1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] バトン
  3. イメージバトン ( 映画編 )

イメージバトン ( 映画編 )

07.08

 今回は久々に「バトン」を回していただいたのでやってみたいと思います。基本的にバトンはやらないのですが、映画に関するバトンということでやらさせていただきます。

 今回、バトンを回していただいたのは「映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記」のtessさんです。ほんとにすばらしいブログを運営されていて、記事もすばらしく、仲良くさせていただいているお友達です。バトンを回していただいてありがとうございます。がんばってみたいと思います。

お題(テーマ)


 + 10個のキーワードからイメージ出来る人物やモノを映画限定で選ぶ +

  1. 恋人
  2. お母さん(またはお父さん)
  3. お姉さん(またはお兄さん)
  4. 妹(または弟)
  5. ペット
  6. 師匠
  7. 非常食
  8. デザート
  9. 桃(または、その他の果物)

けっこうキーワードが難しいですねぇ。
なかなかキーワードから映画が浮かんできませんが、がんばってやってみたいと思います。

① 恋人

ブリジット・フォンダ

「あなたに降る夢」のブリジット・フォンダ

この映画の中でのブリジット・フォンダ、けっこう好きです。同じく主演のニコラス・ケイジもですが、役柄的にもとても柔らかな雰囲気が出ていてよかったです。かわいらしい役が似合う女優さんだと思います。




② お母さん(お父さん)

ロレンツォのオイル

「ロレンツォのオイル / 命の詩」のご両親

病気の息子ロレンツォのために、ロレンツォと共に病気と闘ったお母さんとお父さんの姿がとても感動的でした。ご両親のロレンツォを想う気持ちや愛が痛いほど伝わってきました。すばらしいご両親だと思います。


ライフ・イズ・ビューティフル

「ライフ・イズ・ビューティフル」のお父さん

「嘘」というのはあまりよくないことだと思います。しかし、この映画で父親が息子についた嘘は「最高の嘘」だと思います。父親の嘘、そしてラストに感動しました。




③ お姉さん(お兄さん)

マレーナ

「マレーナ」のマレーナ

美しい街並み、美しい景色、そして美しい女性・・・マレーナ。彼女はとても美しく、彼女なしではこの映画は成り立たなかったと思います。そんなマレーナに甘酸っぱい恋心を抱く少年もよかったです。


サツキ

「となりのトトロ」のサツキ

やはりジブリ作品は大好きです。この「となりのトトロ」も何回も鑑賞しました。まだまだ子供なのに、お姉ちゃんだからしっかりしないといけないという感情がうまく表現されていて、よかったと思います。




④ 妹(弟)

メイ

「となりのトトロ」のメイ

メイはとてもかわいいですねっ。少し意地っ張りなところがあったり、お姉ちゃんのマネをしてみたりととってもかわいいです。ジブリ作品に出てくる子供は大好きです、あとお婆ちゃんも。




⑤ ペット

ギズモ

「グレムリン」のギズモ

とてもかわいいのですが、かなり危険なペットだと思います。なんといっても・・・飼い方が難しい。もしある条件を守らなかったら・・・考えただけでも恐ろしいペットです。




⑥ 師匠

いまを生きる

「いまを生きる」の先生

先生を演じるのはロビン・ウィリアムス。もし私がこの先生に教えてもらっていたら、私の人生も変わっていたかもしれませんねっ。「いまを生きる」・・・このタイトルもとても好きです。


白い嵐

「白い嵐」の船長

この映画のレビューはあまり見ることがないですが、とてもすばらしい映画です。この船長と共に大海原に迎いますが、教科書には乗ってない大切なものを教えてもらえそうです。あの鐘のシーン・・・感動です。


薔薇の名前

「薔薇の名前」の修道士

修道士であるショーン・コネリー、そしてその弟子クリスチャン・スレイターが贈るミステリーサスペンス。2人の関係はまさに「ホームズ&ワトソン」のようで、実にいい師弟関係です。ショーン・コネリーの演技がまたいいんですよねぇ。




⑦ 非常食

「天空の城ラピュタ」のトーストと目玉焼き

またまたジブリ作品、そして少し非常食といった感じではないかもしれませんがおまけということで。私はこのトースト&目玉焼きを食べるシーンを観ると、いつも無性に食べたくなります。それぐらいおいしそうなんですよねぇ。パズーが目玉焼きだけを先に食べてしまうのもいいですよねっ。大好きなシーンです。

トーストと目玉焼き1トーストと目玉焼き2トーストと目玉焼き3



⑧ デザート

クレイマー、クレイマー

「クレイマー、クレイマー」のフレンチトースト

これまたデザートといった感じではないですねぇ・・・まぁおやつみたいな感じもあるのでおまけで。このフレンチトーストも見るたびに食べたくなります。楽しそうに一緒に作っているというのもいいですよねっ。




⑨ 桃(その他の果物)

スイカ頭

「幽幻道士」のスイカ頭

果物・・・スイカ・・・スイカ頭。懐かしい方々もいらっしゃると思います。「幽幻道士」の中で出てくるキョンシーはとても話題になりましたよねっ。あとテンテンという女の子もいましたよね。う~ん、懐かしいです。




⑩ 萌

ノーカントリー

「ノーカントリー」の殺人鬼

この殺人鬼にはやられてしまいました。オカッパ頭で、手には酸素ボンベ、運命を分けるコイントス、一瞬にしてこの個性の塊のような殺人鬼のファンになってしまいました。助演男優賞も納得です。


レザボア・ドッグス

「レザボア・ドッグス」の監督

監督は映画オタクのタランティーノだけあって、クセだらけのところが大好きです。黒ずくめの6人の男たち、呼び方はカラー(色)、かっこいいセリフ回し&仕草。タランティーノの世界に一気に惹き込まれてしまいます。




映画バトンをやってみて


 ということで、イメージバトンはどうでしたか?楽しんでもらえたら嬉しいです。けっこう時間はかかりましたが、バトン楽しいですねっ。これまで観てきたたくさんの映画を振り返ることができて、とても楽しかったです。また機会がありましたらどんどんバトンもやっていきたいと思います。

ということで次にバトンを受け取ってもらいたい人を指名しないといけないのですが、みなさんお忙しいと思いますので、バトンを回してくださったtessさんには申し訳ないのですが、指名はしないでおきます。・・・もしこのバトンが私で止まってしまいましたら、tessさん・・・ごめんなさいっ。

ということで、もしこのバトンをやってみたいという方がおられましたら、ぜひ持ち帰ってチャレンジしてみて下さい。

 + コピー用 +

お題:10個のキーワードからイメージ出来る人物やモノを映画限定で選ぶ。

  1. 恋人
  2. お母さん(またはお父さん)
  3. お姉さん(またはお兄さん)
  4. 妹(または弟)
  5. ペット
  6. 師匠
  7. 非常食
  8. デザート
  9. 桃(または、その他の果物)


バトン関連の記事


パッチさんこんにちは!
自分もWhitedogさんから回ってバトン記事書きましたw
いやぁ驚いた事にクレイマークレイマーのフレンチトーストがかぶってました

ちょっと嬉しいです!
ライフ・イズ・ビューティフルのお父さんかぁ!
やっぱりあれこそビッグダディですよね・・・。
本当に優しい嘘だと思いました・・・あの作品は。
レザボアドッグス良いですねぇ
あの作品は音楽もジョークも利いてて最高ですね☆

自分もバトン記事書いたので良かったら覗いてみてください☆

  • 2008/07/08
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんにちは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

ゴトひろさんもこのバトンをやられていたんですねっ。
そして、「クレイマー、クレイマー」のフレンチトーストがかぶっていたということで、私も嬉しいです。
あのフレンチトーストはおいしそうですもんねっ。
フレンチトーストを食べると、いつも「クレイマー、クレイマー」を思い出してしまいます。

「ライフ・イズ・ビューティフル」のお父さんの嘘には感動しました。
子供のための最高の嘘ですよねっ。
「レザボア・ドッグス」はほんとにセンスに溢れていると思います。
というよりかは、監督のタランティーノのセンスがすばらしいですよねっ。
「タランティーノ・コネクション」というサントラを持っていますが、どの曲もかっこよくてすばらしいです。
セリフ回しもジョークを交えながらで、惹き付けられます。

はいっ、私も覗かせていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/07/08
  • パッチさん
こんばんは、ホーギーです。
バトンお疲れ様でした。私もtessさんからバトンを頂き、
始めての経験をさせて頂きました。最初はどうなるかと
思いましたが、パッチさん仰るとおり、今まで観てきた
映画を振り返ることができて、とても楽しかったです。

ところで、記事を楽しく拝見させて頂きました。
いくつか知らない映画がありましたので、今後観るのに
参考にさせて頂きます。
「ライフ・イズ・ビューティフル」のお父さんの最後まで
つらぬきとおした「いい嘘」には、ホント感動しました。
それから、「いまを生きる」のロビン・ウィリアムス最高
ですよね。私もこの映画は大好きです。
そして、萌えでノーカントリーとは意表をつきましたね。
さすが、パッチさんです。
バトンによって、ブログが繋がっていくこの企画
素晴らしいですね。それでは、また!
  • 2008/07/08
  • ホーギーさん
 【ホーギーさんへ】

こんばんは、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

ホーギーさんもバトンお疲れさまです。
今までの映画を振り返ることができたので、とても楽しかったですねっ。
自分のブログの映画タイトル一覧とにらめっこしながら、10個のキーワードを考えてました。
とても楽しかったです。

「ライフ・イズ・ビューティフル」はほんとに感動しました。
お父さんの子供を想った優しい嘘、よかったです。
「いまを生きる」はほんとにすばらしい映画ですよねっ。
ロビン・ウィリアムスがよかったです。
萌えはかなり迷ったのですが、「ノーカントリー」の殺人鬼の虜になってしまったので選んでみました。

そうですよねっ。
バトンによってたくさんのブログがつながるのはすばらしいことだと思います。
また、いろんな方々のイメージバトンを拝見することができて楽しいですしねっ。
またやってみたいと思いました(^^)
  • 2008/07/08
  • パッチさん
パッチさん、こんばんわ!(おはようございます!)
イメージバトン、お疲れ様でした!(^ー^)
さすが、パッチさんの選んだ映画たち、みんな素敵な映画ですね☆
楽しみにしていた通り、素敵なバトンを仕上げてくださってありがとうございます♪
とっても参考になります☆
「あなたに降る夢」のブリジット・フォンダは本当に可愛いですよね~♪
私は、この映画のニコラス・ケイジがとっても素敵で好きです。(笑)
それから、お母さん・お父さんの2本、同感です~☆
「ロレンツォのオイル / 命の詩」も「ライフ・イズ・ビューティフル」も
私にとってバケツ級の号泣映画です。「ライフ・イズ。。。」のラストは特に終わってからも思い出すだけで号泣ものです。
「マレーナ」もいいですね~。サントラも大好きなんです。
そういえば劇場に2回行きました♪
パッチさんの萌もとーっても楽しみにしていましたよ♪
なるほど~!
「ノーカントリー」の殺人鬼ですね~。やられました(笑)
私も、タランティーノのノリノリの世界も好きですよ~☆
「いまを生きる」と「白い嵐」のお師匠も素敵ですね!
「薔薇の名前」は未見なので、こんどレンタルで探してみようかな♪
私も、「天空の城ラピュタ」のトーストと目玉焼き、匂いが漂ってきそうに美味しそうだなって思います♪
映画のバトンって面白いですね(^ー^)
それを機会に、新しいお友達の繋がりができるっていうのも素晴らしいですね!
Whitedogさんとホーギーさんがまた次の方に引き継いでくださっているので、大丈夫ですよ♪
お忙しいところ心良く引き受けてくださって本当に感謝しています☆
また映画のバトンがありましたら、よろしくおねがいしまーす(笑)
応援して帰りマース♪(^^)ノ
  • 2008/07/09
  • tessさん
 【tessさんへ】

こんばんは、tessさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそバトンを回していただいてありがとうございました。
とても楽しめました。

「あなたに降る夢」のブリジット・フォンダ、とても優しい雰囲気があってよかったです。
同じくニコラス・ケイジもとても穏やかな雰囲気がありましたよねっ。
お似合いのお二人だと思います。

「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」共に感動した作品です。
どちらも愛に溢れている作品だと思います。
「ライフ・イズ・ビューティフル」の方はハッピーエンドとは言えない分、思い出すと悲しくなってしまいますよねっ。

「マレーナ」のサントラ、私も好きです。
確かモリコーネでしたよねっ?
映画において、いかに音楽の存在が大きいか実感させられます。

「ノーカントリー」はほとんど一目ぼれに近いかもしれません。
できることならスピンオフとして映画化してほしいぐらいです。
あとタランティーノの作品はやはりどれも大好きです。
センスに溢れていると思います。
「白い嵐」鑑賞されているんですねっ。
とても嬉しいです。いい映画ですよねぇ。
「薔薇の名前」はとてもおすすめですよっ。
もし機会がございましたら鑑賞してもらいたいです。

ほんとに映画のバトンは楽しいですねっ。
つながりというものを再確認させられました。
すばらしいことだと思います。
はいっ、また映画バトンがございましたら受けさせていただきます。
今回、回していただいてありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/07/09
  • パッチさん
こんばんは!
パッチさん^^
パッチさんの記事、楽しく拝見させていただきました♪
そして、パッチカラーがよく出ていて、素敵な記事です。
それにしても、パッチさん、トーストは大好物なんですね!
2回も登場させていますものねw
それにハビエルを演じた殺し屋にパッチさんはイチコロなようですね~。
それと、グレムリンのギズモを登場させるとは思っても見ませんでしたwでも、私も好きですね・あのグレムリンたちにダーツの的にされて
怯えているギズモが可愛いですw
マレーナは、確かにお姉さんというイメージですよね!

ということで、、、私はどうしましょ・。
まだ記事書いてないんですが、パッチさんのを参考にさせていただいて
時間があるときにでも、書かせていただこうかと思います^^
そうしたら、TBよろしくお願いしますね^^

では、応援凸
  • 2008/07/09
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

私のカラーが出ていますか?
やはりぴーちさんとは長くお付き合いさせてもらっているので、私らしさというものを感じてもらえると思います。
トースト・・・あっ、ほんとですねぇ。
全く気づきませんでした。
でも特にラピュタのトーストと目玉焼きはほんとにいつ観てもおいしそうなんですよねぇ。

ハビエルに関してはやはり「ノーカントリー」きっかけで、かなりのお気に入りになってしまいました。
といいましてもぴーちさんの方がハビエルの作品を鑑賞されているので、ぴーちさんの方が彼の魅力をご存知でしょうねっ。

ペットでギズモが浮かんだ時は、これしかないと思いました。
ギズモはもともとペットとして飼われていましたもんねっ。
浮かんだ時は嬉しかったです。
グレムリンたちの的になっているギズモはかわいいですよねっ。
そして、画像のランボーのように弓を放つシーンもかわいいです。

ぴーちさんもたくさんの映画を鑑賞されているので、キーワードごとにたくさんの作品が浮かんでいらっしゃるんじゃないですか?
特にキーワード「桃(果物)」はぴーちさんのためにあるようなキーワードですもんねっ。
私が「桃(果物)」で最初に浮かんだのは、ぴーちさんでしたよっ。

ぴーちさんのペースでいいと思いますよっ。
ぴーちさんらしいバトンにしてもらいたいです。
もちろんトラックバックお待ちしております。
楽しみにしておきますねっ。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/07/10
  • パッチさん
こんにちは~(^^)
いつもどうもです~

バトンの記事、楽しく拝見させて頂きました~(^^)

「白い嵐」出てましたね~。(^^)
師匠の回答はみんなとても素晴らしい「師匠」たちですよね~。納得です。
それと自分も全く同じなのが「ラピュタ」のパズ-が出すあのト-スト。毎回、食べたいって思ってしまうほど魅力的なのは何故なのでしょうか。いつもあのシ-ンはお腹がすいてしまいます。爆!

それと大変、注目したのが「ノ-カントリ-」のハビエル・パルデム演じる殺人鬼です。 まだ未見なので想像で「萌え~」になりそうです。爆爆爆~っ!
鑑賞を今から楽しみに待つことにしますね。
(^^)
  • 2008/07/10
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

めずらしくバトンやらさせていただきました。
とても楽しかったです。
「白い嵐」、師匠で挙げてみました。
やはり尊敬できる存在ですもんねっ。
あとユウ太さんもラピュタのトーストと目玉焼きを観るたびに食べたくなるのですねっ。
やはりあれはとても魅力ありますよねぇ。
あんなにおいしそうに食べられてしまうと、食べたくて仕方ないです。

ノーカントリーのハビエルはほんとに大好きです。
ぜひまた観てみたいと思います。
そしてユウ太さんにもぜひ鑑賞してもらいたいです。
きっと楽しんでもらえると思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/07/10
  • パッチさん
こんばんはぁ。
パッチさんの映画の知識は本当に深いですねぇ。
野乃は知らない映画ばかりでした。i-229
宮崎監督の映画は知っていますが・・・。
でもどれも奥が深そうな素敵な映画があげられていますね。
パッチさんらしい感じがしました。i-101
『お姉ちゃん』と『妹』は共感です。
さつきとメイの姉妹は本当に素敵ですよね。i-179
ラピュタのあのシーンもとても印象に残るワンシーンです。

野乃もちょっと挑戦してみたいと思います。i-278
もしできたらTBさせていただいてもいいですか?
  • 2008/07/11
  • 野乃狐晴さん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

いえいえ私なんてまだまだです。
でもイメージで浮かんだ映画をいろいろ並べてみました。

ジブリ作品は、野乃さんもクイズとして記事にされてましたもんねっ。
トトロのサツキとメイはほんとにいい姉妹だと思います。
家に着いてすぐに、はしゃいで走り回っているサツキとメイはかわいかったですねっ。
ラピュタのあのトーストのシーンはほんとに大好きです。
いつ観てもおいしそうです。

野乃さんもやってもらえるんですか?
とても嬉しいです。
はいっ、もちろんトラックバック大歓迎です。
ぜひチャレンジしてみてください。
なかなか浮かんでこないものですが、やってみると楽しかったです。
野乃さんがどのようにイメージされるのか楽しみにしておきますねっ(^^)
  • 2008/07/11
  • パッチさん
こんばんは!
丁寧なお返事ありがとうございました^^

ほぼバトンの方も完成したのですが、
桃の件で、何故に桃?と思ったんですよね(^^;
でも、パッチさんが一番最初に私を思い浮かべていただいたなんて
とても嬉しいです^^

でも、肝心な自分はどうも桃の登場する映画が浮かばなくて
苦戦中です(TOT)

それではまた、お邪魔しますね!!

  • 2008/07/13
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
こちらこそいつも丁寧なご返事ありがとうございます。

やはり桃といえばぴーちさんですよっ。
誰よりも桃のことお詳しいですもんねっ。
ただ桃の映画となるとなかなか浮かんでこないもんですよねっ。
私も全然浮かんできませんでした。
他のキーワードもなかなか浮かんでこなくて、
自分の「映画タイトル一覧」を眺めている時間がほとんどでした。

ぴーちさんも難しいとは思いますが、がんばってくださいねっ。
楽しんでもらえたら嬉しいです。
記事楽しみにしておきますねっ(^^)
  • 2008/07/13
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「イメージバトン ( 映画編 )」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/280-81a5ee31
  • 映画イメージ★バトン!
    今回は「映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記」 のtessさんから 頂きました『映画イメージ★バトン!』にチャレンジです。 こ...
  • 【<映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅】
  • 2008/07/08
  • 【映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記】
  • 2008/07/09
  • 映画イメージ★バトン!
    いつもお世話になっています「ホーギーの気ままに映画の旅」 のホーギーさんからバトンのご指名をいただきました♪ 僭越ながら、チャレンジ...
  • 【ピアニッシモ・ストーリー】
  • 2008/07/14