1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 大人が選ぶ泣ける洋画 ベスト30 (「SmaSTATION!(スマステ)発表」)

大人が選ぶ泣ける洋画 ベスト30 (「SmaSTATION!(スマステ)発表」)

2008.01.19

スマステーションのロゴ


 「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」という映画ランキングを、香取慎吾さん司会のテレビ番組「SmaSTATION ( スマステーション )」の中の企画で放送されていましたが、みなさんはご覧になりましたか?見逃したという方のためにランキングをご紹介したいと思います。

 やはり感動映画というはいいですよねっ。ほんとに心温まります。ということで、このランキングの中で鑑賞したいという作品がありましたら、ぜひご覧ください。

大人が選ぶ泣ける洋画ランキング ベスト30

  1. タイタニック タイタニック
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ
    【 監督 】 ジェームズ・キャメロン
  2. アルマゲドン アルマゲドン
    【 出演 】 ブルース・ウィリス、ベン・アフレック
    【 監督 】 マイケル・ベイ
  3. ゴースト ゴースト/ニューヨークの幻
    【 出演 】 デミ・ムーア, パトリック・スウェイジ
    【 監督 】 ジェリー・ザッカー
  4. グリーンマイル グリーンマイル
    【 出演 】 トム・ハンクス, デイヴィッド・モース
    【 監督 】 フランク・ダラボン
  5. ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
    【 出演 】 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
    【 監督 】 フランク・ダラボン
  6. アイ・アム・サム I am Sam / アイ・アム・サム
    【 出演 】 ショーン・ペン、ダコタ・ファニング
    【 監督 】 ジェシー・ネルソン
  7. ライフ・イズ・ビューティフル ライフ・イズ・ビューティフル
    【 出演 】 ロベルト・ベニーニ
    【 監督 】 ロベルト・ベニーニ
  8. et イーティー E.T.
    【 出演 】 ヘンリ・トーマス、ディ・ウォーレス
    【 監督 】 スティーブン・スピルバーグ
  9. ニュー・シネマ・パラダイス ニュー・シネマ・パラダイス
    【 出演 】 フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン
    【 監督 】 ジュゼッペ・トルナトーレ
  10. シンドラー シンドラーのリスト
    【 出演 】 リーアム・ニーソン, ベン・キングズレー
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  11. フォレスト・ガンプ フォレスト・ガンプ / 一期一会
    【 出演 】 トム・ハンクス、サリー・フィールド
    【 監督 】 ロバート・ゼメキス
  12. 戦場のピアニスト 戦場のピアニスト
    【 出演 】 エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン
    【 監督 】 ロマン・ポランスキー
  13. A.I. A.I.
    【 出演 】 ハーレイ・ジョエル・オスメント
    【 監督 】 スティーヴン・スピルバーグ
  14. シザーハンズ シザーハンズ
    【 出演 】 ジョニー・デップ, ウィノナ・ライダー
    【 監督 】 ティム・バートン
  15. クレイマー、クレイマー クレイマー、クレイマー
    【 出演 】 ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ
    【 監督 】 ロバート・ベントン
  16. ある愛の詩 ある愛の詩
    【 出演 】 アリ・マックグロー, ライアン・オニール
    【 監督 】 アーサー・ヒラー
  17. ローマの休日 ジョー・ブラッドリー ローマの休日
    【 出演 】 オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック
    【 監督 】 ウィリアム・ワイラー
  18. マディソン郡の橋 マディソン郡の橋
    【 出演 】 クリント・イーストウッド、メリル・ストリープ
    【 監督 】 クリント・イーストウッド
  19. スタンド・バイ・ミー スタンド・バイ・ミー
    【 出演 】 ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  20. 愛と青春の旅立ち 愛と青春の旅立ち
    【 出演 】 リチャード・ギア、ルイス・ゴセット・ジュニア
    【 監督 】 テイラー・ハックフォード
  21. アポロ13 アポロ13
    【 出演 】 トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン
    【 監督 】 ロン・ハワード
  22. レナードの朝 レナードの朝
    【 出演 】 ロバート・デ・ニーロ、ロビン・ウィリアムズ
    【 監督 】 ペニー・マーシャル
  23. きみに読む物語 きみに読む物語
    【 出演 】 ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス
    【 監督 】 ニック・カサヴェテス
  24. ロミオ&ジュリエット ロミオ&ジュリエット
    【 出演 】 レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ
    【 監督 】 バズ・ラーマン
  25. ダンサー・イン・ザ・ダーク ダンサー・イン・ザ・ダーク
    【 出演 】 ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ
    【 監督 】 ラース・フォン・トリアー
  26. フィールド・オブ・ドリームス フィールド・オブ・ドリームス
    【 出演 】 ケビン・コスナー、エイミー・マディガン
    【 監督 】 フィル・アルデン・ロビンソン
  27. 街の灯 街の灯
    【 出演 】 チャールズ・チャップリン、バージニア・チェリル
    【 監督 】 チャールズ・チャップリン
  28. グッド・ウィル・ハンティング グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
    【 出演 】 ロビン・ウィリアムズ、マット・デイモン
    【 監督 】 ガス・ヴァン・サント
  29. 哀愁 哀愁
    【 出演 】 ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー
    【 監督 】 マーヴィン・ルロイ
  30. ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー
    【 出演 】 クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク
    【 監督 】 クリント・イーストウッド


スマステーションの感動映画ランキング


 みなさんどうでしたか?スマステーションで発表された「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」ということなんですけど、お好きな作品は入ってましたか?スティーブン・キング原作の作品とスティーブン・スピルバーグ監督の作品がけっこうランクインされてましたねっ。

 1位には「タイタニック」が輝きましたが、やっぱりこのようなテーマのランキングでは頻繁にランクインしてくる作品ですので、特に驚く感じではありませんねっ。

 あと投票によって決められたランキングですが、映画好きな方はもちろん、スマステーションがお好きな方もたくさん投票されていると思いますので、比較的有名な作品ばかりが揃ったと思います。なので、映画がお好きという方は鑑賞済みの作品がたくさんあったと思います。

 そういう意味でいえば、ランクインしている作品は押えておきたいものばかりです。これから映画を観ていこうという方に参考になるランキングになっていますので、そういう方におすすめのランキングだと思います。

 ということで、今回はスマステで発表された「大人が選ぶ泣ける洋画ランキング」を紹介させていただきました。映画鑑賞の際の参考にしていただければ嬉しいです。

スマステーション関連記事

関連記事

パッチさん。こんばんわ★
こういう番組があったんですね。
知りませんでした(^^;

でも結構観ているものがありますね♪
18本観てました♪
まだまだ少ないですね~。映画ブログやってる私は落第かしら(笑)
でも好きな映画が多くて嬉しかったです♪

■スタンド・バイ・ミーも入っているんですね♪
良いですね~~☆
つい先日に一体何回目って言うほど観たばかりでUPしようと思ってました♪
リヴァー・フェニックス 若くして亡くなってしまったんですよね。
■愛と青春の旅立ちも大好きですし・・。

あれ?何だかイチイチ感想言ってしまいそうでした(笑)
素敵な話題をありがとうございました♪
  • 2008/01/19
  • アビーさん
こんばんは~!
パッチさん、全部メモしてたんですかぁ^^
凄いですねぇ~!
そうそう、2位は『アルマゲドン』でしたね!
見てなかったので、印象が薄かったです(汗)
29位の『哀愁』。私これ見た事があるんですよ^^
悲しい女性の話です・・泣きました(TOT)
実は古い映画の中で、一番大好きな映画かも。

『マディソン郡の橋』
そうそう、火災で焼失したって言ってましたね!
スピルバーグ監督は、本当に名作を作りましたよね。
多分映画をあまり知らない方でも、彼の名前だけは知っていると
お答えになるんじゃないかと思うくらい、偉大な監督ですね

改めて、ここでご紹介いただき、何だかモヤモヤしていた気分がすっきりしました!
ありがとうございます♪

応援凸
  • 2008/01/19
  • ぴーちさん
 【アビーさんへ】

こんばんは、アビーさん。
コメントありがとうございます。

少し前にテレビでやっていたのをたまたま観ていたんです。
なので紹介させていただきました。
18本も鑑賞されているんですねっ。
少ないなんてとんでもないですよっ。
十分なぐらい鑑賞されていると思います。

「スタンド・バイ・ミー」を最近再び鑑賞されたんですねっ。
私もやはり昔観た大好きな作品でも、記憶が曖昧でなかなか紹介できずにいるので、再鑑賞した際にはどんどん紹介していきたいです。
記事のアップ楽しみにしておきますねっ。
リヴァー・フェニックスはすばらしい演技力を持っていたのでほんとに残念です。
もし今でも生きていたら、きっとたくさんの名作を残していたでしょうねっ。
「愛と青春の旅立ち」懐かしいですねっ。

懐かしい作品、そして大好きな作品がたくさんランクインされていたので嬉しくて紹介させていただきました。
またよければ参考にしてください(^^)
  • 2008/01/19
  • パッチさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

いえいえ、メモはしていなかったので調べさせていただきました。
はいっ、2位は「アルマゲドン」です。
やはり人気がありますねっ。
「哀愁」鑑賞されているんですか?
すごいですねぇ。やはり古い新しいなどは関係ありませんねっ。
いいものはいいっ!ってことですねっ。

「マディソン郡の橋」が放火されて焼失してしまったのはほんとに残念です。
スピルバーグ監督はほんとにたくさんのすばらしい作品を作ってくれてますねっ。ほんとに誰もが一度は耳にしたことのある監督さんですもんねっ。これからもたくさんの名作を残していってほしいです。

モヤモヤがなくなってよかったです。
またよろしければ参考にしてください(^^)
  • 2008/01/19
  • パッチさん
こんにちは~
「大人が選ぶ」ですが、どんな大人が選んだのでしょう(^^;
この順位には納得行きませんね~、
余り映画を観てない人の評価なのでしょうか?
まともすぎて無難といえば言えなくもないけど。
私の好きな「ディープ・インパクト」が無いのが残念です。
  • 2008/01/20
  • ワトソンさん
こんばんは、パッチさん。

この番組、途中から観てました(スタンド・バイ・ミーあたりから)。

それにしてもIKKOは頓珍漢な予想していたような?それにいくつなんだろ?この人?カトリーヌ・ドヌーブがどうこう言ってましたよね?

まぁそれはさておいて、さすがパッチさん、ほとんど鑑賞していますね。私は19本でした。


ここに『レオン』と『いまを生きる』を入れてほしいですけどね。
  • 2008/01/20
  • ケビンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

誰が選んだのでしょうねっ。
ネットによる投票かもしれませんねっ。
おそらく映画好きな方々もですが、そうでもない方も投票しているでしょうねっ。
無難という言葉はその通りだと思います。
1位が「タイタニック」そして、2位が「アルマゲドン」。
この2作品からわかるように、いかに興行成績がよかったか、ということはいかに多くの方々が鑑賞している作品かということですもんねっ。
多くの方々が鑑賞していれば、自ずと順位は上がるという図式なのかもしれません。
といっても、観ていない作品がいくつかあったので、押さえておきたいんですけどねっ。

「ディープ・インパクト」は確か、私のブログのアンケートでも投票してくださってましたよねっ。
やはり自分の好きな作品はランクインしてほしいですよねっ。
そういう意味では「グッド・ウィル・ハンティング」は個人的に大好きな作品なのでもっと上位に入ってほしかったです。

他のジャンルではどのようなベスト30になるのか、そのへんも気になりますねっ。
またやってほしいです(^^)
  • 2008/01/20
  • パッチさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

途中からですけど、ケビンさんも御覧になっていたんですねっ。
イッコーさんは何歳なんでしょうねっ。
やはりどの映画が好きなのかによって、その人の年齢がある程度わかったりしますもんねっ。

有名な作品が揃っていたので結果的にけっこう鑑賞していました。
でもケビンさんも19作品は見事だと思います。

ケビンさんの大好きな「レオン」、そして「いまを生きる」は入ってなかったですねっ。
そうなってくると30位以降が気になってきますねっ。
一体どのような作品が投票されていたんでしょう。
知りたいですねっ。

私は「パッチアダムス」が入っていてほしかったです。
私が特別、病気の人や障害者の人の話に弱いというのもあるんですけどねっ(^^)

  • 2008/01/20
  • パッチさん
こんにちは!

「ロミオとジュリエット」はディカプリオのがあったんですね!
僕はオリビア・ハッセイのを購入してしまいました!
まだ未見です!
「タイタニック」はあまり印象に残ってなかったので少し意外でした!
歌は強烈でした!
「シンドラーのリスト」は持ってるつもりでいて、調べたら持ってませんでした!(笑)
また幾つか買い揃えたいと思うのが見つかりました!
ありがとうございました!
  • 2008/01/24
  • ビンボーさん
 【ビンボーさんへ】

こんばんは、ビンボーさん。
コメントありがとうございます。

一番最近の「ロミオとジュリエット」の映画はディカプリオの作品だと思います。
オリビア・ハッセーの「ロミオとジュリエット」は少し古いかもしれませんが、一般的な評価はこちらの方が高いですよっ。
なので、「ロミオとジュリエット」をより楽しめると思います。
「タイタニック」は映画と歌ともに大ヒットしたので、人気が高いのでしょうねっ。
「シンドラーのリスト」はとてもいい映画ですよっ。
観る価値ありの作品だと思います。

ぜひこの「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」を参考にしてみてください(^^)
  • 2008/01/24
  • パッチさん
こんばんは!
いい作品が多いですね
ショーシャンクはまぁ当然でしょう。1位でもいいです
ライフ・イズ・ビューティフルとアイ・アム・サムは泣けますよね
どっちも子供を愛していて・・・
シンドラーのリストも素晴らしい作品です!あれは・・・
グット・ウィル、スタンド・バイ・ミーが個人的に大好きです
自分のことを心配してくれる友人がいてくれるなんて素晴らしいことですよねぇ。
ちなみに自分は21本見てました♪
個人的にはバグダットカフェが入って欲しかった・・・
  • 2008/01/24
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんばんは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

有名ではありますが、いい作品が揃いましたねっ。
「ショーシャンクの空に」は文句なしだと思います。
はいっ、1位でもいいくらいです。
「ライフ・イズ・ビューティフル」、そして「アイ・アム・サム」は感動ですよねっ。
親子愛が涙を誘います。
「シンドラーのリスト」、これはできるだけ多くの方に観てもらいたい作品だと思います。
「グッド・ウィル・ハンティング」は私も個人的にほんとに大好きな作品です。

21本というのはすごいですねぇ。
とても多いと思います。
「バグダットカフェ」は私はまだ観ていないんです。
しかし、観たいリストには入っている作品なのでぜひ観てみたいです(^^)

  • 2008/01/24
  • パッチさん
お久しぶりです(^^)

最近なかなか来れなくてすみません。
久しく来れないとまたまた素敵なリリ-スがあったりでいつも
楽しみにさせて頂いています。

さて、このランキングですが自分は25作品鑑賞しております。
しかし、まだまだ未見で良い作品があるのですね~
皆さんのブログなどでも沢山、紹介されていて映画好きの自分には
大変喜ばしいです。(^^)

ワトソンさんおっしゃる通り王道というか、有名な作品ばかりですね~
感動し涙する作品は沢山あるので妥当な結果と思いますがもっと多くの
ランキングが見てみたいですね!! 50位くらいまでとか・・・

自分もまた参考にさせて頂きます。
いつもありがとうございますっっ
(^^)
  • 2008/01/28
  • 名無しさん
ごめんなさい
上のコメントは自分です。
久しぶりでしたのでネ-ム欄からじぶんのHNが外れておりました。汗汗汗っ

本当にすみませんっ

  • 2008/01/28
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですねぇ。
お忙しい中、訪問していただいてありがとうございます。

この「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30」の25作品を鑑賞されているんですねっ。
とても多いですねぇ。
でもやはりこのランキングの作品は有名どころがたくさんありますよねっ。
もし見落としている名作などを探そうとしたら、30位以降を知りたいですよねっ。
どんな作品があるのか気になります。
といいましても、30作品の中にもまだ鑑賞していない作品がありますので、そう考えると映画って本当にたくさんあるんだなぁって思いました。

はいっ、ぜひ参考にしてください(^^)
  • 2008/01/28
  • パッチさん
はじめまして、パッチさん

内容と情報の豊富さと工夫された検索機能が素晴らしいですね。
申し遅れましたが、ホーギーといいます。
私も映画が大好きで、つい最近映画ブログを始めたばかりの超初心者です。パッチさんの足下にはとても及ばない内容ですが、お時間がありましたら、一度遊びに来て、先輩からの感想をお聞かせ頂ければと思います。

ところで、泣ける映画ですが、ニューシネマパラダイス、ショーシャンクの空に、シザーハンズなどなど、うなずける王道作品ばかりですね。

こういうデータ面白いですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2008/02/03
  • ホーギーさん
 【ホーギーさんへ】

はじめまして、ホーギーさん。
コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ホーギーさんも映画ブログを始められたんですねっ。
足元に及ばないなんてとんでもないです。
映画を観れば、観た人の数だけ様々な感想があるように、
ブログもその人それぞれの個性が魅力なのだと思います。
なのでホーギーさんもホーギーさんらしいブログを運営していってくださいねっ。
先輩なんて大それた者ではないんですけど、ブログの方に遊びに行かせてもらいますっ。

ニュー・シネマ・パラダイス、ショーシャンクの空に、シザーハンズ、まさに名作というか王道の作品がいっぱいありますねっ。
もしかしたら映画通の方にとっては、参考にならないランキングかもしれませんが、これからたくさんの映画を観てみたいという方には押さえておいてほしい作品がたくさんあるので参考にしてもらいたいですねっ。

いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)

  • 2008/02/03
  • パッチさん
はじめまして!左近と言います。


いきなり来てぶしつけなんですが…この時の放送は見てましたが、一つ思い出せなくて気になっているのが、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の紹介の時にダンサー・イン・ザ・ダークの○○○の何%が日本と言ってた様な気がするんですが、その○○○が何だったか思い出せません。もしご存じなら教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m


ちなみにこのランキングで私が好きな作品は「戦場のピアニスト」です!
  • 2008/02/15
  • 左近さん
 【左近さんへ】

はじめまして、左近さん。
コメントありがとうございます。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の紹介の時に言ってましたねっ。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は全世界での興行成績が35億円だったんです。
その35億円のうち4割を日本が占めているんです。
日本でとても話題になって愛された作品なんですねっ。

「戦場のピアニスト」が好きなんですねっ。
残念ながら途中で寝てしまって最後まで観れてないんです。
また機会がありましたら鑑賞したいと思います(^^)
  • 2008/02/15
  • パッチさん
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の件有り難うございますm(_ _)m

私の記憶は間違ってませんでした(-.-)知人に「…4割だって!」と言ったら大否定、そんな訳ねぇだろ~と…。これで肩の荷がおりました!

ランキングの中で他に好きなのは「ニューシネマ…」と「街の灯」ですね何度も見ました

素敵なサイトなのでまたお邪魔します('-^*)/
  • 2008/02/15
  • 左近さん
 【左近さんへ】

こんばんは、左近さん。
コメントありがとうございます。

コメントのお返しが遅れまして申し訳ないです。
ちょっとパソコンの調子が・・・。

知人の方には信じてもらえなかったのですねっ。
やはり4割というのは信じられない数字ですもんねっ。
日本でそれだけ多くの支持を受けたということで、日本人好みの作品なのかもしれません。

「ニュー・シネマ・パラダイス」は名作ですよねっ。
「街の灯」はよく名前は聞くのですが、まだ鑑賞できずにいます。
また機会を見つけて鑑賞してみたいです。

素敵なサイトと言っていただいて光栄です。
はいっ、いつでもお越しください(^^)
  • 2008/02/18
  • パッチさん
最近 家で映画をレンタルして見ていますが、何を選んだらよいか わからなくて、ネットで検索して このサイトにたどりつきました。

おすすめ 感動映画、借りてみてみたいと思います。
  • 2009/09/30
  • もんきちさん
 【もんきちさんへ】

こんばんは、もんきちさん。
コメントありがとうございます。

ネットで検索されて、当サイトにお越しいただいたんですねっ。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

映画はほんとにたくさんありますので、
レンタルする時にけっこう悩みますもんねっ。
最新の映画もいいですが、昔の作品の中にもいいものがたくさんありますので、
レンタルの際に参考になれれば嬉しいです。

ぜひ映画を楽しんでください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/10/01
  • パッチさん
どうも 感動映画ベスト拝見しました。
半分ぐらいしか見てないんですが
僕も、グッドウィルハンティングが大好きです。
あれでマッドデーモンが好きになり、二人のやりとりで何回も泣きました。 奥さんを思う、ロビンウィリアムスの演技が深いし、それを覗いて 色んな気持ちが湧き出るマッドは良かったです。友情も確認出来る映画だと思います。

後、僕が好きな映画でアメリカンヒストリーXってのがベストスリーに入ります。エドワードノートンの演技も素晴らしいし、最後に憎しみから何も生まれないってのがいいですね。感動映画、参考にして見てみますね。ありがとうございました
  • 2011/08/27
  • ルキさん
 【ルキさんへ】

こんばんは、ルキさん。
コメントありがとうございます。

ルキさんも「グッド・ウィル・ハンティング」がお好きなんですねっ。
マット・デイモンとロビン・ウィリアムズのやり取りはほんとに良くて
私も何度も感動させてもらいました。

ロビン・ウィリアムズが話す奥さんの話なんかは
おならの話だったり、メジャーリーグの話だったり
とっても楽しく面白い内容なのですが
深い愛を感じますし、その時のマット・デイモンの表情もとても良かったですよねっ。

「アメリカンヒストリーX」はずっと観たいと思っている作品なのですが
今まで観れずにいるので、また機会を見つけて観てみたいと思います。

はいっ、ぜひ参考にしてください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/08/27
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「大人が選ぶ泣ける洋画 ベスト30 (「SmaSTATION!(スマステ)発表」)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/245-f6d9a32e