1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] スポーツ
  3. バガー・ヴァンスの伝説

バガー・ヴァンスの伝説

2006.05.16

映画「バガー・ヴァンスの伝説」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 第2次世界大戦の従軍し、帰還後、自分のスイングを見失ってしまったプロゴルファーのジュナ(マット・デイモン)は、かつての恋人(シャーリーズ・セロン)の計らいでいやいやビッグコンペに出場することに。そんな彼の前に、バガー・ヴァンスと名乗る不思議な男(ウィル・スミス)が現れる…。
 ロバート・レッドフォードが監督したノスタルジックでヒューマニズムに満ちあふれたファンタジー映画。戦後の時代色も巧みにとらえられているが、それ以上に映画そのものが戦後ハリウッド黄金期のロマンティシズムを再現しようとしている節もある。ショット・シーンのアングルに凝ったゴルフ場面の静かな盛り上がりもおもしろい。なお、冒頭とラストに現れる名優ジャック・レモンは、これが遺作となった。

 【 出演 】
ウィル・スミス, マット・デイモン, シャーリズ・セロン

 【 監督 】
ロバート・レッドフォード



 【 感想 】

人には皆…
生まれ持った特別なものがある。
魂の声に耳を貸し、勇気を持って、それを探さなければならない。

 この映画「バガー・ヴァンスの伝説」をみなさんは観たことありますか?ロバート・レッドフォード監督が贈るゴルフを通して繰り広げるヒューマン映画です。ロバート・レッドフォード監督の作品は個人的に好きで、とても綺麗な風景や静かな雰囲気で観ている私たちを癒してくれます。興味のある方はぜひご覧ください。

ゴルフプレイヤーのジュナ(マット・デイモン)


ジュナ(マット・デイモン)

 主人公の男ジュナをマット・デイモンが演じています。彼はゴルフの名プレイヤーでしたが、戦争の経験をしたことによって自分のスウィングを失ってしまい、さらにはゴルフに対する気持ちさえも無くしてしまったのです。しかし、ジュナを尊敬していた少年ハーディと、不思議な男バガー・ヴァンスによって再びゴルフのクラブを握ることになるのです。そして、ゴルフの試合に挑むのです。

 ジュナのゴルフに対する思いや自信などが物語りが進むにつれて変化していくところをマット・デイモンがすばらしく演じていたと思います。ゴルフのプレイというよりかはジュナの心の動きに注目です。


ゴルフの試合マット・デイモン

バガー・ヴァンス(ウィル・スミス)


バガー・ヴァンス(ウィル・スミス)

 自分のスウィングを失い苦しんでいたジュナのもとにやってきたのが、不思議な男バガー・ヴァンス(ウィル・スミス)です。彼はゴルフのテクニックなどを教えるのではなく、ゴルフに対する姿勢や気持ちなど心に響く言葉を投げかけてくるのです。ゴルフの試合ではキャディーとして、ジュナを支えます。

 ウィル・スミスはアクションなど派手な作品のイメージがあるのですが、この映画では物静かで穏やかな雰囲気のある男を演じています。とても新鮮な感じで、演技に幅のあるウィル・スミスがもっと好きになりました。


バガー・ヴァンスの言葉キャディーを務めるバガー・ヴァンス

ゴルフと美しい景色


美しい映像

 この映画の見所の1つとして「美しい自然」というのがあります。とても綺麗な映像が散りばめられており、心を癒してくれます。そして、全編を通して包まれている「優しい雰囲気」です。美しい自然からもわかるように、観ている者を優しい雰囲気で包んでくれます。そして、ウィル・スミス演じるバガー・ヴァンスの言葉の1つ1つに優しさが込められており、美しい自然と共に優しい雰囲気をより一層深めてくれています。

 日常の生活で疲れたときや、気分が晴れないときに観ると、安らぎを与えてくれるサプリメントのような映画かもしれません。

映画「バガー・ヴァンスの伝説」のDVD

こんにちは この作品は前に観ました。いい雰囲気の感動のドラマでした。ウィル・スミス、マット・デイモン、シャーリーズ・セロン、レッドフォード監督とすごいメンバーだったのですね。
ウィル・スミスのアクションは観られませんが、イイ感じでした。
DVDは1家にひとつはいいかもですね。(^^)
ゴルフドラマのBEST3には入ると思います。
私的には★5個の作品でした。
  • 2006/11/10
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪
この作品は15分観ただけで「私の好きな雰囲気だなぁ」って思いましたっ♪
この映画は好き嫌いがはっきりしそうな作品なんで、みなさんの評価はどうなのかなぁって思っていたんですけど、ワトソンさんが星5つということで嬉しいです♪
たぶん、そんなに有名な作品ではないのでそんなにたくさんの人は観ていないかもしれませんねっ♪

やっぱりマット・デイモンの出演しているヒューマン・ドラマの映画はいいですねっ♪
しかもこの映画はかなり豪華な出演者で、監督もロバート・レッドフォードというすごいキャストですねっ♪
気分的に癒されたいときなどに観たい映画です(^^)
  • 2006/11/10
  • パッチさん
これ、タイプで言ったら癒し系なんですね!
そう言われてみれば本当にそうでした。
時の流れに身をまかせ~といった雰囲気で
優しさのある作品でしたね。
でもウィル・スミスっていったい何者だったんでしょう?
最後まで私はつかみきれませんでした^^;
  • 2006/12/22
  • ジュンさん
 【ジュンさんへ】

コメントありがとうございます♪
この映画の雰囲気大好きなんです♪
あまり有名ではないですし、もしかしたらみなさんの評価は低いのかもしれませんけど、私の大好きな雰囲気の映画なんです♪

ウィル・スミスは一体何者だったんでしょうねっ♪
私もわかりませんでした♪
でも、そういう存在にしたかったんでしょうねっ♪
とても癒される映画です(^^)
  • 2006/12/22
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「バガー・ヴァンスの伝説」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/24-c86509a6
  • バガー・ヴァンスの伝説
    【THE LEGEND OF BAGGER VANCE】2000年/アメリカ 監督:ロバート・レッドフォード   出演:ウィル・スミス/マット・デイモン/シャーリーズ・セロン内容をこれっぽっちも知ることなくただシャーリーズ・セロンの名
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2006/12/22