1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. もっとも感動した映画ランキング (「英HMV」発表)

もっとも感動した映画ランキング (「英HMV」発表)

05.08

抱き合う二人


 2007年に英HMVによって発表されたものなんですが、たまたま見つけたので紹介したいと思います。それは「もっとも感動した映画ランキング」というものです。

 イギリスに本店を置くHMVが来店客を対象に「もっとも感動した映画」のアンケートを取り、その集計結果をランキングとして発表していますので、ご紹介したいと思います。感動する映画を観たいときの参考にしてもらえたら嬉しいです。

もっとも感動した映画ランキング (英HMV調査)
- TOP 50 MOST INSPIRATIONAL MOVIES -


  1. ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
    【 出演 】 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
    【 監督 】 フランク・ダラボン
  2. シンドラー シンドラーのリスト
    【 出演 】 リーアム・ニーソン, ベン・キングズレー
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  3. フォレスト・ガンプ フォレスト・ガンプ / 一期一会
    【 出演 】 トム・ハンクス、サリー・フィールド
    【 監督 】 ロバート・ゼメキス
  4. 素晴らしき哉、人生 素晴らしき哉、人生!
    【 出演 】 ジェームス・スチュアート、ドナ・リード
    【 監督 】 フランク・キャプラ
  5. リトル・ダンサー リトル・ダンサー
    【 出演 】 ジェイミー・ベル, ジュリー・ウォルターズ
    【 監督 】 スティーヴン・ダルドリー
  6. ブレイブハート ブレイブハート
    【 出演 】 メル・ギブソン, ソフィー・マルソー
    【 監督 】 メル・ギブソン
  7. グリーンマイル グリーンマイル
    【 出演 】 フランク・ダラボン
    【 監督 】 トム・ハンクス, デイヴィッド・モース
  8. エリン・ブロコビッチ エリン・ブロコビッチ
    【 出演 】 ジュリア・ロバーツ, アルバート・フィニー
    【 監督 】 スティーヴン・ソダーバーグ
  9. タイタニック タイタニック
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  10. スター・ウォーズ ジェダイの帰還 スターウォーズ / EP6 ジェダイの帰還
    【 出演 】 マーク・ハミル、ハリソン・フォード
    【 監督 】 リチャード・マーカンド
  11. グラディエーター マキシマス グラディエーター
    【 出演 】 ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックス
    【 監督 】 リドリー・スコット
  12. ビューティフル・マインド ビューティフル・マインド
    【 出演 】 ラッセル・クロウ, ジェニファー・コネリー
    【 監督 】 ロン・ハワード
  13. クリスマス・キャロル 1938 クリスマス・キャロル (38)
    【 出演 】 レジナルド・オーウェン、ジーン・ロックハート
    【 監督 】 エドウィン・L・マリン
  14. et E.T.
    【 出演 】 ディー・ウォーレス・ストーン、ドリュー・バリモア
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  15. いまを生きる いまを生きる
    【 出演 】 ロビン・ウイリアムズ, イーサン・ホーク
    【 監督 】 ピーター・ウィアー
  16. アメリ アメリ
    【 出演 】 オドレイ・トトゥ
    【 監督 】 ジャン=ピエール・ジュネ
  17. アラバマ物語 アティクス・フィンチ アラバマ物語
    【 出演 】 グレゴリー・ペック、ローズマリー・マーフィ
    【 監督 】 ロバート・マリガン
  18. 炎のランナー 炎のランナー
    【 出演 】 ベン・クロス, イアン・チャールソン
    【 監督 】 ヒュー・ハドソン
  19. シティ・オブ・エンジェル シティ・オブ・エンジェル
    【 出演 】 ニコラス・ケイジ, メグ・ライアン
    【 監督 】 ブラッド・シルバーリング
  20. ガンジー ガンジー
    【 出演 】 ベン・キングズレー
    【 監督 】 リチャード・アッテンボロー
  21. 暁の出撃 暁の出撃
    【 出演 】 リチャード・トッド, マイケル・レッドグレーヴ
    【 監督 】 マイケル・アンダーソン
  22. リタと大学教授 リタと大学教授
    【 出演 】 マイケル・ケイン、ジュリー・ウォルターズ
    【 監督 】 ルイス・ギルバート
  23. プリティ・ウーマン プリティ・ウーマン
    【 出演 】 リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ
    【 監督 】 ゲーリー・マーシャル
  24. アメリカン・ヒストリーX アメリカン・ヒストリーX
    【 出演 】 エドワード・ノートン、エドワード・ファーロング
    【 監督 】 トニー・ケイ
  25. ロッキー ロッキー
    【 出演 】 シルヴェスター・スタローン
    【 監督 】 ジョン・G・アヴィルドセン
  26. ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
    【 出演 】 イライジャ・ウッド、ショーン・アスティン
    【 監督 】 ピーター・ジャクソン
  27. エイリアン エイリアン
    【 出演 】 シガニー・ウィーバー、トム・スケリット
    【 監督 】 リドリー・スコット
  28. 戦場にかける橋 戦場にかける橋
    【 出演 】 ウィリアム・ホールデン、アレック・ギネス
    【 監督 】 デヴィッド・リーン
  29. 風と共に去りぬ 風と共に去りぬ
    【 出演 】 ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル
    【 監督 】 ビクター・フレミング
  30. マイ・レフトフット マイ・レフトフット
    【 出演 】 ダニエル・デイ=ルイス、ブレンダ・フリッカー
    【 監督 】 ジム・シェリダン
  31. ライフ・イズ・ビューティフル ライフ・イズ・ビューティフル
    【 出演 】 ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ
    【 監督 】 ロベルト・ベニーニ
  32. フィラデルフィア フィラデルフィア
    【 出演 】 トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン
    【 監督 】 ジョナサン・デミ
  33. プライベート・ライアン プライベート・ライアン
    【 出演 】 トム・ハンクス、トム・サイズモア
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  34. レインマン レインマン
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、トム・クルーズ
    【 監督 】 バリー・レヴィンソン
  35. ベン・ハー ベン・ハー
    【 出演 】 チャールトン・ヘストン、ジャック・ホーキンス
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  36. ダンス・ウィズ・ウルブズ ダンス・ウィズ・ウルブズ
    【 出演 】 ケビン・コスナー、メアリー・マクドネル
    【 監督 】 ケビン・コスナー
  37. フィールド・オブ・ドリームス フィールド・オブ・ドリームス
    【 出演 】 ケヴィン・コスナー、エイミー・マディガン
    【 監督 】 フィル・アルデン・ロビンソン
  38. ナザレのイエス ナザレのイエス
    【 出演 】 ロバート・パウエル, オリヴィア・ハッセー
    【 監督 】 フランコ・ゼフィレッリ
  39. カッコーの巣の上で ランドル・パトリック・マクマーフィー カッコーの巣の上で
    【 出演 】 ジャック・ニコルソン、ルイス・フレッチャー
    【 監督 】 ミロス・フォアマン
  40. スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー
    【 出演 】 ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  41. サウンド・オブ・ミュージック サウンド・オブ・ミュージック
    【 出演 】 ジュリー・アンドリュース
    【 監督 】 ロバート・ワイズ
  42. フライド・グリーン・トマト フライド・グリーン・トマト
    【 出演 】 キャシー・ベイツ
    【 監督 】 ジョン・アヴネット
  43. グッド・ウィル・ハンティング グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
    【 出演 】 ロビン・ウィリアムズ、マット・デイモン
    【 監督 】 ガス・ヴァン・サント
  44. スパルタカス スパルタカス
    【 出演 】 カーク・ダグラス, ローレンス・オリビエ
    【 監督 】 スタンリー・キューブリック
  45. 大脱走 バージル・ヒルツ 大脱走
    【 出演 】 スティーブ・マックィーン
    【 監督 】 ジョン・スタージェス
  46. 十二人の怒れる男 十二人の怒れる男
    【 出演 】 マーティン・バルサム
    【 監督 】 シドニー・ルメット
  47. 汚れた顔の天使 汚れた顔の天使
    【 出演 】 ジェームズ・キャグニー, パット・オブライエン
    【 監督 】 マイケル・カーティズ
  48. 恋愛小説家 恋愛小説家
    【 出演 】 ジャック・ニコルソン, ヘレン・ハント
    【 監督 】 ジェームズ・L・ブルックス
  49. 燃えよ!ドラゴン リー 燃えよドラゴン
    【 出演 】 ブルース・リー
    【 監督 】 ロバート・クローズ
  50. (34丁目)三十四丁目の奇跡 三十四丁目の奇跡
    【 出演 】 モーリン・オハラ, ナタリー・ウッド
    【 監督 】 ジョージ・シートン


感動ランキング


 どうですかこのランキング?名作と呼ばれる有名な作品がやはりたくさんランクインされていますよねっ。それにしても「ショーシャンクの空に」は強いですねぇ。アカデミー賞ではノミネートだけにとどまり受賞することはなかったですが、評価は本当に高いですよねっ。まさに「無冠の名作」、そして「不朽の名作」。記録に残らなくてもみなさんの記憶にはきちんと刻まれているようです。

 そして、7位には「グリーンマイル」ということで「ショーシャンクの空に」と共に、スティーブン・キング原作&フランク・ダラボン監督の映画が2作品もベスト10入りされているのはすごいです。あとやはり注目すべきはトム・ハンクスという俳優のすごさ。彼の出演作品が2作品もベスト10に入っていますもんねっ。彼が映画界にもたらした功績は素晴らしいことだと思います。

 感動映画が好きという方は鑑賞したことのある作品が、けっこうランクインされていたんじゃないですか?イギリスでの調査ということで日本から遠く離れた国ですが、やはり映画というものは万国共通なんですよねっ。といってもまだ鑑賞したことのない作品もあったので、参考にして鑑賞していきたいと思います。

 調べてみたところ20位までしかわからなかったのですが(50位までのランキングがわかりました)、みなさんの映画選択の参考になれば嬉しいです。イギリスの方々が選んだ「もっとも感動した映画」、みなさんの好きな作品はランクインされていましたか?ぜひ感動映画を楽しんでください。


関連記事一覧

パッチさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見してますよ♪お疲れさまです。

ランキング、楽しいですね!

かなり昔の話ですが、私がスティーヴンキングを知ったのは『IT』からでした。

この映画がとても良くって、それからしばらくはスティーヴンキング作品を探しては観てました。

かなりの数がありましたが、外れることもなく、どれもよかったんです。

それ以来、映画を選ぶ時は原作が誰かを気にするようになりましたね。おかげで外れることが少なくなりました。

つまらない昔話をしてしまいました。失礼いたしました。
  • 2008/05/08
  • なおふみさん
 【なおふみさんへ】

こんにちは、なおふみさん。
コメントありがとうございます。

なおふみさんは「IT」からスティーブン・キングにハマっていったんですねっ。
私は「IT」をまだ観ていないんですが、評価はとてもいいですもんねっ。
スティーブン・キングは本当にすばらしいです。
ホラー作品だけでなく、ヒューマンドラマ作品もすばらしいですもんねっ。
私もスティーブン・キング原作というのを聞くと、興味をそそられます。
これからもスティーブン・キング原作の作品がどんどん出てくると嬉しいですねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/08
  • パッチさん
こんにちは!
イギリスでは、「ショーシャンクの空に」が一位なんですね^^
先日、日本人を対象にした感動する映画では「タイタニック」でしたよね!
イギリス人と、日本人の感動のツボは微妙に違えども、やはり
「ショーシャンクの空に」は本当に何処の国の方が見ても
きっと、上位に食い込んでくる作品でしょうね~。
情報を拝見して、これからの映画鑑賞に役に立てさせていただきますね!
では、またお邪魔します。
  • 2008/05/08
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

イギリスでの調べによると「ショーシャンクの空に」が1位を獲得しましたねぇ。
サタスマの調べでは「タイタニック」でした。
でもやはり「ショーシャンクの空に」は本当にどこの国でも強いと思います。
DVDになってから評価が高くなったというめずらしい形ですが、今では定番の作品になりましたねっ。

はいっ、もしよろしければ映画鑑賞の際にお役立てください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/08
  • パッチさん
こんばんわ、パッチさん。イギリスの感動映画ランキング拝見しました。意外とハリウッド映画が多いんですね。少し驚きです。1位のショーシャンク、タイタニック、グリーンマイル、そして何故かスターウォーズ・ジェダイの復讐。やはり良い作品に対しては洋の東西を問わず皆さん思い入れがあるのでしょうね。私が注目したのは11位のグラディエーターです。名匠リドリー・スコット、名優ラッセル・クロウ、実に体当たりで泥まみれ汗まみれになりながら一人の戦士としてカッコ良く、切なく演じていて素晴らしかったと思います。またその対極にあった邪悪な若き皇帝役のホアキン・フェニックス、彼も実に良かった!その演技は兄貴を越えていたと思います。このグラディエーター以降、こういった時代モノの映画で良い作品があれば教えて下さい。
  • 2008/05/08
  • かきのすけさん
 【かきのすけさんへ】

こんばんは、かきのすけさん。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
意外にもハリウッド映画が多いんですよねぇ。
私も驚きました。
かきのすけさんは「グラディエーター」はお好きなんですねっ。
アカデミー賞も受賞しているすばらしい作品ですねっ。
ラッセル・クロウとてもかっこよかったです。
立ち振る舞いや雰囲気、まさに戦士でした。
このようなスペクタクル映画は観ていて興奮しますよねっ。

おすすめのこのような映画ですか?
ランキングにも入っていますが、「ブレイブハート」はかなり好きですよっ。
メル・ギブソンがとてもかっこよく、戦いのシーンなどは壮大で迫力があり楽しめました。
少し感動などもあって個人的に好きな映画です。
もし未見であれば鑑賞してもらいたいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/09
  • パッチさん
こんにちは~ぱっち先生
イギリスでも「ショーンシャンクの空に」でしたか。
納得です。無冠の傑作ですよね。
ベスト5の中では一番好きです。

スティーブンキングは今度「ミスト」が予定されてますが、
期待してます。
  • 2008/05/09
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんにちは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」はやはり強いですよねぇ。
どの国にでも人気があるんですねっ。
「グリーンマイル」もそうですが、スティーンブン・キング、フランク・ダラボンのコンビはすごいですねぇ。
そして、そんな2人が再びコンビを組んで製作されたのが「ミスト」。
私も期待しています。
ジャンルはホラーということで、どんな作品になっているんでしょうねっ。
今から楽しみです(^^)
  • 2008/05/09
  • パッチさん
やっぱり、「ショーシャンクの空に」が一位かぁ、予想通りですね。やっぱりのこの映画の力は強いんだ。改めて思います。
あと、アメリカ映画が多いですねぇ。やっぱり映画はアメリカなのかぁ、とそう感心させられます。
僕のもっとも感動した映画は、「世界の中心で、愛をさけぶ」なんですよね。ミーハーっぽく思われそうでちょっとこわい?wですが、この作品は本当によく出来ていると思います。初恋、美しい映像、死。素晴らしいです。
ちなみにパッチさんの第一位は何ですか?
  • 2008/05/09
  • マキシさん
 【マキシさんへ】

こんにちは、マキシさん。
コメントありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」はやはりすごいですよねっ。
いろんなランキングで上位に必ず入ってくる作品だと思います。
ヨーロッパの映画などがたくさん入ってくるのかなぁっと思っていましたが、けっこうハリウッド作品が並んでいますねぇ。
映画といえばやはりハリウッドなのかもしれませんねっ。

マキシさんは「世界の中心で、愛を叫ぶ」が最も感動する作品なんですねっ。
私も映画とドラマを観させていただきましたけど、感動しますよねっ。
まだ大人になりきれていない2人なのに、大きな問題にぶち当たり乗り越えて行こうとする姿は素敵でした。
いい作品ですねっ。

私の第1位はなんでしょうねぇ。
「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」
「シンドラーのリスト」
「パッチ・アダムス」
なかなか1位は決められないのですが、3つのどれかだと思います。
何回観ても泣いてしまう映画です。
もしまだ観たことのない作品があれば鑑賞してみてください(^^)
  • 2008/05/09
  • パッチさん
こんにちは、パッチさん。

『レオン』入ってませんね。。。v-409

『ショーシャンクの空に』無冠の名作と言われてますが、いいものはいいですね。
私としては『ブレイブハート』『いまを生きる』が結構この中でも好きな作品ですね。

ハリウッド映画が多いのはどうしても多くの映画館で放映されている強みがあるのではないのでしょうか!?いい映画があっても公開される映画館が少なければなかなか知られることがないと思います。
パッチさんのようにアンケート形式に記事を書いていると今まで知らなかった映画を知ることができて大変参考になると思いますよ。


このランキングをみて多いのはやはりオスカー受賞作品。
『ビューティフル・マインド』『グラディエーター』『タイタニック』『ブレイブハート』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『シンドラーのリスト』『ガンジー』『炎のランナー』と20位以内に8作品も!

ふと面白いことに気づいたのですが、受賞作品よりも同じ年のノミネート作品のがけっこう順位が上だったりしてますね。
1位の『ショーシャンクの空に』の年の受賞作品は3位の『フォレスト・ガンプ/一期一会』だったり、8位の『エリン・ブロコビッチ』の年の受賞作品は『グラディエーター』、14位の『E.T.』は20位の『ガンジー』と実際の評価はわからないものですね。

以前パッチさんが仰ってた「基本的にあまりアカデミー賞を重要視しないで作品を鑑賞しているんですが」というのはまさにこの結果にあらわれている気がします。
  • 2008/05/10
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんにちは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

残念ながら、ケビンさんの大好きな「レオン」が入ってませんねぇ。

「ショーシャンクの空に」はやはり名作と呼ばれるもので、きっと多くの方々が鑑賞されているんでしょうねぇ。
私もよく知り合いなどに聞かれたら、おすすめしたりしてます。
そして、「ブレイブハート」がランクインされているのは少し嬉しかったです。
アカデミー賞を受賞しているとはいえ、感動映画=ブレイブハートとはなりにくい作品だと思います。
感動部分よりも壮大で迫力のある戦闘シーンなどが評価されがちですもんねっ。

やはりハリウッド映画は強いというのが一言ですねっ。
影響力がすごいと思いますし、鑑賞される人がその分多くて、票もより多く集まるのだと思います。
ただ「ニュー・シネマ・パラダイス」がランクインされていないのが不思議に感じました。
20位までに入っていないんですもんねっ。
私のブログでのアンケートランキングでは、やはり映画好きの方々が投票してくださっているので、私も知らなかった名作に出会うことができるのでとても参考になります。

ハリウッド映画の影響が大きいのと同じく、アカデミー賞の影響力もありますねっ。
数々のオスカー作品がランクインしています。
8作品ということで役半分を占めていますもんねっ。

あとノミネート作品の方がランキングが上というのはおもしろいですねぇ。
私も気づきませんでした。
みなさん、ノミネート作品もきちんとチェックしていることなんですかねぇ。
あと口コミで広がったのもあるかもしれませんねっ。

はいっ、個人的にあまりアカデミー賞を重要視せずに鑑賞するようにしています。
みなさんもそうなのかもしれませんねっ。
このランキングからいろいろわかりますねっ(^^)
  • 2008/05/12
  • パッチさん
こんばんはぁ。
感動系の映画って涙もろい野乃には苦手分野なんですが・・・意外にも聞いたことのある題名というのはあるものですね。i-101
見たことあるのはなんと1作品しかないのですが・・・。
アカデミー賞をとった作品を把握してないのでどの作品が賞をとっているのかわかりませんがあんまり見てないと思います。i-229
やっぱりまだ視野が狭くてよくないですね。
いい作品というのは見ておくべきかもしれません。i-228
このランキング参考にしてみます。
いい情報をありがとうございます。i-179i-1
  • 2008/05/13
  • 野乃狐晴さん
 【野乃狐晴さんへ】

こんにちは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

野乃さんは涙もろいんですねっ。
でも感動映画を観て、涙することはいいことですよっ。
心温まる作品は爽やかな感動を与えてくれます。

1作品観たことあるんですねっ。
ランクインしている作品はどれも心温まるものばかりなので、また参考にしてもらえたら嬉しいです。

やはり私もですが、好きなジャンルに偏ってしまいますもんねっ。
こうやって映画ブログをやらさせてもらうことによって、私も少しずつですがジャンルが広がりつつあると思います。
どんなジャンルでも名作と呼ばれるものがあるので、とりあえずその名作から観ていくのがいいかもしれませんねっ。
このランキングが参考になれば嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/13
  • パッチさん
こんにちは~(^^)
毎日、昼夜と怒濤の様な日々を過ごしてしまいご無沙汰してしまいました。汗っ

また楽しいランキング情報ですね~ありがとうございます。

イギリスでのランキングとの事ですが、やはり感動作品ということで名作が多いですね~
国は違えども納得のランクインだとおもいます。

自分は何本かは未見ですが、20位までにランクインされている作品は大体、鑑賞しています。
この中の未見で鑑賞したいのが「素晴らしき哉、人生!」 ずっと探しているのですが見つけることができていません。
他のレビュ-で凄く評価が高くとても良い作品との事なので鑑賞したくてウズウズしてるのですが・・・

しかし大勢の方が良い作品だと評価しているのは国を問わずみんな一緒なんですね~

そういった事が良く分かる良いレポ-トをありがとうございました。
(^^)

  • 2008/05/15
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
私もみなさんが休日を楽しむゴールデン・ウィークの中、いつもよりも眠たさと疲れに襲われながらハードな日々を過ごしていました。
なので、今でも疲れが溜まっている感じがしてます。

少し古い情報なんですが、見つけたので記事にしてみました。
参考になれば嬉しいです。

イギリスのランキングですが、私たち日本人が選んだといってもおかしくないランキングになっていますよねっ。
名作が揃っていますし、納得のランキングですよねっ。
「素晴らしき哉、人生!」は私も未見です。
かなりの名作で有名ですが、なかなかないんですよねっ。
大きなところで探さないとおそらく見つけるのは難しいと思います。
私も観てみたいです。

いいものはいいっ!というのがどの国でも一緒というのはやっぱり嬉しいですねっ。
また違うランキングも記事を作成しましたので、また時間を置いてアップしたいと思います。
そちらも楽しみにしておいてくださいねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/15
  • パッチさん
パッチさん、ちょっとお久しぶりしてしまいました。
といっても、ちょこちょこお邪魔して入るのですが、
コメントを書こうとすると、何かしら用事ができてしまうのです(笑)
前置きが長くなってスミマセンe-330

やはり名作が勢ぞろいですね!良い映画には国境はないという証拠ですね
一つ言うとすると、4位に「素晴らしき哉、人生!」が入っているのが
興味深いですね★
「素晴らしき哉、人生!」はアメリカではクリスマスの定番で、
毎年必ずクリスマスのゴールデン・タイムに放映しているほどです。
それに確か、”元気が出る映画100”の1位ですよね。
イギリスでも、同じようにポピュラーなのですね。
11位以下も素敵な感動作がずらり★
とっても参考になりました♪
ありがとうございます(^^)ノ
応援ぽち!
  • 2008/05/19
  • tessさん
 【tessさんへ】

こんにちは、tessさん。
コメントありがとうございます。

少しお久しぶりですねっ。
こちらこそなかなかコメント残せなくて申し訳ないです。
ゴールデンウィークからずっと忙しい状態で、映画鑑賞も記事作成もろくにできていないんですよねぇ。

このランキング、ほんとに名作が揃っていますよねっ。
いい作品というものはどの国でも評価されているんですねっ。
「素晴らしき哉、人生!」は残念ながら観れていないんです。
でもアメリカではクリスマスの定番なんですねっ。
”元気が出る映画100”というものもあるんですか?
その中でも1位ということで、やはり名作ですねぇ。
まだ観れていないので早く観てみたいです。

このランキングが参考になれば嬉しいです。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/05/20
  • パッチさん
こんばんは、御無沙汰しておりますホーギーです。
とても興味深いランキングですね。
それにしても、第1位が「ショーシャンク」というのが、とても嬉しいですね。私のランキングでもベスト3には入ります。
それと、面白いのは、3位の「フォレストガンプ」ですね。というのも、この年のオスカーでは、上記2つの作品がそれぞれノミネートされましたが、この年は圧倒的な強さで「ガンプ」でしたよね。その後の世界中の口コミでこの作品の素晴らしさが伝承された結果がこのランキングとなったのは、とても興味深いですよね。もちろん、私も「ガンプ」も大好きな作品です。
あと、個人的には、15位の「いまを生きる」が好きなんですよね。
特にラストシーンでまだ若きイーサンホークが机の上に立ち、出て行くR・ウィリアムズに向かって「キャプテン・マイキャプテン」というシーンは何度観ても感動します。そんなにメジャーでないこの作品がエントリーされていることも嬉しいですね。

ところで、今回の記事のデザイン(順位の紹介の仕方等)も本当にセンスがいいですよね、バッチさんは。ブログでこのような技(エンジのタグ+横線)ができるなんてビックリです。さすがですね!
では、また遊びにきますね。
  • 2008/05/22
  • ホーギーさん
 【ホーギーさんへ】

こんばんは、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

イギリスでのランキングということですが、私たち日本人としてもとても参考になるランキングになってますよねっ。
そして、1位は日本でも愛されている「ショーシャンクの空に」ということで私としても嬉しいです。
やはりこの映画は何度観ても楽しめます。
同じ年の「フォレスト・ガンプ」が3位に入っているのもすごいことですよねっ。
この年がいかに当たり年だったのかを表していると思います。
2作品とも愛される作品になりましたねっ。

あと「いまを生きる」、これもランクインしていますねっ。
私も大好きな作品です。
ラストはほんとに感動してしまいます。
ロビン・ウィリアムズは先生役や医者役が似合いますよねっ。
すばらしい俳優さんだと思います。

記事をほめていただいてありがとうございます。
センスがいいとおっしゃっていただいて、とても嬉しいです。
とはいっても大した技などは使ってないんですけどねっ。
これからもいろいろがんばって記事作成したいと思います。

はいっ、いつでも遊びに来てください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/23
  • パッチさん
こんにちは~(^^)
お昼休みにすみません。
昨日、やっと「素晴らしき哉、人生」を鑑賞出来ました。
やはり評判通り、とても素敵な名作でした。
ただ、1942年でしたか、やはり古い作品なのでモノクロが苦手な方は敬遠してしまうかもですが、本当に多くの方に
特に、最近疲れてしまってる方や元気が出ない方、生きる事に疑問を頂いてる方に観て頂きたい作品ですね。

自分は忙しいだけでネガティブにはなっていませんが、沢山、元気を貰う事ができた作品となりました。
ストーリー的に長い作品ですが、頑張って鑑賞して頂き、ラスト30分でとても素敵な展開です。
そして自分は最後には涙が溢れてしまいました。
本当に素晴らしき人生、素晴らしき作品だと感動しました。
また素晴らしい作品に出会えて幸せです。
英国の感動ランキングの情報もありがとうございました。
(^^)
  • 2008/06/18
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんにちは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

とうとう名作を御覧になったんですねっ。
羨ましい限りです。
そして、内容も評判どおりだったんですねっ。
1942年というのはけっこう昔の作品だとは思いますが、映画とはいつまでも色あせないものだと思います。
なので最新作と呼ばれるものもいいですが、昔の作品の中に名作がたくさんあるというを忘れてはいけませんねっ。

作品の内容はよく知らないのですが、元気にさせてくれるような作品なんですねっ。
まさに「素晴らしき哉、人生」ですねっ。
ラストは感動ということで、私も早く鑑賞してみたいです。
イギリスの感動ランキングの中にランクインされるのも納得といった感じですもんねっ。

こちらこそ名作のご感想ありがとうございました(^^)
  • 2008/06/19
  • パッチさん
こんにちは~(^^)
大変すみません。調べましたら1946年の作品でした。
大変失礼しました。

良かったらパッチさんも是非、鑑賞してみて下さいね。
忙しい時とか、疲れた時なんか本当に良いと思います。

沢山の人に鑑賞して頂きたい、素晴らしい作品です。
ここまでの作品は久しぶりに巡り会えた気がしてます。

思い出すとまた涙が出そうな・・・けど爽やかな涙です。

自分にブログというツ-ルがあったら是非とも紹介したい10点満点の作品でした。

それを年を間違えてしまいまして大変すみませんでした。
汗っ
  • 2008/06/19
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

1956年だったんですねっ。
わざわざ訂正に来てくださってありがとうございます。

ユウ太さんが10点満点ということで、ほんとにすばらしかったんですねっ。
思い出したら涙が出そうなというのは最高の褒め言葉だと思います。
それにユウ太さんの心にそれほど響いてきたんですねっ。
約60年経った今でも、このようにランキングに入ってくるのがわかった気がします。
はいっ、ぜひ鑑賞したい作品のリストに入れておきたいと思います。

ユウ太さんがブログを作られたら、すばらしいご紹介をされそうですねっ。
個人的にはぜひやってほしいですですねぇ。
いつか機会がございましたら実現させてほしいです。

ご丁寧に訂正ありがとうございました(^^)
  • 2008/06/19
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「もっとも感動した映画ランキング (「英HMV」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/270-e28d00cd