1. TOP
  2. [ サスペンス映画 ] サイコ ホラー
  3. SAW2 / ソウ2

SAW2 / ソウ2

2007.09.16

映画「ソウ2」

 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 目覚めたら出口の無い館に閉じ込められていた8人の男女。ジグソウの囚人たちが新しいゲームに臨んでいた。ゲーム開始と共に遅効性の毒ガスが館内をめぐっていく。2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまう。8人の男女は注射器を手に入れられるのか?
 一方、刑事エリックはジグソウを捕まえる。しかしジグソウは動揺することなく、エリックと2人で話をすることを要求する。なんと、エリックの息子はジグソウに監禁されていた。驚愕するエリックは、ジグソウに詰め寄る。驚愕するエリックは、ジグソウに詰め寄る。果たしてエリックは息子が監禁されている館のありかを吐かせることが出きるのか?ジグソウの狙っているものは果たして何なのだろうか?

 【 出演 】
ジェームズ・ワン

 【 監督 】
ダーレン・リン・バウズマン

 【 製作総指揮 】
ジェームズ・ワン、リー・ワネル



 【 感想 】

 この映画「SAW2 / ソウ2」はみなさん観ましたか?以前ブログでも紹介しましたけど前作の「ソウ」はほんとによかったですよねぇ。驚愕のラストはすごかったです。そんな「ソウ」シリーズの第2弾の作品「ソウ2」です。

ソリッド・シチュエーション・スリラー


 第1作目である「ソウ」を観たという方で、まともに直視できなかったという人もいたと思います。それほど痛々しいシーンなどが多かったと思います。しかし、ジグソウとの心理戦や緊迫感がすばらしく、「ソリッド・シチュエーション・スリラー」という新たなジャンルを開拓して、一大旋風を巻き起こしましたねっ。

 そして今回の「ソウ2」・・・さらに直視できない人が増えたことと思います。オープニングから目を覆いたくなるような痛々しいシーン。これから始まるゲームの内容を予感させるように、観客に期待と覚悟をもたらします。私もオープニングから気づけば目を覆っていました。

オープニングオープニング2

ゲームの首謀者 ・・・ ジグソウ


 裏でゲームを操っていたジグソウ、今回そんな彼が警察に捕まってしまいます。こんな簡単に捕まってしまうの・・・?と思うぐらいあっけないジグソウの結末。これで解決すると思われたが、すでにゲームは始まっていたのです。ゲームを止めるべく尋問する警察を嘲笑うかのように冷静沈着なジグソウ・・・。そう、すべてはジグソウの計画通りにことが運ばれているのです。

ジグソウジグソウ2

ジグソウが与えた新たなゲーム


 前作では1つの部屋に2人の生存者と1つの死体という設定でした。そして今回は、出口のない館に8人の男女が閉じ込められてしまうのです。そんな状況でどんなゲームが始まるかというと、毒ガスが館に流されます・・・そこで必要なのが「解毒剤」。そう、今回のゲームは8人の男女が解毒剤入りの注射器を巡って争うのです。

毒ガスが流された館8人の男女

痛々しいシーンの数々


 注射器を手に入れるゲームですが、ジグソウが与えたゲームだけあってそんな簡単に手に入れることができるわけありませんよねっ。まさに命がけで注射器を8人の男女が奪い合います。それはそれは残酷で、直視することができないぐらいの痛々しいシーンばかりなのです。思い出すだけで身震いしてしまいそうです。

注射器注射器2

シリーズの紹介作品


映画「ソウ / SAW」シリーズのDVD・Blu-ray・おもちゃ・グッズ・ジグソウ・人形


お邪魔します。
「ソウ2」観ましたよ。
パワーアップしましたね。
廃棄した針の上に落ちるのは凄かったです。鳥肌物でした。
次回作も期待出来そうですね。
  • 2006/09/06
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪
針の上に落ちるのはすごかったです♪落ちた上に鍵を探そうとするのが、さらにすごかったですねぇ♪

次回作が早く観たいです♪
パワーアップしてるのを期待したいです(^_-)-☆
  • 2006/09/06
  • パッチさん
パッチさん、こんばんは。
ついに「ソウ2」を観たんですね。
羨ましい!
わたくしは、WOWOWで9月放送予定のソウ2を今か今かと待ち望んでいるところです。
…ので、今回はパッチさんの感想を、あまりじっくり読まずに退散させていただきたいと思います!
あぁ、早く観たい!!
では、また。
  • 2006/09/06
  • 小六さん
 【小六さんへ】

コメントありがとうございます♪
「ソウ2」観ましたよっ♪とてもよかったです♪

小六さんが「ソウ2」観たあとのソウ2研究所楽しみにしてますねっ♪
いろんな謎を解明してくださいっ♪

また遊びにいきますっ(^_-)-☆
  • 2006/09/07
  • パッチさん
こんばんは!

いつものことですが、またやられました(;_;)

しかも廃棄した針の上に落ちる、さらにその中の鍵を探す為にかき分ける。

注射大嫌いの私には考えられない恐怖です(-_-;)

しかしこれ憎らしいほどですよね。私がエリック役だとしても、とてもジグソウと会話なんてしてられないです!

「ソウ3」早く出ろ!今度こそは絶対返り討ちにして・・・・やられそうです(T_T)
  • 2006/09/07
  • らいさん
 【らいさんへ】

コメントありがとうございます♪
ほんとにやられましたねぇ♪気持ちよくやられちゃいましたっ♪

廃棄した針の上に落ちるシーンはほんとに見てられないほど恐ろしかったです!!
私だったら、落ちたら動けないですよっ(>_<)

ジグソウはほんとに過酷なゲームを考えましたよねぇ!!自分の大切な人があんなゲームに参加させられたら、イスに座って会話は無理ですねっ!!

ほんとに早く「ソウ3」が観たいです♪そしてまんまとひっかけてほしいです(^_-)-☆
  • 2006/09/07
  • パッチさん
ソウ シリ-ズは自分も大好きです。
自分は1の方が好きですが、2の方もなかなかどうして。してやられましたね(^^)

ジグソウが使っていたあの不気味な人形。実は自分の友人が仕事でクリエ-タ-をやってて、あのソウ人形(実物大)を持っています。 夜中に遭遇したら怖い鴨!
  • 2006/09/07
  • ユウ太さん
 【ユウ太さんへ】

コメントありがとうございます♪
この映画を観たら必ずソウ2は観てしまいますねっ♪

というかあの人形の実物大をですか…?
すごいですねぇ!!ほしがる人がたくさんいそうですねっ♪ただ、あれは夜中じゃなくても怖いような気がします(>_<)
夢の中で出てきそう…。私はきっとゲームオーバーで汗かいて目覚めそうです(>_<)
  • 2006/09/08
  • パッチさん
キューブでは2があまり良い出来でなかったのであまり期待しないで観て見ましたがこれは、良い作品だったと思います。SAW3早く観たいです。^^
TBお願いします^^
  • 2006/09/08
  • atsushiさん
 【atsushiさんへ】

コメントありがとうございます♪トラックバック、オッケーですよっ♪

ほんとに期待を裏切らない作品でよかったですねっ♪
「ソウ3」はさらに期待してしまいますけど、その期待以上のものを作って私たちを驚かせてほしいですねっ(^_-)-☆

  • 2006/09/08
  • パッチさん
パッチさんの【 大どんでん返しのあるおすすめ作品 】
は全て見てます♪笑
好きな作品ばかりです♪

ソウ2は皆さんおっしゃるとおり
針のところに飛び込むシーンは痛い><
あと、鍵をとるときにガラスケースに手を入れるシーン(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

人間窮地になるとあぁなってしまうものなんでしょうね…
ソウ3やるんですね!!
どんな展開になるやら、また
どんなオチにしてくれるのか期待大です!
  • 2006/09/08
  • りり~さん
 【りり~さんへ】

コメントありがとうございます♪
前作よりも痛々しいシーンが多かったですよねぇ♪あんなゲームには参加したくありませんねっ♪

「ソウ」「ソウ2」はとてもいい作品になっていたんで、「ソウ3」は期待しちゃいますねっ♪
どんなオチになるのかかなり楽しみです(^_-)-☆
  • 2006/09/08
  • パッチさん
なんとここは絶賛の嵐v-393アワワ
勇気を出して飛び込みます
私には無理~v-399

出だしの1分でビデオ止めよかと思いました・・・
時々ちらちら観ながらなんとか完観
多分なんもわかってない
だから 感想できませんですv-411ハハハ
でわ 退散っv-29タタタッ
ソウ1で懲りたはずなのに・・・

今日はありがとうございましたv-436ドモ~
おかげさまで無事編集できましたっv-221ヴィ! 
コメントのところパッチさんの真似してみましたv-410テヘヘ 

  • 2006/10/06
  • marikoさん
 【marikoさんへ】

コメントありがとうございます♪
やっぱり「ソウ2」は怖いですよねっ♪
サスペンス映画としてほんとにおもしろくよくできた映画なんですけど、同じようにホラー映画としてもすばらしい出来なんで、ホラー系が苦手な人はちょっと難しいかもしれませんねっ♪

「ソウ3」がいつか公開されますけど、marikoさんは観ない方がいいですねっ♪
きっとソウ2よりも怖くなっていると思いますしっ♪

ブログの編集、うまくいってよかったです♪
またわからないことがあったら何でも聞いてくださいっ(^^)
  • 2006/10/07
  • パッチさん
こんばんは!
コメントありがとうございました♪
今作では、何故『ジグソウ』があんな命を懸けたゲームをやりだしたかが分かるなど、うまく『1』とシンクロしてましたよね!
『1』と比べちゃうとどうしても見劣りする感はありますけど、作品的にはほんとおもしろかってですよね!

あと、もし良ければ相互リンクしていただけるとうれしいです♪
でも、無理なら全然構いませんので気にしないで下さいね!

  • 2006/11/10
  • カっツンさん
 【カっツンさんへ】

こちらこそコメントありがとうございます♪
「ソウ2」ではジグソウの謎が少し解けた作品でしたねっ♪
「ソウ」と「ソウ2」を分けて評価せずに、「ソウシリーズ」として評価した方がいいかもしれませんねっ♪

相互リンク、オッケーですよっ♪
いつもお世話になってますけど、これからもよろしくお願いします♪
カっツンさんのブログにはすでに私のブログのリンクがありますねっ♪
んじゃ、リンク加えておきます(^^)
お互いみなさんの参考となる映画記事を書いていきたいですねっ(^^)
  • 2006/11/10
  • パッチさん
リンクの件ありがとうございました♪
今後ともたくさん映画観ましょう!

…って、なんか『映画鑑賞券プレゼント』のコーナーが出来てますね!
ワーナーマイカルもなかなか営業がんばってるみたいですね(笑)せっかくなんで、登録させていただきます!!
  • 2006/11/11
  • カっツンさん
 【カっツンさんへ】

「映画鑑賞券プレゼント」のコーナー増えましたっ♪
登録ありがとうございます♪
まだまだサイドメニューはけっこういろいろ加えたり、変更したり試行錯誤してる最中ですっ♪

ブログの見栄えだったり、見易さ、便利さなどを考えたら本当に難しいので大変です(>_<)
こればっかりは、ブログを長くやっているとか関係なくセンスですもんねっ♪ほんとに難しいです♪
カっツンさんのブログも参考にさしてもらいますねっ♪
  • 2006/11/11
  • パッチさん
『SAW3』のコメントありがとうございました♪
まだ観てないバッチさんにネタバレはマズイんで詳しくは書けませんが、今作はちょっと方向性が違ってきた気がしたんですよね!
僕も『SAW』が大好きだから、あの評価になったんだと思います(悲)

では、パッチさんの感想楽しみにしてますね♪
  • 2006/11/25
  • カっツンさん
 【カっツンさんへ】

こちらこそコメントありがとうございます♪
方向性が少し違うんですねっ♪
まだ観ていませんがやっぱり「ソウ」シリーズは観たくなりますねぇ♪
あと評価というのはやっぱり1作目と比べてしまうんで、単品で考えると少しは評価が変わるかもしれませんねっ♪
今や「ソウ」シリーズはみなさん期待してしまいますもんねっ♪
期待度と話題性はほんとにすごいですもんっ♪

私も「ソウ3」を観ましたら記事を書きますねっ(^^)
  • 2006/11/25
  • パッチさん
こんばんは☆

僕も「ソウ2」鑑賞しました。
ですが、ちょっと駄目でした。グロテスクなエイリアンとか、幽霊なんかの類いは大丈夫なんですが、人間のえぐいのは苦手で・・・
何回も鑑賞中「ふぬ!」とか「あぅわぅわぅわぅわ」と、文章にすると頭の悪そうな言葉をわめいてしまいました。

「3」はパッチさんの感想を拝見させて頂いてから、観るかどうか決めたいと思います。
  • 2007/02/04
  • ピクセルさん
 【ピクセルさんへ】

コメントありがとうございます♪

「ソウ2」鑑賞されましたか?
そうですよねっ♪前作の「ソウ」でさえ人間の痛々しいシーンが多かったのに、今回の「ソウ2」ではさらに痛々しいシーンが多かったように思えます♪
「ソウ3」ではどうなるんでしょうねっ♪
どんどんエスカレートしていくと私もちょっと目をそらしたくなるシーンがたくさん出てきそうです♪
でもやはりホラー作品としてではなくサスペンス映画として私の中では評価が高いので、これからもソウシリーズは観ていきたいです♪

「ソウ3」を鑑賞次第、映画の紹介をしたいと思っていますのでぜひ参考にしてみてくださいっ(^^)
  • 2007/02/05
  • パッチさん
ソウ、ソウ2をDVD買って見ました。やばいっすね。最後に何か起こるだろうとわかっていても、その予想をはるかに越えてくれました。ソウ3はDVDで見ようと思ってます。発売がとても待ちどうしいです!!! ソウ3の宣伝用のポスターは出演者の本物の血液が使われてるソウですね。
  • 2007/03/04
  • てむ。さん
 【てむ。さんへ】

てむ。さん、コメントありがとうございます♪

ソウ、ソウ2をDVDで買ったんですねっ♪
それならきっとソウ3も買ってしまうでしょうねぇ♪

ソウが与えた衝撃はすごいものがあるんで、サスペンスやシリーズものの王道の作品になりつつなりますねっ♪
私もまだソウ3を観ていないので観るのが楽しみです♪

えっ!?ソウ3のポスター…出演者の本物の血液なんですか?
それは知りませんでしたっ(>_<)
そこまでする必要があったんですかねぇ♪

早くソウ3観たいです(^^)
  • 2007/03/04
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「SAW2 / ソウ2」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/123-65dc0c97
  • ソウ2
    ソウ2 DTSエディションposted with amazlet on 06.11.09角川エンタテインメント (2006/03/17)売り上げランキング: 1557Amazon.co.jp で詳細を見る                    おすすめ度:★★★★★【
  • 【日々エンタメざんまい!】
  • 2006/11/10
  • ソウ2 (2005)
    低予算にもかかわらず、斬新なアイデアと巧みなストーリー展開が評判を呼び、世界的に大ヒットしたサスペンス・スリラーの続編。ある共通点をもとに出口のない家に監禁された者たちが、凶悪犯“ジグソウ”の仕掛
  • 【MOVIEクラブ】
  • 2006/12/03
  • ソウ2
    昨夜、レンタルDVDを見ました。 ソウ2(2005年) 低予算作品ながら世界中で大ヒットした密室サスペンス・ホラーの第2弾。 出口の無い館に閉じ込められた8人の男女がジグソウ(トビン・ベル)のゲームに臨んでいた。 遅効性の毒ガスがゲーム開始と共に館内を?...
  • 【ハードボイルド ワンダーランド】
  • 2010/04/07