1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] 法廷 刑務所 脱獄
  3. JFK

JFK

2006.09.17

映画「JFK」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 ニューオーリンズの熱血地方検事ギャリソン(ケビン・コスナー)は、ケネディ大統領暗殺という、アメリカ社会の基盤を揺るがす事件の解明に取り組んだ。ウォーレン委員会の報告には疑問がある。ギャリソンは法廷での解決を目指すが…。
 20世紀最大の謎といわれる、ケネディ大統領暗殺事件。地方検事ギャリソンによる暗殺事件の調査と、ニューオーリンズのビジネスマン、クレイ・ショーの殺人共謀罪の訴訟を追う。過去20年間のすべての公開資料や情報をもとに組み立てた、いわばJFK暗殺ドラマの決定版だ。
 シシー・スペイセク、ジョー・ペシら豪華共演陣が「謎」を演じ、当時の記録フィルムを動員して「真相」に迫る。91年アカデミー撮影賞と編集賞を受賞した。本作は、劇場公開より18分長い特別編集版だ。

 【 出演 】
ケビン・コスナー, シシー・スペイセク, ジョー・ペシ

 【 監督 】
オリバー・ストーン



 【 感想 】

 この映画「JFK」をみなさんは鑑賞されたことがありますか?本作は本当に衝撃となっています。というかこの事件自体が衝撃な事件なんですよねっ!事件の本当の映像を何回か見たことありますが、何回見ても残酷でおそろしい光景です!

ケネディ 大統領 暗殺事件


 この映画のタイトルである「JFK」の意味はわかりますか?そうです、アメリカ大統領だったジョン・F・ケネディのことです。ということでこの映画は「ケネディ大統領暗殺事件」を題材とした実話映画です。1963年11月22日という約40年前に起こった事件なのでしらない人が多いと思いますが、この映画はかなり詳細まで教えてくれます。なので知らない人でも楽しめると思います。

 劇場公開版は上映時間3時間を超える大作だったのですが、同年に更に長い「ディレクターズ・カット版」(約206分)がビデオ発売され、「ディレクターズ・カット版」DVDには更に約55分の未公開シーンが収録されています。すべて合計すると上映時間は約4時間20分・・・オリバー・ストーン監督の意気込みを感じさせると同時に、「ケネディ大統領暗殺事件」がいかに大事件かというものが伝わってきますねっ。

2012年 「 ケネディ 大統領 暗殺事件 」の 真相 を 公開


 2012年、この事件に関する国家機密資料が公開される予定ですが、その際に限りなく実話に近いと評されているこの映画が、再度、クローズアップされるかもしれませんねっ。 なのでまだ観ていない人はぜひ2012年の真相公開の前に「JFK」を観てください。おすすめ映画です。

映画 「 JFK 」のDVD


 アイコン 「JFK」のDVD
おおっ そうでしたねぇ これも実話でしたねぇ。
私も相当以前に観たのですが…
内容も感想も(最後まで見たかなぁ)思い出せない状態ですわ。
いけません。必再見ですな。しかし長いv-12ヒィ~
時間と体力の余裕があるときに睡眠時間をたっぷりとったあとで鑑賞しないといけませんなぁ。
2012年に何か公開されるのですね。そんなに引っ張らなくてもさっさと情報公開できないのですかねぇ。
オリバー・ストーン といえば『サルバドル/遥かなる日々』これ見ごたえのある映画でしたね。
  • 2006/09/17
  • marikoさん
 【marikoさんへ】

コメントありがとうございます♪
実は私もかなり昔に観たのでうる覚えです(>_<)
でもほんとに長い映画ですよねぇ♪
内容はよかったんですが、もう1回観るとなると体力が…。

2012年の公開は一体どんな真実が出てくるんでしょうねっ♪
『サルバドル/遥かなる日々』観たことないです(>_<)
いい映画なんですか?観てみたいです♪

marikoさんはほんとにたくさんの映画を観てますよねぇ♪ブログとても参考になります♪
また遊びに行きますねぇ(^_-)-☆
  • 2006/09/17
  • パッチさん
「JFK」公開時に観たと思います。オズワルドはおとりだったという内容で、真犯人は他にいる事が明らかにされて行き、やっぱりと言う感じでした。
オリバー・ストーン監督作品は必見ですね。今度の「ワールド・トレード・センター」も待ち遠しいです。
  • 2006/09/18
  • ワトソンさん
こんにちは~
JFKとは懐かしい作品ですね~
当時この作品を見た時はやはり衝撃的でしたね。
確かに長丁場ですが、展開が面白くかなり完成された作品だと思います。
さすがはオリバ-・スト-ンだなとうなずいてしまいましたね。

自分も「サルバドル」は好きな作品の一つですよ。あの「プラト-ン」を見て「サルバドル」もチェックしました。戦場カメラマンの生き様を見て感動しましたね!!
社会派の映画を作らせたらやはり凄い監督だと思いますね。同じく「ワ-ルド・トレ-ド・センタ-」を期待しています。(^^)
  • 2006/09/18
  • ユウ太さん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪
この映画を観ると2012年の真相公開が気になりますねっ♪
オリバー・ストーン監督作品というこというと「ワールド・トレード・センター」も実話なので楽しみですねっ♪
ニコラス・ケイジも好きなので余計に楽しみですっ(^_-)-☆
  • 2006/09/18
  • パッチさん
 【ユウ太さんへ】

コメントありがとうございます♪
この映画はほんとに長いですよねっ♪
短くできるほど簡単な作品ではないのは観たら納得できますねっ♪

ユウ太さんもmarikoさんと同じで「サルバドル」おすすめなんですねっ♪
社会派映画は私の好きなジャンルなのでぜひ観ないとっ(^_-)-☆
「ワールド・トレード・センター」はぜひ観ないといけませんねっ♪期待を裏切らない、いい作品だと嬉しいですねっ(^_-)-☆
  • 2006/09/18
  • パッチさん
こんにちわ、パッチさん。ケネディ大統領に対しては伝記などを読んでいたため思い入れがありまして大変尊敬していました。また私が生まれた年に亡くなったのでその死は非常に残念な思いであります。その事件を題材にオリバー・ストーンが撮ると聞いたときは彼なら政治的なしがらみに捉われないで必ず真実に近い作品を作ってくれると思っておりました。事実私たちを裏切らない良いものでした。俳優陣もオールスターで各々実在の人物に鋭く迫っていました。ただケビン・コスナーはあれはカッコ良すぎ!
  • 2008/05/06
  • かきのすけさん
 【かきのすけさんへ】

こんにちは、かきのすけさん。
コメントありがとうございます。

ケネディ大統領の伝記を読まれているんですねっ。
それならなおさらこの映画に興味を抱いたことだと思います。
このような事柄を映画にするのは大変難しいものがあったと思いますが、より真実に沿った作品に仕上がったのかもしれませんねっ。
ケビン・コスナーはかっこいいですねっ。
特に目が好きですねぇ。
物事の真髄を見つめているかのような鋭い目が印象強かったです。
できるだけ多くの方に見てもらいたい作品ですねっ(^^)
  • 2008/05/06
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「JFK」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/127-8c7b70c3