1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] 音楽 ミュージカル
  3. RENT / レント

RENT / レント

11.20

映画「RENT」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ミュージシャンとしての成功を夢見るロジャーだったが、恋人を失い、そのショックから立ち直れないでいた。そんな彼が、同じアパートの階下に住むダンサーのミミと出会い彼女に心ひかれていくが、思いをなかなか告げられない。そんなふたりを囲む仲間たちの中には男女それぞれの同性愛のカップルがいた。そのうちのひとりはエイズに感染しており、余命いくばくもない運命に…。
 各演劇賞を総ナメにした傑作ブロードウェイミュージカルを『ハリー・ポッター』シリーズのクリス・コロンバスが映画化。N.Y.マンハッタンを舞台の街に飛び出した、愛と成功を求めて必死に生きる若者たちのドラマが、ノリのいいダンスナンバー、しっとりしたバラード、はたまたロックと多彩なジャンルの歌で綴られていく。舞台のオリジナルメンバーに加え、『シン・シティ』のロザリオ・ドーソンがヒロインのミミをノビノビと演じている。

 【 出演 】
ロザリオ・ドーソン, トレイシー・トムス, テイ・ディグス, アンソニー・ラップ

 【 監督 】
クリス・コロンバス

 【 製作者 】
ロバート・デ・ニーロ



 【 感想 】

 みなさんはこの映画『RENT / レント』を観ましたか?ブロードウェイのミュージカルを映画化した作品なんです。ミュージカルが好きな人にとってはこれほど楽しめる映画はないでしょうねっ。また、ミュージカルを観たことないという人もこの映画がきっかけで、ミュージカルに興味を持った人もたくさんいると思います。

ミュージカル映画


 私はミュージカルを観に行ったことはありませんが、ほんとによかったです。いうても映画なのでたまにミュージカル部分があるぐらいかなって思っていたら、セリフの8~9割ぐらいが歌でしゃぺっていたんでビックリしましたっ。

 ミュージカルをそのまま完全に映画化したって感じで、映画というよりも豪華なミュージカルといった感じなのかもしれませんねっ。それでも映画好きな私は楽しめましたっ。

レントの画像1レントの画像2

若き芸術家たちのドラマ


 タイトルである「RENT / レント」とは「家賃」という意味です。毎月の家賃も払えない愛や夢を抱えた若き芸術家たちのドラマがあります。貧困、犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、死など、たくさんのテーマが入っていて、またそれぞれにドラマがあり観ている私たちの中に響いてきます。

 ほんとに感動ですよっ。映画において音楽というのは感情や状況をより伝えるのに大切なものですけど、この映画はミュージカルということですから、常に歌と音楽が流れているのでとても伝わってきます。テーマもほんとに重いものを扱っているので、いろいろ考えさせられます。

レントの画像3レントの画像4

ジョナサン・ラーソン


 このミュージカルには悲しい出来事があるんです。脚本・作詞・作曲を手がけたジョナサン・ラーソンが亡くなってしまったんです。プレビュー公演の前日に彼は、わずか35歳の若さで大動脈破裂のため、突然、この世を去ったのです。

 今や「RENT」といえばミュージカルとして大成功を収め、映画も大成功しましたが、この「RENT」を作ったジョナサン・ラーソンは夢が実現したということを知らずにこの世を去ってしまったんです。とても悲しいことです。

映画「RENT / レント」のDVD・Blu-ray・サントラ音楽

今晩は。
私はこの映画、数ヶ月前に観ましたが、
あまり評価はできませんでした。
数名の若者男女のニート状況を歌で繋いで
見せていますが、内容的にも感心できないし、
また歌も感動できるレベルにはないように思いました。
辛口ですみません。
ではまた。
  • 2006/11/25
  • パーキンスさん
 【パーキンスさんへ】

こんばんは、パーキンスさん♪
コメントありがとうございます♪
辛口のコメント全然いいですよっ♪
人それぞれ映画の好みなどありますもんねっ♪

私は単純なので歌での表現によってより内容が感動できましたっ♪
ミュージカル映画というのが新鮮だったというのもあるかもしれませんっ♪
歌がほんとにうまいなぁって思ったんですけど、パーキンスさんにとってはまだまだみたいですねっ♪
歌がもっといいとよりよかったかもしれませんねっ♪

ミュージカル映画はそんなにたくさんありませんが、パーキンスさんの満足のいく作品がもっと増えていくといいですねっ(^^)
  • 2006/11/25
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「RENT / レント」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/157-af60ada7
  • 『RENT』
    最近の私が見た映画の中でも一番のヒットかもしれないブロードウェイ・ミュージカル作品の映画化!!!!                           『RENT』●あらすじ●1989年クリスマス~1990年クリスマス525,600分というものを何で計り
  • 【きぶんしだい】
  • 2006/11/21
  • RENT/レント
    この作品、元々は舞台ミュージカルなんですよね。舞台はかなり評判がいい。オリジナル・キャストを迎えての映画化だそうでミュージカル好きの私としては期待が高まる。DVDで鑑賞。1989年12月24日、ニューヨークのイーストヴィレッジ。元ロックミュージシャンのロジ
  • 【映画、言いたい放題!】
  • 2007/02/04