1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] パニック モンスター
  3. リディック

リディック

2006.10.11

映画「リディック」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 恐るべき敵ネクロモンガー艦隊により、次から次へと侵略されていく惑星。その戦いに宇宙のお尋ね者リディックは巻き込まれていく。やがて戦いは全宇宙の命運を分ける、とてつもない聖戦へと発展していくのだが…。
 傑作B級SF映画「ピッチブラック」の続編として作られた本作は、かなり大風呂敷を広げた仕上がり。なんと荒くれ者のリディックが宇宙を助ける“運命の男”として描かれるのだ。それにはツッコミたくなるものの、巨大なセットを実際に作って撮影した灼熱の惑星や地下の牢獄、そしてバロック様式を取り入れたネクロモンガー独特の美術など、世界観の作り込みは見事。むしろ本作は『スター・ウォーズ』で言うところの『帝国の逆襲』であり、続きができてこそ正当な評価ができる作品ではないかと思う。というわけで早く続編を!

 【 出演 】
コルム・フィオール, ヴィン・ディーゼル

 【 監督 】
デヴィット・トゥーヒー



 【 感想 】

 この映画『リディック』をみなさんは観たことがありますか?ヴィン・ディーゼル主演で贈るSF・アクション映画です。

「リディック」は「ピッチ・ブラック」の続編


 この映画「リディック」、実は続編なんです。というのも「ピッチ・ブラック」という映画がありまして、その中に登場しているリディックを主演にして作られたのがこの「リディック」なんです。そして設定も「ピッチ・ブラック」から5年後の世界となっていますし、「ピッチ・ブラック」で登場したリディック以外の登場人物も「リディック」で登場しています。

 なので、今から「リディック」を鑑賞しようと思っている人はまず前作である「ピッチ・ブラック」をまず観てほしいです。あまり有名ではないですが、とてもおもしろい映画なのでおすすめです。

凶悪な犯罪者 リディック(ヴィン・ディーゼル)


 主人公であるリディックを演じているのは、ヴィン・ディーゼル。リディックはほんとにすごいんですよっ。凶悪な犯罪者なのにヒーローって感じです。強靭な肉体を持ち、暗闇でも目が見えるように手術しており、その目は青白く光ります。ただ強い光は直接見ることができないのでかっこいいゴーグルをしています。

 前作「ピッチ・ブラック」で大活躍のリディック、今回もすばらしい活躍ぶりです。犯罪者でありながら頼もしく思えるリディック。前作「ピッチ・ブラック」を観た私としては立派なヒーローに思えました。

ヒーロー リディック

シリーズの紹介記事一覧

  • ピッチブラック (「リディック」の前作)
  • リディック (「ピッチ・ブラック」のスピンオフ映画)
映画「ピッチブラック」と続編「リディック」のDVD・Blu-ray

「リディック」の詳細を憶えていないのでまた観ようかなと思います。
5年後にあの少女が成長してリディックの様になっていたのには感動しました。(^^;)
本当に続編が出来たら良いですね。
ビンディーゼルはリディックが一番です。
  • 2006/10/11
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪
あの少女がリディックに憧れてあのように成長していたのは感動ですねっ♪
それにしてもリディックはかっこいいですよねっ♪
目がかっこいいです♪

続編出てほしいですねぇ(^^)
  • 2006/10/11
  • パッチさん
パッチさん、こんにちはー
リディックにTBですぅ
個人的には「ピッチブラック」の方が好みなんですが…
でも彼の活躍が観られたので良いでしょう!

序盤、長髪の彼のはビックリでした!
しかも、なんかアフロが伸びきったような、ドレッドヘアーのような、不思議なボリューム。
やっぱり、坊主が似合いますよ。
って言うか、坊主以外に観た事ないような気が?

では、またー
  • 2006/10/15
  • 小六さん
 【小六さんへ】

コメントありがとうございます♪
私も「ピッチ・ブラック」の方が好きですねぇ♪
よりリディックの魅力が出ているように思えましたっ♪

リディックはやっぱり丸坊主じゃないとっ♪
長髪はだめですっ♪
でも本当に坊主以外見たことないですねっ♪

いつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2006/10/15
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日、この映画のDVD借りて観ました!
とても面白かったです!!
個人的には前作「ピッチブラック」よりも面白かったです!!
この映画もB級映画ですか?
セットとかも良くできていたし、制作費もかなりかかっていたのではないかなとか思います。
まさに「スターウォーズ」を思い起こさせるような雰囲気でした!
観てよかったです!!
今度は何を借りて来ようかと思案中です!
  • 2010/07/08
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「リディック」を鑑賞されたのですねっ。
そして「ピッチブラック」よりも楽しんでいただけたみたいで良かったです。
「リディック」はB級ではないと思います。
制作費や規模も「ピッチブラック」とは比べものにならないでしょうねぇ。
スター・ウォーズもそうですが、やはりSFは規模がでかいとワクワクするので大好きです。

これからもどんどんと映画を楽しんでください。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/07/08
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「リディック」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/138-0f2b7811
  • リディック 「THE CHRONICLES OF RIDDICK」
    ■リディック 「THE CHRONICLES OF RIDDICK」 2004年・米リディック■監督 デヴィッド・トゥーヒー■製作 ヴィン・ディーゼル、スコット・クルーフ■脚本 デヴィッド・トゥーヒー■キャストヴィン・ディーゼル (リディック)コルム・フィオーレ (ロードマーシャル
  • 【小六のB級A画館】
  • 2006/10/15