1. TOP
  2. [ サスペンス映画 ] サイコ ホラー
  3. SAW / ソウ

SAW / ソウ

2007.09.16

SAW / ソウ

 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 老朽化したバスルームで対角線上に倒れていたふたりの男ゴードンとアダム。その間には自殺死体が。足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。犯人から告げられたメッセージは「6時間以内に相手を殺すか、自分が死ぬか」。犯人はジグゾウ。警察に追われている連続殺人鬼。彼がこれまで犯した犯罪とは…そしてふたりの運命は…。

 【 出演 】
ケアリー・エルウェズ, ダニー・グローヴァー, モニカ・ポッター, リー・ワネル

 【 監督 】
ジェームズ・ワン



 【 感想 】

 この映画「SAW ソウ」をみなさんは鑑賞されましたか?かなりのおすすめサスペンス映画です。ちなみにこの「ソウ」というのは「のこぎり」「見た(seeの過去形)」という意味です。ただ、まだ観ていない人は『この映画はきっと怖い映画』というイメージを持っている人もいるかもしれませんが…確かに…ん~怖いかも。でも、私としてはホラー映画としてではなく、サスペンス映画として観てほしいです。もちろんホラー映画が好きって人にもおすすめ映画です。

ソウ…ゲーム…

目が覚めると、部屋の中央には死体。
対角線上には足を鎖で繋がれた二人。
犯人から突如として始められたゲーム。

「君たちは死につつある」
「6時までに相手を殺すか、自分が死ぬか」

与えられたのは…

テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。




アダムとゴードンの2人の男 を襲う「緊迫感」

アダム

 ほんとにすごい設定ですよねっ。物語のほとんどが1つ部屋で進行していきます。そしてその部屋というのが一体どこに存在しているのか全くわからない。そんな場所に監禁された2人の男。しかもどうやって連れてこられたのか…なぜ連れてこられたのかわからないんです。そして、2人の目の前には謎の死体が…。この目の前の死体があるからこそ、より一層緊迫感を増大させ、何が待ち受けているのかわからない恐怖が溢れてくるんですねっ。

 まず状況を把握するのさえ大変なこの状況下で、2人を監禁した犯人から告げられる"ゲーム"の言葉…。そう、いきなりゲームが開始されたのです。与えられたのは、テープレコーダー、1発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ…。まさに死のゲーム…冷静さを欠くこの状況で、究極の選択を迫られるという"緊迫感"の溢れるすばらしい設定だと思います。


ゲームの主催者ジグソウとの「心理戦」


ゴードン

 この映画の魅力として犯人ジグソウとの"心理戦"も見所の1つだと思います。どんな映画でも心理戦というのは楽しませてくれますねっ。しかしこの「SAW / ソウ」では犯人の姿が見えないのです。そんな見えない相手との心理戦。楽しませてくれます。

 さて、究極の選択です。目を失うか命を失うか…あなたはどっちを選択しますか?もちろん…という言い方はヘンですけど、目を失う方を選びますよねっ。しかし、だからといって行動に移すことは並大抵の決意がないと無理だと思います。理想は目も命も失わないことですよねっ。そんな究極の選択を迫ってくるジグソウと、無事に脱出しようとする2人の戦いです。ラストではどのような結末を迎えるのでしょう…。


新人監督 ジェームズ・ワン


 一つちょっとした情報なんですけど、映画の中でアダムという役の人が出ているんですが、実は監督のジェームズ・ワンとアダム役のリー・ワネルと共に脚本を書き、本作でデビューしたんです。ほんとにこの2人はすばらしい脚本を書きましたねっ。そしてジェームズ・ワン監督はこの映画「SAW / ソウ」がデビュー作品というのはかなりの驚きです。しかも撮影を18日間で完成させたということですから驚きです。
 この新人監督ジェームズ・ワンには今後も期待していきたいですね。

 まだ観てない人はぜひ観てください。おすすめのサスペンス映画です。

シリーズの紹介作品


映画「ソウ / SAW」シリーズのDVD・Blu-ray・おもちゃ・グッズ・ジグソウ・人形


この映画一言「完敗」です!

サスペンス好きなら一度観ることを私もオススメしますね。

ところでソウ2はもう観られました?
私こちらも「完敗」です。

  • 2006/07/22
  • らいさん
 【らいさんへ】

またまたコメントありがとうございます♪
残念ながらまだ観てないんですよぉ…。観ようとずっと思っているんですが、ついつい違う映画を観ちゃってって感じで(>_<)
近いうちに絶対観たいと思います♪
そのときには絶対記事にしますねぇ(^_-)-☆
  • 2006/07/23
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは
「ソウ」にTBさせていただいてます!
いやいや~この作品は本当に面白かったです。
個人的にハマりまくってます。
「ソウ2」はまだ観てないのですが、9月にWOWOWで放送するので、今から楽しみにしてます!
  • 2006/08/31
  • 小六さん
 【小六さんへ】

コメントありがとうございます♪
「ソウ」は本当によくできたおもしろい映画ですよねぇ♪
小六さんのソウについての分析もほんとにおもしろかったです♪
「ソウ2」観たときにも、ぜひ分析をしてくださいねっ(^_-)-☆

またいつでも遊びに来てくださいっ(^_-)-☆
  • 2006/08/31
  • パッチさん
こんばんは!Yuhiです。
私もこの映画を見ていたので、TBさせて頂きました~♪

サスペンス物が好きなので、あれこれ見ていて、それなりに耐性はできてると思うのですが、この映画のラストの衝撃は凄かったです。

「SAW2」もすごく見たいのですが、怖かったらどうしようと思うと、なかなか見れないのですよね・・・。

  • 2006/10/06
  • Yuhiさん
 【Yuhiさんへ】

コメントありがとうございます♪
この映画は誰にとっても衝撃のラストだったでしょうねっ♪
ホラー要素もかなりありますがサスペンス映画として完成されてますよねっ♪

「ソウ2」もそれなりに怖いですねぇ…。でも映画としていい作品ですから観て損はしないですよっ♪
個人的には「ソウ」の方が好きですけどねっ♪
「ソウ3」はぜひ「ソウ」を超える作品を作ってほしいです(^^)
  • 2006/10/06
  • パッチさん
連チャンで失礼します♪
もうすぐ『3』が公開なので、確かめの意味も込めてまた観てみました!
最後の落ちが分かっていても楽しめる、ほんと素晴らしい映画でしたよね♪

2作品ともDVDでの鑑賞なので、「3」こそは劇場であのグロさを味わってきたいと思います!
  • 2006/11/07
  • カっツンさん
 【カっツンさんへ】

コメントありがとうございます♪
連チャン全然オッケーですよっ♪

もうすぐ「ソウ3」公開ですねっ♪
今からすごく楽しみですっ♪
「ソウ」はほんとに最後がわかっていても、ラストまでの緊迫感がほんとにすばらしいので、何回観ても楽しめますもんねっ♪

私はきっと「ソウ3」もDVDかなぁ(>_<)
きっと劇場なら、リアル感・緊迫感はすごいでしょうねっ♪
ぜひ観たときには感想聞かしてくださいっ(^^)
  • 2006/11/07
  • パッチさん
タイムリミットは刻まれていく・・・
さぁ、もっと急がないと、大変な事になりますよ。
ゲームは始まってします!
ジグソーの恐ろしいゲームは始まったのだ!
そして、ジグソーの結末とはっ!

ぬぁぁぁぁぁ!

あ。
失礼しました(^^ゞ

シリーズ全て観ましたが、いい好きな映画ですね~
とくに、1と2かな。
今だ、かつて無いホラーで新たな恐怖ジャンルを作った映画でもありますよね~

謎めいて、恐怖系ですと・・・
ワン・ポイント・オーとかもなかなか良かったですよ~
ちょっと、ミステリー系で恐怖色はちょっと薄いですけど。
もし、観ていらっしゃらないなら、是非みてくささいね。
謎の「箱」が待っています!
そして合言葉は 
ネイチャーフレッシュミルクッ!

  • 2007/09/16
  • yukiforceさん
 【yukiforceさんへ】

こんにちは、yukiforceさん♪
コメントありがとうございます♪

この映画はほんとに斬新ですばらしいですねっ♪
一気にシリーズ作品の代表作の仲間入りを果たしましたもんねっ♪
心理的な恐怖ほど怖いものはないですねっ♪

「ワン・ポイント・オー」という作品は観たことないです♪
ミステリー色が強いというのは、個人的に好きですよっ♪
謎の箱、そして、ネイチャーフレッシュミルク♪
まさにミステリーですねっ(笑)♪
また機会がありましたら観てみますねっ(^^)
  • 2007/09/17
  • パッチさん
子供の頃だったら、こういう映画好きだったかも。話の展開がたいしてなく、内容も期待していたせいか乏しく感じました。
  • 2011/09/20
  • YUKIさん
 【YUKIさんへ】

こんばんは、YUKIさん。
コメントありがとうございます。

話の展開はやはり密室ということで
限界はあったかもしれませんねっ。
ただ、私としては
緊迫感などや絶望感がとても感じられてよかったです。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/09/21
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「SAW / ソウ」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/22-224e9e91
  • ソウ 「SAW」
    ■ソウ 「SAW」 2004年・米SAW ソウ■監督 ジェームズ・ワン■原案 ジェームズ・ワン、リー・ワネル■脚本 リー・ワネル■キャストリー・ワネル (アダム)ケイリー・エルウィズ (ローレンス・ゴードン医師)ダニー・グローヴァー (タップ刑事)ケン・レオン (
  • 【小六のB級A画館】
  • 2006/08/31
  • SAW/ソウ
    ミステリーやサスペンスが好きなので、その方面で評判が良さそうだったので、借りてみました。見る前は「CUBE」みたいな話なのかなと思ってました。非日常で起きる事件という意味では、共通点はあるんでしょうけど、こちらはもっとオドロオドロシイ感じですね。ホラーや
  • 【Yuhiの読書日記+α】
  • 2006/10/06
  • SAW ソウ
    SAW ソウ DTSエディションposted with amazlet on 06.11.07角川エンタテインメント (2005/03/11)売り上げランキング: 804Amazon.co.jp で詳細を見る                   おすすめ度:★★★★★【
  • 【日々エンタメざんまい!】
  • 2006/11/07
  • SAW
    SAW ソウ DTSエディションケアリー・エルウェズ (2005/03/11)角川エンタテインメントこの商品の詳細を見る2004年 / アメリカ / 103 minutes主演・脚本 : リー・ワネル出演 : ケアリー・エルウェズ、ダニー・グロー
  • 【いけこのDVD鑑賞記】
  • 2007/06/14