1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] ファンタジー
  3. マルコヴィッチの穴

マルコヴィッチの穴

2007.02.09

映画「ジョン・マルコヴィッチの穴」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 とある会社に就職した人形使いのシュワルツは、そのオフィスで、俳優ジョン・マルコヴィッチの頭のなかへ通じる穴を見つける。彼は妻を誘って、その穴で儲けようと企むが…。
 人間の「他人になりたい願望」を叶えてくれる本作には、マルコビッチに入って彼を操作する、まるで体感アトラクションのような刺激がある。以前の映画にはなかったもので、そのアイデアには度肝を抜かれるばかりだ。監督はCM&MTV界出身のスパイク・ジョーンズ。CM出身監督は、映像の遊びに走りがちだが、彼はオーソドックスな手法で、摩訶不思議なストーリーに説得力をもたせた。
 ジョン・キューザック、キャメロン・ディアスなど役者陣も豪華だ。でもなんといっても本人役で登場するマルコヴィッチが最高だ。自分で自分を演じて、おおいに笑いを誘っている。

 【 出演 】
ジョン・マルコヴィッチ、キャメロン・ディアス、ジョン・キューザック、チャーリー・シーン

 【 監督 】
スパイク・ジョーンズ



 【 感想 】

 この映画「マルコヴィッチの穴」をみなさんは観たことありますか?とても斬新で今までにない新しい映画です。その結果たくさんの脚本賞も受賞しているのも納得です。

タイトルの意味とは?


 まず観ていない人はこのタイトルどう思われますか?「マルコヴィッチの穴?」「どんな穴なんだろう?」と疑問&興味を持ちましたか?きっとこれは映画に詳しい人とそうではない人で疑問点&注目する所が違ってくると思います。もちろん映画に詳しい人でもどんな穴なのか興味を持つと思いますけど、「マルコヴィッチ」にどうしても注目してしまうんですよねっ。「えっ!?マルコヴィッチって、あのマルコヴィッチ?」という風に。

 んじゃ、何のことを言っているのかわからない人のために、もし映画のタイトルが「シュワルツェネッガーの穴」ならどう思います?「えっ!?シュワちゃんの穴!?」ってなりませんか?そうなんです、実は「マルコヴィッチ」とは「ジョン・マルコヴィッチ」という有名な映画俳優さんのことなんです。

 ジョン・マルコヴィッチという俳優はとても演技派で、この人がいるだけで映画の雰囲気を変えてしまうほどのすばらしい俳優さんで、私の好きな俳優の一人です。そんな演技派の俳優の…穴!?いったいどういうことなんでしょうねぇ。

 「7と1/2階のオフィス」
 「オフィスの壁に隠された穴」
 「15分間マルコヴィッチになれる」



7と1/2階のオフィス

 あるビルに7階でもなく8階でもない「7と1/2階」が存在するんです。まず普通のビルには存在しない階ですよねっ。そこで止まるとなんとそこには会社のオフィスがあったんです。しかし難点が・・・とっても天井が低いんです。なのでそこで働く人たちは常に前かがみで移動しているんです。

 こんな会社では働きたくないですねぇ。とても腰が痛くなりそうですもんねっ。そんなオフィスに、タイトルにもあるように不思議な「穴」があったんです。

低い天井低い天井2

15分間だけジョン・マルコヴィッチに


 オフィスにある穴の中に入ると15分間だけジョン・マルコヴィッチになれてしまうんです。すごいですよねっ。もしあなたが15分間だけ好きな俳優や女優などの有名人になれたら、きっと忘れることのできない貴重な体験になるでしょうねっ。穴に入るとマルコヴィッチの目線で物事が見えてしまうんです。今、マルコヴィッチが何をしているのかわかってしまうんです。

 画期的な映画でファンタジーありコメディありでとても楽しめる娯楽映画です。いつも演技派で通っているジョン・マルコヴィッチのいろんな面が見れますよっ。それにしてもジョン・マルコヴィッチがこの作品で主演ではなく、助演男優賞を受賞しているのはおもしろいですねっ。

豪華なキャスト


 この映画にはキャメロン・ディアス、そしてジョン・キューザックという豪華な俳優たちが出演しているんです。キャメロン・ディアスは特に、このようなコメディは似合いますねっ。あとチャーリー・シーンも出演しているんですが、本人であるチャーリー・シーン役で出演しているんです。マルコヴィッチも本人役で出演していますよねっ。そのマルコヴィッチの友達として登場しているんです。

映画「マルコヴィッチの穴」のDVD・Blu-ray

マルコビッチの穴www
レンタルショップとかでは「気持ちの悪い絵だな」と思って敬遠していたのですがストーリーを見ると普通なんですねw
・・・なんか悪いことしたな、、、この映画に。
  • 2007/02/10
  • サランラッポさん
 【サランラッポさんへ】

コメントありがとうございます♪
「マルコヴィッチの穴」のジャケットの絵はジョン・マルコビッチがたくさんいて気持ち悪いのもわかる気がします♪
完璧なコメディ映画かなぁって思いますもんねっ♪
でも実際は不思議な世界を覗くことのできるおもしろいファンタジ映画ですよっ♪

もしまた機会があったら試してみてくださいっ(^^)
  • 2007/02/10
  • パッチさん
こんにちは^^パッチさん!
私もこの映画の画像を拝見したら・・・。
以前、ペットショップへ出かけた時に
鯉や金魚の泳いでいる水槽がマンション状に
配置してあるくら~い通路の一番、奥に足を踏み入れた時、
【ぎょえ~~~~っ!!】その狭い水槽の中に
ぎっしりと押し込められた鯉が一斉に顔をこちらに
向けてお口をパクパクしていた、アノ!お姿にそっくり!でしたので、【ぎょっ!】としてしまいました^^
前置きが長くなりましたが、
こういう短い時間に他の人間に成り代われるなんて
まさに「映画」のようなお話で、面白そうですね!
私がなるとしたら、、、多分。ぷぷ(* ̄m ̄)o))
でもきっと、その方のイメージを丸つぶれにしてしまいそうな予感がしますねぇ・・・・・。
では、またおじゃまいたしま~す☆
お~えん。
  • 2007/02/11
  • ぴーちさん
はじめまして♪
私もこの映画ツボにはまりました。TBさせていただきました!
  • 2007/02/11
  • tekinosukeさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん♪
コメントありがとうございます♪

ペットショップで注目の的になったんですねっ♪
それはギョッとしても仕方ないですっ♪
でも貴重な体験ですねっ♪なかなかないですよっ♪

15分間だけなんですけど、ジョン・マルコヴィッチになることができるんです♪
おもしろいファンタジー映画ですよっ♪

ぴーちさんはきっとキーラ・ナイトレイになっていろんなアクションシーンをやってそうですねっ♪
「やぁ~!!」「とぉ~!!」って感じに(^^)
はい、いつでも遊びに来てくださいっ♪
応援ありがとうございます(^^)
  • 2007/02/11
  • パッチさん
 【tekinosukeさんへ】

はじめまして、tekinosukeさん♪
トラックバックありがとうございます♪

ツボにハマリましたか?
ジョン・マルコヴィッチを知っていればなおさら楽しめる作品ですよねっ♪
それにこの映画がきっかけでジョン・マルコヴィッチが好きになる人もいるかもしれません♪
ほんとにいい映画ですねっ(^^)
  • 2007/02/11
  • パッチさん
こんにちは♪
パッチさん!はい^^
キーラになってみますね♪

タコヤキバズーカー(★´3`)===ミ○ミ○ミ○ミ○ミ○ミ○

相手に美味しい所、持っていかれました・・。(´;ω;`)ウゥゥ

でも負けずに頑張ります★
パッチさんへも応援こうげ~き!!
では^^
  • 2007/02/12
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん♪

キーラになりましたかっ(^^)
あのタコヤキバズーカーをもってしても、相手に美味しい所を持ってかれたらショックですねっ♪
でも映画の中の見所の1つになったのは間違いないので大丈夫ですよっ(^^)
主演は逃しても助演女優賞を受賞です♪

はいっ、負けずにがんばってくださいっ♪
あっ、また応援してくれてありがとうございます♪
私も応援しておきますねっ♪ぽちっと(^^)
  • 2007/02/12
  • パッチさん
ヾ(o^-')从w从 Good Morning 从w从('-^o)ノ
パッチさん^^
すごい!FC2のランキング、堂々の一位ですね!
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

皆さんに愛されているんですね!

これからも、応援させていただきますね^^

では!また映画楽しみにしてま~す☆
  • 2007/02/13
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんにちは、ぴーちさん♪

あっ!1位になってましたかっ!?
嬉しいです♪ありがとうございます♪

これからもみなさんのお役に立てるような映画紹介をしていきたいと思っています♪

はいっ、ありがとうございます♪
私も応援していきますねっ(^^)

映画紹介がんばりますっ(^^)
  • 2007/02/13
  • パッチさん
こんにちは!パッチさん^^
この映画、観ましたよ♪
最初はマルコビッチの穴って
何だろう・・?という雰囲気でしたが
観て納得です^^
私は『マルコビッチ』自身が穴に入って
自分が自分の意識の中に入り
周りがみ~んな『マルコビッチ』になっている
所がとても興味深かったです。
そして、何故にあの道路の『土手』に転げ落ちて
くるのでしょうかね^^

それにしても、『マリオネット』のあの動きは
天才的でした♪人形の表情はまるで本当に生きているような
表情で。そしてアノ動きをマルコビッチ自身が演じる
姿もとってもキュートv-345でした^^

7と2分の1階。
そういえば『ハリーポッター』も9と4分の3駅なんていう
のがありますよね!
最初は普通の人間が見えない世界を想像していたんですが、
実在する会社で、それがまた現実と隣り合わせの非現実性が
面白かったです^^
パッチさん、ご紹介大変ありがとうございました♪
では^^
  • 2007/04/20
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん(^^)
コメントありがとうございますっ♪

この映画鑑賞されたんですねっ♪
とても斬新な映画で、おもしろいですよねっ♪
私も最初観るまでどのような映画なのか検討も付きませんでしたっ♪

マルコヴィッチ自身が穴の中に入るとどうなるのか気になるところでしたもんねっ♪
そしたらマルコヴィッチだらけだったので、おもしろかったです♪
ジョン・マルコヴィッチのコメディな演技を初めて観たので、とても新鮮でしたっ♪

マリオネットは天才的でしたねっ♪
人形をあそこまで自由に操れるとは思ってみませんでしたっ♪
まさに芸術ですねっ♪

そうですねっ♪
ハリー・ポッターの駅にも9と4分の3のホームがありましたねっ♪
それに似たようなものがありますねっ♪
7と2分の1階といい、マルコヴィッチへ繋がる穴といい、ほんとにおもしろい設定で、不思議な体験をさしてくれる作品ですねっ♪

いえいえ、こちらこそ鑑賞してもらえて嬉しいですっ♪
ありがとうございます(^^)
  • 2007/04/21
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「マルコヴィッチの穴」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/192-82712c8d
  • マルコヴィッチの穴
    噂では耳にしていたこの映画。先日深夜のテレビ放映を録画しておいてやっと観ることができました。 噂に違わぬ奇想天外な映画で、ブラックな感じはしましたが、面白かったです"お話"人形遣いのクレイグはひょんなことから映画俳優のジョン・マルコヴィッチの頭の
  • 【tekinosukeの映画&たわごと日記】
  • 2007/02/11