1. TOP
  2. [ SF ファンタジー映画 ] パニック モンスター
  3. プレデター

プレデター

2006.09.25

映画「プレデター」

 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 軍の命令でジャングルに派遣されたシェイファー(アーノルド・シュワルツェネッガー)らコマンド部隊。やがて敵ゲリラを全滅させた彼らに、突如として肉食エイリアン「プレデター」が襲いかかってきた。
 シュワちゃんとプレデターの行き詰まる対決を描いたSFサヴァイヴァル・アクション映画。奥行きを感じさせる画面構成で迫り、特に前半部のコマンド・アクション描写に冴えを見せた監督のジョン・マクティアナンは、本作の成功で「ダイ・ハード」を手掛けることになる。また、プレデターが都市に現れる続編『プレデター2』も後に製作された。泥と硝煙にまみれた男だらけの世界の中、紅一点で『ボーダー』『サルバドル』のメキシコ美女エルピディア・カリロが出演しているのが嬉しい。

 【 出演 】
アーノルド・シュワルツェネッガー, カール・ウェザース

 【 感想 】
ジョン・マクティアナン



 【 感想 】

 この映画「プレデター」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?本作はシュワちゃんの代表作のおすすめアクション映画です。強力な戦闘力を持ち、姿を消して襲い掛かってくる謎の宇宙生物、プレデター。そんなプレデターと戦うシュワちゃん率いる軍人たちの戦いです。ちなみに「プレデター」は英語で「捕食者」という意味です。

アメリカ軍の特殊部隊による救出任務


 シュワちゃん率いるアメリカ軍の特殊部隊は、アメリカ合衆国の要人を救出する任務を与えられます。そこでジャングルへと向かったシュワちゃん率いる特殊部隊ですが、奇妙な死体を見つけます。それは人間の仕業とは思えないほどの変死状態だったのです。まさにこれこそが謎の宇宙生物「プレデター」の仕業だったのです。

 こうしてシュワちゃん率いる特殊部隊とプレデターとの戦いが始まります。シュワちゃん率いる特殊部隊はほんとにジャングルが似合います。汗をジワ~っと常にかいていますし、舞台がジャングルだということをうまく描写されていると思います。そして、なんといっても、シュワちゃんを始めとする軍人全員が強そうで個性もあって良かったと思います。

任務

見えない生物との戦い


 アメリカ軍のシュワちゃん率いる特殊救出部隊は、ジャングルを進む中でプレデターに襲われてしまいます。シュワちゃん率いる特殊救出部隊は体格も大きく体力も申し分なく、戦闘能力はほんとに高いです。そして、なんといっても銃やナイフなどの武器を所持しているので、普通に考えると百戦錬磨のような部隊なのですが、謎の生物プレデターは・・・姿を消すことができるのです。

見えない敵

 いくら戦闘能力が高い部隊とはいえ、プレデターは姿を消すことができるので見えないのです。これはほんとに怖いです。いつどこから襲ってくるかわからない敵とどうやって戦えばいいのか?そして、銃などの武器を持っているとはいえ、プレデターもレーザーのような武器が使えるのです。動きも素早く運動能力も人間の比ではありません。
 戦闘力が高く姿が見えない敵とのジャングルでの戦い、緊迫感と緊張感がとても伝わってきますので楽しめます。

軍人たち決闘

緊迫した戦闘

シュワちゃん vs プレデター


 プレデターはまさにとてつもなく強い!その結果、シュワちゃんを除く特殊救出部隊の隊員は死んでしまい、残ったシュワちゃんは1人でプレデターと戦います。1人でどうやって戦うんだ?と思いましたが、「プレデターは人の体温に反応する」というのがわかったシュワちゃんは、体温に反応されないために体中に冷たい泥を塗り体から出る熱を遮断し、トラップを仕掛けてプレデターとの最終決戦が始まります。

泥を塗って熱を遮断緑の血

 腕に自信のある隊員たちを次々に殺してきたプレデターなので、策なしでは太刀打ちできません。ということで、数々のトラップを仕掛けて、逆にプレデターをおびき寄せての戦いが始まります。プレデターは単細胞生物ではなく、頭がいいというのも魅力です。いろいろ怪しみながらもシュワちゃんと戦っているところなんかは良かったです。

プレデター2

夢の対決 「 プレデター vs. エイリアン 」


 未知の生物が出てくる映画はたくさんあります。やはり有名な作品は「エイリアン」ですよねっ。そんなエイリアンと、本作品の未知の生物である「プレデター」が戦う映画があるんです。それが「エイリアン vs. プレデター」です。エイリアンが好きな人、プレデターが好きな人はぜひ鑑賞してみてください。

映画「プレデター」シリーズ のDVD・Blu-ray・グッズ


「プレディター」はシュワちゃんの作品の中でも1,2に好きです。
もう1つは「ターミネーター」ですが。
ほんと初めから最期まで良く出来た作品です。
ジャン・クロード・バンダムが入ってたとは面白いです。
最期の1対1の死闘は圧巻でした。
  • 2006/09/26
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪
この作品はシュワちゃんの中でかなりいい映画ですよねっ♪
「ターミネーター」は以前ワトソンさんのブログで紹介していましたもんねっ♪
私もこの2作品は好きです♪
ラストの戦い、シュワちゃんとジャン・クロード・バンダムが戦っていたと考えるとすごいですよねっ♪
ほんとにいい作品です♪
  • 2006/09/26
  • パッチさん
はじめまして★
ランキングからやってきました!
プレデター大好きです!
シュワちゃんが もうかっこよすぎ!
男の中の男って感じで!

また来ます~
  • 2006/10/01
  • あかねさん
 【あかねさんへ】

はじめましてっ、あかねさんっ♪
ランキングから遊びに来てくれたんですねっ♪
コメントありがとうございます♪

「プレデター」おもしろいですよねっ♪
シュワちゃんももちろんかっこいいですっ♪
ああいう状況下だとほんとに頼れる男の中の男ですねっ♪

いつでも遊びにきてくださいねっ(^^)

  • 2006/10/01
  • パッチさん
またちょっとお久しぶりです!
家中の掃除してたのでなかなかこられませんでした(^^;)

この映画好きですね。サンフランシスコのホテルでTVつけたらやってました。向こうでも人気なんだなって思いました。

しかし光学迷彩+あの武器。卑怯すぎですよプレデター!そしてその敵に原始的方法で勝っちゃうシュワちゃん。強すぎです!

ところでジャン・クロード・バンダムがプレデター役だったなんて知らなかった。。。パッチさん物知りですね(^-^)
  • 2006/10/15
  • らいさん
 【らいさんへ】

コメントありがとうございます♪
季節の変わり目なので、いろいろ直したり、逆に出してきたりで大変な時期ですもんねっ♪掃除は大切です♪

らいさんは旅行が好きみたいですねっ♪この前もアルカトラズに行ったことがあるって言ってましたもんねっ♪
サンフランシスコになんて私には縁のないところのように思えます(>o<)
やっぱり面白い映画はどの国でもいい評価なのかもしれませんねっ♪

プレデターは最強ですよねっ♪
距離を取られて攻撃され続けたら、きっと勝てなかったでしょうねっ♪
シュワちゃんの策にあっぱれです♪

プレデターをジャン・クロード・バンダムというのは本当に驚きですよねっ♪
私もこの記事を書くときに少し調べて知ったんです♪
この頃はまだ無名だったんですかねぇ?
もしかしたらエンドロールとかに名前が載っているのかもしれませんねっ(^^)
  • 2006/10/15
  • パッチさん
プレデター役はヴァンダムでないですよ
実際はスタントマンの黒人で全然無名の人です
ただ映画制作の初期になんらかの形でヴァンダムが少し関わってたから噂がたっただけです
  • 2008/01/04
  • とおりすがりさん
 【とおりすがりさんへ】

こんにちは、とおりすがりさん。
コメントありがとうございます。

そうなんですか?
ヴァンダムではなかったんですねっ。
噂が広まって、そのような情報が流れたということなんですねっ。
教えていただいてありがとうございます。
訂正しておきますねっ(^^)
  • 2008/01/04
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「プレデター」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/131-0aa66a52