1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] クイズ 問題
  3. 映画クイズ Part1 ~文章問題~

映画クイズ Part1 ~文章問題~

12.21

クエスチョンマーク(ハテナマーク)


 管理人のパッチです。いつも訪問していただいてありがとうございます。みなさんは最近どのようにお過ごしですか?おそらくパッチ同様、忙しい毎日をお過ごしだと思います。そこでどうでしょう・・・気晴らしにクイズなどいかがですか?

 もちろん映画ブログということで、映画に関するクイズです。映画の紹介をしていくうちに身に付いた知識です。鑑賞したことのない映画の問題があるかもしれませんが、許してくださいねっ。あと、1問も正解できなかったとしても、落ち込む必要はありませんよっ。もし私が映画ブログを運営していなかったら、おそらく全問不正解です・・・。もしお暇であれば挑戦してみてください。

文章問題スタート


Q1 「スター・ウォーズ」

今やシリーズ作品の中でも大人気の「スター・ウォーズ」シリーズ。
1999年に公開された「スター・ウォーズ エピソード1 / ファントム・メナス」で登場したアミダラ女王。
アミダラ女王を演じたのは誰だかわかりますか?
そう、映画「レオン」で脚光を浴びたナタリー・ポートマンですよねっ。
それでは問題です。

ナタリー・ポートマン演じるアミダラ女王。
そのアミダラ女王の影武者を演じた女優さんは誰でしょう?


 キーラ・ナイトレイ


Q2 「レザボア・ドッグス」

今や鬼才と呼ばれる監督、クエンティン・タランンティーノ。
彼はデビュー作映画「レザボア・ドッグス」で映画界に旋風を巻き起こしました。
この作品ではタランティーノ監督自身も出演しているんですが、物語中に出ている主な登場人物たちはお互いに「カラー(色)」で呼び合っています。
では問題です。

そのタランティーノが演じた役が物語中で呼ばれていた「カラー(色)」は何色でしょう?


 Mr.Brown (ブラウン)


Q3 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

子供から大人まで楽しめる映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。
ドクが発明したタイムマシン「デロリアン」でマーティと共に過去・現在・未来と駆け巡り、観ている私たちに夢を与えてくれます。
「デロリアン」のようなタイムマシンが、現実にいつか発明されるかもしれませんねっ。
そこで問題です。

時空を駆け抜けるタイムマシン「デロリアン」 タイムトラベルの際に必要な速度は時速何マイルでしょう?


 時速88マイル


Q4 「ロッキー」

シルベスター・スタローンを一躍大スターにした映画「ロッキー」
シルベスター・スタローンが演じた無名のボクサー、ロッキー・バルボア。
そんな無名のボクサーであるロッキーとチャンピオンのアポロとの戦いは壮絶でした。
ところでなぜチャンピオンと無名のボクサーが戦うことになったのでしょう?
実はチャンピオンであるアポロが、ロッキーの「異名」を気に入り対戦相手に選んだのです。
それでは問題です。

無名のボクサー、ロッキー・バルボアの異名は何でしょう?
ヒント:「イタリアの○○」


 イタリアの種馬


Q5 「シザーハンズ」

ティム・バートン監督が贈るファンタジー、映画「シザーハンズ」
両手がハサミの人造人間エドワードを、今や大人気のジョニー・デップが演じています。
なぜエドワードは両手がハサミなんでしょう?
というのもエドワードを作った博士は、彼を完成させる前に死んでしまったのです。
ということで両手がハサミなんですねっ。
そこで問題です。

人造人間エドワードは両手がハサミという以外に、人間と違う部分があります。
それは「心臓」。ではエドワードの心臓は一体何でできているでしょう?


 クッキー(ビスケット)


チャレンジありがとうございました!お疲れ様でした!


 映画クイズを考えてみましたが、皆さんの正解率はいかがだったでしょうか?5問と少なかったかもしれませんが、楽しんでもらえていたら嬉しいです。

 1問目の「スター・ウォーズ エピソード1 / ファントム・メナス」からの問題ですが、当時知っていた方はほとんどいないと思います。キーラ・ナイトレイが有名になってから、あの時の影武者は実は彼女だったと知った方がほとんどだと思いますので、正解するにはその話題を知っていたかどうかですねっ。

 2問目の「レザボア・ドッグス」の問題ですが、カラーで呼び合っていたのは鑑賞された方なら覚えていらっしゃると思います。ただ誰がどの色で呼ばれていたかなんて知っている人は少ないですよねっ。そこで問題にさせていただきました。

 3問目のデロリアンの問題ですが、シリーズ通してデロリアンは登場してきますし、分かった方もいたと思います。ただ「マイル」というのは日本ではあまり馴染みのない単位ですので、知識として入っていなかった方が多かったんじゃないですかねっ。

 「ロッキー」の問題も難しかったと思います。作品としても古いので何回か鑑賞されていないとわからなかったと思います。あとたぶん1作目でしか異名に触れられていないから、尚更難しかったと思います。

 「シザー・ハンズ」の問題はどうでしたか?心臓がビスケット(クッキー)なんて、すごくインパクトのあることだと思いますが、それ以上に手がハサミですから記憶から飛んでしまっていることかもしれませんねっ。難しかったと思います。

 ということで、映画クイズをチャレンジしていただきありがとうございました。またクイズを考えておきたいと思います。その時にはまたチャレンジしていただけると嬉しいです。

クイズの解答一覧


  • Q1 キーラ・ナイトレイ
  • Q2 Mr.Brown (ブラウン)
  • Q3 時速88マイル
  • Q4 イタリアの種馬
  • Q5 クッキー(ビスケット)

関連記事

こんばんは!パッチさん^^
『映画クイズ』楽しませていただきましたよ^^
カルトっぽい出題で、さすがパッチさんですね!
さて、私の正答率は正直に申しまして

Q1は、勿論知っていました♪キーラの一ファンとして^^
Q2も、これも判りました^^どちらかというと、ピンクとホワイトが良かったなぁ♪
Q3は、ちょっと判りませんでした。ここまで気にして観ている
パッチさんは、凄いですよね。
Q4は、ロッキーは私の苦手分野でしたので、存じませんでした(TOT)
Q5は、クッキーだったんですかぁ~。
いかに普段、呆然と見ているかが判りました(^^;
シザーハンズは、3回くらい見ているんですけどね(汗)

私はこれ以上、難しいと判らないかなぁ~。
このくらいで、丁度良いです。
では、では!
楽しませていただいたので、応援させてもらいますね^^
  • 2007/12/21
  • ぴーちさん
こんばんは、パッチさん。

問題一問もできませんでしたぁ・・・。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは見てたのに!!

それにしてもキーラさんはスター・ウォーズにもでてらしたんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
エドワードさんの血液循環はどうなってるんでしょう!?i-282(←ホラーみたいじゃないですか・・・。)
ジョニーさんは結構破天荒な役どころが多い??のでしょうか。i-100
それに・・・なぜ種馬・・・。

でもさすがパッチさんですね。
出題がものすごく面白くて、ぜんぜん知らない映画でもなんだか楽しめました。i-179

クイズこれからもやってみたいです。
難易度はよくわかりませんが、こんな感じが面白くていいと思います。
次の機会を楽しみにしています。i-237

P.S.トラックバックの件、ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません・・。m(__)mi-201
  • 2007/12/21
  • Ceruleanさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。
クイズ楽しんでもらえました?
よかったです。

やはりキーラ・ナイトレイというのは知ってましたか。
ぴーちさんはキーラ・ナイトレイのファンですもんねっ。
そして、レザボア・ドッグスの問題、これも正解なんですねっ。
タランティーノ監督はみなさん知っておられると思ったんで、ブラウンの問題にしてみました。
そして、バック・トゥ・ザ・フューチャーの問題は私も記事を書くまではだいたいでしか知りませんでしたよっ。
あとロッキーは苦手分野だったんですねっ。
あそらく男の人がよく観ているシリーズかもしれませんねっ。
シザー・ハンズはクッキーが心臓というのが印象的に残っていたので、問題にしてみました。

ギリギリ難しいぐらいが一番おもしろいのかもしれませんねっ。
またクイズをやるときは、またいい問題を考えたいと思います。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2007/12/22
  • パッチさん
 【セルリアンさんへ】

こんばんは、セルリアンさん。
コメントありがとうございます。
やはり難しかったですか?

キーラ・ナイトレイが出演していたんですよっ。
でもやはりメイクなどをしているので気づきにくいんですけどねっ。
あとエドワードですけど、なんとクッキーなんです。
どういう作りになっているんでしょうねっ。
ジョニー・デップは今までかなりキャラクターが強い役を演じてきていますよっ。
大ヒットのパイレーツでもそうですもんねっ。
イタリアの種馬というのは何でそのような異名になったんでしょう?
私もわからないですけど問題にしてみました。

クイズ楽しんでもらえたみたいでよかったです。
けっこう考えるのは難しかったですけど、作るのも楽しかったです。

トラックバックこちらこそありがとうございます。
成功してよかったですねっ。
これからもどんどんトラックバックしちゃってください(^^)
  • 2007/12/22
  • パッチさん
こんにちは、パッチさん。

げっ!2問しかわかりませんでしたv-12
すべて観ている映画なのにぃ・・・・

正解したのは「スター・ウォーズ」と「ロッキー」だけでした。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんて何回も観ているはずなのに140マイル!なんてわけわからん回答する始末で(笑;
そういえば「スピード」80マイルでしたよね!?

「レザボア・ドッグス」は一回くらいしか観ていないのでもう記憶にないのですが、「シザー・ハンズ」はハサミなった訳まではわかりましたが、心臓までは覚えてませんでした。

悔しいです。次回がんばります。
  • 2007/12/22
  • ケビンさん
こんにちは~
クイズ完敗です。
「シザー・ハンズ」以外は観てたのに、参りました。
問題が難しすぎです
最近の作品なら何とかとは思いますが、
映画の見方も適当だった気もします。
次の機会は頑張ります。
  • 2007/12/22
  • ワトソンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん。
コメントありがとうございます。

2問正解されたんですねっ。
それでも十分だと思いますよっ。
すべて鑑賞されている作品の問題ということで、より楽しめたんじゃないですか?
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はけっこうみなさん何回も鑑賞されていると思いますけど、それでも難しいかもしれませんねっ。
「スピード」は確か80マイルだったと思います。
140マイルだとすごいスピードですねっ。
「シザーハンズ」の心臓は私は2回目の鑑賞で気づきましたよっ。
それほどあまりクローズアップされていない部分なのだと思います。

はいっ、ぜひ次回もチャレンジしてください(^^)
  • 2007/12/22
  • パッチさん
 【ワトソンさんへ】

こんばんは、ワトソンさん。
コメントありがとうございます。

やはり難しかったですか?
映画を鑑賞していたとしても何回か観ていないとわからない問題かもしれませんねっ。
ストーリーとはあまり関係のない部分での問題だったのでなかなか答えは出てこないかもしれません。

はいっ、次回もぜひチャレンジしてほしいです。(^^)

  • 2007/12/22
  • パッチさん
こんばんは!4問正解しました!わーい
1問目は自分スターウォーズは目が腐るほど見たので・・・
2問目はタランティーノ作品は好きなほうなんで覚えてました!
3問目はむずいです・・・覚えてないなぁ・・・
4問目はそりゃ覚えてますよぉ!なんたってロッキーですからw
5問めは結構シザーハンズは見た回数が多いので

楽しませてもらいました!ここは観覧者も参加型なのでとても楽しく参考にもなります!


  • 2007/12/23
  • ゴトひろさん
 【ゴトひろさんへ】

こんばんは、ゴトひろさん。
コメントありがとうございます。

4問正解されたんですねっ。
すごいですねぇ。
スター・ウォーズやタランティーノ作品は好きだということで、見事正解されたんですねっ。
やはり好きな作品というのは何回も観ていたりするので、知識も増えますもんねっ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時速の問題はやはり難しかったですか?
あと「ロッキー」の問題は1作目が好きな人なら答えられるかもしれませんねっ。
「シザーハンズ」の問題は何回か観た人なら印象に残る知識だと思います。

楽しんでもらえたみたいでよかったです。
訪問される方々によって成り立つ企画がけっこうあるので、参加していただいてこちらも嬉しいです。
また映画クイズやアンケートの際にはぜひ参加してくださいねっ(^^)
  • 2007/12/23
  • パッチさん
おはようございます!!
スター・ウォーズ以外は見た事あったのですが
すべて不正解でしたw
僕もブログで映画の紹介をしていくにかなりの知識が
身に付いたと思っていましたが残念です…。

楽しい企画などありそうなのでまた参加させて頂くと思います。
応援ポチッ!
  • 2007/12/24
  • ミンゴさん
 【ミンゴさんへ】

こんにちは、ミンゴさん。
コメントありがとうございます。

やはり少し難しかったかもしれませんねっ。
観ている作品でも、好きで何回も鑑賞されていないとなかなか知識として入ってこないですもんねっ。
あとやはり映画ブログを運営していくと自然と知識が増えます。
また次回もそんな知識を活かして、クイズを考えたいと思います。

はいっ、また新たな企画などもやっていきたいと思っていますので、その時はぜひ参加してください。
応援ありがとうございます(^^)
  • 2007/12/24
  • パッチさん
おはようございます!

全然分かりませでしたー!
勉強になりますね!
これは中級問題ですか?
次は初級でお願いします!

お邪魔しました!
  • 2007/12/25
  • ビンボーさん
パッチさん・・激しくご無沙汰でした(^^;
年末になり慌ただしくなってきましたね。
あ!!忘れてました(^^)
★メリー・クリスマス★
どんなクリスマスをお過ごしですか?

で↑のクイズ・・(=xェx=) モ、モウダメ
全滅です・・撃沈・・(><)

ご存知のとおり・・ワタシの好きなジャンルは・・。
青春・恋愛・ヒューマンでした(笑)

ビンボーさん同様次回は初級でお願いします♪

今年は並々ならぬお世話になりましたm(_"_)m ペコペコ
パッチさんのお陰でパワーUPしたブログになったと思います♪
けど・・こうしてパッチさんちにお邪魔すると~~
やっぱり素晴らしい技の数々ですね(^^;

また来年色々教えて下さいね♪
クイズも易しめで・・(笑)
  • 2007/12/25
  • アビーさん
 【ビンボーさんへ】

こんにちは、ビンボーさん。
コメントありがとうございます。

全然わかりませんでしたか?
難易度はどうなんでしょうねぇ。
中級ぐらいかもしれませんねっ。
次回は少しは難易度を下げてみたいと思います。

はいっ、また次回もチャレンジしてみてくださいねっ(^^)
  • 2007/12/25
  • パッチさん
 【アビーさんへ】

メリークリスマス♪
こんにちは、アビーさん。
コメントありがとうございます。
今日は休みなので少しお出かけする予定です。
クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。

クイズ、難しかったですか?
ジャンル的にアビーさんが苦手な分野だと思います。
クイズの作品を鑑賞されているかどうか、好きなジャンルかどうかによってもその人それぞれにとって難易度というのが変わってきそうですもんねっ。
少し次回は難易度を落としてみますねっ。
がんばって考えてみます。

いえいえ、こちらこそ今年はお世話になりました。
パワーアップしたブログになってよかったです。
他にも何でもできますので、こんな風にしたいとかありましたらいつでも言ってくださいねっ。

クイズに挑戦していただいてありがとうございました(^^)

  • 2007/12/25
  • パッチさん
パッチさん、こんにちわ(^^*)
まだ挑戦していない映画クイズ1から
順番にやってみようと思います♪(笑)

さて、
Q1、Q2、Q5はすんなり覚えていました♪
でもQ3の何マイルかというのは、全然覚えていませんでした。
何回も見たんですけどね~(笑)
Q4は、全然分かりませんでしたe-330(笑)
ということで、正解は3問。
まだまだ修行が足りませんね(笑)
次回は、映画クイズ2に挑戦してみますね♪
また来まーす(^^)ノ
応援ぽち
  • 2008/05/02
  • tessさん
 【tessさんへ】

こんにちは、tessさん。
コメントありがとうございます。
過去の映画クイズにチャレンジしてくださったんですねっ。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

3問正解ですねっ。
おめでとうございます。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは多くの方に愛されている作品だけあって、みなさん何回は鑑賞されていると思いますが、この何マイルかという数字問題は難しいですよねっ。
私もこのクイズを作っていなかったら不正解です。
「ロッキー」の問題はボクシング映画ということでやはり男性のほうが詳しいかもしれませんねっ。

はいっ、また映画クイズ2にチャレンジしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます(^^)

  • 2008/05/02
  • パッチさん
有名どこの映画で全部観てますが
出題するポイントがなかなかニクいっすねー
Q2とQ4しかわかんなかったっす

パート2やってみるっす♪面白いっす♪
  • 2010/07/27
  • yajiさん
 【yajiさんへ】

こんばんは、yajiさん。
コメントありがとうございます。

映画のクイズ、楽しんでいただけたみたいで良かったです。
問題を考えるのもなかなか難しいですが
考える面白さもあって作ってみました。

はいっ、ぜひ次もやってみてください。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/07/28
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「映画クイズ Part1 ~文章問題~」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/234-d9e0f638