1. TOP
  2. [ アクション映画 ] カンフー
  3. プロジェクトA

プロジェクトA

12.27

映画「プロジェクトA」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ジャッキー・チェンの代表作で、ジャッキー映画のナンバーワンに本作を挙げる日本のファンは多い。激しいアクションもさることながら、東洋と西洋、時代劇と現代劇が混在する20世紀初めの香港を舞台に、横行する海賊を退治するというロマンあふれる設定も人気の理由だろう。ドジな水上警察の面々がエリートの陸上警察とけんかしながらも、最後には一致団結、海賊をやっつける。
 アクションの見どころは25メートルの時計台から飛び降りるシーン。2つのバルコニーパラソルを突き抜け首から地面に衝突する。また本作品は、それまでの「香港映画といったらカンフー映画」という概念から、カンフーをアクションに転化し、スピード感あふれる香港映画の流れを作ったともいえる。

 【 出演 】
ジャッキー・チェン, サモ・ハン・キンポー, ユン・ピョウ

 【 監督 】
ジャッキー・チェン



 【 感想 】

 この映画「プロジェクトA」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?きっとジャッキー・チェンが好きな人なら観ていると思います。少し古いかもしれませんけど、ジャッキーの代表作ですもんねっ。もしジャッキーの映画が好きな人でこの作品を観ていない人はぜひほしいです。

ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモハン・キンポー


 まずこの映画はジャッキーが作った作品といっても過言ではありません。というのも、主演、監督、武術指導、脚本をすべてジャッキーがやっているんです。すごいですねっ。そしてこの映画のもう1つすごいことといえば、やっぱり出演者です。ユン・ピョウとサモ・ハン・キンポーが出ているんですもんねっ。そごい豪華です。彼らのカンフーもすばらしいですよ。

ジャッキー・チェンの「水上警察」とユン・ピョウの「陸上警察」


 水上警察であるジャッキー。しかし水上警察は落ちこぼれの集団として有名なんです。世間を賑わしている「海賊」がいるんですけれど、そんなすごい悪党を落ちこぼれの水上警察が取り締まることをさしてもらえるわけがありません。

 相反するエリート集団のユン・ピョウ率いる陸上警察とのもめごとの絶えない水上警察は、陸上警察に統合されてしまいます。訓練ではユン・ピョウの指揮のもと行なわれるんですけれど、その時のジャッキー&水上警察のみんなとユン・ピョウのやり取りはとてもおもしろいです。この辺でのコメディはとても楽しめます。

人質救出&海賊逮捕の計画 「プロジェクトA」

 あるときイギリスの海軍の船さえも海賊に捕まってしまい、捕虜にされてしまいます。そこでジャッキーの指揮のもと、再び水上警察が復活するんです。そのときの人質救出&海賊逮捕の計画を「プロジェクトA」といいます。

 いざ海賊と対決。ジャッキー率いる水上警察とユン・ピョウ率いる陸上警察、そして金を求めてやってきた遊び人のサモハン・キンポーが力を合わせて海賊と戦います。

名シーン 「25メートルの時計台からの落下」


 アクションの見所はたくさんあるんですけど、やっぱり25mの時計台からの落下は有名ですし名シーンですよねっ。最後のエンドロールで流れるNGシーンを見た感じだと3回は落下してますもんねっ。ほんとにジャッキーはすごいです。

 そのときに首の骨を折ってしまったらしいですが、生きているのが不思議なくらいです。あとは、ジャッキー・チェン&ユン・ピョウ&サモ・ハン・キンポーの3人のアクションですねっ。周りにあるものや環境を利用したアクションは観ていてほんとに楽しめます。

ジャッキー映画の定番 「NGシーン」


 そしてやはりジャッキー・チェンの映画の見所といえば、最後に流れるNGシーンですよねっ。ジャッキーの映画の最後にはこれがないと終われないです。難しいアクションをやっているので、どうしても失敗は付き物なんですねっ。1つのシーンに何度も失敗していたり、大怪我していたりと痛々しいシーンばかりです。それでも常に新しいアクションに挑戦するジャッキーは素晴らしいと思います。

ジャッキー・チェン関連の記事一覧

ジャッキー・チェン主演映画のDVD・Blu-ray・DVD-BOX 一覧

こんばんは♪パッチさん^^
ジャッキーは大好きです!
おそらく私が一番最初に外国の俳優さんで
ファンになった人だったと思います。
【木人拳】という初期の映画を初めて観た時に
あのジャッキーのすばやい身のこなしに
一目ぼれしましたね・・・。(。-_-。)ポッ
ジャッキーは一対一で勝負をするより、
一対十以上くらいの相手がいた方が断然
アクションのノリが違うし、本人も大勢が相手の方が
やりやすいと昔、言っていました。
【プロジェクトA】懐かしいです!
この最初の中国語の主題歌をよくまねして歌っていました^^
サモ・ハン・キンポーさんも監督をされるかたで
やたらおかっぱぽい髪型が妙にかわいらしい方ですよね!
ユニークでGOODです★
ジャッキーはスタントなしでアクションに挑むので
いつも整形手術なしではいられませんね~.

パッチさん、ご紹介ありがとうございました!
なんか懐かしさに思わず嬉しくなりましたよ^^
では!
  • 2006/12/27
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさんっ♪
コメントありがとうございます♪

ジャッキー大好きですか?
アクション映画のアンケートでもジャッキーの映画を1票投票してくれましたもんねっ♪
ジャッキーの映画を観るとやっぱりほとんどの人が好きになってしまいますよねっ♪

大勢と戦う方がやりやすいんですか?
でも作品を観れば納得ですねっ♪
ジャッキー映画の魅力はやっぱり大勢と戦うジャッキーですよねっ♪
テーブルやイスなどの周りの物を利用してのアクションは最高です♪

「プロジェクトA」の主題歌、私も大好きです♪
私も小さい頃に歌詞もわからないのに雰囲気で歌ってましたっ♪
サモ・ハン・キンポーも監督やってますねっ♪
それにキャラがいいです♪
あの遊び人の感じが好きです♪

いえいえ、喜んでいただいて嬉しいです♪
私も記事を書いていてとても懐かしかったです♪
これからもジャッキーの映画を紹介していきたいです(^^)

  • 2006/12/27
  • パッチさん
パッチさん、ピーチさん、はじめまして。
僕もプロジェクトAの主題歌「タンタ タンタ タンタ タンタ タ~ララン」は、学校内で音楽室などへの教室移動の時に心の中で流していた口です。
近々、久しぶりに観てみようと思います。懐かしい気持ちになれました。どうもです。
i-224i-224i-224
  • 2006/12/28
  • ピクセルさん
 【ピクセルさんへ】

ピクセルさんっ、はじめまさしてっ♪
コメントありがとうございます♪

ピクセルさんも「プロジェクトA」の主題歌好きなんですねっ♪
やはりあの曲はとても耳に残りやすいですよねっ♪
教室移動のときのテーマ曲だったんですか?
少し背筋を伸ばして歩いている絵が浮かんできましたっ(^^)

はいっ、懐かしいですもんねっ♪
ぜひ、観てくださいっ(^^)
またいつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2006/12/28
  • パッチさん
こんにちは。
この映画が僕の映画館初デビュー作品。
懐かしいです・・・
最近はド派手なアクション映画が増えましたけど
こんなにワクワクして見ていたかと思うと疑問です。

やっぱり初期に見ていた作品を越えるって難しいですよね。
  • 2006/12/30
  • たろたろ.さん
 【たろたろさんへ】

こんにちは、たろたろさんっ♪
コメントありがとうございます♪

おっ♪この映画が映画館のデビューだったんですねっ♪
「プロジェクトA」が映画館デビューというのはいいですねっ♪
映画館の良さというものを感じることが出来たんじゃないですか?

初期に観ていた映画というものはより記憶に残ってますよねっ♪
そしてそんな作品を何年か経ってから観ると、ほんとに懐かしく感じますし楽しめますよねっ♪
そんなワクワク感をこの先も感じさせてくれる作品がいっぱい出てきてくれたら嬉しいです(^^)
  • 2006/12/30
  • パッチさん
あけおめです!

ジャッキー大好き人間の私ですが、これどうしても思い出せません。
ポリスストーリーとごっちゃになってます(T_T)

なので折角忘れてるのだから、新たな気持ちで観ることが出来そうです!
私、何事もポジティブです。

でもオープニング観てたら思い出したりして。
それも私の特技のひとつです!(^-^)v
  • 2007/01/01
  • らいさん
 【らいさんへ】

あけおめです♪
コメントありがとうございます♪

この映画忘れちゃいましたか?
私は何回か観ているのでけっこう覚えてますねぇ♪
でもジャッキーの映画って私もごっちゃになってますよっ♪
出演者もどの映画でもけっこう同じだったりしますしねっ♪

ぜひ観てくださいっ♪
それにジャッキーの映画はいくら何回観て知っていても、毎回楽しめますもんねっ♪

きっとらいさんなら思い出すと思いますよっ(^^)

  • 2007/01/02
  • パッチさん
パッチさんはじめまして。
「プロジェクトA」懐かしくて、ついついコメントしてしまいました^^; これは良いですよね~。大好きな映画の中の1本です。(「2」は肩透かしで…、残念!)

学生の頃、友人に誘われて観にいって、ジャッキーのファンになった映画です。それ以前のジャッキー映画は旧態然としていて、好きになれなかったのですが。
ちなみに、ジャッキーより動きの良いユン・ピョウも応援していたのですが、あまり映画に恵まれていないですよね~。
サモ・ハン・キンポーは、売れる映画を作らなくて、首になったとかならないとか…。香港の映画会社も厳しいんですね~。

しかし、最近のジャッキーの映画、もう少しアクションシーンを考えて欲しい…。飽きる、長すぎて。もう少しメリハリがあるといいのになぁ~と、ぼやきつつ見ています。
  • 2007/01/04
  • るんたさん
 【るんたさんへ】

はじめまして、るんたさんっ♪
コメントありがとうございます♪

やっぱりこの作品は懐かしいですよねっ♪
それになぜかより懐かしさを感じる映画だと思います♪

るんたさんは映画館で観たんですねっ♪
それはうらやましいですねぇ♪
ユン・ピョウはほんとにあまり映画に恵まれてないですねぇ♪
ユン・ピョウ自身が監督&主演などを務めればいい作品ができるかもしれませんねっ♪
サモ・ハン・キンポーは首になったとかいう噂があったんですか?売れる映画を作らないとやはり厳しいんでしょうねぇ♪

ジャッキー映画の魅力といえばアクションありコメディありですけど、やはりハリウッドに進出してからは少し作品のカラーというものが変わったかもしれませんねっ♪
またジャッキーが監督した作品を観たいです(^^)

またいつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2007/01/05
  • パッチさん
遅くなりましたがおめでとうございます。
今年も色々宜しくお願いします~

プロジェクトAは自分も大好きな作品です。2もすごく楽しめましたね~

もちろんあの主題歌とチャリンコアクションはよく真似しましたよ~(^^)

とても懐かしく、楽しかった作品ですね~
(^^)
  • 2007/01/09
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

プロジェクトA、ユウ太さんも大好きですか?
2もいいですねっ♪
チャリンコ・アクションは有名ですよねっ♪
ジャッキーの映画はコメディの要素もあるんで飽きずに楽しめますねっ♪

ほんとに懐かしいです♪
何回でも観たい作品です(^^)
  • 2007/01/09
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「プロジェクトA」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/174-f73d8368
  • ●プロジェクトA
    プロジェクトA(A計劃)1984年(香港)監督/ジャッキー・チェン脚本/ジャッキー・チェン、エドワード・タン音楽/マイケル・ライ出演/ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー、ディック・ウェ
  • 【映画山脈】
  • 2006/12/31
  • プロジェクトA
    公開1983年香港監督ジャッキー・チェン出演ジャッキー・チェン ユン・ピョウ サモ・ハン・キンポー ディック・ウェイ イザベラ・ウォン クワン・ホイサン タイ・ポー マース ウォ
  • 【Day by Day】
  • 2013/04/19