1. TOP
  2. [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ
  3. あなたに降る夢

あなたに降る夢

2007.03.12

あたなに降る夢


 【 ストーリー・あらすじ 】

 ニューヨークの警官チャーリー(ニコラス・ケイジ)は、底抜けに善良な正義の味方だ。ある日ウエイトレス(ブリジット・フォンダ)へやるチップの小銭がなく、宝くじを出して「もし当たったら半額やる」と約束した。ところが、その宝くじがなんと400万ドルの大当たり! チャーリーは約束を守ろうとするのだが、そのチャーリーの善意は野心家の妻によって阻まれる。思わぬ「幸運」に戸惑うウエイトレス、そして…。
 ニューヨーク中の100を超えるスポットで撮影した、正真正銘の「ニューヨーク映画」である。摩天楼から下町、そしてヤンキースタジアムなど、数々の名所を背景に流れる、多くのスタンダードナンバーが聴きものだ。ニコラス・ケイジが正直な警官チャーリーを、ブリジット・フォンダがウエイトレスを好演している。

 【 出演 】
ニコラス・ケイジ, ブリジット・フォンダ

 【 監督 】
アンドリュー・バーグマン



 【 感想 】

 この映画「あなたに降る夢」をみなさんは観たことありますか?本当に心温まる映画で、主演はニコラス・ケイジとブリジット・フォンダです。ニコラス・ケイジは気が優しく仕事熱心であり、住民のみんなから親しまれているパトロール警官を演じています。そしてブリジット・フォンダは破産宣告を受けてお金のないコーヒーショップで働くウェイトレスを演じています。

 実話を基に作られた作品で、心温まる作品となっています。ぜひご鑑賞ください。

チップは宝くじ


 ある日、ニコラス・ケイジ演じる警官のチャーリーは勤務中にブリジット・フォンダ演じるイヴォンヌが働くコーヒーショップに行きます。注文を済ませ料理を待っていたら急遽仕事に戻らないといけなくなり、お会計をしようとしたらチップの持ち合わせがなかったんです。

警官とウエイトレス

 そこでチャーリーはイヴォンヌに「この宝くじが当たったら、賞金の半分を君にあげる。もし当たらなくても明日チップ代を持って来るから。」と約束したんです。そしてその夜にテレビで抽選発表があり、チャーリーが購入した宝くじはなんと400万ドルという大金が当たってしまったのです。

 結婚していたチャーリーは、反対する奥さんに「宝くじが当たったら、その半分をチップ代の代わりにあげると約束したんだ」と説得します。そして半分の200万ドルを手に入れたイヴォンヌとチャーリーの心温まる物語が始まります。

チップは宝くじ

警察官のチャーリー(ニコラス・ケイジ)


 ほんとにすばらしい話です。ただもちろん奥さんの気持ちもわかります。なんといっても400万ドルという大金ですからねっ。チップ代なんて大した額ではありませんし、ほんとに小さな約束です。しかし、約束は約束として200万ドルという大金を渡してしまうのがパトロール警官であるチャーリーの性格であり魅力のあるところなんです。警官にぴったりの性格だと思いました。

 ニコラス・ケイジは幅広いジャンルの作品に出演していますが、ラブストーリーやヒューマンドラマのニコラス・ケイジはけっこう好きです。「シティ・オブ・エンジェル」や「天使のくれた時間」などでも、とっても優しい表情で雰囲気を和ませてくれます。ほんとに性格のいい警察官にぴったりの俳優だと思います。最近は本作のようなロマンティック・ラブストーリー映画への出演が少ないですが、もっと出てほしいなぁと思いました。

チャーリー ニコラス・ケイジ

ウェイトレスのイヴォンヌ(ブリジット・フォンダ)


 チャーリーにチップを宝くじの半分をもらったウェイトレスのイヴォンヌを、ブリジット・フォンダが演じています。おそらく「ドク・ハリウッド」で初めて彼女を知ったと思いますが、ほんとに笑顔が素敵で、ニコラス・ケイジと同じく優しい雰囲気を持っている女優さんだなぁと感じました。

ブリジット・フォンダ

チャーリー(ニコラス・ケイジ)とイヴォンヌ(ブリジット・フォンダ)


 「宝くじ」がきっかけで親密になったチャーリーとイヴォンヌ。なんといっても2人とも良い人なんですよねっ。チャーリーの奥さんは手に入れた大金でほしい物を買いまくり、豪遊生活をしていましたが、チャーリーとイヴォンヌの2人の性格はすばらしいと思いました。

 チャーリーが警察遺族会に1万ドルを寄付したり、2人で地下鉄に行ってみんなに地下鉄の乗車券を配ったり、子供たちのためにヤンキー・スタジアムを貸しきって野球をやったりしてました。ほんとにすばらしい2人だと思います。

チャーリーとイヴォンヌのラブストーリー


 この2人がお互い好きになり、付き合い始めるのは自然の流れだと思いました。チャーリーの奥さんは自分の至福のことばかりを考えており、そしてさらにお金持ちになるために裕福な方々に近づいていったりと、チャーリーとは正反対で、この二人が結婚したこと自体が不思議に思えます。

 それに対して、チャーリーとイヴォンヌはほんとにお似合いです。性格も似ていますし、二人でいるシーンはほんとに和んだ優しい雰囲気に包まれます。なのでこの二人が一緒になったのは必然だったのかもしれません。二人でお金をみんなのために使って楽しむ姿も良かったですが、二人きりのロマンティックなシーンも素敵です。

ラブストーリー

全国からの寄付


 裁判で負けてしまいお金を失った2人でしたが、ラストでホームレスに変装して2人と接していた記者が「2人の優しさは本物だ」と新聞記事に書いたところ、全国の人々から寄付が届いたときはとても感動でした。良いことをすれば、良いことが返ってくるんですよねっ。

 まだこの映画を観ていない人はぜひ「あなたに降る夢」を観てください。おすすめの映画です。

映画「あなたに降る夢」のDVD・Blu-ray

パッチさん♪
こんにちは。

この『あなたに降る夢』観ました♡
DVD借りて何年か前に観ました!!
多分2回程観てます。
で・今パッチさんのストーリー紹介を読み・細部に亘って思い出して来ました(笑)
ニューヨークが舞台でしたね。
警官・ウエトレス・・そして善人でしたv-433
ニコラス・ケイジのこの時のこの穏やかで優しい顔が良かったですね。
善人は救われるのですね(^^)

たとえ夢でもこんな事が自分の身の上に起きたらって
考えたら・・どうなるか・・心配です(汗)
ニコラスの妻の様に・・なってしまったら・・(爆)

うん!うん!でもとっても素敵な心ポカポカになる映画でしたね。
また観たくなりました♡
そんな映画が最近ドンドン増えていますe-319
  • 2007/03/13
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

こんにちは、アビーさん♪
コメントありがとうございます♪

この映画2回ほど鑑賞されているんですねっ♪
でもほんとにいい映画です♪
ニコラス・ケイジもブリジット・フォンダも、ほんとにいい人で心和みました♪
この2人のことを神様はきちんと見ているんでしょうねっ♪

もし宝くじが当たってしまったらどうなるでしょうねっ♪
今の生活がガラリと変わってしまうかもしれませんねっ♪
でも、今の生活を基盤に置きつつ人生を楽しみために使うお金として考えた方がきっといいんでしょうねっ♪
この映画を観て思いました♪
といってもおそらく私はまずは車を買ってしまいそうです♪
国産でいいんですけどっ♪
無駄遣いはよくないですもんねっ♪

観たい映画がどんどん増えているんですねっ♪
それはいいことだと思います♪
そんな映画がもっと増えるようにお手伝いできたらいいなぁって思います♪
これからもそんな風に思ってもらえるような映画紹介をしていきたいと思っています(^^)

  • 2007/03/13
  • パッチさん
パッチさん、こんにちわ♪
アンケートでの歓迎、(初なのに)ありがとうございます。

この映画、ちょうど最近見たんです。
とっても心温まる優しい映画・・・
そして、妻役の方も、本当にムカつく!!って思えるくらい憎らしくて(笑)・・・

話も起伏あって、とっても楽しかったな~と思っていた矢先のこの記事。。
映画で色々思ったり、笑ったり泣いたり、こうして話できるのって、本当に楽しいですね。

私はあの主人公の二人のように・・・・
なるのはちょっと難しいな、って思っちゃいましたi-229
  • 2007/03/14
  • れぃさん
 【れぃさんへ】

こんばんは、れぃさん♪
コメントありがとうございます♪
いえいえこちらこそアンケートにご協力ありがとうございます♪

この映画を最近鑑賞されたというのは偶然ですねっ♪
ほんとに主役の2人の心はキレイですばらしかったです♪
妻役の方は宝くじが当たったらきっとこんな人いるだろうなぁというイメージ通りの姿でしたねっ♪

そうですねっ♪
こうやって好きな映画について話し合ったりするのって楽しいですよねっ♪
そしてコメントがたくさんある作品に関しては、いろんな人の意見や感想などを知ることができますしねっ♪

実際はあんな感じになるのは難しいですよねっ♪
自分のために投資したくなりますもんねっ♪
そういう意味で、ほんとに夢のあるロマンティックな作品だと思います(^^)
  • 2007/03/14
  • パッチさん
本当にこのの警察官、人がいいんですよね。
裏表がなく誰にもも優しくて心がきれいなんだなぁと思います。
なのに彼の奥さんときたら・・・
なぜこの二人が夫婦なのか・・・男女の仲って謎ですよね。

裁判で負けてしまうとは思わなかったんですけど
不倫ととられてしまってはやっぱり厳しいですね。
でも最後には幸せがいっぱい。
ステキな夢物語、とっても気持ちが良かったです。
  • 2007/03/17
  • ジュンさん
 【ジュンさんへ】

こんばんは、ジュンさん♪
いつもたくさんのトラックバックとコメントありがとうございます♪

ニコラス・ケイジはほんとにいい人ですよねっ♪
でもなぜこんないい人が、このような奥さんと…と思った人はたくさんいると思います♪
もしかしたら結婚したあとで、性格が変わってしまったのかもしれませんねっ♪

裁判で負けたときはかなりショックでしたっ♪
ハッピーエンドで終わるだろうなぁって思っていたら、まさかの敗訴っ♪
でもやはりラストはきれいに終わってくれました♪
見終わったときには、さわやかな感動がありましたねっ(^^)
  • 2007/03/18
  • パッチさん
バッチさん
おはようございます(いま22日3:20頃早朝です)

「あなたに降る夢」深夜放送でやってたのをみて、
やっとレンタルショップで借りてみることが出来ました。

憶えていることと、だいぶ違っていましたが、それでも
”ありえない幸せ感”がいっぱいで大好きです。

僕のブログに書きました。
読んでくれたら、幸せです。
  • 2008/07/22
  • xtc4241さん
 【xtc4241さんへ】

こんばんは、xtc4241さん。
コメントありがとうございます。

お早い起床ですねっ。
ほとんど深夜ですもんねっ。
早朝からありがとうございます。

「あなたに降る夢」鑑賞されたのですねっ。
実話ということもあって、ほんとにブリジット・フォンダとニコラス・ケイジが素晴らしい人に映ってますよねっ。
心温まる作品だと思います。

記事を書かれたということで、また遊びに行かせていただきますねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/07/22
  • パッチさん
おはようございます!パッチさん^^
この作品、鑑賞しました~。

パッチさんの仰る通り、本当に心温まる
物語でしたね^^

ニコラス・ケイジは、私は「コン・エアー」の様な
肉体改造してまでも、ハードなアクションを演じる
役がらも好きですが、こういうほのぼの~とした
恋愛ものも、すごく合っているなと感じますね!

宝くじ一枚がもたらした
2人の縁というのも、運命的なものなんでしょうかね^^
出会うべきして出会った2人という事なんでしょうね!

この作品、モデルがいらっしゃるという事にも
驚かされました。
実話だったんですね~。。
いつも言うセリフですが、
本当に「事実は小説よりも奇なり」ですね。。。

ニコラス映画、私も見逃している作品
まだあるかしら。。(中には記事を書いていない
ものもある事はあるんですが^^;)
もしも、パッチさんがお勧めの彼の作品が
ありましたら、是非、教えてください^^
やはり現実には、こういう誠実な警察官さん達が
日夜、アメリカの社会を守っていらっしゃるという
事も知ることが出来て、嬉しく思いましたね。。

ブリジット・フォンダも、チャーミングでした!

それではTBよろしくお願い致します^^
また、お邪魔します☆



  • 2008/11/18
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

ニコラス・ケイジはほんとにいろんなジャンル、
そしていろんな役を演じていますよねぇ。
「コン・エアー」ではかなりの肉体でしたねっ。
そして善良な囚人というのがよく似合ってました。
それを考えると見た目もけっこう真逆かもしれませんが、
この「あなたに降る夢」での役も素晴らしいですよねっ。
何作かこのような雰囲気の役を演じていますが、
こういうニコラス・ケイジも大好きです。

宝くじがもたらしたロマンティックなラブストーリー。
内容もとても美しく、そして演じていたニコラス・ケイジとブリジット・フォンダの2人ともが美しい心を持っていて素敵ですねっ。

実話だったみたいですねぇ。
実際にこのような人がいたと思うと、さらに心が温まりますねっ。
「事実は小説よりも奇なり」、ほんとにそのとおりだと思います。
実話映画が与える力というのはすごいですねっ。

ニコラス・ケイジの作品はきっとぴーちさんの方が鑑賞されていると思いますよっ。
彼の昔の作品はけっこう観てますけど、
最近の作品はなかなか観れてないんですよねぇ。
あっ、でも「リービング・ラスベガス」は昔の作品ですけど、
まだ観れてないですねぇ。
前々から気になっている作品なので、
また機会を見つけて鑑賞してみたいと思います。

そして、ブリジッド・フォンダは好きな女優さんなので、
彼女の存在もほんとによかったです。
とても優しい雰囲気のある女優さんですよねっ。

トラックバックありがとうございます。
はいっ、いつでもお越しくださいねっ。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/11/18
  • パッチさん
こんばんは!
「リービング・ラスベガス」ですね^^
私も一度だけ鑑賞しました!
酒浸りで、落ちていく役ですが
ニコラスのお茶目な雰囲気が
唯一の救い?の作品でしたね~(ネタばれしてないですよね??)
「60セカンズ」も鑑賞したんですが、記事にはしてません。
カーアクションのレビューはどうも、苦手です(><)
リュック・ベッソン監督の
「TAXi」シリーズみたいなものも、私にはどうも難しいです(^^A

私がまだ未見の作品で「8mm」と「救命士」はぜひ
鑑賞してみようかと思っています^^

ブリジッド・フォンダは先日鑑賞した「モンキーボーン」にも
出ていたんですが、素敵ですよね!
リュック・ベっソンといえば、ブリジット・フォンダも出ている
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」も見てみたいな~^^

ということで、無駄話してしまいましたね!
いつも丁寧なお返事、ありがとうございますm(_ _)m

では、では♪
  • 2008/11/18
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
またまたコメントありがとうございます。

「リービング・ラスベガス」鑑賞されているんですねっ。
私も部分的にはテレビで鑑賞しているんですが、
きちんとはまだ観ていないんですよねぇ。
なのでまた鑑賞してみたいです。
「60セカンズ」ではたくさんのスポーツカー出てきてましたねっ。
レビューが難しいというのはすごくわかります。
目で見て楽しんでもらうのが一番のジャンルですもんねっ。

「8mm」はちょっとオチがわかってしまったのですが、
それでもある程度楽しめました。
でも「救命士」は個人的には特におすすめというわけではないですねぇ。
タイトルからして感動しそうということで、観たのですが思った感じではなかったです。

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」でブリジット・フォンダが出ていたんですねっ。
全然気づきませんでした。
ブリジット・フォンダといえばどうしても「ニキータ」のハリウッド版の「アサシン」という映画がとても印象的なんですよねぇ。
でも「キス・オブ・ザ・ドラゴン」は個人的に大好きな作品です。
ジェット・リーの作品の中でも特に好きな作品です。

いえいえ、楽しかったです。
こちらこそいつもご丁寧なコメントありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2008/11/18
  • パッチさん
また、またこんばんは!

そうなんですかぁ。。さすがにパッチさん、
よくご存じですよね~^^
とても参考になりました♪

スポーツカーアクションものって
仰るように、目で見て楽しむ作品なんですもんね!
ですから、感想は「まずは目で見てくださいね^^」の
一言で終わりそうになります(爆
「救命士」はそうですか~。
タイトルから想像すると、何となく感動もの
かしら・と想像してしまうんですがね~・・

パッチさんのご意見を参考にさせていただきながら、
また鑑賞してみたいと思いました^^
それでは、またお邪魔しますね!
ありがとうございました~♪
  • 2008/11/18
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
再びコメント嬉しいです。
ありがとうございます。

いえいえ、たまたま鑑賞していた作品だけですよっ。
でも参考になってよかったです。

スポーツカーがメインの映画というのは、
やはり文章で伝えるのは難しいものがありますもんねっ。
画像がメインになってしまいそうですねっ。
「救命士」は個人的には期待はずれの部分がありました。
感動作品であればもっといい作品になっていたのかなぁって思います。

何回もご訪問ありがとうございました。
参考になれればとても嬉しいです。
はいっ、いつでもお越しくださいねっ。
こちらこそありがとうございました(^^)
  • 2008/11/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「あなたに降る夢」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/205-3c67b489
  • あなたに降る夢
    【IT COULD HAPPEN TO YOU】1994年/アメリカ 監督:アンドリュー・バーグマン  出演:ニコラス・ケイジ、ブリジット・フォンダ、ロージー・ペレス 店のお客の警察官がチップを払い損ねたことからウェイトレスに
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2007/03/17
  • あなたに降る夢
    あなたに降る夢 あなたに降る夢(2004/12/22)ニコラス・ケイジブリジット・フォンダ商品詳細を見る 善意の警官が当てた宝くじの400万ドルを巡っ...
  • 【ピアニッシモ・ストーリー】
  • 2008/11/18
  • あなたに降る夢
    何かでオススメってなってたんですよね、この作品。 その何かが思い出せないのですが。。。( ^ _ ^; ニューヨーク、クイーンズ区のパトロール警官、チャーリー・ラングは、 住民たちに親しまれている平凡な生活に満足だった。 ある日、チャーリーは、 立ち...
  • 【映画、言いたい放題!】
  • 2009/11/19