1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part8 ~セリフ問題~

映画クイズ Part8 ~セリフ問題~

2008.05.28

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


映画クイズの第8弾です。
今回も前回と同様「セリフ」に関する問題です。
少し難しいかもしれませんが、よければ気晴らしに遊んでいってください。

セリフ問題


Q1 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「Don't think,feel.」(考えるな、感じろ)

このセリフは聞いたことがありますか?
この作品は男性が好む作品かもしれません。
なので女性の方には少し難しいかも。
ちなみにこのセリフが出てくる作品は1973年のアクション映画です。
ということで、このセリフが出てくる映画は何でしょう?


 「燃えよドラゴン」



Q2 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「Carpe diem.」(カーペ・ディエム)

このセリフはどうですか?
カーペ・ディエム・・・?どういう意味なんでしょう?
調べてみると英語ではなくラテン語みたいです。
ラテン語のセリフですが、アメリカの作品ですよっ。
字幕では日本語訳せずに「カーペ・ディエム」とそのまま表示されていたと思います。
Caroe(花を摘め)、diem(その日)。
直訳すると、「その日の花を摘め」・・・?
このままではよくわからないですねぇ。
しかし、このセリフの日本語訳がそのままタイトルにもなっています。
さて、このセリフが出てくる映画は何でしょう?





Q3 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「君の話すことは、全部本に書いてある。君から学ぶことは何もない」

このセリフに聞き覚えはありますか?
私が大好きな映画の中のセリフです。
さてこのセリフが出てくる映画はなんでしょう?





Q4 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「“ありがとう”という言葉に何年も無縁だったが・・・・・・ありがとう 」

このセリフはどうですか?
これはちょっと難しいでしょうねぇ。
ヒントとしては、1996年のアメリカ映画。 ジャンルはアクションです。
もう1つヒントとして、メイソンという男が言ったセリフです。
メイソンという役名に聞き覚えはありますか?
さて、このセリフが出てくる映画は何でしょう?


 ザ・ロック



Q5 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「私はいつも反対の道を選んだ。正しい道は常に茨の道だからだ。」

このセリフはどうですか?
個人的に好きなセリフですし、好きなシーンです。
映画を鑑賞された方でも難しいかもしれませんねっ。
ヒントとして、セリフを言った俳優(男優)は
この映画で「アカデミー主演男優賞」を受賞しました。
さてこのセリフが出てくる映画はなんでしょう?





チャレンジありがとうございます!お疲れさまでした!


今回の映画クイズはどうでしたか?
けっこう難しかったと思います。
名セリフは記憶に残りやすいと思いますが
それ以外のセリフだと何回か鑑賞しないと記憶に残らないですもんねっ。
4、5問目を正解された方はすごいと思います。
さすがですっ。

それにしてもセリフというのはいっぱいあって
その中でも名セリフというものはすごい力を持っていますねっ。
映画クイズを作るにあたってセリフをいろいろ調べてみましたが
名セリフと呼ばれるものはそのセリフを読むとそのシーンがすぐさま浮かんできて
その時感じた感情までも甦ってきます。

セリフというものは大事なものですねっ。
少しセリフが変わるだけで
印象や説得力までも変わってしまうほどの力があるんですもんねっ。

「映画クイズ8 ~セリフ問題~」に
チャレンジしていただいてありがとうございます。
次回も挑戦してもらえると嬉しいです。

クイズの解答一覧



映画クイズ一覧

こんにちは、パッチさん。

セリフ問題はどうも苦手ですv-404
でも1問正解しました(これがせーいっぱいだな)

Q1 これはけっこう古いし知ってそうだなと思って考えたのですが、何度も観ている割には出てきませんでした。パッチさんから『燃えよドラゴン』の問題が出るのも予想外でした。

Q2 パッチさんのヒントもあって、正解しました。


Q3 パッチさんが“大好きな映画”という時点で、『パッチ・アダムス』かこの映画浮かんだのですが・・・

Q4 “メイソン”に聞き覚えがあったのに思い出せませんでした。

Q5 これは未見ですね。アル・パチーノですか?


う~ん、セリフ問題は難しい。。。。
  • 2008/05/28
  • ケビンさん
こんにちは~
やっと2問出来ました(^^;
Q1.はブルースの言った中で唯一の名台詞だったような。
Q2.は未見です。
Q3.はケビンの良い台詞でした。
Q4.は分りませんでした。
ショーンのお言葉でしたかね、味がありますね。
Q5.は未見です。
  • 2008/05/28
  • ワトソンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

セリフ問題は少し難しいですよねっ。
何回か鑑賞しないと難しいと思います。

「燃えよドラゴン」の問題は意外でしたか?
ブルース・リーの映画の紹介は今までしたことありませんしねっ。
「いまを生きる」の問題は正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
英語ではないので、少し難しいかなぁっと思ってヒントを用意しました。
「グッド・ウィル・ハンティング」は個人的に大好きな作品なんです。
でも、「パッチ・アダムス」からハンドルネームをつけたこともあって、ケビンさんのように「パッチ・アダムス」が浮かんでくる方もいらっしゃるでしょうねぇ。
う~ん、これは違うヒントにすればよかったですねっ。
「ザ・ロック」のセリフは最後にショーン・コネリーがニコラス・ケイジにお礼をいうシーンです。
「セント・オブ・ウーマン」は未見なんですねっ。
この映画はとてもすばらしいヒューマン作品ですよっ。
はいっ、アル・パチーノです。
彼はこの作品で主演男優賞を受賞しました。

セリフ問題は難しいですねっ。
作っているときもそう思いながら作ってました。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/05/28
  • パッチさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

2問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。

ブルース・リーはあまりセリフをしゃべらないので、名台詞も少ないかもしれませんねっ。
「いまを生きる」は未見なんですねっ。
ロビン・ウィリアムズ主演のヒューマン作品です。
あっ、彼のセリフを2問もクイズとして作っていたんですねっ。
気づきませんでした。
「グッド・ウィル・ハンティング」でもすばらしい演技を魅せてくれていて、あのベンチで座ってマット・デイモンと語っているシーンは大好きです。
「ザ・ロック」はラストでのショーン・コネリーのセリフです。
味のあるセリフです。
「セント・オブ・ウーマン」は未見なんですねっ。
アル・パチーノ主演のヒューマン作品です。
盲目の役を演じて主演男優賞を受賞しました。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
また定期的にやっていきたいと思います(^^)
  • 2008/05/28
  • パッチさん
こんばんは!
遊びに来ました♪と言いましても
今回も難しいお遊びでした(汗)

1番。これ確かむか~~し見てます!
こういうカンフー系は大好きでしたが
判らなかったです。
2番。これは未見です。
3番。この作品はつい最近見たので
覚えています♪
4番。パッチさんヒントで判りました!
案外台詞って覚えていないもんですね~。
5番は、未見です。

と、まあ、最終的にノーヒントで判ったのは
3番目くらいかなw

まあ、物忘れが多い私にしては上出来かなww
では、では、
今日も楽しく遊ばせていただきまして、ありがとうございました♪
また、楽しみにしていますよ^^
では凸
  • 2008/05/28
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

やはり難しかったですか?
セリフの問題というのはやはり難しいですねっ。
作っていても難しさを感じました。

「燃えよドラゴン」はやはり昔というのもありますし、好きな映画だとしても記憶に残っているか難しいところだと思います。
ぴーちさんはジャッキー・チェンがお好きですよねっ。
私もジャッキー・チェンの方が大好きです。
「いまを生きる」と「セント・オブ・ウーマン」は未見ということで、どちらも感動のヒューマン映画なのでもし機会がございましたらご鑑賞ください。
どちらも大好きな作品です。
「グッド・ウィル・ハンティング」はちょっと前に鑑賞されてましたもんねっ。
高評価だったので嬉しかったです。
「ザ・ロック」の問題は、私の中では一番難しいかなぁって思ってました。
なので役名を出したんですが、それでも難しかったと思います。

遊びにきてくださってありがとうございます。
今度はどんな問題にしよっかなっ?
またいろいろ考えてみたいと思います(^^)
  • 2008/05/28
  • パッチさん
こんにちは~ いつもありがとうございます。(^^)

またまた映画クイズということで楽しく挑戦させて頂きました。

1は自分も好きな作品でやっぱり好きな台詞ですよ~ 正解しました。

2は悔しい事に分かりませんでした(泣)大好きな作品だったのですけど・・・はははっ汗

3はすぐに分かりました。この台詞は良く覚えています。すごい天才だなぁって思った場面でしたね。

4は「メイソン」のヒントで分かりました。台詞のみだと違う作品を考えてしまいますね。

5は未見ですので全く分かりませんでした。しかしパチ-ノのヒュ-マンドラマと言うことで鑑賞したいと思いました。近々、チェックしたいと思います。

以上、自分は3問正解でした。今回は難しかったと思います。
いつもクイズに挑戦すると頭に浮かんでくる作品が沢山で本当に悩みますが、色々思い出すことが出来て楽しませて頂いております。

毎回ありがとうございます~(^^)
  • 2008/05/29
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

いつも映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
今回は少し難しい問題にしてみました。

「燃えよドラゴン」はやはり鑑賞済みですし、大好きな作品なんですねっ。
男の人は1回は鑑賞している作品かもしれませんねっ。

「いまを生きる」は有名な作品ですが、ちょっと昔というのもあってなかなか思い出せなかったと思います。
おまけにラテン語ですからねぇ。

「グッド・ウィル・ハンティング」の問題ですが、このシーンは大好きなシーンです。ロビン・ウィリアムスのすばらしい1シーンだと思います。

「ザ・ロック」、メイソンのヒントで正解されたんですねっ。これはちょっと難しいですもんねっ。なのでヒントもご用意しました。

「セント・オブ・ウーマン」は多くの方が未見なんで、違う問題にすればよかったなぁって思いました。やはり一生懸命考えた結果が未見の問題だと申し訳ないです。でも、とてもいい作品なので、これを機に鑑賞してもらえると嬉しいです。

3問正解おめでとうございます。
今回は少し難しかったと思いますので、3問はすばらしいと思います。
今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
また、次回もがんばって作りますので、その時はぜひチャレンジしてもらいたいです(^^)
  • 2008/05/29
  • パッチさん
こんばんは、ホーギーです。
こうしてクイズになると結構難しいですよね。
でも、好きなセリフは、それを想い出しただけで、
その場面の映像が鮮やかに蘇りますね。

ノーヒントで分かったのは、グッドウィルとザ・ロックです。
両作品とも大好きなので、すぐ分かりました。
ちなみに、グッドウィルでは、「ある日お前を迎えに行ったとき、ノックしてもお前は出てこない、何の挨拶もなくお前は消えている、そうなればいい・・・。」と言ったチャッキーのセリフも大好きです。
それから、ザ・ロックのこのシーンは、とても感動しました。

それから、大好きな映画なのに、分からなかったのがとても悔しかったのが、いまを生きるです。ちなみに、ラストの「キャプテン・マイ・キャプテン」というイーサンホークのセリフも好きです。

あと、1問目ですが、ヒントを見ずに最初は「フォース」のことを
言っているのかと思いました。スターウォーズの。見事にはずれました。

早く名セリフを言語で理解できるようになりたいホーギーでした。
  • 2008/06/01
  • ホーギーさん
みなさん、すごいですね!

私には難しくて1問目しかできませんでした。

全部観てるはずなのに…

(ToT)

次回も楽しみにしてます♪

  • 2008/06/01
  • なおふみさん
おはようございますぅ。
パッチさん!!初の1問正解を達成いたしました!!i-267
4問目の「ザ・ロック」です。
もしかしてこれかなっと思ったら当たりました!!
やったぁi-237i-200
見たことあるのはこれだけでしたしi-229
また次も楽しみにしています!!i-179
  • 2008/06/01
  • 野乃狐晴さん
 【ホーギーさんへ】

こんばんは、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

セリフというのはすごい力を持っていて、セリフを聞いただけでその場面を思い出し、そしてその時の感情までもが甦ってきますよねっ。
思い入れが強いほど、セリフというものは大きな力を持つと思います。

「グッド・ウィル・ハンティング」と「ザ・ロック」、正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
それにしても「ザ・ロック」を正解されたのはすごいですねぇ。
これはけっこう難しいと思いますよっ。
あとホーギーさんがおっしゃった「ある日お前を迎えに行ったとき、ノックしてもお前は出てこない、何の挨拶もなくお前は消えている、そうなればいい・・・。」というセリフは私も大好きなセリフです。
そして、チャッキーがいつものように家に迎えに行き、ウィルがいないと分かった時のチャッキーの笑顔がよかったです。
あの表情にチャッキーの気持ちが表われていましたねっ。

「いまを生きる」はやはり昔というのもあって、なかなかセリフだけでは結びつきにくいかもしれませんねっ。
「キャプテン・マイ・キャプテン」というセリフは私も覚えています。
あのシーンは感動的なシーンですねっ。

あっ・・・そう言われればそうですねぇ。
「スター・ウォーズ」の中でも使われていそうなセリフですねぇ。
これはもしかしたらたくさんの方々が同じように「スター・ウォーズ」を浮かべる可能性もありますねっ。
全然気づきませんでした。

映画を楽しむ究極は、やはりその言葉言葉で理解することですねっ。
私にはかなり道のりの長い感じがしますが、ホーギーさんなら大丈夫です(^^)
  • 2008/06/01
  • パッチさん
 【なおふみさんへ】

こんばんは、なおふみさん。
コメントありがとうございます。

やはり難しかったですか?
セリフから作品への結びつけというのはかなり難しいと思います。
耳からの記憶とうのはなかなか残りにくいのかもしれませんねっ。
でもクイズに参加していただいてとても嬉しいです。

次回はセリフ以外のクイズを考えているので、もしよければまたチャレンジしてください。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/06/01
  • パッチさん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

おめでとうございます。
正解されたんですねっ。
しかも、正解された「ザ・ロック」以外は未見ということなのに、その1問を正解されたなんてすごいです。
ヒントは書きましたが、それでもわかる人は少ないだろうなぁって思ってました。
私も「ザ・ロック」を何回か鑑賞はしましたが、このクイズに挑戦していたらたぶん不正解です。

また次回は違う形でクイズを発表したいと考えていますので、またよければチャレンジしてみてください(^^)
  • 2008/06/01
  • パッチさん
こんばんは

今回はかなり難しかったです!!

Q1「燃えよドラゴン」
1973年のアクション映画って言う事だったんですが
全然思いつきませんでした。まともに見ていない作品なので
また機会があれば見たいです!!

Q2「いまを生きる」
これも評判は良いと聞くのですが、見ていないのでわかりませんでした。本当にまだまだ見ていない作品があります…

Q3「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」
これは中学生の時劇場でみたし、何度が見ているので
正解できました。また改めて見たくなる作品ですね!!

Q4「ザ・ロック」
どこかで聞いたセリフで作品名が思い出せなかったのですが
メイソンと言う役名と偶然右サイドバーにショーン・コネリーの
作品一覧があったので、思い出しました!!w

Q5「セント・オブ・ウーマン / 夢の香り」
この問題は全くわかりませんでしたが、これまた気になる作品ですね!!アルパチーノの演技が気になります!!

と言う事で5問中2問が正解でした。

一言のセリフで役者の存在感や印象も変わってきますよね?

ちなみに僕のお気に入りの名セリフが「サムサッカー」
という作品のキアヌ・リーヴスのセリフです。

その言葉が「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力だ」です。
この言葉は僕の心に響きました!!

かなり前に特集しているので良かったら見てやって下さいね!!
http://03mingo.blog57.fc2.com/blog-entry-130.html

いつも楽しいクイズありがとうございます!!
ではでは~応援ポチ!!
  • 2008/06/06
  • ミンゴさん
 【ミンゴさんへ】

こんばんは、ミンゴさん。
コメントありがとうございます。

やはりセリフということで、今回は難しかったですか?
なかなか覚えていないものですもんねっ。

「燃えよドラゴン」の問題は、鑑賞していたとしてもかなり昔の作品なので、セリフなどは忘れていそうですしねっ。
しかし、カンフー映画の代表作みたいなものなので1度はチェックしてみてもいいかもしれません。

「いまを生きる」、これはいい映画ですよっ。
評判もいいですもんねっ。
しかしこの問題も少し難しいと思います。

「グッド・ウィル・ハンティング」は劇場で鑑賞されているんですか?
とてもうらやましいです。
私はこの映画が大好きで、ビデオもDVDも持っています。
何回観てもすばらしい作品だと思います。

「ザ・ロック」の問題ですが、まさかサイドバーにヒントがあったなんて忘れていました。
「ヒントはサイドバー」という風に書いておけばよかったですねっ。

「セント・オブ・ウーマン」は個人的に大好きな作品です。
アル・パチーノの演技もすばらしいので、機会がありましたら鑑賞してもらいたいです。

セリフの問題は難しいので、2問正解というのはすばらしいと思います。
セリフというのは力を持っていて、シーンの善し悪しに左右するものでもありますねっ。
字幕と吹き替えとでも印象は変わってくるでしょうしねっ。

「サムサッカー」というのは聞いたことあるんですが、観たことはないんです。
ミンゴさんの記事を見さしていただきまして、画像を見ましたがやはり知らない作品でした。
それにしても「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力だ」というセリフは素晴らしいですねっ。
ズシッとくるセリフだと思います。
機会を見つけて、また鑑賞したいと思います。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/06/07
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part8 ~セリフ問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/269-2b14018b