1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part2 ~文章問題~

映画クイズ Part2 ~文章問題~

01.15

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


忙しい日々の気晴らしに、クイズなどいかがですか?
映画クイズの第2弾です。
今回も5問ですけどクイズを考えてみました。
もしよろしければ挑戦してください。

文章問題スタート


Q1 「アポロ13」

1970年に打ち上げられた宇宙船アポロ13号の実話を元に製作された映画「アポロ13」
月面着陸が不可能になったアポロ13号が、地球への生還を目指す物語です。
ではここで問題です。

アポロ13号は残念ながら月面着陸を果たすことはできなかったですが、
歴史上、初めて月面着陸を成功させたのはアポロ何号でしょう?


 アポロ11号


Q2 「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」

この映画で主役を演じたマット・デイモン。しかし、彼はこの映画「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」の脚本もこなしていたんです。その結果、アカデミー賞脚本賞を受賞しました。
そこで問題です。

マット・デイモンはこの映画の脚本を、ある俳優と共同で製作しました。
ではマット・デイモンと共同で脚本を執筆した有名俳優とは一体誰でしょう?

※ ヒント
■ マット・デイモンと親友。
■ 「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」に出演しています。


 ベン・アフレック


Q3 「プライベート・ライアン」

ノルマンディー上陸作戦の陰で、選ばれた8人によるもう1つの作戦を描いた映画「プライベート・ライアン」
その作戦とは「ライアン二等兵」を無事に助けるというものなんですが、ここで問題です。

この映画の中で登場シーンは少ないですが、重要な人物であるライアン二等兵。
では、その「ライアン二等兵」を演じた俳優は誰でしょう?


 マット・デイモン


Q4 「マトリックス」

「救世主」としてキアヌ・リーブスが大活躍するシリーズ映画「マトリックス」
斬新な視覚効果などで一躍有名なシリーズ作品になりましたねっ。
そこで問題です。

救世主を演じ、俳優としての地位を確立させたキアヌ・リーブス。
彼が演じた役名は一体なんでしょう?

※ ヒント
■ 2文字です。


 ネオ


Q5 「スピード」

キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック主演のアクション映画「スピード」
あるスピードを下回ると爆発してしまうバス・・・。
乗客を救うべくキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが奮闘します。 では問題です。

爆弾が仕掛けられたバス。
一体、時速何キロを下回るとバスは爆発してしまうのでしょう?


 時速80キロ


チャンレジお疲れ様でした


前回多くの人にチャレンジしていただき、今回も映画クイズを開催させていただきました。 今回のクイズはどうでしたか?
正解できましたか?
難易度はどうなんでしょう。
簡単な問題もあると思いますが、映画のストーリーとはあまり関係のない問題もあったので難しかったかもしれませんねっ。

また次回もいろんな問題を考えて第3弾の映画クイズをやりたいと思います。
またチャレンジしてもらえると嬉しいです。

クイズの解答一覧


  • Q1 「アポロ13」のクイズ
    【解答】 アポロ11号
  • Q2 「グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち」のクイズ
    【解答】 ベン・アフレック
  • Q3 「プライベート・ライアン」のクイズ
    【解答】 マット・デイモン
  • Q4 「マトリックス」のクイズ
    【解答】 ネオ
  • Q5 「スピード」のクイズ
    【解答】 時速80キロ
映画クイズ一覧

こんばんは!

なかなか思い出せませんね!
Q3.マット・デイモン出演してたんですね!
気付きませんでした!

お邪魔しました!
  • 2008/01/15
  • ビンボーさん
 【ビンボーさんへ】

こんにちは、ビンボーさん。
コメントありがとうございます。

なかなか思い出せませんか?
やはり何回も鑑賞しないとわからないところもありますもんねっ。
プライベート・ライアンのライアン役はマット・デイモンがやってましたよっ。
それほど出演シーンは多くなかったので、記憶には残りにくいのかもしれませんねっ。

映画クイズに挑戦していただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/01/15
  • パッチさん
こんばんは!!

映画クイズの第2弾((o(○`ε´○)o))ワクワク

前回は全問不正解でしたが、今回は…
なんと全問正解でした(* ̄∇ ̄*)

出題された映画は全部見ていたし印象に
強い作品だったのでラッキーです!!

楽しめました!!ありがとうございます!!
応援クリック!!ではでは~

  • 2008/01/15
  • ミンゴさん
 【ミンゴさんへ】

こんばんは、ミンゴさん。
コメントありがとうございます。

なんと全問正解だったんですねっ。
おめでとうございます。
今回は観ていればなんとかわかりそうな問題を考えてみました。
しかし、全問正解はすごいですねっ。
楽しんでもらえてよかったです。
次回の映画クイズももしよければ挑戦してみてください。

応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/01/15
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

Q1.15号 ×
Q2.顔が浮かぶけど名前が・・・アルマゲドンにでてた ×
Q3.マット・デイモン ○
Q4.ネ…、ネロ? 間違えた×
Q5.時速80キロ ○

今回も2問でした。健忘症気味です。

  • 2008/01/16
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

2問正解されたんですねっ。
ベン・アフレックの名前が出てこなかったんですねっ。
やはりまだマット・デイモンに比べると知名度が低いのかもしれませんねっ。
あと、ネロはおしいですねぇ。
役名などはなんとなくの雰囲気で覚えているものなのかもしれません。
80キロは、前回の映画クイズのコメントで残されていましたねっ。
実は前回のケビンさんのコメントからクイズを作らせてもらいました。

今回も挑戦していただいてありがとうございます。
次回の映画クイズももしよければ挑戦してもらいたいです(^^)
  • 2008/01/16
  • パッチさん
こんにちは~
今回は何とか全問正解致しました。
Q1はうろ覚えで。
Q4はヒントが手がかりで浮かびました。
前回は全問駄目でしたけど、
難易度が下げられたのでしょうか。
面白いので又お願い致します。
  • 2008/01/16
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

こんにちは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

全問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
難易度は少しですけど下げさせていただきました。
あと、ヒントもなるべく書くようにしました。
楽しんでもらえてよかったです。

次回もやる予定なので、よかったら挑戦してみてください(^^)
  • 2008/01/16
  • パッチさん
パッチさんこんばんは♪
全問正解しました!わーい
次回も期待します!
ここは楽しいイベントがありうれしいです!
  • 2008/01/16
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんばんは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

全問正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
1問目と2問目はストーリーにあまり関係のない問題でしたけど、正解されたんですねっ。
次回の映画クイズもまたやりますので、またチャレンジしてもらえたら嬉しいです。
楽しんでもらえて嬉しいです(^^)
  • 2008/01/16
  • パッチさん
パッチさん・こんばんわ☆

今回は撃沈ではありませんでした(^^;
でも■ベンと■マットしか分かりませんでしたァ~。

何故って・・他は未見ですゥ☆
あ!!スピードは観ましたが・・覚えてませんでした(笑)
こうして考えてみると改めて私の偏った鑑賞が歴然とします♪

話題作も観ておかないといけませんね(笑)
  • 2008/01/19
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

こんばんは、アビーさん。
コメントありがとうございます。

ベン・アフレック、そしてマット・デイモン、正解されたんですねっ。
おめでとうございます。
「グッド・ウィル・ハンティング」はアビーさんも大好きな作品ですもんねっ。

鑑賞されていない作品の問題があったんですねっ。
でも偏った映画鑑賞、全然オッケーだと思います。
やはり好きなジャンル、そして好きな世界を覗くことが一番です。
苦手なジャンルの作品はテレビ等で機会があったときでいいと思いますよっ。

映画クイズに挑戦していただいてありがとうございました(^^)
  • 2008/01/19
  • パッチさん
パッチさん、再びこんにちわ♪
今日は、第2弾に挑戦してみましたv-16

Q1:殆どウル覚えでしたが、あってました(笑)
Q2:これは知りませんでした。(汗)でも、ヒントの
マット・デイモンと親友というところでわかりました。(笑)
Q3:これは、覚えていました♪
Q4:ネオ♪この映画は何度も観たので覚えていました♪
Q5:80キロなんですかーっ
この映画何度も観たんです~。映画の中のシーンで車の速度計が出てくるのですが、それが”50マイル”を下回ると爆発すると覚えていたのです。
だいたい75キロくらいかな?とか、全然いい加減な思い込みで覚えていました。(笑)お恥ずかしい。

そんなわけで、ちゃんと自信を持って正解といえるのは、Q3とQ4です。
あとは、なんだか怪しげな運だけで正解という感じですね(笑)
とっても、楽しませていただきました☆(^ー^)
また来ます!
  • 2008/06/04
  • tessさん
 【tessさんへ】

tessさん、こんばんは。
再びコメントありがとうございます。

映画クイズ2にチャレンジしていただいたんですねっ。
ありがとうございます。

アポロ13の問題は、物語中で少し触れてはいますが歴史の問題に近いので、映画クイズといった感じではなかったですねっ。
ベン・アフレックとマット・デイモンが親友同士というのはけっこう知られているみたいですねっ。
そして、ライアン二等兵、これは映画を鑑賞された方なら記憶に残っているでしょうねっ。
実はネオは私は覚えていなかったんです。
役名の問題を作ろうかなぁっと考えていて、私が忘れていたので問題を作っていました。
そして最後のスピードの問題、これはやはり難しいですよねっ。
50マイルというのは覚えていられたんですか?
私は何マイルかは知りませんでした。

運も実力のうちだと思いますよっ。
4問正解でいいと思います。
ヒントがあっても難しい問題だったと思いますしねっ。
わざわざ過去の映画クイズにチャレンジしていただいてありがとうございます。
とても嬉しいです。
はいっ、いつでもお越しくださいねっ(^^)
  • 2008/06/05
  • パッチさん
ヤッヴァイ
全問不正解。。。

パート3頑張ります♪
  • 2010/07/27
  • yajiさん
 【yajiさんへ】

こんばんは、yajiさん。
コメントありがとうございます。

やはり少し難しかったかもしれません。
でも挑戦していただけて嬉しいです。
はいっ、パート3も挑戦してみてください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/07/28
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part2 ~文章問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/235-ab8e8678