1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] 犯罪 テロ 戦争
  3. グッドフェローズ

グッドフェローズ

2006.11.10

映画「グッド・フェローズ」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 監督マーティン・スコセッシが、実在の人物ヘンリー・ヒルを描いたマフィアもの。組織の抗争劇ではなく、一青年のファミリー内での30年にわたる生き方に焦点を当てている。
 ヘンリー・ヒル(レイ・リオッタ)。1943年ブルックリン生まれ。大物ギャングポーリー(ポール・ソルビノ)のアジトで育った彼は、物心ついた頃からマフィアに憧れていた。やがて念願の”グッドフェローズ”の仲間となり、強奪専門のジミー(ロバート・デ・ニーロ)や野心旺盛なチンピラのトミー(ジョー・ペシ)らと犯罪を重ねていく。が、麻薬に手を出したことから、育ての親ポーリーに見放され、さらにジミーたちが起こした600万ドル強奪事件を追うCIAの捜査の手がヘンリーに迫る!

 【 出演 】
ロバート・デ・ニーロ, レイ・リオッタ, ジョー・ペシ

 【 監督 】
マーティン・スコセッシ



 【 感想 】

 この映画『 グッドフェローズ 』をみなさんは鑑賞されましたか?この作品は男の人が好きになるような作品だと思います。というのも題材がマフィアの世界を取り上げた作品なんです。しかもマフィアの世界で生きた男の実話を元にして作られた作品ですから、きっと女の人よりも男の人は興味がありますよねっ。かっこいい男たちの物語です。

実話 を描いた マフィア の 世界


マフィアの世界 マフィアの世界というものは日本にいるとどうしても映画などでしか知ることのない世界だと思います。マフィア映画を観ると「本当にこのように恐ろしい組織なのかなぁ?」なんて思ってしまいます。きっとアメリカの方々が観るのと、日本の私たちが観るのとは感想が違ってそうですねっ。

 こんな恐ろしい世界が実話・・・?とても信じられない世界があったんですねぇ。ということでこの映画はマフィア界で生きた男の実話を元にして作られた映画です。ぜひマフィアの世界を覗いてみてください。


マフィア の 世界


 この映画の見所というのは、やっぱりマフィアのファミリー(マフィアの各組織)の生活ですねっ。ほんとにすごいんです。日本に住んでいる私たちにとっては想像もできない世界です。まず警察なんてものはマフィアにとっては便利な道具にすぎません。警察は決してマフィアがどんなことをしようと見て見ぬフリですし、むしろいいように使われています。権力はマフィアが持っているんです。

 あと見所というとやはり殺しだと思います。常に銃を持ち、何か気に障ると簡単に殺していまいます。ほんとにすごい世界だと思います。銃をあまり身近に感じない日本では考えられない話だと思います。

マフィアの権力

ロバート・デ・ニーロ の 存在感


 やはりロバート・デ・ニーロは存在感ありますねぇ。デ・ニーロを脇役に使うというのはきっと無理でしょうねっ。100%主役を喰ってしまいそうです。この映画ではかなりの主要人物を演じていますが、やはりデ・ニーロに目が行ってしまいます。すごい俳優ですねっ。作品としては個人的には特に前半部分が好きです。マフィアのファミリーの豪快な生活と私たちとは全然違う彼らの価値観が楽しめます。

デ・ニーロのオーラ

 まだこの映画を観ていない人はぜひ『 グッドフェローズグッドフェローズ 』を観てくださいっ。かっこいい男たちの世界を覗くことができます。

映画 「 グッドフェローズ 」のDVD



出演者 の 作品 一覧


こんにちは!パッチさん^^

この映画、鑑賞しましたよ♪

ロバート・デ・ニーロがさすがに若かったですね^^
彼の包容力というか、落ち着きという部分が
この役どころを引きたてていますね!
そしてこれは、実話を元にした作品なんですね~。
存じませんでした(^^A
それにしても冒頭から、結構血しぶきシーンが多くて
さすがに男の世界だなと感じました。
包丁グサグサシーンは、さすがに「うわ!」なんて
目を背けたくなりました(汗
私はレビューを書くか書くまいか、今ちょっと思案している最中なんですが、文章にしてくどくど説明するよりも、
目で見て初めて納得する作品じゃないかなって思いました。
結構長い作品ですが、中だるみも無く、最後まで飽きさせない
作品でした^^

それでは、また、お邪魔しますね!
  • 2008/10/06
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

この「グッドフェローズ」鑑賞されたんですねっ。
はいっ、実話の映画化みたいです。

ロバート・デ・ニーロはやはり素晴らしいですよねっ。
デ・ニーロはそこにいるというだけで十分って感じがありました。
やはり素晴らしい俳優だと思います。
あとマフィアものということで、怖いシーンがたくさんありますよねっ。
マフィアの世界は日本ではなかなか知りえない世界ですが、
こうして映画を通して観てみると、
ほんとに怖い世界なんだなぁっと思いました。

レビューを書かれるかどうか迷われているんですねっ。
でもそうですねっ、文章というよりも、
マフィアの世界を覗いてくださいといった感じで十分な作品なのかもしれませんねっ。

ランキングを参考に鑑賞していただいてありがとうございました。
はいっ、またいつでもお越しくださいねっ(^^)
  • 2008/10/06
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日この映画のDVD観ました!
面白かったです!
デ・ニーロは存在感ありますね~!
いろいろな役もこなしますが、マフィアの役も貫禄あってピッタリですね!
それにしてもマフィアというのは怖いですね・・。ちょっとしたことですぐ殺したり殺されたり。
実話ということで、さらに興味深かったです!

今度はジャンルはがらりと変わって「マイ・ドッグ・スキップ」を観る予定です!
またオジャマします!
  • 2011/05/26
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

本作は実話ということで
マフィアの世界の恐ろしさがより増している作品だと思います。
デ・ニーロは脇役ですが
やっぱり存在感とオーラはものすごくて
どうしても彼を目で追ってしまうところがありますよねっ。

今度は「マイ・ドッグ・スキップ」なんですねっ。
マサカズさんは犬を飼われていたことはありますか?
犬と少年の物語ですので
動物が好きな方、そして特に犬を飼われたことのある方は
特に楽しめる作品となっています。
ぜひ楽しんでください。

はいっ、いつでも気軽にお越しくださいねっ。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2011/05/26
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「グッドフェローズ」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/154-e835a1fb
  • グッドフェローズ  (1990)
    俺は小さい時からマフィアになる日を 夢みていた少年の頃からギャングに憧れ、その仲間入りを果たした一人の男の半生を通してマフィアの実態を描いた力作。本物のマフィアを見れたような映画でした、音楽も良か
  • 【MOVIEクラブ】
  • 2006/12/01
  • グッドフェローズ
    ブックオフで中古DVDを買って見ました。グッドフェローズ(1990)マフィア界で生きた男の実話を元にして書かれたノンフィクション「Wiseguy」を原作として、マーティン・スコセッシ監督により撮影される。ヘンリー・ヒル(レイ・リオッタ)は、幼い頃よ...
  • 【ハードボイルド ワンダーランド】
  • 2007/06/26