1. TOP
  2. [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ
  3. 50回目のファースト・キス

50回目のファースト・キス

2007.01.16

50回目のファースト・キスのジャケット


 【 ストーリー・あらすじ 】

 交通事故にあって以来、記憶障害で短期の記憶を維持できず、一晩眠ると忘れてしまうルーシー(ドリュー・バリモア)。そんな彼女に恋したヘンリー(アダム・サンドラー)は、毎日彼女にアプローチしてはフラれる日々を繰り返す。しかし、彼女の中に変化が訪れていた。恋はルーシーの病を治すことができるのか・・・。
 ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーは相性がいいのだろう。共演作『ウェディング・シンガー』もスイートなラブストーリーだったが、本作も自分の記憶をなくしてしまう彼女を一途に思い続ける男をサンドラーが好演。コミカルなパフォ-マンスをけなげな愛のメッセージの見せることに成功している。ドリューも童女のようなヒロインをキュートに演じ、深刻になりがちなストーリーが明るくさわやかに見えるのは、このふたりの愛嬌たっぷりの演技のおかげだろう。

 【 出演 】
ドリュー・バリモア, アダム・サンドラー

 【 監督 】
ピーター・シーガル



 【 感想 】

 この映画「50回目のファースト・キス」をみなさんは観ましたか?主演はドリュー・バリモアとアダム・サンドラーです。この2人は以前、映画「ウェディング・シンガー」でも共演しており息の合っているように思えます。

 やはりドリュー・バリモアは恋愛映画の中でも恋愛コメディの作品では必要不可欠の人ですねっ。あとアダム・サンドラーもコメディに関しては慣れたもので数々のコメディ映画に出演しています。ラブコメディがお好きな方におすすめです。

記憶障害のルーシー (ドリュー・バリモア)


 「50回目のファースト・キス」…普通ファーストキスというのは1度しかないですよねっ。だからこそファーストキスと呼ぶのに50回目!?ちょっと不思議ですよねっ。でもこれには理由があるんです。

 アダム・サンドラー演じるヘンリーはドリュー・バリモア演じるルーシーと、あるカフェで出会うんです。何気ない会話で仲良くなり、「明日も一緒に朝食を食べる」ということになってヘンリーはウキウキしながら次の日もカフェに行くとルーシーはまるで初対面のような振る舞い…どういうことなんだろ?

レストランでの出会い

 実は彼女はある事故がきっかけで記憶障害を持っており、事故以前の記憶は残っているんですけど、事故以来1日の出来事を寝ることによって忘れてしまうんです。なので彼女の中では事故前日の記憶で止まったままなのです。

 ドリュー・バリモアが演じたルーシーはほんとにかわいらしく、性格も純粋で一日をとても楽しそうに過ごしているのが印象的でした。ドリュー・バリモアの作品はいくつか観ていますが、元気で明るい役がとっても似合いますねっ。本作で演じたルーシーもまた愛着の湧く魅力的なキャラクターでした。

ルーシー

ルーシーに恋をしたヘンリー (アダム・サンドラー)


 ハワイの水族館で獣医師として働くヘンリーをアダム・サンドラーが演じています。彼はとっても女の子が好きでかなりのプレイボーイなんです。そんな彼がルーシーと出会い恋をします。

 記憶を無くしてしまうルーシーに、毎日出会いから始まり、告白をしてキスをする。これを毎日繰り返していたヘンリーから、ルーシーに対する想いの強さが伝わってきました。

ヘンリーとルーシーのデート

 ヘンリーは毎日ルーシーと出会い告白しキスをしますが、それが50回行われようと、記憶障害のルーシーにとっては毎回がファースト・キスなんです。毎回色々なシチュエーションを演出してルーシーとキスをするヘンリー、ファーストキスの大切さとルーシーの記憶障害をきちんと理解しているからこその行動だと思いました。

2人のキスシーン

家族や周りの人たち


 ルーシーの記憶障害を理解した上で接し見守っている人たちの姿がとても印象的でした。毎日同じ日を過ごし同じ行動をするルーシーですので、彼女が行く先々で出会う人たちは彼女の記憶障害をみんな知っており、優しく見守ってくれているんです。

 最初ヘンリーがルーシーに近づこうとした時も、暗黙の了解なのかレストランのみんながルーシーを守ってあげている気配りが素敵でした。あとルーシーがいかに街の人たちに愛されているかというのも伝わってくるシーンですねっ。

ルーシーを守る人たち

 あともちろんルーシーの家族ですねっ。記憶が止まった日というのがお父さんの誕生日なので、毎日家ではお父さんの誕生日パーティが開かれます。プレゼントをもらい、何回も観たであろう映画「シックス・センス」を観て、一日が終わる。そんな毎日を家族全員で演出するのも大変だなぁと感じました。これもルーシーへの愛なのでしょうねっ。

 もちろんこれらすべてが愛だとは思いませんし、ルーシーにとってもいいことだとは思いません。きちんと自分の症状を受け止め、同じ日に留まらずに前に進む必要があると思います。

 ただ、もう数々のことを試したのちの結果なんでしょうねっ。簡単にいうと方法が見つからない、だからこそ見守るという結果になったのだと思います。ルーシーに気づかせないようにする周りの人たちの努力、前に進ませようとするヘンリーの努力、どちらもルーシーのことを想ってのことなので素敵だなぁと思いました。

ルーシーの父親とヘンリー

感動的なラスト


 ラストで船の中の部屋で目覚めた彼女はヘンリーとの結婚式のビデオを観て結婚したということを知って驚きます。そしてヘンリーのもとに行くとそこには自分の子供がいるんですねぇ。これはとても感動的でしたっ。

 結婚して子供までいるということは、それまでに至るまでヘンリーがどれほど努力をしたかが伺えます。これまでルーシーに見せるために、その時々の状況に合わせたビデオをたくさん制作してきただろうし、この先も作っていくことだと思います。今に至った経緯、そして今後の家族の形というものを想像させてくれる素晴らしいラストでした。

船の上のルーシー

映画「50回目のファースト・キス」のDVD・Blu-ray・音楽ダウンロード

これ、私も大好きです。
ドリューがかわいい♪
最初の動機はちょっと不純?な感じだったけど、毎日声をかけ続けるアダム・サンドラーも良かったです。
  • 2007/01/16
  • ひめさん
 【ひめさんへ】

コメントありがとうございます♪

ドリュー・バリモアかわいいですよねっ♪
とても元気があって明るい女性です♪
最初の動機は不純かもしれませんねっ♪
アダム・サンドラーはモテる設定ですもんねっ♪
でもドリュー・バリモアに出会って変わりましたねっ♪
アダム・サンドラーのがんばりには感動しましたっ(^^)

  • 2007/01/16
  • パッチさん
こんにちは!
TBさせて頂きました。
この映画大好きです!で、DVDを買っちゃいました♪
ドリューもアダムも健気で可愛くて、可笑しくて・・・
何度観てもグッときてしまいます。
  • 2007/01/16
  • 由香さん
こんばんは☆パッチさん!
↑の皆さんのコメントを拝見して
絶賛されているので、私も観たくなってしまいました♪
あ、おかしな言い回しですよね(汗)
勿論、パッチさんのご紹介がとても価値あるものでしたので!
このDVDのパッケージはちらっと見かけて
覚えておりますので、観てみようかしら!
以前観ました、【君に読む物語】も確か
何回も同じ話をしていた老夫婦の話でした・・。
あの根性のすごいものがありました。
では、またおじゃまさせていただきますね☆
  • 2007/01/16
  • ぴーちさん
 【由香さんへ】

コメントありがとうございます♪
トラックバック大歓迎です♪

DVD買ったんですか?
それほど好きなんですねっ♪
ドリュー・バリモアもアダム・サンドラーもいい味出してますよねっ♪
恋愛映画ですけどコメディもいい感じに入っていて楽しめましたっ♪
何度観てもいい作品ですねっ(^^)
  • 2007/01/16
  • パッチさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさんっ♪
コメントありがとうございます♪

恋愛ありコメディありなので楽しめると思います♪
それにしてもドリュー・バリモアは恋愛映画には欠かせない女優さんですよねっ♪
たくさんの恋愛映画に出演してますもんねっ♪

「君に読む物語」ずっと観ようと思っていたのにまだ観れてないんですよねぇ(>_<)
また機会があったら観てみますねっ♪

いつでも遊びに来てくださいっ(^^)
  • 2007/01/16
  • パッチさん
パッチさんこんにちは。^^

この映画は実はまだ観てないんです。
<ネタバレ>を別に書いてくださってありがたいです。そこまで読んでハッと目をつぶってこのコメントに飛んできました。^^

ところで、ドリュー・バリモアって「25年目のキス」という作品にも出ていますし、今Amazonを見てみたら「2番目のキス」というのもありました!
ちなみに原題はそれぞれ「Never Been Kissed」、「Fever Pitch」、そしてこの「50回目のキス」は「50 First Dates」です。

キス、キス、キスーーーとしているのは邦題を考える方々のアイデアみたいですね! これからもまだまだ続くんでしょうか、ドリューのキス・シリーズ?! ^^;

e-273  e-273  e-273






「ウェディング・シンガー」もとってもいい映画でしたね。
  • 2007/01/19
  • papa piqueさん
 【papa piqueさんへ】

コメントありがとうございます♪

この映画観てませんか?
やはり観ていない人のためにも「ネタバレ」という表示は大切ですねっ♪
お役に立ててよかったです♪

ほんとにそうですよねっ♪
ドリュー・バリモアは「キス」とつく作品を3つも出ているんですねっ♪
以前から知ってたんですけど、単純に「キス」シリーズみたいな感じで思ってました♪
でもpapa piqueさんが原題を教えてくれたおかげで謎が解けましたっ♪
邦題を考えている人が「キス」シリーズっぽくしていたんですねっ♪
教えていただいてありがとうございます♪

はいっ、「ウェディング・シンガー」もよかったです♪
また機会があれば記事にして紹介したいと思います(^^)
  • 2007/01/20
  • パッチさん
初めまして
ブログの訪問履歴から来ました。
この映画、去年WOWOWで観たのですが、大好きな映画です♪
最初、ふざけたタイトルだな~と思ったけど
結構シリアスな内容でしたね。
でもほのぼのとして清々しい感動でした。
自サイトの「映画の部屋」にて、感想をアップしてありますので
お時間があるときにでも覗いてみてくださいね。
本家HP↓
http://mroom.sakura.ne.jp/
  • 2007/01/22
  • みあさん
 【 みあさんへ 】

初めまして、みあさんっ♪
コメントありがとうございます♪

WOWOWで観たんですねっ♪
私はDVDで観ましたけど、おもしろい映画ですよねっ♪
恋愛あり、コメディあり、且つシリアスでとても楽しめましたっ♪
ラストはとってもよかったです♪

みあさんの「映画の部屋」ぜひ遊びに行きますねっ♪
私のブログへも気軽に遊びに来てくださいっ(^^)
  • 2007/01/22
  • パッチさん
こんばんは!パッチさん^^
やっとこの映画、鑑賞することが
出来ましたよ♪
こういうのんびりして、穏やかな映画の雰囲気も
良い物だな~なんて感じました。
ドリュー・バリモアがとても可愛らしいです。
彼女の実際出演している映画は、あまり見ないんですが
この映画の彼女はとくに、愛らしい感じがしました^^
途中でTVにあの『シックスセンス』が出てくるのには
驚きましたww
事故で脳機能障害を起こしてしまう話は
実際よく聞きますが、彼女のように明るく生活できたら
どんなに幸せかな・・なんて、思いますね!
では、わたしもこの映画のレビューを後ほど
記事にしてみたいと思います☆
では、応援!
おやすみなさ~い♪
  • 2007/06/26
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

ぴーちさん、こんばんはっ♪
コメントありがとうございます♪

とうとう鑑賞されたんですねっ♪
この映画はいいですよねっ♪
ドリュー・バリモアのいい部分が出ていた作品だと思います♪
シックス・センス出てきてましたねっ♪
そして彼女は毎回驚き楽しんでましたねっ♪

ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーが共演した作品は確か3作ぐらいあったのかなっ♪
そのうち2作を観てますけど、ほんとにこの2人は息があっている感じがしましたっ♪
笑いあり感動ありのすばらしい作品ですねっ♪

はいっ、記事楽しみにしてますねっ♪
おやすみなさい(^^)
  • 2007/06/27
  • パッチさん
パッチさァ~ん♪

まだ未見です(__)
キス3部作。
■25年目のキス←観賞済み
■2度目のキス←観賞済み
■50回目のファースト・キス←未見(><)

★時間作って絶対観ます(キッパリ)

未見なのにノコノコ出て来てすんまへん♪(爆)
            
            ↑
☆以前どこかでパッチさんが関西の方って読んだ気がして♪
関西弁好きでっせ♪(好きだっせが正解ですか?)♪
  • 2007/06/28
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

アビーさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます♪

アビーさんが紹介されていた「2度目のキス」も含まれているキスシリーズの中の1作品です♪
まだアビーさんは鑑賞されていないということで、ぜひ鑑賞してほしいです♪
この作品でもドリュー・バリモアのかわいらしさというのが映像から現われていて、楽しめると思います♪
鑑賞されたときにはぜひ感想を聞かしてくださいねっ♪

はいっ、私は関西に住んでます♪
「でっせ」が正解です♪
でも「でっせ」という言葉はけっこうな年配の方しか使ってないんですけどねっ♪
今まで使ったことがないかもしれません♪
でもやっぱり関西弁は他の人が聞いたら異質からもしれませんねっ(^^)
  • 2007/06/28
  • パッチさん
こんにちは!
TBよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • 2007/07/09
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん♪
トラックバックもちろんオッケーです♪
ありがとうございます(^^)
  • 2007/07/09
  • パッチさん
パッチさん・こんばんわ★

やっと観賞しました♪
ブログにコメントありがとうございました(^^;

思っていたよりもずっと素敵な映画でした♪
コメディ色もありますが・ヘンリーのルーシーを想う純粋な
気持は本当に恋愛映画ですね♪

パッチさんが仰ってた様にラストは素晴らしかったですネ♪
ちょっと想定外のラストでした♪
ドリュー・バリモアはやっぱし!!可愛いですね(^^;

パッチさん・この映画を薦めて下さりありがとうございました♪
  • 2007/08/05
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

こんばんは、アビーさん♪
コメントありがとうございます♪

記事アップされてましたねっ♪
いえいえ、こちらこそコメントありがとうです♪

素敵な映画ですよねっ♪
コメディと純愛がうまい具合に合わさっていたと思います♪
ラストでは記憶障害が治ったりするのかなぁって思ってましたけれど、障害のあるドリュー・バリモアごとアダム・サンドラーは受け止めて結婚されたんですよねっ♪
とてもすばらしいです♪
感動しました♪

こちらこそ観ていただいてとても嬉しいです♪
ありがとうございました(^^)
  • 2007/08/05
  • パッチさん
こんにちは!

「50回目のファースト・キス」観ました!
想像以上に楽しめました!
やっぱりラブコメ良いなって思いました!
動物も愛嬌たっぷりでハワイの景色も綺麗でした!
キスシリーズではNO.1です!

お邪魔しました!
  • 2007/12/25
  • ビンボーさん
 【ビンボーさんへ】

こんにちは、ビンボーさん。
コメントありがとうございます。

「50回目のファースト・キス」鑑賞されたんですねっ。
ドリュー・バリモアはラブコメが似合いますよねっ。
心温まる作品だと思います。
キスシリーズの中では一番よかったですか?
楽しめたみたいでよかったです。

はいっ、いつでもお越しください(^^)
  • 2007/12/25
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「50回目のファースト・キス」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/182-3ab6dd0a
  • 50回目のファースト・キス
    50回目のファースト・キス監督:ピーター・シーガル出演:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダー、ショーン・アスティン、ダン・エイクロイド...「記憶をなくしてしまう自分に、 絶対伝えたいこ
  • 【ひめの映画おぼえがき】
  • 2007/01/16
  • 50回目のファースト・キス
    WOWOWで観て、とっても好きになりDVDを購入したドリュー・バリモアとアダム・サンドラーが贈るピュアで切ないラブ・ストーリー【story】交通事故に遭って以来「前日のことを全て忘れてしまう」という、短期記憶喪失障害を抱えているルーシー(ドリュー・バリモア)。そんな
  • 【★YUKAの気ままな有閑日記★】
  • 2007/01/16
  • 50回目のファースト・キス
    【50 First Dates】2004年/アメリカ 監督:ピーター・シーガル   出演:ドリュー・バリモア/アダム・サンドラー/ロブ・シュナイダー/ショーン・アスティン常夏の島ハワイの美しい青い空と海を背景に展開するコミカルで
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2007/01/18
  • 【ピアニッシモ・ストーリー】
  • 2007/07/09