1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 映画賞
  3. 2008年 第80回アカデミー賞ノミネート一覧を発表

2008年 第80回アカデミー賞ノミネート一覧を発表

2008.01.24

第80回 アカデミー賞 ノミネート発表


 今年で80回を迎えるアカデミー賞。去年の第79回のアカデミー賞からもう1年が経ったのですねっ。今回、第80回アカデミー賞のノミネートが、2008年1月22日(水)に発表されました。ということで、主要部門ノミネートを紹介していきたいと思います。

作品賞

  • 「つぐない」
  • 「JUNO/ジュノ」
  • 「フィクサー」
  • 「ノーカントリー」
  • 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

主演男優賞

  • ジョージ・クルーニー 「フィクサー」
  • ダニエル・デイ=ルイス 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
  • ジョニー・デップ 「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
  • トミー・リー・ジョーンズ 「告発のとき」
  • ヴィゴ・モーテンセン 「イースタン・プロミス」

主演女優賞

  • ケイト・ブランシェット 「エリザベス:ゴールデン・エイジ」
  • ジュリー・クリスティ 「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」
  • マリオン・コティヤール 「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」
  • ローラ・リニー 「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」
  • エレン・ペイジ 「JUNO/ジュノ」

助演男優賞

  • ケイシー・アフレック 「ジェシー・ジェームズの暗殺」
  • ハビエル・バルデム 「ノーカントリー」
  • フィリップ・シーモア・ホフマン 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
  • ハル・ホルブルック 「イントゥ・ザ・ワイルド」
  • トム・ウィルキンソン 「フィクサー」

助演女優賞

  • ケイト・ブランシェット 「アイム・ノット・ゼア」
  • ルビー・ディー 「アメリカン・ギャングスター」
  • シーアシャ・ローナン 「つぐない」
  • エイミー・ライアン 「ゴーン・ベイビー・ゴーン」
  • ティルダ・スウィントン 「フィクサー」

監督賞

長編アニメ賞

  • 「ペルセポリス」
  • 「レミーのおいしいレストラン」
  • 「サーフズ・アップ」

脚本賞

  • 「JUNO/ジュノ」
  • 「ラースと、その彼女」
  • 「フィクサー」
  • 「レミーのおいしいレストラン」
  • 「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」

脚色賞

  • 「つぐない」
  • 「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」
  • 「潜水服は蝶の夢を見る」
  • 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

外国語映画賞

  • 「Beaufort/ボーフォート~レバノンからの撤退」
  • 「The Counterfeiters/ヒトラーの贋札」
  • 「Katyn/カティン」
  • 「Mongol/モンゴル」
  • 「12」

受賞結果はどうなる?

 どうですか?気になるノミネートはありましたか?私はノミネートされている作品などは1つも鑑賞していないですし、みなさんもほとんどが知らないものばかりだと思います。しかし、アカデミー賞の授賞式が行われる現地時間の2月24日(日本時間25日10時)には、みなさんの…いや世界の人たちの目に止まり、世界に羽ばたいていくのだと思います。

 1つ気になる事は…先日の「ゴールデン・グローブ賞」。受賞式は行われず、受賞発表のみとなってしまいましたねっ。アカデミー賞も授賞式が行われるか未定みたいですけど、「外国語映画賞」候補に浅野忠信さん主演でカザフスタンから出品された「Mongol/モンゴル」がノミネートされたので、ぜひ授賞式を開催してほしいです。授賞式参加はまだ未定らしいですが、日本人がレッドカーペットを歩く姿を見たいですねっ。

 現地時間の2月24日(日本時間25日10時)のアカデミー賞受賞式が楽しみです。

関連記事

「Mongol/モンゴル」では、確か浅野忠信さんが出演されていますよね!
彼はネイティヴインディアンの祖父を持つ、クウォーターハーフだそうですが、楽しみですね^^
また、後でゆっくりコメントさせてくださいね!

では凸
  • 2008/01/24
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

はいっ、「Mongol / モンゴル」が外国語映画賞にノミネートされました。
なのでもしかするとレッドカーペットの上を歩く浅野忠信さんが見れるかもしれませんねっ。
ネイティブインディアンの祖父を持つクウォーターハーフなんですねっ。
知らなかったです。

はいっ、いつでもお越しください(^^)
  • 2008/01/24
  • パッチさん
こんばんは
知らない作品がほとんどですが
知っている作品や名前もチラホラ・・・

授賞式があればいいのですが、
今年はどうなるのでしょうか??

クウォーターハーフとは僕も知りませんでしたが
浅野忠信さんがレッドカーペットの上を歩くのが
見たいですね、応援ポチッ!!(* ̄∇ ̄*)
  • 2008/01/25
  • ミンゴさん
 【ミンゴさんへ】

こんばんは、ミンゴさん。
コメントありがとうございます。

そうですねぇ。まだまだ知らない作品が多いですけど、受賞式を機にどんどん知っていく作品が増えていくんでしょうねっ。
受賞式はどうなんでしょう?
ちょっと心配ですけど、やはりやってほしいですよねっ。
浅野忠信さんがレッドカーペットを歩く姿、本当に見てみたいです。
やはり日本人がレッドカーペットを歩くというのは、同じ日本人としても嬉しいですしねっ。
受賞式が楽しみです。

応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/01/25
  • パッチさん
オスカ-ノミネ-トの情報をありがとうございます。

個人的には「告発のとき」が観たいと思っていますが
作品賞にはノミネ-トされていないんですよね~
イ-ストウッドが制作をサポ-トしたということで自分は期待しています。

ぴ-ちさん情報は自分は全然しらなかったので「へぇ」が沢山出てしまいました。
知らなかったです~(^^)
  • 2008/01/28
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

「告発のとき」ですか?
残念ながら作品賞にはノミネートされていませんねぇ。
イーストウッドが製作をサポートされたんですか?
それは期待したいですねっ。
タイトル、そしてイーストウッドのサポート、きっと深い物語が展開されるんでしょうねっ。

はいっ、ぴーちさんからの情報は知りませんでした。
知らない情報がほんとにたくさんありますよねっ。
浅野忠信さん、撮影ではかなり苦労などがあったそうですねっ。
ぜひレッドカーペットを歩いてほしいです。
受賞式が楽しみです(^^)

  • 2008/01/28
  • パッチさん
こんばんは!
上のコメントの皆様。ネタばれしちゃいますと、
たまたまこの日、ラジオを聴いていましたら、
この『モンゴル』の話題が耳に入っただけですので、
普段はあまり映画のうんちくは知らないんですよ(汗)
多分、パッチさんを始め、皆様の方が数倍ご存知かと思います^^

それと記事へのコメントですが、
「つぐない」はキーラが出演しますよね♪♪♪
それなのに。。主演女優賞じゃ~ないんですねぇ(悲)
今公開中の「シルク」はどうも、内容的にあまり良くないようなので、
これはDVD鑑賞へ持ち越しすことにして、この「つぐない」はGWになったら
絶対!観に行こうかと思います^^
「潜水服は蝶の夢を見る」という映画の予告を少しだけ見たんですが
この映画も良さそうですね・・。瞬きだけで意志を伝える男
事故で脳挫傷を負ってしまい(確か)、目しか動かないなんて・・ね・・見ごたえがありそうです。。

では!応援凸
また、お邪魔させてくださいね^^
  • 2008/01/30
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

浅野忠信さんの情報はラジオで知られたんですねっ。
とはいってもブログからも伝わってきますように、常にアンテナを張っておられるぴーちさんだからこそだと思いますよっ。
私なんて最新映画の情報などはほとんど知らないので、ぴーちさんを始めみなさんから教えてもらってばかりです。

「つぐない」、ぴーちさんの大好きなキーラ・ナイトレイが出演されてますねっ。
残念ながら主演女優賞にはノミネートされていませんが、ゴールデングローブ賞では作品賞を受賞されましたし、アカデミー賞でも作品賞受賞となると、キーラ・ナイトレイは女優として、より飛躍されるでしょうねっ。
もしアカデミー賞を受賞しなくても、ゴールデングローブ賞で十分だと思います。
ぴーちさんを映画館に足を運ばせる十分な魅力がありますもんねっ。
公開が楽しみですねっ。
「潜水服は蝶の夢を見る」、これも全く情報を持ってないですけど、かなり興味をそそられる物語ですねっ。
いろいろ感じ余韻を楽しめそうな作品ですねっ。
これも要チェックですねっ。

いつも応援ありがとうございます。
はいっ、いつでもお越し下さい(^^)

  • 2008/01/30
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「2008年 第80回アカデミー賞ノミネート一覧を発表」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/248-31e47e1b
  • アカデミー賞の行方
    アカデミー賞ノミネーションの発表がありました。 「Atonement つぐない」のキーラ・ナイトレイが主演女優賞から外れ、 「ヘアースプレー」「Enchanted 魔法にかけられて」のミュージカルものも 作曲賞のみと私としてはとても残念ですが、8部門もノミネートされた 「N...
  • 【プリンストンに暮らす】
  • 2008/01/25
  • 第80回アカデミー賞 ノミネート作品発表
     第80回アカデミー賞のノミネート作品が発表されました~ そのアカデミー賞の前哨戦ともいえるゴールデン・グローブ賞の授賞式が、脚本家組合のストの影響で中止になり、アカデミー賞の授賞式はどうなるのか気になるところですが・・・。  それにしても、ブラッド・...
  • 【京の昼寝~♪】
  • 2008/01/25
  • アカデミー賞候補作品出揃う
    浅野忠信主演映画がアカデミー賞候補に!米映画芸術科学アカデミーは、第80回アカデミー賞の各賞候補を発表した。作品賞には悲劇の恋愛を描いたジョー・ライト監督の「つぐない」や、コーエン兄弟が監督した「ノーカントリー」など5作品が選ばれた。日本人では、浅野忠...
  • 【KINTYRE’SDIARY】
  • 2008/01/27