1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part6 ~キャッチコピー問題~

映画クイズ Part6 ~キャッチコピー問題~

2008.04.01

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


映画クイズも今回で第6弾になりました。
前回同様、今回もキャッチコピーを使った問題です。

ちょっとしたクイズですので
みなさんがお暇な時にでも
ちょこっとチャレンジしていただけたら嬉しいです。

ぜひ楽しんでください。

キャッチコピー問題


Q1 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「“さよなら”の代わりに記憶を消した・・・ 」

これは鑑賞した人なら分かるかもしれませんねっ。
斬新な映像を魅せてくれる映画です。
さてこのキャッチコピーの映画はなんでしょうか?





Q2 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「人の心には誰にも奪えない何かがある。”希望”さ。」

これはどうでしょう?
鑑賞された方ならピンッと来るかもしれませんねっ。
まさにこの映画のキーワードは「希望」です。
さて、このキャッチコピーの映画はなんでしょうか?





Q3 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「タランティーノを殺したスゴイ奴。10秒に1人を葬る、復讐のショータイム。」

これはどうですか?
「タランティーノ」というのは、まさにクエンティン・タランティーノのことを指します。
ポイントとしましては
「タランティーノ」と「復讐」でしょうねっ。
さて、このキャッチコピーの映画はなんでしょうか?





Q4 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「僕は急いで大人になろうとしていた・・・君を救うために。」

これも少し難しいですねっ。
ちなみに「僕」も「君」も子供です。
さてこのキャッチコピーの映画はなんでしょうか?


 「マイ・フレンド・フォーエバー」



Q5 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「僕達は、世界で一番美しい魂を握りつぶそうとしていた・・・」

これは難しいでしょうねっ。
これを正解された方はすごいと思います。
けっこう有名な作品なので、多くの方が鑑賞されているかもしれません。
さて、このキャッチコピーの映画は何でしょうか?

(※ ヒント:「魂」とは、ある人物の「命」のことを指します。)





お疲れさまでした


今回の映画クイズはどうでしたか?
キャッチコピーのクイズは2回目ですが難しかったですか?
その作品を鑑賞していても
キャッチコピーから作品を当てるというのは難しいですねっ。
次回は何をやろっかなぁ?

できればキャッチコピーを含めた過去のクイズ以外を作りたいんですが
・・・どんなクイズにしようかな?
楽しみにしてくれている人のためにもがんばって考えたいと思います。
楽しみにしておいてくださいねっ。

「映画クイズ6 ~キャッチコピー編~」に
チャレンジしていただいてありがとうございます。
次回も挑戦してもらえると嬉しいです。

クイズの解答一覧



関連記事

こんばんは、パッチさん。

完敗です_| ̄|○

  • 2008/04/01
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

完敗でしたか。
やはり難しいですよねっ。
キャッチコピーの問題に関しては、作っていると簡単なのか難しいのかわけがわからなくなってしまうんですよねぇ。
もちろん答えがわかっているからなんですけど・・・。
他の人はどうなんでしょう?
ケビンさんのように完敗してしまうのか、他の人の結果が楽しみです。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
また次回もチャレンジしていただけると嬉しいです(^^)
  • 2008/04/01
  • パッチさん
パッチさん・・。

ケビンさん同様・・完敗です(=xェx=)
グリーン・マイルやショーシャンクは何度も観てるのに~。
そうだったんですねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも頭の体操になりました♪
ありがとうございました(^^;)
  • 2008/04/02
  • アビーさん
こんにちは
何とか「ショーシャンクの空に」だけ
解りました。
印象深い言葉でしたし、たぶんが当りました。
他は全然だめでした。
難しいです。
  • 2008/04/02
  • ワトソンさん
3問正解でした。あとの2問は観ていませんね。
パッチさんのクイズ、映画検定のようで楽しいです。いつも勝手にw挑戦させてもらっています^^
また次、楽しみにしてます。楽しみ~、ってプレッシャーをかけているわけではありませんからね。気楽に、楽しんで作ってください^^
  • 2008/04/02
  • マキシさん
 【アビーさんへ】

こんにちは、アビーさん。
コメントありがとうございます。

アビーさんも完敗してしまったんですねっ。
やはり今回は難しいですねっ。
観ている作品でもなかなか作品に結びつけることは難しいですもんねっ。

頭の体操になってよかったです。
また次回も気分転換としてチャレンジしていただけるとうれしいです。
ありがとうございました(^^)
  • 2008/04/02
  • パッチさん
 【ワトソンさんへ】

こんにちは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」を正解されたんですねっ。
やはりキャッチコピーというのはなかなか難しいですねっ。
何回も観ている作品でもなかなか正解するのは難しいと思います。
今度はもう少し簡単にした方がいいかなっ。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
また次回もチャレンジしていただけるとうれしいです(^^)
  • 2008/04/02
  • パッチさん
 【マキシさんへ】

こんにちは、マキシさん。
コメントありがとうございます。

3問も正解されたんですねっ。
そしてあとの2問は未見ということで、鑑賞した作品は全て正解されたというのはすごいです。

楽しんでもらえてよかったです。
私も気軽にクイズを考えてみたいと思います。
ん~どんなクイズにしようかなっ?
また次回もチャレンジしていただけるとうれしいです(^^)
  • 2008/04/02
  • パッチさん
こんにちは~(^^)
いつもどうもです。
自分は残念ながら2問正解でした。
1,3は未見でしたので全然解りませんでした。

4は好きな作品なのに解りませんでした。悔しいです~

2,5はすぐに解りましたぁ。特にグリ-ンマイルの
このキャッチ・コピ-はすごく好きですし、有名だと思います。

いつも問題を考えるのに大変な思いをされている事と思いますが
本当に楽しませて頂いてます。
パッチさんのブログは本当に素敵で素晴らしいブログだと思いますよ。

自分ももしブログを始めたならば参考にさせて頂きたいですが
このように素晴らしいクオリティを維持するのは難しいな と思います。

本当にいつもありがとうございます。(^^)
  • 2008/04/03
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

やはり今回は難易度がグンッと上がって難しくなっていますので、正解数は2問だったんですねっ。
「マイ・フレンド・フォーエバー」はかなり難しかったと思います。
でも「グリーンマイル」も私からすればとても難しい問題でしたよっ。
グリーンマイルのキャッチコピーが有名というのは知りませんでした。

そうですねぇ。
けっこう問題考えるのは難しいですよっ。
ただどういう問題にするかが決まれば、楽しく作らせてもらってます。
そして、難易度というのがよくわからなくなってしまうんですよねぇ。
答えを知りながら作っていると、この問題が難しいのか簡単なのかがよくわからなくなります。
でも、完成したらみなさん楽しんでもらっているので、こちらとしてもうれしいです。

いろんな企画をするのは楽しいですよっ。
ユウ太さんもブログを作るときには、ぜひいろんなことをやってほしいです。
といっても、これもすべてユウ太さんを始め訪問されるみなさんのおかげで成り立っているんですよねっ。
感謝しています。

今回も楽しんでもらえてよかったです。
次回もがんばって作りますので、楽しんでいってください(^^)
  • 2008/04/03
  • パッチさん
こんばんは!パッチさん^^
このところ、ご無沙汰してまして申し訳ないです。
人の事をどうのこうのと言う前に、自分も同じことしているんですもんね。。呆れます。。
今日は祝辞を賜りまして、大変ありがとうございました^^
お返事は、明日になりますが、取り急ぎお礼をさせてくださいね!
パッチさんには、色々とお世話になりどおしで、
映画の面白さを再び目覚めさせてくださったのも、パッチさんの
お陰だと感謝してます^^

さてさて、今回のクイズ・・・・
σ(´ x `;*)ンート・・・
3問目は、タラン様のライバル作品といえば、
ロバート様しか居ない。。という事は??
までは考え付いたんですが、タイトルまでは思い浮かばずでした(><)
あとは、ですねぇ。。。
シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

言い訳ばかりでそうなので、この辺でやめておきますね(^^A

意外にこういうのって、覚えていないものなんですね~。
あ、でも先輩方も苦戦しているようなので、私が
出来たらおかしな話なので、安心しました!!

では、またお邪魔します☆



  • 2008/04/04
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそいつもご無沙汰しています。
映画の面白さに目覚められて私の方こそうれしいです。
今では映画の紹介もたくさんありますもんねっ。
そして、こうして映画のお話ができてこちらこそ感謝しています。
私もぴーちさんと同じ時期にこのブログを始めたので、私も2歳になります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今回のクイズはみなさんも苦戦されているように、難問が多いですよねっ。
なのでやはりぴーちさんも難しかったみたいですねっ。
それにしてもタランティーノという言葉がキャッチコピーの中に入っているのはすごいですよねっ。
おそらくぴーちさんを始めみなさんも、タランティーノ・・・?となられたと思います。

今回はやはり難しすぎたかな?
まぁ、たまにはこんな感じもありということで、楽しんでもらえたみたいでよかったです。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
次回も楽しみにしておいてくださいねっ(^^)
  • 2008/04/04
  • パッチさん
野乃も完敗です~。(白旗パタパタ)
しかも全部知らない映画でした。i-239
野乃はまだまだですねぇ。i-179
  • 2008/04/04
  • 野乃狐晴さん
 【野乃狐晴さんへ】

こんばんは、野乃さん。
コメントありがとうございます。

完敗されたんですねっ。
やはり今回は難しすぎましたねっ。
それに知らない映画ばかりということで仕方ないと思います。
次回はもう少し簡単にしてみたいと思います。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
次回もチャレンジしてもらえると嬉しいです(^^)
  • 2008/04/04
  • パッチさん
くぅー・・・3問正解
4番の「マイ・フレンド・フォーエバー」と言うのは未見ですので解りませんでした。
なかなかキャッチコピーというのは難しいですね。
グリーンマイルかぁー
今回は難しかった!
でも楽しいですね♪
  • 2008/04/06
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんばんは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

3問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
今回はみなさんが苦戦するほどの難しい問題でしたが、やはりゴトひろさん。
クイズ王だけあって、3問正解というのはすばらしい成績だと思います。
「マイ・フレンド・フォーエバー」は未見なんですねっ。
少し古い映画ですけど、感動のあるすばらしい作品ですよっ。
でもどういうわけか今のところDVDはなかったような気がします。

「グリーンマイル」の問題は難問だけあって、やはり鑑賞していても難しいと思います。
でもいいキャッチコピーですよねっ。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
次回もぜひチャレンジしてくださいねっ(^^)
  • 2008/04/06
  • パッチさん
こんばんは、ホーギーです。
今回のクイズ面白かったです。
確かに映画には、とても心に残るセリフが
ありますよね。でも、実際、こうして
問題になると意外と忘れているものですね。
勉強になりました。

ところで、私のブログに「お気に入りブログ」を
サイドバーに付けました。ちなみに、カーソルを
当てるとサムネイルが表示されます。
そこで、バッチさんのブログをリンク
させて頂きました。事後承諾で申し訳ありませんが
よろしいでしょうか。
  • 2008/04/15
  • ホーギーさん
 【ホーギーさんへ】

こんばんは、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

映画クイズ、楽しんでもらえたみたいでよかったです。
キャッチコピーというのは意外と覚えていないものかもしれませんねっ。
実際、私も好きな映画でもキャッチコピーはけっこう知らなかったりもするので、クイズとなるとなおさら難しいかもしれません。

私のブログのリンクを貼っていただいたんですねっ。
嬉しいかぎりです、ありがとうございます。
カーソルを合わせるとサムネイル表示ということで、またホーギーさんのブログに見に行ってみますねっ。
事後承諾、全然問題ないです。
ご丁寧に報告ありがとうございました(^^)
  • 2008/04/16
  • パッチさん
こんばんは、私のブログへのコメントどうも
ありがとうございました。
それから、バッチさんのブログにリンクして
頂けるのでしたら、とても光栄です。
喜んでお願いします。
これからも、また、素晴らしい企画を
楽しみにしております。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
  • 2008/04/16
  • ホーギーさん
 【ホーギーさんへ】

こんばんは、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそリンクありがとうございます。
「相互リンク一覧」の記事のほうに、ホーギーさんのブログのリンクを貼らせていただきました。
同じ映画ブログということで、お互いがんばっていきましょうねっ。
これからいろんな企画を考えていきたいと思いますので、楽しんでもらえたら嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^^)
  • 2008/04/17
  • パッチさん
こんばんは、あこがれのバッチさんのブログに
「相互リンク」を貼って頂き、とても光栄に思います。
ありがとうございました。
これからも、バッチさんを見習ってよりよいブログを
目指していきたいと思いますので、どうぞよろしく
お願いします。


  • 2008/04/17
  • ホーギーさん
 【ホーギーさんへ】

こんばんは、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

憧れだなんてとんでもないです。
そんなたいしたブログじゃないですよっ。
はいっ、こちらこそリンクを貼っていただきありがとうございます。
お互いよりよいブログを作っていきましょうねっ。
こちらこそよろしくお願いします(^^)
  • 2008/04/17
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part6 ~キャッチコピー問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/257-c6ecd7c0