1. TOP
  2. [ コメディ映画 ] コメディ
  3. アナライズ・ミー

アナライズ・ミー

03.19

映画「アナライズ・ミー」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 ニューヨークで絶大な権力を誇るマフィアのボス、ポール(ロバート・デ・ニーロ)が、ストレスからくる「パニック症候群」と診断された。そこで人目を忍び、精神分析医ベン(ビリー・クリスタル)の元に通う。だがファミリーは、秘密を知ったベンを殺そうとする…。
 映画界を代表する名優ロバート・デ・ニーロが、売れっ子コメディアンのビリー・クリスタルと組んだコメディー作品である。マフィアのボスが精神分析を受けるという、普通では考えられないストーリーがミソ。2人のチグハグでコミカルなやりとりに、思いっきり大笑いしてストレスを解消してほしい。
 監督は『恋はデジャ・ブ』などの現代的なコメディーを得意とする、俳優でもあるハロルド・ライミス。ベンの婚約者を演じる、「フレンズ」などの名花、リサ・クードローにも注目だ。

 【 出演 】
ロバート・デ・ニーロ, ビリー・クリスタル, リサ・クードロー, チャズ・パルミンテリ

 【 監督 】
ハロルド・ライミス



 【 感想 】

 この映画「アナライズ・ミー」をみなさんは観たことがありますか?この映画の主演はなんとロバート・デ・ニーロです。ロバート・デ・ニーロといえば脇役で出演していると主役を喰ってしまうというので有名ですよねっ。それぐらい彼は存在感があり、すばらしい演技をします。ロバート・デ・ニーロといえば悪党・マフィアなど重みのある役をやらせたら文句のつけようのないぐらいの演技をしますよねっ。

マフィアのボス ポール(ロバート・デ・ニーロ)


 そして今回「アナライズ・ミー」でロバート・デ・ニーロはニューヨークで絶大なる権力を持つマフィアのボスを演じています。この設定だけで「観たい」と思う方もいるかもしれませんが、彼が演じるマフィアのボスはある「トラウマ」を持っており、ストレスからくる「パニック症候群」という病気を持っているんです。

マフィアのボスが病気

 今までロバート・デ・ニーロが演じてきたマフィアのイメージとはかなり違いますよね。マフィアももちろんですが恐ろしい男を演じさせたら右に出る者はいないといった印象のデ・ニーロですが、本作ではコミカルな演技のロバート・デ・ニーロを見ることができます。そのギャップをぜひ楽しんでもらいたいです。

 ということで、パニック症候群という病気を持っているマフィアのボスであるポール(ロバート・デ・ニーロ)と、そんな彼を治すように頼まれた精神科医のベン(ビリー・クリスタル)のとてもおもしろい治療が始まります。

パニック症候群

精神科医 ベン(ビリー・クリスタル)


 もしあなたがマフィアのボスに何かを頼まれたらどうしたますか?まず断ると何をされるかわからないということで、断ることはできないですよねっ。そして例えば「今すぐ来てくれ」と言われたら、早朝であろうが深夜であろうがどんな時でも行ってしまうでしょうねっ。それが大切な用事中であろうが。

 というわけで精神科医のベンは、マフィアのボスであるポールの病気を治すことを引き受けたことで、ベンの生活は一気に変わってしまいます。何をするにもポールの治療が中心となってしまうんですよねっ。ベンがポールに振り回される感じが、とてもおもしろいです。

 ビリー・クリスタルはあまり知らなかったのですが、「恋人たちの予感」でメグ・ライアンと共演していた俳優さんなんですねっ。少し印象が違っていたので気づきませんでしたが、振り回されるベンの気持ちをとてもうまく表現していたと思います。

治療をするベン

マフィアと精神科医の関係


 ポールに振り回されながらも治療を続けていくベンですけど、そんなある時、マフィア同士の抗争が始まります。もちろんそんな抗争を警察が見逃すわけもありません。

 ただでさえベンの生活はめちゃくちゃになっていたのに、マフィアのボスと関わっているということで警察には目を付けられるし、マフィア同士の抗争に巻き込まれるし、ラストまでとてもおもしろい作品ですね。マフィアと精神科医という住む世界の違う2人ですけど、治療を続けて接していくうちに2人の間に友情が芽生えたのが素敵でした。

マフィアのボスと医者

ロバート・デ・ニーロの存在感、だからこそのコメディ


 ロバート・デ・ニーロの今までの作品の役のイメージがあるからこそ、よりおもしろくなっている作品です。イメージって大切ですねっ。コメディの場合に多いかもしれませんけど、そのイメージの裏には新たな一面があるので、それを活かした作品というのはとてもおもしろいです。

 まだこの映画を観ていない人はぜひ『アナライズ・ミー』を観てください。あとこの映画には続編の『アナライズ・ユー』という作品もありますのでそちらも楽しめると思います。おすすめのコメディ映画です。ロバート・デ・ニーロが大好きな人にはぜひ観てほしいです。

映画「アナライズ・ミー」シリーズのDVD

パッチさん♪
こんばんわ★

わァ~~!!!
ついに『アナライズ・ミー』ですねv-221
それにしても・パッチさんの解説と感想はやっぱり分りやすい
ですね♪
私の感想とあらすじがメチャクチャな文とは大違いです(汗)
で・この映画良いですよね。
お決まりのボス役のデ・ニーロが可愛くて♪
最高です!!!!!
怖いけど何だか憎めない?
ビリー・クリスタル演じる精神科医のビビリ方も面白かったですよね♪
うん!でも最後はパッチさんの仰る様に二人の間に目覚めた友情が良かったです♪
『アナライズ・ユー』は格安ビデオをレンタル屋さんで購入しました。ただし字幕でなくて・・ちょっと凹みました(笑)

  • 2007/03/19
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

こんばんは、アビーさん♪
コメントありがとうございます♪

はいっ、『アナライズ・ミー』を紹介さしてもらいましたっ♪
アビーさんのところで記事を読んで紹介したくなったんです♪
ありがとうございます♪

感想と解説がわかりやすいと言っていただけて嬉しいです♪
いえいえ、アビーさんの感想も好きですよっ♪
シーンそれぞれを観たときの感情というものが文章に現われていて、みなさん「観たいっ」て思ってると思いますよっ(^^)

この映画のデ・ニーロはほんとにかわいいですねっ♪
怖いけど何だか憎めないというのは、まさにその通りですねっ♪
マフィアのボスなのに、なぜか身近に感じてしまうようなキャラなのでとても楽しめました♪
でも残念ながら「アナライズ・ユー」はまだ観ていないんですよねぇ♪
アビーさんはビデオを買ったんですねっ♪
私も映画は字幕で観ることが多いんですけど、アニメやコメディ作品などは吹き替えで観たりしますよっ♪
なので、全然いいと思います♪
私もまた観てみたいですっ(^^)
  • 2007/03/20
  • パッチさん
オヒサ~♪(*・∇・)从(・∇・*)♪です
ずっと 観たいなぁ と思っていた作品です。
観たいものがどんどん溜まっていきます。
鑑賞後にパッチさんの文章読ませてくださいね♪

ところで最低なことをしてしまいました。
私の映画ブログ間違って削除してしまいました。
取り返しのつかないことをv-12ガ~ン

パッチさんのコメントも消えちゃったぁv-409シクシク
そそっかしい私です。

今は資格試験の勉強をしています
合格して パワーアップした映画ブログを作りたいナァと思っています♪
  • 2007/03/20
  • marikoさん
 【marikoさんへ】

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます♪

今は資格の勉強で忙しいんですよねっ♪
好きな映画も我慢して、とてもえらいと思います♪
この映画、ぜひ試験が終わって時間ができたら観てください♪
楽しめると思います♪

映画ブログ消しちゃったんですか?
私のコメントは気にしなくていいですよっ♪
でも、がんばって書いた記事が消えてしまったのはショックですねっ(>_<)
でも合格したらまたパワーアップしたブログを作られるということで、消えたコメントの分以上にコメントしに行きますねっ♪

毎日大変だと思いますけど、勉強がんばってくださいっ(^^)
  • 2007/03/20
  • パッチさん
ランキングから来ました!
『アナライズミー』!!ボクもこの映画で随分と笑わせてもらいました。
無理難題に困り果てるビリークリスタルが最高です。
コメディなのに冒頭でデ・ニーロのトラウマに関わるドンパチが展開されますし。王道でありながら、異色の作品だとボクは思います。
ランキング応援していきます!
  • 2007/04/15
  • comedy-nightさん
 【comedy-nightさんへ】

はじめまして、comedy-nightさん♪
コメントありがとうございます♪

ランキングから遊びに来てくれたんですねっ♪
とても嬉しいです♪
この映画おもしろいですよねっ♪
やはりマフィアのボスの頼みであれば、なんとしてでも実行しないといけませんよねっ♪
権力はあるのに、少し子供っぽいデ・ニーロがおもしろかったです♪
デ・ニーロが出演していながらも気軽に鑑賞できるので、とても好きな映画です♪

またいつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2007/04/15
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「アナライズ・ミー」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/209-abe600d9