダウンとアメリカン・スナイパーをお願いします。ブラックホーク・ダウンはRPGやハンヴィーといった軍事マニアにはお馴染みの専門用語が所々に出てきて、後々の戦争映画に影響を与えた21世紀を代表する作品だと思います。また、60年代の作品と比べてやリアルさを感じさせる兵士の出血シーンが多いのも特徴です。
 アメリカン・スナイパーは昨日、映画館で見たのですが本国アメリカでは戦争映画では過去最高のヒットだそうです。現在の中東情勢や同じイーストウッド作品の許されざる者(西部劇)と重ね合わせてみると、感動が得られると思います。
  • 2015/02/22
  • w.sさん
 【w.sさんへ】

こんばんは、w.sさん。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

追加で
「ブラックホーク・ダウン」
「アメリカン・スナイパー」
1票ですねっ。
投票ありがとうございます。

「ブラックホーク・ダウン」はもちろんタイトルは色々なところで見かけており
気になっていた作品ですが
専門用語なんかが色々使われているんですねっ。
私は軍事マニアではありませんが
他の戦争映画で聞いたことのある言葉も
この作品から始まっている可能性もあるということですねっ。

あと「アメリカン・スナイパー」ですが早速鑑賞されたんですねっ。
CM等で観た限りですが
とても惹きつけられてしまい、どのような映画になっているのかすごく気になります。

戦争映画では過去最高ということでぜひ観てみたいです。

アンケートにご協力ありがとうございました。
ランキングに反映させていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2015/03/08
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「戦争映画ランキング (第8回アンケート結果)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/285-b058e777