1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part3 ~画像問題~

映画クイズ Part3 ~画像問題~

02.01

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


 映画クイズの第3弾です。今回は映画のあるシーンの「画像」を使ってクイズを考えてみました。画像から映画タイトルを答えるクイズです。

 全部で5問しかありませんが、ちょっとした気晴らしに楽しんでいただければ嬉しいです。

画像問題


Q1 「この画像は何の映画でしょうか?」

なんだろう1なんだろう2

よく似たシーンですが、2つ用意してみました。
さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?

(※ ヒント:様々な形・デザインの植木)





Q2 「この画像は何の映画でしょうか?」

なんだろう3

黒板に書かれた7つの英単語・・・。
さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?


 セブン



Q3 「この画像は何の映画でしょうか?」

なんだろう4なんだろう5

何回か観たことのある人ならわかるかもしれませんねっ。
大勢の人がスピーカーに注目しているシーンと
チェス盤が映っているシーンです。
さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?





Q4 「この画像は何の映画でしょうか?」

なんだろう6

3人の子供が興味深げに何かを見つめていますねぇ。
さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?

(※ ヒント:真ん中にいる少女、見覚えはありませんか?)


 E.T.



Q5 「この画像は何の映画でしょうか?」

女性と銃・・・?

誰かが箱を開けてますねぇ。その中には銃が・・・?
さて、この画像のシーンが出てくる映画はなんでしょう?

(※ ヒント:箱を開けている人は女性です。)


 ニキータ



お疲れさまでした


どうでしたか?
今回は今までとは違って、映画のシーンから作品タイトルを当てるという問題を作ってみました。
視覚による記憶はけっこう残りやすいといいますがわかりましたか?

今回も、映画クイズに挑戦していただいてありがとうございました。
また次回もチャレンジしてくださいねっ。

クイズの解答一覧


映画クイズ一覧

『セブン』と『二キータ』は鑑賞したことが
無かったので外れてしまいましたが、あとの3問は
直ぐに判りました!
いつもながら、斬新な記事作りに感服です!!
また、楽しみにしていますね^^
  • 2008/02/01
  • ぴーちさん
こんにちは!

「シザーハンズ」「ショーシャンクの空に」しか分かりませんでした!
「E.T.」は観たこと無いのですが、真ん中の少女は何となく
ドリュウ・バリモア?っぽく見えます!
正解2問は悔しい!
でも楽しいですね!
お邪魔しました!

  • 2008/02/01
  • ビンボーさん
 【ぴーちさんへ】

こんにちは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

「セブン」と「ニキータ」は鑑賞されていなかったんですねっ。
それでも鑑賞したことのある作品はすぐ分かったということなので、すばらしいです。
やはり視覚による記憶というのは残りやすいのかもしれませんねっ。
次回も画像による映画クイズなので、鑑賞したことのある作品であればぴーちさんはすぐにわかってしまうかもしれませんねっ。
また挑戦していただいたら嬉しいです。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/02/01
  • パッチさん
 【ビンボーさんへ】

こんにちは、ビンボーさん。
コメントありがとうございます。

「シザーハンズ」そして「ショーシャンクの空に」を正解されたんですねっ。
2問でも十分ですよっ。おめでとうございます。
「E.T.」の真ん中にいる女の子は、ドリュー・バリモアです。
少し面影がありますよねっ。
子役のときに出演していたんです。
「E.T.」を鑑賞する機会があれば、チェックしてみるのも楽しいかもしれませんねっ。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございましたっ(^^)
  • 2008/02/01
  • パッチさん
第一問目しかわからなかった(泣)
ETもセブンも見ていたのに。。一問目は庭木の特殊な形ですぐ解りましたけど(笑
  • 2008/02/01
  • シュウジさん
こんばんは~
とても面白いコーナーですね~(^^)
自分はニキータの問題だけ分かりませんでした。
この問題の作品は全部鑑賞済みだったのですが 汗汗汗っ

パッチさんのアイデアには脱帽です
いつもありがとうございます~
(^^)
  • 2008/02/01
  • ユウ太さん
 【シュウジさんへ】

こんばんは、シュウジさん。
コメントありがとうございます。

1問目正解されたんですねっ。
やはり植木の形など、特徴があるのでわかりやすいかもしれませんねっ。
「E.T.」の問題はドリュー・バリモアが出演しているということを知っていなければ難しいかもしれませんねっ。
あと「セブン」の画像は、黒板に書かれている文字が「七つの大罪」ということがわかればシュウジさんも正解できたかもしれませんねっ。

映画クイズに挑戦していただいてありがとうございます(^^)
  • 2008/02/02
  • パッチさん
 【ユウ太さんへ】

こんばんは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

楽しんでもらえてよかったです。
なかなかクイズを考えるのも楽しいですよ。
「ニキータ」の問題以外は正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
「ニキータ」の問題は当初、今ある画像ともう1つジャン・レノの画像を載せていたんですが、より難しくするために今の画像だけにしたんです。
1問でも難しいものを用意した方が楽しめますもんねっ。
次回の映画クイズ4も画像編なんですが、今回よりも難しいものを用意したつもりなので、よかったらまた挑戦してください。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます(^^)
  • 2008/02/02
  • パッチさん
パッチさん・おはようございます♪

わァ~楽しい企画ですね(^^)
■ショーシャンクの空に
■ET
は分かりました♪
■セブンは言葉が七つなので勘でセブンかなと思ったら当りでした。
なので一応3本正解でした(^^)
1本は危なっかしい正解でした(笑)

☆ドリュー・バリモアは今でも可愛い女優さんですよね♪

後の2本は■シザーハンズは未見です(><)
■ニキータは鑑賞しましたが・・忘却でした(^^;

楽しいクイズありがとうございました♪
  • 2008/02/02
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

こんばんは、アビーさん。
コメントありがとうございます。

3問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
「セブン」は勘で正解されたんですねっ。
すごいですねぇ。
ドリュー・バリモアは子供のころからかわいいですねっ。
作品に明るさをもたらしてくれる素晴らしい女優さんです。

「シザーハンズ」鑑賞されていないんですねっ。
恋愛・ファンタジーの作品なので、アビーさんが好まれる作品だと思いますよっ。
機会ありましたら鑑賞してみて下さい。
「ニキータ」はけっこう古い作品なので、なかなか思い出せないかもしれませんねっ。
少し難しい問題だったと思います。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/02/02
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

映画クイズ第3弾にして、ようやく及第点かと…

4問正解しました(⌒∇⌒)ノ
セブンだけわかりませんでした。

どれも記憶に残る映画でしたが、唯一不正解の「セブン」だけが観た後不快感を覚えた映画として記憶に残っていました。

あとの四つの映画は好きな映画ばかりですね!
「ニキータ」はずせません。ジャン・レノ無くてもわかりますね!
「E.T.」は即わかりでした。
「シザーハンズ」もピンときました。
この中でなかなかいい問題だと思ったのが「ショーシャンクの空に」ですね。あの二枚の写真、一枚ではきっとわかんなかったと思います。

今回は満足♪
  • 2008/02/02
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

4問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
「セブン」の問題だけ外れてしまったんですねっ。
「セブン」・・・個人的には大好きな作品ですけど、ラストなど後味の良いものではありませんもんねっ。

やはり「ニキータ」は正解されたんですねっ。
ケビンさんはおそらく正解されるだろうなぁって思っていました。
「ショーシャンクの空に」、いい問題でしたか?
ありがとうございます。
では、次回もできるだけいい問題を作りたいです。
といってももうできているんですけどねっ。
映画クイズ5まではもう作り終えています。
また楽しみにしておいてください。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/02/02
  • パッチさん
こんばんは~
今回は3問解りました。
結果は
Q1.え~と・・「シザー~」はまだ未見です。x
Q2.「セブン」は7つの大罪ですよね。
Q3.「ショーシャンク~」は印象に残ってます。
Q4.「ET」は名作ですから。
Q5.う~ん・・このシーンは記憶に残ってません。x

また挑戦します。
  • 2008/02/03
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

3問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
「シザーハンズ」は未見ということで仕方がないですねっ。
はいっ、黒板に書かれた英単語は7つの大罪です。もちろん「セブン」です。
そして「ショーシャンクの空に」「E.T.」は共に名作ですし、「ショーシャンクの空に」に関してはワトソンさんは確かDVDを購入されていましたよねっ。
「ニキータ」のシーンは、ニキータがレストランで誕生日プレゼントをもらうところです。
少し古い作品ですしなかなか思い出せないかもしれませんねっ。

はいっ、ぜひ挑戦してください。
映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/02/03
  • パッチさん
こんばんは!
やった!また全問正解です!
どの作品も印象深い映画なので覚えてました!
いつも楽しみにしています♪
  • 2008/02/03
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんばんは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

おめでとうございます。
全問正解されたんですねっ。
すごいですねぇ。
なるべく有名な作品を選んで問題を作っていますが、全問正解されるということは全部の作品を鑑賞されているということですもんねっ。
きっとゴトひろさんはたくさんの作品を鑑賞されているんでしょうねっ。
次回は少しだけですが難易度をアップさせたつもりです。
なので、ゴトひろさんにはより楽しんでもらえると思いますので、また次回もチャレンジしていただけたら嬉しいです。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/02/03
  • パッチさん
こんばんは!

今回は画像と言うわけで自信があったのですが
「セブン」「ショーシャンクの空に」「E.T.」
はわかりましたが、「シザーハンズ」は全然わかりませんでした。

5問目の画像は女性と銃がヒントだったので
「ニキータ」かな?とは思いましたが、断言出来ませんでしたw
リックベッソン監督の作品は大好きなのに恥ずかしいお話ですw

という事で今回は3問正解でした。

映画ランキングポチッ!!
  • 2008/02/05
  • ミンゴさん
 【ミンゴさんへ】

こんばんは、ミンゴさん。
コメントありがとうございます。

今回は画像ということで、これまでよりもわかりやすくはなっていると思います。
なんといってもミンゴさんは、ブログ内でたくさんの画像を扱っておられるので、自信があったのも納得です。

3問正解されたんですねっ。
十分だと思いますよっ。おめでとうございます。
それに最後の「ニキータ」の問題もほぼ正解じゃないですかっ。
4問正解といっても全然いいと思いますよっ。
ミンゴさんはリュック・ベッソン監督が好きなんですねっ。
私も好きですよっ。

ミンゴさんはほとんどが最新の映画紹介をされているので、
もし最新の映画の画像クイズを作ったら、正解率が高そうですねっ。
私は全く自信はありませんけどっ。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/02/05
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは。
私もクイズ挑戦してみましたー!
前回、前々回のクイズでは未観賞のものがありパーフェクトならずでしたが
この画像編はたまたま全部観ているので当たりました。
「E.T.」は観たのがあまりにも昔すぎて当時はキャストなんて
全然わからなかったんですけど後になってドリューが出ていたと知り
画像の女の子のこの顔は!!ということで今回わかりました。
また次のクイズも楽しみにしていますヾ(=^▽^=)ノ
  • 2008/02/08
  • ジュンさん
 【ジュンさんへ】

こんばんは、ジュンさん。
コメントありがとうございます。

映画クイズに挑戦していただいたんですねっ。
とても嬉しいです。
それに今回はパーフェクトということで、おめでとうございます。
全部鑑賞済みでもなかなか全問正解は難しいと思います。
すごいですねぇ。

実は私も「E.T.」を最初鑑賞した時は、かなり昔だったのでドリュー・バリモアが出ていたなんて知りませんでした。
あとで知って、それから再鑑賞した際に確認したの覚えています。

映画クイズに挑戦していただいてありがとうございました。
次回もチャレンジしていただけたら嬉しいです(^^)
  • 2008/02/09
  • パッチさん
パッチさん、お邪魔しまーす。
このクイズ、とーっても楽しいですね!

私は、「セブン」だけ分かりませんでした(><)
パッチさんが、”7つの英単語”とヒントを言ってくれているのに(苦笑)
「シザーハンズ」と「ショーシャンクの空に」と「E.T.」はお気に入りで
少なくとも10回以上はみんな観ているのですぐにわかりました♪
「ニキータ」は3回は観たと思うのですがこのシーンは覚えていません。
感です。(笑)

この次は他のクイズも挑戦してみます♪
また来ますネ(^^)
応援クリック!
  • 2008/02/09
  • tessさん
 【tessさんへ】

こんにちは、tessさん。
コメントありがとうございます。
映画クイズに挑戦していただいたんですねっ。
ありがとうございます。

「セブン」だけわからなかったんですねっ。
それでも4問正解ということですばらしいと思います。
「シザーハンズ」、「ショーシャンクの空に」、「E.T.」は10回以上も鑑賞されているんですねっ。
それなら簡単でしたねっ。
「ニキータ」は個人的にはけっこう好きなシーンです。
レストランで誕生日プレゼントとして銃を渡されるところです。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
応援ありがとうございます。
  • 2008/02/09
  • パッチさん
とても楽しかったです。
「E.T.」の真ん中の女の子はドリュー・バリモアですよね?可愛いなぁ。こんな昔から映画界にいたなんてびっくり^^
  • 2008/02/16
  • マキシさん
 【マキシさんへ】

こんばんは、マキシさん。
コメントありがとうございます。

楽しんでもらえたみたいでよかったです。
はいっ、ドリュー・バリモアです。
とてもかわいらしくて、昔からあまり変わっていないですよねっ。
今では恋愛映画など、たくさんの作品に出演していて、すばらしい女優さんになられましたねっ。
いい女優さんです。

映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/02/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part3 ~画像問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/241-a457f8a9