1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part5 ~キャッチコピー問題~

映画クイズ Part5 ~キャッチコピー問題~

2008.03.12

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


映画クイズの第5弾です。
作品には必ず「キャッチコピー」というものがあります。
人の気持ちを掴み、興味を抱かせるためにも必要不可欠ものです。
そんな「キャッチコピー」を使ってクイズを考えてみました。
もしよろしければ、クイズに挑戦してください。

キャッチコピー問題


Q1 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「人生なんて、まるでお伽話さ。」

これは映画を観た人ならわかるかもしれませんねっ。
キーワードとなってくるのは、やはり「お伽話」。
さて、このキャッチコピーの映画は何でしょう?





Q2 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「19人が織り成すそれぞれの愛のカタチ それはあなたの物語(ストーリー)。」

キャッチコピーからわかるように、これは恋愛映画です。
それにしても「19人」というのはかなり多いですねぇ。でもそこがポイントです。
では、このキャッチコピーの映画は何でしょう?





Q3 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「涙を流す前に、拍手を贈って下さい。
アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ、2人の男たちの真実のドラマ・・・」

アルカトラズ刑務所・・・閉鎖・・・2人の男・・・真実・・・?
「真実」という言葉からも分かるように、これは実話の作品です。
さてこのキャッチコピーの映画は何でしょう?


 告発



Q4 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「あれから36時間、街は感染しつくしていた。」

街・・・感染・・・?どうですか?思い当たる映画はありますか?
そして、注目すべきポイントは・・・「あれから」というキーワード。
ではこのキャッチコピーの映画は何でしょう?





Q5 「何の映画のキャッチコピーでしょうか?」

「果てしなく深く、どこまでも限りない僕だけの「蒼の世界」。
そこは、いつか僕が還る場所。」

これは少し難しいでしょうねっ。
「蒼の世界」?どういう意味なんでしょう?
蒼の世界・・・蒼・・・青・・・青色といえば・・・。
では、このキャッチコピーの映画は何でしょう?


 「グラン・ブルー / グレート・ブルー」



チャレンジお疲れ様でした


クイズの方はどうでしたか?
キャッチコピーによるクイズを出させていただきましたが
ちょっと難しいかもしれません。
たくさんの作品のキャッチコピーを調べましたが
ほんとにいろいろなものがあるんですねぇ。

短い文章の中でいかに作品の良さを伝えるか・・・
私なんかにはできないことです。
キャッチコピーによるクイズもけっこう気に入ったので
またやりたいなっと思います。

「映画クイズ5 ~キャッチコピー編~」に
チャレンジしていただいてありがとうございます。
次回も挑戦してもらえると嬉しいです。

クイズの解答一覧



映画クイズ一覧

ω・`)ノ |Юお邪魔します

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
私、全滅でした!!

答えを見たら、あ~なるほど、そういえば
こういうキャッチだったかも(^^;A
という感じでしたよ・・・・。

告発は未見でしたもん(言い訳)


また、また面白い問題を楽しませていただきました!
ありがとうございました^^

応援して帰りますね♪
  • 2008/03/12
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

やはり難しかったかもしれませんねっ。
キャッチコピーというのはあまり印象に残っていないものが多いので、鑑賞していてもピンッときませんもんねっ。
「告発」は未見だったんですねっ。
もしキャッチコピーに惹かれましたら鑑賞してみてくださいっ。
アルカトラズ刑務所を舞台とした実話の映画です。

楽しんでもらえてよかったです。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/03/12
  • パッチさん
こんばんは~
難しい問題でしたね。
「グランブルー」だけ何となく閃きましたが。
私も「告発」は未見です。
観たくなりました。
次はどんな問題の出てくるか楽しみです。
  • 2008/03/13
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

やはり難しかったですか?
キャッチコピーの問題というのはやはりピンッと作品が浮かびにくいのかもしれませんねっ。
それでも「グランブルー」を正解されたというのはすごいですねぇ。
一番ヒントが少ないキャッチコピーだと思います。
「告発」は未見ということで、ぜひ鑑賞してください。
アルカトラズ刑務所ということで、脱走といったスリルある物語ではありませんが、ヒューマンドラマとしてはすばらしい作品だと思います。

次回もまた問題を考えたいと思います。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/03/13
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

キャッチコピーとは、いいところをついてきますね!
私は残念ながら、1問でした。
さて、私ことケビンが正解したのはどの問題でしょうか?

ってそんなのすぐにわかっちゃいますよね(笑;パッチさんなら・・・

最近ちょっと記事を書く時間がペースダウンです。
みなさんのところにもなかなかいけてなくて~~
携帯でみたりしてますが、徐々にまたペースを戻す予定です。

ちなみにこの問題の5問中3問の映画は未見でした。
  • 2008/03/13
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

はいっ、今回はキャッチコピーの問題にしてみました。
正解1問ということですけど、3つは未見ということで仕方ないですねっ。
もちろんケビンさんが正解された問題はわかります。
「ケビンさんはきっと正解されるだろうなぁ~」と思いながら問題を作っていました。

私も同じく記事を書けてないんですよねぇ。
といってもストックをけっこう置いていたんで、定期的にアップはさせてもらっているんですけど、どんどんストックがなくなってしまいました。
まだ3月はおそらく記事を1つも書いてないと思います。
私もケビンさんを始め、みなさんのところへ訪問できなくて申し訳なく思っています。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
お互いマイペースでがんばっていきましょうねっ(^^)
  • 2008/03/14
  • パッチさん
こんにちは~(^^)

キャッチコピ-って結構、映画を観る上で重要な物ですよね~
観る作品を決める一つの要素でもあります。

自分はQ1、Q3、Q5とこちらはすぐ解りました。
Q2、Q4は未見でしたので解りませんでしたがバイオは前作は観て
ゲ-ムの方でもよく知っていたので冷静に考えれば~と思い悔しいです。

パッチさんの映画クイズはとても面白いのですぐ回答を見てしまいたくなります。(^^)

グランブル-のキャッチコピ-は良いですね~
すっかり忘れていましたが問題を見て思い出しました。

いつも素敵な企画をありがとうございます。(^^)
  • 2008/03/14
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

キャッチコピーは映画選択において重要ですよねっ。
それゆえ、考えてる人はとても大変なんでしょうねぇ。

3問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
バイオハザードの問題は、1作目とゲームから予想も可能かもしれませんねっ。
「あれから」という言葉から続編の作品というのが、気づくかどうかがポイントかもしれませんねっ。

楽しんでもらえて光栄です。
おもしろいというお褒めの言葉ありがとうございます。
この先もいろんな映画クイズを考えていきたいです。

グランブルーのキャッチコピーは作品同様、綺麗ですよねぇ。
ロマンティックな感じもぴったりだと思います。
こうやって改めてキャッチコピーを見てみると、いかにキャッチコピーが大切かがわかりますねっ。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
また次回も参加してもらえるとうれしいです(^^)
  • 2008/03/14
  • パッチさん
こんにちは!
4問正解です・・・
告発わかんなかったぁ・・・
悔しい・・・
  • 2008/03/15
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんばんは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

4問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
といってもゴトひろさんは映画クイズにおいて、かなりの優等生なので満足されていない様子ですねっ。

告発を間違えてしまったんですねっ。
悔しさが伝わってきました。
やはりキャッチコピーというのは難しいですよねっ。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
次回もチャレンジしていただけたらうれしいです(^^)
  • 2008/03/15
  • パッチさん
パッチさん・おはようございますゥ♪

今回も楽しいクイズありがとうございます(^^)
でも・・(笑)

■告発■以外未見でした(><)

クリスチャン・スレーターは大好きなので■告発■は分かりました!!
素晴らしい感動的な映画でしたね。
ケビンもとっても上手かった・・涙を思い切り誘ってくれました。

また次回に頑張りま~す♪
  • 2008/03/17
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

こんにちは、アビーさん。
コメントありがとうございます。

「告発」以外は未見だったんですねっ。
それは仕方ないです。
でも告発はいい作品ですよねっ。
私も好きな作品の1つです。
ケビン・ベーコン、そしてクリスチャン・スレーターとすばらしい演技を魅せてくれました。
感動の実話映画です。

今回も映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
また次回もチャレンジしていただけるとうれしいです(^^)
  • 2008/03/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part5 ~キャッチコピー問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/251-6039a29e