1. TOP
  2. [ アクション映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. マッドマックス2

マッドマックス2

04.26

映画「マッドマックス」

パニックの時代・・・破れた夢・・・荒野・・・
だが、特に忘れられないのは・・・ マックス という強い男だ


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 近未来の暴走族に妻子を殺された男の壮絶な復しゅう劇から一転、戦争で石油の価値が命よりも貴くなった苛酷な未来社会における伝説となっていく男マックス(メル・ギブソン)の熾烈な戦いを描いた、ジョージ・ミラー監督によるバイオレンス・アクション映画シリーズ第2弾。
 追跡専用パトカー「インターセプター」を駆り、ガソリンを求めてさまようマックスは、精油基地を守る人々と暴走族の抗争に苦しむ精油基地を護る面々と遭遇し、彼らを脱出させるべく死闘を開始する。オーストラリアの乾いた砂漠の大地に見合う超ドライな描写の数々の下、前作を遥かにしのぐ興奮と熱気に満ちた大快作。『北斗の拳』など、本作が後のクリエイターに与えた影響も多大である。アヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭グランプリを受賞。

 【 出演 】
メル・ギブソン, ブルース・スペンス, ヴァーノン・ウェルズ, エミール・ミンティ

 【 監督 】
ジョージ・ミラー



 【 感想 】

 この映画「マッドマックス2」をみなさんは観たことがありますか?「マッドマックス」シリーズの第2作目の作品です。主演であるメル・ギブソンを一躍スターにのし上げた作品だけあって、メル・ギブソンの魅力がたっぷり現れています。アクション・バイオレンスということで、この作品は男の人が好むジャンルかもしれません。

「北斗の拳」の世界


 みなさんはアニメにもなった漫画「北斗の拳」を見たり読んだことがありますか?男の方なら多くの人が知っているアニメだと思います。世の中は崩壊して力こそが権力を持ち支配する世界が舞台となっています。そう、この「マッドマックス2」はまさに「北斗の拳」の世界なのです。

というのも実は「北斗の拳」はこの「マッドマックス」シリーズからの影響を受けているんです。荒んだ世界で生きる者たちの命をかけた戦いの物語です。

 この世界では石油・ガソリンがもっとも価値のあるものになっています。昔に比べてガソリンが高いので、車を運転する人の家計を苦しめていると思います。しかし、このマッドマックスの世界はそんなものじゃないんです。金なんかよりも価値がある・・・いや、命よりも価値のある資源なのです。こうして石油・ガソリンの命を懸けた奪い合いが繰り広げられるのです。

北斗の拳の世界暴走族

マックス (メル・ギブソン)


 先ほど「マッドマックス2」は「北斗の拳」の世界と言いましたが、北斗の拳の主人公であるケンシロウもまさにこの「マッドマックス2」の主役であるマックスです。ケンシロウと同じくマックスは荒んだ世界で生き残ることができる力を持っているんですねっ。

 そんなマックスを今や監督業もこなす名俳優メル・ギブソンが演じています。彼はこの映画をきっかけに大スターになりました。まさにワイルド、ほんとにかっこいいです。

マックス メル・ギブソン

愛車 V8 ブラック・インターセプター


 マックスと愛犬であるザ・ドッグを乗せて走る車、V8ブラック・インターセプター。どれほど荒野を走り回ったのだろうと思うぐらい汚れていて、ボロボロです。しかし・・・かっこいい。「マッドマックス2」は前作の10倍の制作費がかかったらしいのですが、そのほとんどがマシーンの改造費らしいのです。それだけあって、V8はもちろん劇中に出てくるマシーン、そしてそんなマシーンたちが繰り出すカーチェイスは見ものです。

インターセプター

個性豊かな登場人物(キャラクター)


 この映画の魅力の1つだと思いますが、ほんとに登場人物が個性豊かなんです。ヘリコプターのような空飛ぶ乗り物に乗る者、モヒカン頭の男、仮面をかぶった男、そして野生児の子供・・・etc。悪役であっても思わず愛着が湧いてしまうほど、キャラ設定がしっかりしており存在感をしっかりと持っています。

モヒカン仮面の男野生児

「マッドマックス」シリーズ紹介作品

映画「マッドマックス」シリーズのDVD・Blu-ray・サントラ音楽・ミニカー・プラモデル

インターセプター1インターセプター2インターセプター3

むちゃくちゃ懐かしいですね。
むかしハマったな。

メルも若かったね。
  • 2008/04/29
  • あきあきさん
 【あきあきさんへ】

こんばんは、あきあきさん。
コメントありがとうございます。

そうですねぇ。
けっこう古い作品なので懐かしいですよねっ。
そしてメル・ギブソンも若くてエネルギッシュさがありますよねっ。
今観ても楽しめる作品です(^^)
  • 2008/04/29
  • パッチさん
v-275メルギブソンの作品にハズレはなかなかないですよね。
特にこの作品は衝撃的でした。
荒唐無稽な世界観ですが妙に納得させてしまう、そんな力強い(強引な)脚本もよかったです。
また遊びにきます。
応援ぽちっ!
  • 2008/04/30
  • you太郎さん
 【you太郎さんへ】

こんばんは、you太郎さん。
コメントありがとうございます。

メル・ギブソンの作品はどれも完成度が高いですよねっ。
デビュー作品でありながら、この映画ではすばらしい存在感を魅せてくれましたねっ。
女性の方よりも男性の方が楽しめる世界かもしれませんねっ。
独特な世界観の中でキャラ設定がしっかりしていたので、観ている人を惹きつける力があると思います。
今観ても素晴らしい作品ですねっ。

はいっ、いつでもお越しください。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/05/01
  • パッチさん
懐かしい作品ですね☆
最近本当にガソリンが高くて(特に私の住む地域では車がないと
スーパーにもいけないので切実ですよ~)、今この映画を観ると
なんだか怖い気もします。(苦笑)

オーストラリアが撮影の舞台だったのですね。
そういえば、メル・ギブソンはオーストラリア出身でしたね。
改造マシンのインターセプターの豪快なシーンは本当にカッコイイです。
登場人物も本当に個性たっぷりで、それもこの映画の魅力の
ひとつですよね♪v-290

  • 2008/05/01
  • tessさん
 【tessさんへ】

こんにちは、tessさん。
コメントありがとうございます。

メル・ギブソンがとても若いですよねっ。
懐かしい作品です。
最近、ほんとにガソリンの価格が話題になっていて世間を賑わせていますよねっ。
tessさんも車が必需品ということで本当に大変ですよねっ。
日本でも今月からガソリンが値上げされたので、先月のうちに満タンにしておきました。
ほんとに車も大変ですよねっ。

そうなんです。
メル・ギブソンはオーストラリア出身なんですよっ。
インターセプター、ほんとにかっこいいです。
爆発したときは、もったいないって思っちゃいました。
世界観も独特で、クセたっぷりの登場人物はとても魅力がありますよねっ。
とてもかっこいい映画です(^^)
  • 2008/05/01
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

私はこのシリーズをすべて観ていますが、好み的には第1作目が好きです。1作目は現代劇、2作目以降は近未来劇になっていてガラッと質が変わってしまった感じがしました。

『北斗の拳』ももちろん知っていますが、キャラクターなどは特に似ていますね!なぜか悪役はモヒカンのイメージなんですね^^;

確か3作目だけは劇場鑑賞だったと思います。
思い出深い作品ですね。
  • 2008/05/05
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

この「マッドマックス」シリーズをすべて鑑賞されているんですねっ。
私は1作目は未だに鑑賞できずにいるんです。
その1作目がケビンさんはお好きということで、鑑賞してみたいです。

「北斗の県」のキャラクターに本当に似ていますよねっ。
モヒカンの悪役は山のようにいたように思います。
イメージが強いですよねっ。
3作目を劇場で鑑賞されたということで、より思い出深いシリーズなんですねっ。
作品的にもインパクトがありますし、忘れられない作品かもしれません。
すばらしい作品ですねっ(^^)
  • 2008/05/06
  • パッチさん
マックス 懐かしいですね~(^^)
自分もシリ-ズは全部観ています。

この作品当時、やはり車が好きでインタ-セプタ-(作品中では世界最後のV8)にシビレましたね~(^^)
シフトの所の赤いボタンだかレバ-だかを押すと「ヒュイ~ン!!」って独特の金属音を轟かせ圧倒的な加速力でぶっ飛んでましたね~
敵に獲られそうになり爆破してしまったんですよね~懐かしいっ

敵対するグル-プのボスのヒュ-マンガスがまた凄い車に乗ってましたね。あれはニトロで加速してましたっけ??

本当にマシンとバイオレンスにシビレました。

またマックスが燃料を積んではいなかったタンクロ-リ-を運転し囮になるスト-リ-も良かったです。

マックスを演じている時のメル・ギブソンの目が悲しみを持った目をしていて凄く好きでした。
強く、余計な事は口にしないマックスは本当にめちゃ格好良かったです。(^^)
  • 2008/05/15
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

懐かしいですか?
やはりこれは名作ですし、女性よりも男性の方の方が好みそうな作品なのでやはりユウ太さんも鑑賞済みですよねっ。

インターセプターは本当にかっこいいです。
金属音がまた痺れるんですよねっ。
あの音は大好きです。
加速するぞぉ~といった感じが伝わってくる音です。
そんなすばらしい車インターセプターが爆発してしまうのはショックでした。
あんなにかっこいい車が・・・!!と思った人は私だけではなかったと思います。

そうなんですよねぇ。
かっこいいのはインターセプターだけではなく、敵もすごいマシンに乗っているんですよねっ。
ボスはニトロでしたっけ?
ちょっと忘れてしまいましたが、独特のマシンに乗っていましたねっ。
存在感も十分にありました。

マックスの目、そういえばそうなんですよねぇ。
あの目、ひっかかっていたんです。
悲しみを持った目なんですよねっ。その目になぜだか惹きつけられる感じがありました。
クールですが、自分の中にルールを持っている感じがあって本当にかっこいい男です。
メル・ギブソンは今では俳優としても監督としてもすばらしいですよねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)


  • 2008/05/15
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「マッドマックス2」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/263-8c387512
  • マッドマックス2★★★★★
    マッドマックス2メル・ギブソン (2005/04/22)ワーナー・ホーム・ビデオ 近未来アクションの傑作 お薦め度:★★★★★ 近未来の荒野をあて...
  • 【好きな映画をさがして!】
  • 2008/05/01
  • 【映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評】
  • 2010/01/06
  • マッドマックス2
    初代作よりもストーリーを単純化して、カーアクションの時間を増やしたのが良かったと思います。子供の登場が、3作目につながっているような気がしますし…。そして「犬」の存在が「BABE」につながっているように思えます。
  • 【映鍵(ei_ken)】
  • 2010/07/17