1. TOP
  2. [ アクション映画 ] アクション
  3. ダイ・ハード2

ダイ・ハード2

09.21

映画「ダイ・ハード2」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 前作の事件より1年後のクリスマス。妻の到着待つワシントンDCのダレス国際空港にて、護送中の麻薬王奪回を狙うテロ集団と遭遇したジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)が、再び「最悪の1日」に身を投じるアクション巨篇第2弾。
 妻の搭乗する飛行機ともども空港を占拠され、舞台はまたもや巨大な密室状態に。破壊王レニー・ハーリン監督はそれを隅々まで活用し、6000万ドルもの製作費をつぎこんで、スノモービルでのチェイス、コックピットからの脱出などド派手なバトル&爆発シーンをつるべ打ち。 陰険なTVレポーター、助っ人黒人警官らが1作目と同じキャラで登場するが、上に下にと絶体絶命の状況を駆け回るジョン・マクレーン=ブルース・ウィリスの超人ぶりはさらに神がかり。

 【 出演 】
ブルース・ウィリス, ボニー・ベデリア, ウィリアム・アザートン

 【 監督 】
レニー・ハーリン



 【 感想 】

 この映画「ダイ・ハード2」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?「ダイ・ハード」シリーズの第2作目の作品です。もちろん主演は前作同様ブルース・ウィリス、今回も汗をかき血を流し走りまわります。ブルース・ウィリスの魅力たっぷりのこの「ダイ・ハード2」をぜひご覧ください。

クリスマスの空港


 前作ではクリスマスの夜にビルを占拠した10数名のテロリストと激戦を繰り広げましたけれど、今回の「 ダイ・ハード2 」は前作から1年後という設定になっています。そしてもちろんクリスマスです。前回はビルでしたが今回の舞台は「空港」です。今回もマクレーン刑事の妻であるホリーも巻き込まれ、ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンの最悪なクリスマスが始まります。

舞台は空港

ジョン・マクレーン刑事 (ブルース・ウィリス)


 この映画 「 ダイ・ハード2 」でもブルース・ウィリス演じるマクレーン刑事は健在です。やっぱりこのキャラはブルース・ウィリスが適任ですっ。なんといっても彼の魅力がすごく出ていますもんねっ。ブルース・ウィリスの作品の中では、この「 ダイ・ハード 」シリーズの役が一番好きかもしれません。

 クリスマスの日に「最も不幸な男」といった感じがすごく出てます。「悪を倒す」という気持ちと「なんでこんな日にこんな目に合わないといけないんだ」といった気持ちを持ちながら走り続けるマクレーン。前作同様かっこいい「おっさんヒーロー」は健在ですねっ。ただ前作ではランニングで汗まみれで走り回るマクレーンでしたが、今回は大雪の空港が舞台なので少し厚手の服装なんです。そこが少し残念ですけど、それでも彼が熱気で溢れていて良かったです。

ジョン・マクレーン

空港を走り続けるマクレーン刑事


 原作はウォルター・ウェイジャーの小説「ケネディ空港/着陸不能」です。1作目である「 ダイ・ハード 」では、監督をジョン・マクティアナン監督が務めましたけど、今回の「 ダイ・ハード2 」ではレニー・ハーリン監督が勤めましたっ。レニー・ハーリン監督はこの作品がデビュー作だったみたいですけど、すばらしい作品を作りましたねっ。個人的には1作目の方が好きですけど、この作品でも「おっさんヒーロー」であるマクレーン刑事のいいところを見事に引き出していたと思います。

ブルース・ウィリス

マクレーン刑事 vs テロリスト集団


 クリスマスの夜にワシントン・ダレス国際空港に妻のホリーを迎えにやってきたマクレーン刑事はある事件に巻き込まれてしまいます。空港に送還されてくるはずだった麻薬王エスペランザ将軍の奪還を目的に、滑走路の着陸誘導灯を消し、計器着陸装置も作動不能したテロリストグループ。このままだと上空の旅客機が着陸できなくなってしまいます。事件が長引けば燃料切れで墜落してしまいます。

アクションシーン

 ということは…そうなんです。上空では妻のホリーが乗っている旅客機が待機しているんです。そこでそのテロリストに立ち向かうのが我らのヒーローであるマクレーン刑事です。マクレーン刑事にとっての最悪のクリスマスの夜が始まります。

 前作ではジョン・マクレーンがテロリストに追いかけられる図式でしたが、今回は逆になります。空港を占拠したテロリストを倒して妻の乗った飛行機が無事に着陸できるように、テロリストを追いかけます。空港ってほんとに広いんだなぁと思ってしまうほど、マクレーン刑事が走り回ります。銃撃戦はもちろん、スノーモービルが出てきたり、飛行機に飛び乗ったりと、素晴らしいアクションを魅せてくれます。

ラストのシーン

シリーズの紹介作品

映画「ダイ・ハード」シリーズのDVD・Blu-ray・サントラ音楽・本・書籍

パッチさん、2もおすすめにUPしてくれたんですね~
ありがとうございます\(*^▽^*)/
私は一気に3まで見てしまいました。
どれがよくてどれがダメだったということはありません。
舞台もそれぞれだし全部面白かったですね。
マクレーン刑事のあのキャラもうけるしもう大好きi-237
  • 2006/12/31
  • ジュンさん
こんにちは!パッチさん^^
記事に関係ないコメントで大変恐縮でございますが
今年、パッチさんにブログでお知り合いになれて
とても感謝いたしております。
御蔭様で【映画ブログ】とタイトル掲げていらっしゃる
素晴らしい方がたのブログとは足元も及ばない拙い私のブログに
も、映画好きな皆様にアクセスやコメントを頂戴出来る様に
なれたのも、単にパッチさんのご紹介があっての事と感謝いたしております。映画の知識も乏しい私ですがお付き合いいただけたこと、ありがたく存じます。
パッチさんのブログの益々のご発展をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えください♪

また来年もよろしくお願いいたします^^

                   FROM:ぴーち


  • 2006/12/31
  • ぴーちさん
 【ジュンさんへ】

こんばんは、ジュンさんっ♪
コメントありがとうございます♪

やっぱり「ダイ・ハード2」もすばらしいですよねっ♪
マクレーン刑事のキャラはほんとに大好きです♪
3まで一気に観たんですか?
それはほんとに楽しめたと思います♪
舞台はどこであれ、マクレーン刑事は私たちのヒーローですねっ♪

今年、ジュンさんにはとてもお世話になりましたっ♪
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を(^^)
  • 2006/12/31
  • パッチさん
 【ぴーちさんへ】

いえいえ、こちらこそぴーちさんにはいっぱいお世話になりましたっ♪
映画ブログの人からアクセス増えました?
それはよかったです♪
映画というものは、知識なんかなくてもみんなが楽しめるすばらしい娯楽なんで、これからもぴーちさんの映画記事読んでみたいです♪

いつもご丁寧にコメントなどを頂いて、ぴーちさんとお知り合いになれて私もとても嬉しいです♪
来年もよろしくお願いします♪
よいお年をっ(^^)
  • 2006/12/31
  • パッチさん
こんばんわ♪
ダイハード2に関係ないコメでごめんなさいですが・・・
ご挨拶に来ました~♪

もうすぐ2006年終わりですね。
今年ほんとにお世話になりました。
おかげで私のブログも頑張って続けることができました。
初めてのコメントもありがとうございました。
未知のジャンルも開拓させてもらいました。
キリ番も踏んでいただきましたね。
いっぱい いっぱい ありがとうですv-435アリガトウ~
これからも勝手にお手本にさせていただきま~すv-391ニマッ
v-290ライネンモヨロシクッ♪
  • 2006/12/31
  • marikoさん
 【marikoさんへ】

こんばんは、marikoさんっ♪
わざわざ挨拶に来ていただいてありがとうございます♪

ほんとに早いもので今年も終わりですねっ♪
こちらこそお世話になりましたっ♪
ほんとにmarikoさんはたくさんの映画を観ていて尊敬しています♪
もし気に入った部分があれば、どんどん私のブログのマネしちゃっていいですよっ♪

ほんとに今年はありがとうございましたっ♪
来年もよろしくお願いします(^^)
  • 2006/12/31
  • パッチさん
あけおめです!
今日この言葉を何度コメント欄に書いたことか^^;
一度に大量書き込みすみませんです。

さて大好きなダイハードの続編ですが、やっぱり1の方が出来は良かったですね。シリーズモノは続編はやはりちょっと落ちますね。

とはいうもののやっぱり楽しめます。
ツイてない男マクレーン。
この方見てると自分はシアワセなんだぁって思います。

落ち込んだ時には「まだマクレーンよりは良いだろう」と思うようにすれば結構救われるのかな?
でもマクレーンもそうですが、妻のホリーも「最も不幸な女」ですね。

夫婦揃ってなんて...面白すぎます!(^-^)
  • 2007/01/01
  • らいさん
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さてと「ダイハード2」ですね。
何度が観ていますがクリスマスの事件でしたか?
ちょっと忘れました。(^^;
監督もレニー・ハーリンでしたか?
空港が舞台でパニック作品だったので予算的にも
UPしてたのでしょうね。
空港物がすきなので、(^^;
私的には「ダイハード」は2のこちらの方が好きです。
銃撃戦も半端じゃなかったですし~。

たしか「ロズウェル」の保安官とか、
「ジャンゴ」のフランコ・ネロが悪い方で出ていましたよね。


こんどの新作はどんな舞台なのか楽しみです。
  • 2007/01/02
  • ワトソンさん
 【らいさんへ】

あけおめです♪
いえいえ、いっぱいコメントもらえて嬉しいですよっ♪
ありがとうございます♪

「ダイ・ハード」はほんとによかったですから「ダイ・ハード2」は少し落ちるかもしれませんねっ♪
それでもかなり楽しめる作品だと思います♪

やはりなんといってもこの映画の見所というのはマクレーンだと思うので、彼のキャラが良く出ていてよかったです♪
クリスマスというみんなが幸せな気分を味わう日に、テロリストに1人で立ち向かうマクレーンほど、ツイてない人はいないでしょうねっ♪

ほんとにたのしめます♪
「ダイ・ハード4.0」も楽しみです(^^)
  • 2007/01/02
  • パッチさん
 【ワトソンさんへ】

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

「ダイ・ハード2」といえばクリスマスですよっ♪
クリスマスで一番最悪な男のマクレーンです♪
ワトソンさんは「ダイ・ハード2」の方が好きなんですねっ♪
空港ものが好きなんですか?
この映画では空港の中をマクレーンが走り回ってますもんねっ♪
予算もけっこうかけたみたいですよっ♪
迫力もありましたもんねっ♪

続編の「ダイ・ハード4.0」は期待ですねっ♪
楽しみです(^^)
  • 2007/01/02
  • パッチさん
パッチさん^^明けましておめでとうです♪
今年も時々お邪魔しちゃいますね。
洋画好きには本当に素敵なブログ発見出来て嬉しい年末でした。

で。『ダイ・ハード』大好きです★
シリーズものにしてはこの2もとっても良く出来ていたと思います。大抵は1のが良い場合が多いけれど。
だいたい私はこのブルース・ウィルスが大好きです!
あんなに髪が薄く(殆どない?!)無愛想なのに・・・。
とってもセクシーでしょ?
大昔のドラマ『ブルームーン探偵社』でしたっけ?
あの頃はそれ程有名でもなかったけれど・結局彼を世に送り出した作品になりましたよね。
観てました!テレビで・・。(歳ばれた?・笑)
海外ドラマも良いですよね。
あッ!すっかりダイ・ハードから反れてしまいました!
あの・スリル満点な展開と彼の強靭なまでの精神力と決断の早さ・たまらない魅力です(^^)。
最後のなってしまいましたが今年もどうぞ宜しくお願いします。
  • 2007/01/05
  • アビーさん
 【アビーさんへ】

アビーさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪
素敵なブログと言っていただいてとても嬉しいです♪

「ダイ・ハード」は2もすばらしいですねっ♪
マクレーンのキャラがとても活かされていると思います♪
ブルース・ウィルスかっこいいですよねっ♪
髪の毛が薄いけれどそれがまたいい気がします♪

ドラマで「ブルームーン探偵社」というのがあったんですか?
ブルース・ウィルスは映画だけじゃなくドラマにも出演していたんですねっ♪
その後に「ダイ・ハード」で有名になったんですねっ♪

ほんとにこの映画はすばらしいアクション映画ですねっ♪
私が開催したアクション映画のアンケートでも1位になった作品なので、多くの人に観てほしいです♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)
  • 2007/01/05
  • パッチさん
パッチさん、明けましておめでとうございます。^^


去年暮れのブログ開設時にはほんとうにお世話になりました。
ブログ初心者の私にとってどれほど励みになったことか!

ダイ・ハード・シリーズは相変わらず根強い人気を誇っていますねー。
MTVが、【2007年見逃せない映画ランキング】を発表していましたが、今年公開予定の「ダイ・ハード4」は5位にランキングされていましたよ。(ちなみに1位は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団でした。→実は私はハリポタ・フリーク...^^;)

楽しみですねー!

それではどうか今年もよろしくお願いいたします!

  • 2007/01/06
  • papa piqueさん
 【papa piqueさんへ】

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

いえいえ♪
少しブログを始めるためのお手伝いをしただけですよっ♪
papa piqueさんの映画紹介は、ほんとにすばらしく、私なんかと違って文章もほんとにうまいので感心させられます♪
まだ始めたばかりなので、アクセス数やコメント数など気にせずに気長にがんばってくださいねっ♪

ダイ・ハードはほんとにたくさんの人が観ていて、大好きな作品でしょうねっ♪
「2007年見逃せない映画ランキング」というのがあるんですか?
その中で「ダイ・ハード4」が5位とは本当にすばらしいですねっ♪
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」、やはりハリポタは強いですねっ♪
私も大好きですよっ♪
本も全部読んでいますし、映画も全部観てますよっ♪
私が好きなキャラはダンブルドアです♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)
  • 2007/01/07
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ダイ・ハード2」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/176-1f5528a1
  • ダイ・ハード2
    【Die Hard 2】1990年/アメリカ 監督:レニー・ハーリン  出演:ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア、ウィリアム・アザートン 第一作目と同じくまたクリスマスの日に事件に巻き込まれるジョン・マクレーン。今
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2006/12/31