1. TOP
  2. [ 洋画 関連 ] 気になる企画
  3. 過去25年間の映画サウンドトラック盤ベスト25 (「米EW誌」発表)

過去25年間の映画サウンドトラック盤ベスト25 (「米EW誌」発表)

2009.04.21

映画フィルム


 米情報誌エンターテインメント・ウィークリー誌が、過去25年間(83年~)の「サウンドトラック盤ベスト25」ということでランキング形式で発表されましたのでご紹介したいと思います。これは去年の2008年に発表されたものなんですが、興味深いものだったので紹介したいと思います。

 やはり映画において音楽というものはとても大切で重要な要素の1つですよねっ。映画のサントラが聴きたいなぁというときにこのランキングが参考になれれば嬉しいです。

サントラ音楽ランキング ベスト25


  1. プリンス パープル・レイン プリンス/パープル・レイン (84)
    【 出演 】 プリンス、アポロニア・コテロ
    【 監督 】 アルバート・マグノーリ
  2. 天才マックスの世界 天才マックスの世界 (98)
    【 出演 】 ジェイソン・シュワルツマン、ビル・マーレイ
    【 監督 】 ウェス・アンダーソン
  3. ダブリンの街角で ONCE / ダブリンの街角で (07)
    【 出演 】 グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ
    【 監督 】 ジョン・カーニー
  4. ドゥ・ザ・ライト・シング ドゥ・ザ・ライト・シング (89)
    【 出演 】 ダニー・アイエロ、オジー・デイヴィス
    【 監督 】 スパイク・リー
  5. レザボア・ドッグス レザボア・ドッグス (92)
    【 出演 】 ハーヴェイ・カイテル、ティム・ロス
    【 監督 】 クエンティン・タランティーノ
  6. スパイナル・タップ スパイナル・タップ (84)
    【 出演 】 クリストファー・ゲスト、ロブ・ライナー
    【 監督 】 ロブ・ライナー
  7. オー・ブラザー! オー・ブラザー! (00)
    【 出演 】 ジョージ・クルーニー、ジョン・タトゥーロ
    【 監督 】 ジョエル・コーエン
  8. サウスパーク 無修正映画版 サウスパーク/無修正映画版 (99)
    【 出演 】 トレイ・パーカー、マット・ストーン
    【 監督 】 トレイ・パーカー
  9. ジャッジメント・ナイト ジャッジメント・ナイト (93)
    【 出演 】 エミリオ・エステヴェス
    【 監督 】 スティーヴン・ホプキンス
  10. ゴースト・ドッグ ゴースト・ドッグ (99)
    【 出演 】 フォレスト・ウィテカー、ジョン・トーメイ
    【 監督 】 ジム・ジャームッシュ
  11. フットルース フットルース (84)
    【 出演 】 ケヴィン・ベーコン、ロリ・シンガー
    【 監督 】 ハーバート・ロス
  12. トレインスポッティング トレインスポッティング (96)
    【 出演 】 ユアン・マクレガー、ユエン・ブレンナー
    【 監督 】 ダニー・ボイル
  13. シングルス シングルス (92)
    【 出演 】 ブリジット・フォンダ、キャンベル・スコット
    【 監督 】 キャメロン・クロウ
  14. ため息つかせて ため息つかせて (95)
    【 出演 】 ホイットニー・ヒューストン、アンジェラ・バセット
    【 監督 】 フォレスト・ウィテカー
  15. グッド・ウィル・ハンティング グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (97)
    【 出演 】 ロビン・ウィリアムズ、マット・デイモン
    【 監督 】 ガス・ヴァン・サント
  16. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (01)
    【 出演 】 ジョン・キャメロン・ミッチェル
    【 監督 】 ジョン・キャメロン・ミッチェル
  17. ベルベット・ゴールドマイン ベルベット・ゴールドマイン (98)
    【 出演 】 ユアン・マクレガー、ジョナサン・リース・マイヤーズ
    【 監督 】 トッド・ヘインズ
  18. プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角 (86)
    【 出演 】 モリー・リングウォルド
    【 監督 】 ハワード・ドイッチ
  19. レポマン レポマン (84)
    【 出演 】 エミリオ・エステヴェス
    【 監督 】 アレックス・コックス
  20. モダーンズ モダーンズ (88)
    【 出演 】 キース・キャラダイン、ジョン・ローン
    【 監督 】 アラン・ルドルフ
  21. JUNO/ジュノ JUNO/ジュノ (08)
    【 出演 】 エレン・ペイジ、マイケル・セラ
    【 監督 】 ジェイソン・ライトマン
  22. マグノリア マグノリア (99)
    【 出演 】 ジェレミー・ブラックマン、トム・クルーズ
    【 監督 】 ポール・トーマス・アンダーソン
  23. あの頃ペニー・レインと あの頃ペニー・レインと (00)
    【 出演 】 ビリー・クラダップ、フランシス・マクドーマンド
    【 監督 】 キャメロン・クロウ
  24. グレイス・オブ・マイ・ハート グレイス・オブ・マイ・ハート (96)
    【 出演 】 イレーナ・ダグラス、マット・ディロン
    【 監督 】 アリソン・アンダース
  25. 再会の時 再会の時 (83)
    【 出演 】 トム・ベレンジャー、グレン・クロース
    【 監督 】 ローレンス・カスダン


感想


 映画のサントラランキングをご紹介させていただきましたが、お好きな映画などはございましたか?過去25年という括りではなく、歴代の映画を対象にランキングを作ってほしかったなぁと思いました。

 もし過去25年という括りがなければ、「ニュー・シネマ・パラダイス」だったり、ベタに「ロッキー」や「E.T.」なんかも入っていたかもしれませんねっ。

 ランキングの作品は音楽がかなり重要な役割を果たしている作品が多いですよねっ。観ていない作品もけっこうあるので、また鑑賞していきたいと思います。

 やっぱり映画音楽というものはその作品が好きであればあるほど、その作品の音楽もより好きになるのだと思います。サントラ音楽を聴くことにより、その曲が流れたシーンを思い出し、再びそのシーンの雰囲気を味わうことができますもんねっ。映画の余韻を音楽で楽しむのはいかかでしょうか?このランキングがみなさんの参考になれれば嬉しいです。

関連記事

映画サントラランキング

こんにちは!パッチさん^^

映画音楽も、映画を鑑賞する際には、
欠かせないものですよね^^
またまた、たくさんの作品をご紹介くださいまして
ありがとうございます^^

こうして拝見させていただくと、
私はまだまだ鑑賞しきれていない作品が
多いものだなと、痛感させられます。

御紹介いただいている作品の中で
実際に私が鑑賞している作品が
すごく少ないのですが、
「ONCE ダブリンの街角で」は
まだ、記憶に新しく
確かに劇中の中の音楽は
素晴らしいものを感じましたね~^^
それと、パッチさんが挙げられていた
「ロッキー」のテーマなどは
もうあのトランペットの音色を聞いただけで
心が浮き立つ思いがしますよね^^

それではまた、お邪魔させてくださいね!

  • 2009/04/23
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

ほんとに音楽というものは
映画を彩る上で大切な要素ですよねっ。
実際にこの音楽を聴くとこの映画を思い出すという作品もありますしねっ。

私もたくさん見ていない作品があるので、
少しずつでも鑑賞していきたいと思います。
そして音楽の余韻も楽しみたいです。

「ONCE ダブリンの街角で」観ていないですねぇ。
でも聞いたことはありますし、
ジャケットも観たことがあります。
一押しみたいな感じでレンタル屋さんでピックアップしていました。
これも観てみたいですねぇ。
劇中の音楽が素晴らしいということでなおさら観てみたいです。

「ロッキー」はいいですよねぇ。
あの音楽を聴くだけで、ワクワクしてきます。
サントラほしいです。

はいっ、ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/04/23
  • パッチさん
こんにちは。

本当にパッチさんのおっしゃる通り、もっとベタというか、
作品自体が、誰もが知っているものが入っていても
良さそうなものなのになーと思いました。
もし日本で、同じお題でアンケートをとったら、きっと
ぜんぜん違う結果になりそうですよね。

私も、この中で観ていない作品がまだたくさんあるので、
改めて音楽に注目して観てみたいなと思いました。



  • 2009/05/06
  • mamezouさん
 【mamezouさんへ】

こんばんは、mamezouさん。
コメントありがとうございます。

ほんとにそうですよねぇ。
もっとベタなサントラが入ってきてもいいかなぁって思いました。
もちろんランキングに入っている映画は
音楽がほんとに素晴らしいものだと思います。
ただやはりロッキーだったり、E.T.だったり、
ベタだからこその良さもありますもんねっ。

この音楽を聴けば、あの映画を思い出し、あのシーンを思いだす。
映画において音楽がいかに大切かわかりますねっ。
日本でアンケートをやったらおもしろそうですよねっ。
う~ん、いつかはやってみたいですねぇ。

私も観ていない映画がたくさんあるので、
少しずつでも鑑賞していきたいと思います。
mamezouさんもぜひ参考にしてください。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/05/07
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「過去25年間の映画サウンドトラック盤ベスト25 (「米EW誌」発表)」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/148-b55c8e9a