1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part7 ~セリフ問題~

映画クイズ Part7 ~セリフ問題~

2008.04.22

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


今回で映画クイズも第7弾を迎えることができました。
毎回チャレンジしていただいてありがとうございます。
今回も軽い気持ちでチャレンジしてみてください。

みなさんは心に残る、記憶に残るセリフなどございますか?
ということで、今回のクイズは「セリフ」に関する問題です。
中には名セリフと呼ばれるものもございますが、それだけでは簡単と思いますので、
少しマイナーなセリフなども混ぜさせていただきました。
ということでセリフの問題、楽しんでもらえたら嬉しいです。

セリフ問題スタート


Q1 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「俺に用か?」

このセリフは有名ですねっ。
鑑賞された方ならわかると思います。
それほど印象に残るセリフでしたし、シーンでした。
では、このセリフの出てくる映画はなんでしょう?





Q2 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」

このセリフはどうですか?
映画はもちろんですが、このセリフも有名なのでわかるかもしれませんねっ。
さて、このセリフの出てくる映画はなんでしょう?





Q3 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「そいつの肝臓を食ってやった。ワインのつまみだ。」

これはどうですか?
肝臓を食う・・・?とても恐ろしいセリフですねぇ。
ではこのセリフの出てくる映画はなんでしょう?


 「羊たちの沈黙」



Q4 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「海底はつらい。上がってくる理由が見つからなくなる。」

このセリフはどうですか?
これは内容からも想像できるかもしれませんねっ。
ではこのセリフが出てくる映画はなんでしょう?


 「グラン・ブルー / グレート・ブルー 完全版」



Q5 「何の映画で出てくるセリフでしょうか?」

「血が出るなら殺せる」

これは難しいかもしれませんねっ。
血が出るなら・・・?普通、人間なら誰でも血が出るんですけどねっ。
殺せる・・・?ということは戦いの映画かなっ。
ということで、このセリフの出てくる映画はなんでしょう?


 プレデター



お疲れさまでした


今回の映画クイズはどうでしたか?
映画の中で使われるセリフに注目して、クイズにしてみました。
セリフというのは映画において大事ですよねっ。
同じ事柄でもどのように表現するかによって
印象や感じるものも違ってくると思います。

あと、字幕か吹き替えかというのでも変わってくるのかもしれませんねっ。
「字幕=吹き替えのセリフ」ではないので
その違いによってニュアンスなども変わると思います。

それにしても日本語というのは素晴らしいですねっ。
「I」という英語の訳で考えてみると・・・
「私、わたくし、俺、僕、うち、我輩、・・・etc」
ほんとにたくさんの訳がありますもんねっ。

それだけ表現方法があるということで、その時々の状況によって
細かい使い分け、細かい訳ができるということですもんねっ。
今回のクイズを作っていて、改めて日本語の素晴らしさというのを感じました。

「映画クイズ7 ~セリフ問題~」に
チャレンジしていただいてありがとうございます。
次回も挑戦してもらえると嬉しいです。

クイズの解答一覧



関連記事

最初の3問は分かりました。どれも聞き覚えがある台詞ばかり。
最初の台詞なんて、もう何回聞いたかwでも、僕の知っている台詞とはちょっとだけ違うような気がします。「おれに何か用か?」だったような。分かりませんが。
「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」。これは本当に素晴らしい名台詞ですよね。これぞ名台詞ってかんじ。英語ではどんなニュアンスなのか気になります。翻訳者が作った台詞かもしれませんし。とにかく、この作品は大好きです^^
今回も楽しかったです。7回もこのクイズは催されているんですね。僕、初めてです。また楽しみにしていまぁす☆
  • 2008/04/22
  • マキシさん
 【マキシさんへ】

こんにちは、マキシさん。
コメントありがとうございます。

3問正解されたんですねっ。
「俺に用か?」は有名なセリフですよねっ。
「俺に何か用か?」というセリフも言っていたかもしれませんっ。
あのシーンでは、トラビスが何回も同じようなことを言ってましたもんねっ。
「俺に言っているのか?」みたいなことも言っていたと思います。

そして、「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」はやはり有名ですよねっ。
ほんとにいい言葉です。
英語でもチョコレートという言葉が出てきているんですかねぇ?
あっ、でもチョコレートの入った箱を持っていたので英語でも和訳と同じように言っていたのかもしれませんねっ。

楽しんでもらえてよかったです。
マキシさんは初めての映画クイズでしたか?
もしよければ、「映画クイズ一覧」という記事を作りましたので、そこから過去の映画クイズにチャレンジすることができますよっ。
お暇なときにでもやってみてください。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
次回もがんばって作りますので、よろしければチャレンジしてもらいたいです(^^)
  • 2008/04/22
  • パッチさん
パッチさん、こんにちわ~v-290
先日は、遊びにきてくださってありがとうございます!
とても嬉しかったです☆

台詞クイズも面白いですね~☆
さすが、パッチさん。尊敬してしまいます。
さて、答えですが、私も最初の3問はわかりました♪(^ー^)
4問目が、思い出せませんでした。答えを見てから、
あ~、そうかーって思いました。(笑)
5問目は、全然わかりませんでしたe-330
「プレデター」はTVで何回も観たんですけれどね(笑)

フォレスト・ガンプの台詞、ちなみに英語では、
My momma always said,
"Life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get."
です(^^*)英文を殆どそのまま和訳にしているんですね♪
また来まーす!
  • 2008/04/22
  • tessさん
 【tessさんへ】

こんにちは、tessさん。
コメントありがとうございます。
こちらこそtessさんのような素晴らしいブログさんにご紹介していただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

映画クイズ、今回は「台詞」に注目して問題を作ってみました。
楽しんでもらえてよかったです。
尊敬なんてとんでもないです。
私も少しはテンプレートやスタイルシートをいじってますが、tessさんのブログはほんとにすばらしく、私の方こそ尊敬です。

3問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
4、5問目は難しくしているので、なかなか作品が出てこないと思います。
特に最後の「プレデター」は特に有名なセリフでもないので、難しいですよねっ。
毎回5問目は正解する人いるのかなぁ?なんて思いながら作っています。

さすがtessさん。英語はお手の物ですねっ。
なるほどっ。英語をそのまま和訳したものだったんですねっ。
ほんとにいいセリフだと思います。
いいセリフというのはいつまでも記憶に残るもんですねっ。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
また次回もがんばって作りますので、よければチャレンジしてくださいねっ。
はいっ、いつでも気軽にお越しくださいっ(^^)
  • 2008/04/22
  • パッチさん
こんにちは~
3問出来ました。(^^)V
1.鏡の前でリハーサルでしたね。
2.どこかで聞いた気もしましたが解りませんでした。
3.レクター博士が言いそうな台詞でしたね。
4.素潜りと言えばこれしかないですよね。
5.解りませんでした。緑の血が出てた時でしたかね?

また挑戦しますので宜しくお願い致します。
  • 2008/04/23
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

3問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
やはりトラビスのセリフは有名ですもんねっ。
そしてとても印象に残るシーンだったと思います。
あと「グラン・ブルー」の問題も正解されたんですねっ。
そうなんですっ。素潜りの映画といったら私もこの作品しか思い出せないので、セリフの内容から想像は付くかもしれませんねっ。
「プレデター」の問題は、私もこんなセリフあったかなぁ~って思いながら作っていました。
おそらく緑の血が出た時でしょうねっ。
この問題は超難問だと思います。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
次回もチャレンジしてもらえると嬉しいです(^^)
  • 2008/04/24
  • パッチさん
4問正解しました!
いやぁ名作ぞろいですね!
しかし4問目が解りませんでした・・・。

グランブルーでしたかぁ・・・・
自分はまたジェームス・キャメロンの「アビス」と勘違いしてしまいました。
よく考えればあっちは早く海から上がりたくなりますもんね~。

またクイズ楽しみにしてます!



  • 2008/04/24
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんにちは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

4問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
はいっ、正解はグラン・ブルーでした。
そういえばアビスも海の中に入る映画でしたねぇ。
早く海から上がりたくなるというのはそのとおりですねっ。
アビスの場合は海の中には恐怖しかありませんもんねっ。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
次回もチャレンジしていただけたら嬉しいです(^^)
  • 2008/04/24
  • パッチさん
どうもです~
う-ん台詞の問題とは大変面白いですね~(^^)

今回も楽しませて頂きました。ありがとうございます。(^^)

自分は4問正解でしたよ。
最後の「プレデタ-」だけ全然っ解りませんでした。汗汗汗っ

答えを知って「そっかぁ!」となってしまいましたよ。

あとの問題はすぐに解りましたがやはり「グランブル-」は台詞も美しい、美学があると思います。

また次回を楽しみにお待ちしています。
(^^)
  • 2008/04/24
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

今回はセリフのクイズを作ってみました。
楽しんでもらえてよかったです。
4問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
最後の「プレデター」の問題はやはり難しかったでしょうねっ。
セリフから未確認生物の映画というのがわかれば、ある程度は絞れるかもしれませんが、それでも難しいですよねっ。
グラン・ブルーはキャッチコピーのときもそうでしたが、セリフも綺麗で美しいですよねっ。
とてもセンスがあります。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
おそらく次回もセリフのクイズになると思いますが、楽しみにしておいてください(^^)
  • 2008/04/24
  • パッチさん
こんばんはぁ。また少しご無沙汰してしまいました。

うわぁ~ん、再び惨敗です。i-183
まともに見たことない映画ばかりだというのもありますが、1作目の台詞なんてわかる人すごいですねぇ。i-229
どんな映画にも出てきそうな感じなんですが、やっぱりその場面その雰囲気に合った台詞だからこそ名台詞なんでしょうね。
羊たちの沈黙は野乃の苦手分野の映画ですよね。i-182
・・・きっと見れないです。i-241
しかし「フォレスト・ガンプ」の台詞は素敵ですね。i-228
野乃はチョコレート大大大好きです。i-237毎日食べますから。
“おいしいチョコレート”か“おいしくないチョコレート”かは食べてみないとわからない物ですi-239i-178(解釈が違うと思いますが・・・i-203)。
願わくば皆々様の人生が“おいしいチョコレート”でありますように。i-179(ちなみに野乃はチョコレート食べてる時は“おいしいチョコレート”ですよぉ。i-101

野乃には難しかったですが、台詞って取り出してみると面白い物ですね。i-278
またお願いしまぁす。i-179i-1
  • 2008/04/26
  • 野乃狐晴さん
こんばんは!
皆さん、成績優秀ですね!
私は1と4問目が判らなかったです♪
やはり、未見のモノは答えられないですね~(汗)

これからもまた、パッチさんの観点で選んだ作品のクイズを
楽しみにしていますね!
では、凸
  • 2008/04/26
  • ぴーちさん
こんにちは、パッチさん。

またまた惨敗です_| ̄|○ililil

Q4でさえわかりませんでした・・・・

もう引退ですかね_| ̄|○
  • 2008/04/27
  • ケビンさん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

セリフということで難しかったかもしれませんねっ。
それに観たことのない映画などはどうしてもわかりませんもんねっ。
仕方ないです。
チャレンジしていただけただけで嬉しいです。
ありがとうございます。
1問目の「俺に用か?」というセリフは、「タクシードライバー」というロバート・デ・ニーロ主演の映画の中のセリフなんですけど、実はかなり有名なセリフなんです。
セリフ的にはたいしたことない、どこにでもありそうなものなんですけど、やはりインパクトの強いシーンでのセリフなので有名なんです。
「羊たちの沈黙」は少し怖いシーンなどもあるので、なかなか勇気がないと観れないかもしれませんねっ。

野乃さんはチョコレートが大好きなんですねっ。
チョコレートの箱がずっしり重かったたら、開ける前から野乃さんはご機嫌でしょうねっ。
「人生はチョコレートの箱のようなもの」みたいなセリフもあったんですが、野乃さんの場合はまさにチョコレートの箱ですねっ。
チョコレートがたくさん詰まった幸せな人生になりそうですねっ。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
またがんばって映画クイズ作りますねっ(^^)
  • 2008/04/27
  • パッチさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

やはり未見のものはさすがに答えるのは難しいですよね。
あと鑑賞済みであっても、字幕か吹き替えかによってもセリフの印象などが変わってきそうですしねっ。
セリフの問題は、なかなか難しかったと思います。

はいっ、これからもいろんなクイズを考えていきたいと思います。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/04/27
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

今回も惨敗されたんですねっ。
4問目はリュック・ベッソン好きなケビンさんなら正解されるだろうなぁと思いながら作っていました。
それにしてもすばらしいセリフですよねっ。
このセリフで美しい海中のシーンが浮かんできました。
セリフというのは本当に大切ですねっ。

引退・・・!?
そんなそんなっ。まだまだ引退は早いですよっ。
次回もセリフの問題の予定なんですが、そこで挽回できるかもしれません。
なので次回もお時間があればチャレンジしていただきたいです。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/04/27
  • パッチさん
初めましてこんにちわ。ふと立ち寄って見ましたら面白そうだったので書かせて頂きました。全問はダメでしたが羊とプレデターは判りました。特にプレデターは映画の中では一番印象に残ったセリフです。シュワちゃんの揺るぎない自信と頼もしさがこの一言で溢れてきますね!また覗きにきますので頑張ってください。
  • 2008/05/02
  • かきのすけさん
 【かきのすけさんへ】

はじめまして、かきのすけさん。
コメントありがとうございます。

「羊たちの沈黙」と「プレデター」の2問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
「プレデター」の問題はかなり難しいので、正解されたのは素晴らしいです。
「血が出るなら殺せる」というのは、まさにシュワちゃんの自信と決意が表われているセリフですよねっ。
とてもかっこいいセリフです。

はいっ、いつでも気軽にお越しくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/05/02
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは

今回正解は3問でした!!

1問目のタクシードライバーが出てきませんでした。
デニーロ好きなのに恥ずかしい・・・(TεT)
http://03mingo.blog57.fc2.com/blog-entry-96.html

2問目のフォレスト・ガンプ / 一期一会は正解しました。
人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない
久しぶりにそのフレーズを聞き懐かしかったです。
http://03mingo.blog57.fc2.com/blog-entry-72.html

3問目の羊たちの沈黙も正解しました。
こんな事を言う人ですぐに思いつくのはレクター博士だけです!!

4問目のグラン・ブルーは少し自信がありませんでしたが
パッチさんのコメントを参考にセリフの内容を読むと
海底が好きな人の発言だと思い、見事正解出来ました。
毎回言っていると思いますが好きなリュックベッソン監督
作品、正解出来て良かったです!!

5問目のプレデターですが、どこかで聞いたセリフだったのですが
思い出せなかったです。でも正解を見て思い出しました。
プレデターを初めてみた時、まだ小学生だったので
当時かなりビビッて見てましたw

いつも楽しいクイズありがとうございます!!

応援ポチ(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • 2008/05/08
  • ミンゴさん
 【ミンゴさんへ】

こんばんは、ミンゴさん。
コメントありがとうございます。

3問正解おめでとうございます。
1問目のタクシードライバーの問題は鏡の前でデ・ニーロが言うセリフです。
かなりかっこよかったです。
そして「フォレスト・ガンプ」のセリフはやはり名作ですよねっ。
とても好きなセリフです。
「グラン・ブルー」の問題はかなり難しかったと思いますが、正解されたんですねっ。
内容から考えると分かるかもしれませんが、それでも難しいと思います。
しかし、ほんとに美しくて素敵なセリフですよねっ。
「プレデター」の問題はまず無理だろうなぁと思いながら作ってみました。
血が出るか分からない生き物と戦っているのかなぁ?と気づけば、ある程度絞れるかもしれませんが、答えにたどり着くのは難しいですねっ。

今回のクイズでの3問正解はすばらしいと思います。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
また次回もよろしければチャレンジしてもらいたいです。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/05/09
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part7 ~セリフ問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/267-42c379c7