1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 映画賞
  3. 2007年 第79回アカデミー賞の受賞結果 一覧

2007年 第79回アカデミー賞の受賞結果 一覧

2007.02.26

 2007年2月25日(日本時間26日)、第79回アカデミー賞の授賞式がハリウッドのコダックシアターで開催され、各部門のオスカーが決定しました。アカデミー賞で受賞するということは、監督・俳優・女優・その他のスタッフにとってとても名誉なことだと思います。そして、受賞したことによって、より多くの方々の注目を集めることになりますもんねっ。

私もこの受賞結果を参考に鑑賞していきたいと思います。みなさんも予想されていた作品が受賞されているかどうかお確かめください。そして、鑑賞の際の参考にしていただけたら嬉しいです。

作品賞


 王冠 『 ディパーテッド 』

 + ノミネート +

  • 『 バベル 』
  • 『 硫黄島からの手紙 』
  • 『 リトル・ミス・サンシャイン 』
  • 『 クイーン 』


主演男優賞


 王冠 フォレスト・ウィテカー 『 ラストキング・オブ・スコットランド 』

 + ノミネート +

  • レオナルド・ディカプリオ 『 ブラッド・ダイヤモンド 』
  • ライアン・ゴズリング 『 ハーフ・ネルソン 』
  • ピーター・オトゥール 『 ヴィーナス 』
  • ウィル・スミス 『 幸せのちから 』


主演女優賞


 王冠 ヘレン・ミレン 『 クイーン 』

 + ノミネート +



助演男優賞


 王冠 アラン・アーキン 『 リトル・ミス・サンシャイン 』

 + ノミネート +

  • ジャッキー・アール・ヘイリー 『 リトル・チルドレン 』
  • ジャイモン・ハンスゥ 『 ブラッド・ダイヤモンド 』
  • エディ・マーフィ 『 ドリームガールズ 』
  • マーク・ウォルバーグ 『 ディパーテッド 』


助演女優賞


 王冠 ジェニファー・ハドソン 『 ドリームガールズ 』

 + ノミネート +

  • アドリアナ・バラッザ 『 バベル 』
  • ケイト・ブランシェット 『 あるスキャンダルの覚え書き 』
  • アビゲイル・ブレスリン 『 リトル・ミス・サンシャイン 』
  • 菊地凛子 『 バベル 』


監督賞

 王冠 マーティン・スコセッシ 『 ディパーテッド 』

 + ノミネート +



脚本賞


 王冠 『 リトル・ミス・サンシャイン 』

 + ノミネート +

  • 『 バベル 』
  • 『 硫黄島からの手紙 』
  • 『 パンズ・ラビリンス 』
  • 『 クイーン 』


オスカーに輝いたのは・・・?


 この受賞結果を見てみてどうですか?みなさんの納得のいくような結果になっていましたか?作品賞には「ディパーテッド」が輝きましたねぇ。アカデミー賞らしいといいますか、ハリウッド作品らしい作品が選ばれたのではないでしょうか。ただやはり観ておきたいと思いますので、機会がありましたら鑑賞してみたいと思います。

関連記事


どうも~決まりましたね。
「ディパーテッド」はニコルソンがオリジナルより貫禄があって
すごかったですね。「硫黄島からの手紙」は日本語だったから
でしょうか。「バベル」は観たいのでパズル付き前売り買いました。(^^)
メイクアップ部門ノミネートの日本人はどうなったのでしょうか?
  • 2007/02/27
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪

はいっ、とうとう決まりましたっ♪
「ディパーテッド」のオリジナル観てないと言ってましたけど、観られたんですねっ♪
「硫黄島からの手紙」はそうかもしれませんねっ♪もし英語だったらどうなっていたんでしょう♪
「ハベル」のパズル付き前売り買ったんですか?
前売りっていろいろ付いてくるので、少し楽しいですよねっ♪

えっ!?メイクアップ部門に日本人がノミネートされていたんですか?
知りませんでしたっ(>_<)
これは調べておかないとっ(^^)
  • 2007/02/27
  • パッチさん
こんにちは★パッチさん^^
昨日はコメント、沢山いただきまして
本当にありがとうござました♪
「ウィル・スミス」も候補に
あったんですね!
「幸せのちから」も良い映画だと
なかなかの評判みたいですね!
「硫黄島」ホントに期待したんですが
残念でした~!

お口を挟んで大変恐縮ですが、
ワトソンさんのコメントに
メーキャップの部門の方とありましたが
こちらの方も、惜しくも逃してしまったようですが、
日本人は本当に手先も感性もすぐれているので、
こういう世界でも十分活躍できるんでしょうね^^
では、失礼しました^^
また、おじゃまさせてくださいね!
  • 2007/02/27
  • ぴーちさん
こんにちは(^_^)

昨日はWOWOWの生放送で見ていましたので、
日本人のメイクアップアーティストの人の情報を。

アダム・サンドラーの「もしも昨日が選べたら」という
映画で辻さんという方が候補になっていたようです。

番組の中での話によるとリック・ベイカーの所で
仕事をしているらしく「猿の惑星(2001年)」や
確かわたしの記憶では「グリンチ」にも参加していた
ような気がします。

こういう裏方さんにも日本のワイドショーは少しでも
関心を持ってくれればなぁと思いました。

余計なことだったらスイマセン m(__)m
  • 2007/02/27
  • じゅーりあさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん♪
コメントありがとうございますっ♪

ウィル・スミスの「幸せのちから」はまだ観ていないですけど、感動しそうな映画ですよねっ♪
それに実話ということなんでぜひ観てみたいです♪
「硫黄島からの手紙」はほんとに期待していたんですけど、残念です♪
でもノミネートされた作品に出演した日本人がたくさんいるというのだけでも快挙ですよねっ♪

メイクアップ部門にノミネートというのはすばらしいことですよねっ♪
ほんとに日本人は手先が器用というのもあって、いい仕事をするので有名ですけど、世界のメイクアップ界にどんどん進出していってほしいです♪

はいっ、いつでも遊びに来てください(^^)
  • 2007/02/27
  • パッチさん
 【じゅーりあさんへ】

こんばんは、じゅーりあさんっ♪
コメントありがとうございますっ♪

授賞式を生で鑑賞されたというのはとてもうらやましいですねぇ♪
映画のお祭りみたいなものですもんねっ♪

「もしも昨日が選べたら」のメイクアップを担当していたのが辻さんという方なんですねっ♪
それにしても「猿の惑星」や「グリンチ」という作品に参加していたのはすばらしいですねぇ♪
特殊メイクがすごく使われている作品ですもんねっ♪

ほんとにもっと取り上げてほしかったです♪
ワトソンさんから教えてもらうまで知りませんでした(>_<)
作品を作る上では脇役なのかもしれませんけど、その脇役さんの力によって作品の良し悪しは大きく変わってきますもんねっ♪
もう少しスポットを当ててほしかったです♪

いえいえ、貴重な情報ありがとうございましたっ(^^)
それにしても映画界において日本人の進出が目立った、記念すべきアカデミー賞だったのでとても嬉しかったですねっ♪
来年も期待したいです(^^)
  • 2007/02/28
  • パッチさん
パッチさん、こんにちは!

今年のアカデミー賞は見事に全滅でした。自分の予想していた映画が受賞しなかったという意味ではなく、予想する前に何一つノミネート作品を観ていなかったという点で...^^;

映画ブログを運営しているのにこれじゃぁいかんと、今年は気持ちを入れ替え新作もどんどん観ていこうと思っています。
それにしても家にはTVがないので(注:DVD専用でアンテナに繋げていないのです)、世界最大の映画の祭典が観れなくて本当に残念ですが、いろいろな方々のブログでその時の様子をキャッチアップできる便利なネット世界に住んでいることに今更ながら感謝です♪

「映画ブログを運営」?
ええ、そうなんです。この度ある小さな目的があって再び映画ブログを復活させることになったんですよ。
アカデミー賞というこの華やかな祭典を機会にご挨拶に来ました。そうそう、「発音しにくい」「書きにくい」「性別がわかんない(!)」と皆さんから不評だったpapa piqueもこの機会に新たなユーザーネーム、≪fatal-sisters≫と改めさせていただきました。(原則的にはあまりユーザーネームは変えないほうがいいのでしょうが。。。)

どうかこれからもよろしくお願いしますネ! ^^


というわけで、新設ブログのTBよろしくお願いいたします。
受賞作品のTBが既にたくさんあるので、ちょっと趣向を変えてレッドカーペットのセレブ達の話題で...(→あ、TBのそもそもの意味を間違えています? ^^;)
  • 2007/03/02
  • fatal-sisters(旧papa pique)さん
 【fatal-sistersさんへ】

かなりお久しぶりです、papa piqueさん♪
コメントありがとうございます♪

お名前変えられたんですねっ♪
それにまた映画ブログも始められたんですねっ♪
おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いしますねっ♪
そういえばアフィリエイト関係のブログもやられているんですか?
うまくいけばいいですねっ♪

アカデミー賞ですけど、私もほとんどの作品を観ていないので予想する以前の問題でした♪
でもニュースでしか観ていないんですけど、映画のお祭りといった雰囲気があって楽しめますよねっ♪

トラックバック大歓迎ですよっ♪
どんどんやっちゃってくださいっ♪
トラックバックの本来の意味でいうと違いますけど、ほとんどのブログさんが関係のある記事を書いた場合、トラックバックされているんでいいですよっ♪
まぁブログさんによっては嫌がる人がいると思いますので気をつけてくださいねっ(^^)
私のブログに関しては関係のある記事であればいいんで、気軽にしてくださいっ(^^)

んじゃ、またいつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2007/03/02
  • パッチさん
 こんばんは、パッチさん。
 助演女優賞ノミネートの菊地凛子さんは残念でしたね。私は「ドリームガールズ」観に行く予定はまったくないのですけど、前評判通りジェニファー・ハドソンでした。
 作品賞も「硫黄島からの手紙」ではなくて「ディパーテッド」でしたね。個人的には「バベル」に期待していたのですが。あ~つまんない(^^;
 
 それにしてもWOWOWが始まってからアカデミー賞は1度もまともに観てないです。何とかなりませんかねえWOWOWさん!
  • 2007/03/04
  • JEさん
 【JEさんへ】

こんばんは、JEさん♪
いつもコメントありがとうございます♪

菊地凛子さんはほんとに残念でしたっ♪
でもあの場にいれただけでも快挙ですよねっ♪
ジェニファー・ハドソン、予想通りだったんですねっ♪
作品賞は「ディパーテッド」ではないと思っていたんで、びっくりしましたっ♪
「硫黄島からの手紙」がもし字幕ではなかったらどうなっていたんでしょうねぇ♪
もしかしたら選ばれていたかもしれませんねっ♪

WOWOWにかなり恨みを持っているんですねっ♪
でもアカデミー賞というすばらしい祭典なんで、たくさんのチャンネルで放送されてもいいと思うんですけどねぇ♪
私も観たかったです(^^)
  • 2007/03/04
  • パッチさん
こんにちは。
仕事がめちゃめちゃ忙しく、先日とうとうダウンしてしまいましたv-40
ちょうどその頃『アカデミー賞』の発表があり、家でニュースを見てました。

やはりねって感じでしたね。
菊地凛子も『硫黄島・・・』も正直無理だとは思ってました。
そもそも『アカデミー賞』自体アメリカの映画祭なのですから、なかなか外国人が受賞するのは難しいでしょう。

とはいえここ最近の傾向では今回も含めて外国勢(俳優や監督等)のノミネートが多いのも事実ですから一概にそうとは言い切れなくなってますが・・・

日本人の俳優ではまだひとりしか受賞してないので(しかも49年前の話)なかなかメジャーリーグのようにはいきませんね。

”科学技術部門”というのがあって日本では一番受賞している賞だそうです。CANONの社員も受賞した事があるそうです。
何だか日本人らしい賞ですね。

でもアカデミー賞よりも世界3大映画祭に選ばれる方が本当は名誉なのにな~~~~

  • 2007/03/06
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

こんばんは、ケビンさん♪
コメントありがとうございます♪

それにしてもお久しぶりですねぇ♪
というのもダウンされていたんですね(>_<)
それは大変でしたねっ♪
この時期は仕事によっては忙しい時期ですもんねっ♪
体は大切にしてくださいねっ♪

アカデミー賞ですけど、やはり菊地凛子さんと「硫黄島からの手紙」は残念ですけど無理でしたねっ♪
アカデミー賞というものが、もっとすばらしいもの栄誉のあるものとして続いていくためにも、有利・不利をなくしてほしいですねっ♪
でもそんな中、いつかは日本人にも受賞してほしいですねっ♪

「科学技術部門」というものがあるんですか?
その分野ではやはり日本人は優れてそうですねっ♪

世界3大映画祭…?
それにアカデミー賞は入ってないんですか?
となるとアカデミー賞も大したことのないように思えますねっ♪
アカデミー賞は世界が注目する祭典だけに、もっと価値のあるものになってほしいですねっ♪
作品をもっと純粋な目で審査員の人たちに観てほしいです(^^)
  • 2007/03/06
  • パッチさん
どうも、ケビンです。

世界3大映画祭なんですが、
カンヌ国際映画祭、べネチア国際映画祭、ベルリン国際映画祭の3つですね。
中でもカンヌ国際映画祭がもっとも映画評価の信頼性が高く、芸術とビジネスの両側面を兼ね備え、時代を反映した映画祭と言われているそうです。

ちなみにべネチア国際映画祭が最古の映画祭だと言われているのですが、それよりも以前に日本の「キネマ旬報映画賞」というのがあったそうですよ。
  • 2007/03/06
  • ケビンさん
 【ケビンさんへ】

コメントありがとうございます♪
わざわざ世界3大映画祭について教えに来てくれたんですねっ♪
とても嬉しいです♪

なるほどっ♪
「カンヌ・ベネチア・ベルリン」の3つのことを言うんですねっ♪
それならばカンヌ国際映画祭での評価がいい方が嬉しいかもしれませんねっ♪
アカデミー賞では有名になること間違いなしですけど、名誉としては世界3大映画祭での評価が気になるところですねっ♪

キネマ旬報映画祭というものもあったんですねっ♪
全然知りませんでしたっ♪
そう考えると映画祭はかなりあるんですねっ(^^)
  • 2007/03/06
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「2007年 第79回アカデミー賞の受賞結果 一覧」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/202-c079b45b
  • 第79回アカデミー賞授賞式
    &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 第79回アカデミー賞授賞式速報ロサンゼルスのコダック・シアターで、エレン・デジェネレス
  • 【★YUKAの気ままな有閑日記★】
  • 2007/02/26
  • 第79回米アカデミー賞授賞結果
     作品賞:『ディパーテッド』 監督賞:マーティン・スコセッシ 『ディパーテッド』 主演男優賞:フォレスト・ウィテカー 『ラストキング・オブ・スコットランド』 主演女優賞:ヘレン・ミレン 『クィーン』 助演男優賞:アラ
  • 【cinema days 『映画な日々』】
  • 2007/02/26
  • よしこ アカデミー助演女優賞逃す
    映画界最大の栄誉とされる第79回米アカデミー賞の発表・授賞式が25日夜(日本時間26日)、ロサンゼルスのコダック・シアターであり、助演女優賞の候補になっていた「バベル」の菊地凛子さん(26)は、受賞を逃した。作品賞は「ディパーテッド」(マーティン・スコセッシ監
  • 【ZAWA talk】
  • 2007/02/26
  • アカデミックな賞
    エンターテイメント  スコセッシ初受賞 第79回米アカデミー賞の授賞式が25日、当地のコダック・シアターで行われ、作品賞に「ディパーテッド」が選ばれた。監督賞は「ディパーテッド」のマーティン・スコセッシ
  • 【なんでも。】
  • 2007/02/26
  • ☆第79回アカデミー賞発表!☆
    第79回アカデミー賞(79th Annual Academy Awards)◆作品賞(Best Motion Picture of the Year)Winner: ディパーテッド The Departed (2006) - Graham Kingノミネート Nominees:
  • 【映画大好き!/Favorite Movies おすすめ映画・DVD】
  • 2007/02/26
  • 第79回アカデミー賞受賞者発表
    菊地凛子さんは残念だったけど、ジェニファー・ハドソンで順当でしょう。これは仕方ないのでは。納得できないのはディパーテッド。オリジナルを見ている人なら、高評価なんてできないはずなんだけどなあ。個人的には「リトル・ミス・サンシャイン」を応援してたけど....
  • 【デコ親父はいつも減量中】
  • 2007/02/27
  • 【ネット社会、その光と闇を追うー】
  • 2007/02/27
  • 【悠雅的生活】
  • 2007/02/27
  • 第79回アカデミー賞決定~
    ☆★☆★☆ 第79回アカデミー賞作品決定 ☆★☆★☆ いよいよ第79回アカデミー賞の発表が始まりましたね~時差の関係でいつも日本では月曜日になってしまいますが、リアルにTVの前でワクワクドキドキしていたいですよね~(笑)≪主要6部門≫ ★作品賞    『
  • 【京の昼寝~♪】
  • 2007/02/27
  • アカデミー賞よし子はオスカー無し
    第79回アカデミー賞が行われ菊池凛子と硫黄島はダメだった助演女優賞には大本命だったジェニファー・ハドソンが受賞し助演女優賞にノミネートの菊地凛子は受賞は出来なかったけどロッテよし子がアカデミー賞の舞台に居るだけで凄い過ぎだよ作品賞には香港の物....
  • 【スポーツ瓦版】
  • 2007/02/27
  • 2007年 アカデミー賞
    アカデミー賞授賞式が昨晩LAにて開催。出かけていて生放送見てないんですレッドカーペットのインタビューとか受賞のスピーチは動画で我慢。あっ菊池凛子さん、やっとまともなドレスで登場だったね(笑)作
  • 【Cinematheque】
  • 2007/02/27
  • 『アカデミー賞』ドキドキ発表!
    なんにせよ、何かの発表を待つ本人は、ドキドキしてしまうものです。さて、第79回アカデミー賞授賞式。注目の助演女優賞を取ったのは、この人...ジェニファー・ハドソン!辺りを轟かせるパワフルな歌声で、アカデミー
  • 【描きたいアレコレ・やや甘口】
  • 2007/02/27
  • スコセッシ家の一族
    今年のアカデミー賞について考える。結果的にはかなり“アカデミー協会”的だった。&nbsp;基本的にアカデミー協会は、過去アカデミー賞に一度でもノミネートされた映画に関わったスタッフ、キャストに権利がある。『ラスト・サムライ』渡辺謙は、一票持っているが...
  • 【ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル】
  • 2007/02/27
  • 菊地凛子、オスカーならず!
    半世紀振りの快挙の瞬間を永久保存版にしようとWOWOWの特番をごっそり6時間丸まる録画していたのに残念無念・・・ベネチア・ベルリン・カンヌ・モスクワという国際映画祭と違いアカデミー賞はやはりハリウッドの、ハリウッドによる、ハリウッドのための映画祭ネイティ
  • 【しっとう?岩田亜矢那】
  • 2007/02/27
  • 『第79回アカデミー賞』
    過労でぶっ倒れている最中にアカデミー賞の発表がありました{%trophy%}まあ大体が予想通りというかサプライズは起きなかったなーーというのが感想です{%shiranai%}
  • 【シネマのある生活~とウダウダな日々】
  • 2007/03/06
  • 【エンタメ動画日記 -映画等の紹介-】
  • 2007/03/21