1. TOP
  2. [ アクション映画 ] カンフー
  3. SPIRIT / スピリット

SPIRIT / スピリット

08.21

映画「スピリット」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ストリートでの対戦で負ける父親を見て育ち、自分は誰にも負けないナンバー1の格闘家になるのだと決意したフォ・ユァンジア(ジェット・リー)。だが弟子もたくさん増えたものの、傲慢さゆえに恨みも買い、愛する娘や母親などを殺されてしまう。苦悩の末にフォは、ある農村の人々に命を助けられるのだが…。
 どんなに強くても正しい精神力のない強さは無意味。そんな言葉が聞こえてきそうな、わかりやすい物語性とカンフー映画ならではの肉弾戦の痛快さを合わせ持つ王道エンターテインメント。特にカンフーシーンの技の決まり方や、その美しさはさすがジェット・リーという感じ。実在したフォへのなりきり方も完璧だし、彼の熱演だけでも必見の作品と言えるだろう。フォと戦う日本の武術家の田中に扮した中村獅童もいい味を出している。

 【 出演 】
ジェット・リー, 中村獅童, スン・リー

 【 監督 】
ロニー・ユー



 【 感想 】

 この映画「スピリット」をみなさんは鑑賞したことがありますか?ジェット・リー主演で贈るカンフー映画です。カンフー映画といえばジャッキー・チェンもいいですが、やはりジェット・リーも素晴らしいですねぇ。素晴らしいアクションシーンを魅せてくれています。

素晴らしい アクション


 やはりジェット・リーはすごいです。素晴らしいアクションを魅せてくれています。どうやったらこのような動きができるんだろうと思うほど、人間離れした動きをしていますもんねっ。ストーリーなど忘れて、思わず彼のアクションに魅了されてしまいます。ジェット・リーのアクションにはキレもありますし美しい、そしてスピード感に溢れています。ぜひみなさんもジェット・リーのアクションに魅了されて下さい。

アクション1アクション2

ヒューマン部分


 ジェット・リー主演ということでアクションシーン盛りだくさんですが、きちんとヒューマン部分も用意されています。人を殺めてしまったことにより自分を見つめなおす旅に出ます。そこで盲目の女性と出会うことにより、心が洗われていくんですねぇ。ジェット・リーはアクションだけでなく演技力もなかなかのものだと思います。ぜひアクションシーン以外の部分も注目してください。

盲目の少女盲目の少女2

日本の武道家 中村獅童


 本作では日本人も出演しています、それは中村獅童です。これはとっても嬉しいことですよねっ。海外の作品のスクリーンに日本人が登場するのはとても嬉しいです。本作ではジェット・リーの敵役として出演しています。迫力ありましたし存在感もありましたし、とてもいい役だったと思います。これからもどんどんいろんな作品に日本人を見かけていけたらいいなぁと思います。

中村中村2

ジェット・リー 最後 の カンフー 映画


カンフー そしてこの『SPIRIT / スピリット』の映画は、ジェット・リーにとっての最後のカンフー映画になるそうです。今回の作品でジェット・リーはカンフーのすべてを伝えることができたと言っています。でもやはりこれから先ジェット・リーのカンフーが観れないというのは悲しいですねぇ。今回の作品で素晴らしいカンフーアクションを魅せてくれただけにとても残念です。

 しかし、ジャッキー・チェンなども今や色んなアクション映画に出演しているので、ジェット・リーにも型にはまらないアクションを魅せていってほしいです。これからもがんばっていってほしいですねっ。


映画 「 SPIRIT / スピリット 」のDVD


 アイコン 「SPIRIT / スピリット」のDVD
遊びに来ました。
「スピリット」観ましたよ。
実話と言うのがすごいですね。
高い所での対決は落ちたら重傷ではないでしょうか?LASTが切なかったですね。
  • 2006/08/21
  • ワトソンさん
 【ワトソンさんへ】

コメントありがとうございます♪
やっぱジェット・リーのアクションはかっこいいですよねっ♪個人的にはもっとアクションが多くてもよかったなぁって思いましたけど♪

高いところから落ちてましたけど、助かってましたねっ♪あれはかなりの重傷になるはずですよねぇ♪

ラストは切なかったです!でもハッピーエンドではないカンフー映画もめずらしいですねっ♪
  • 2006/08/21
  • パッチさん
ジェット・リーって昔の名前はリー・リンチェイでしたっけ?
カンフーの技はマジで凄いですね。

これ見てみたいのですが、もしかして高い場所での「空飛ぶ」ようなワイヤーアクションってあります?
実は私空飛ぶワイヤーアクションがメチャクチャ嫌いなんです^^;
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」の感じであれば、実話と言うこともあって観てみたいです。

ところでパッチさんジャッキー好きなんですね。
今出てる「~拳」シリーズのDVDは、日本限定挿入歌が抜けているのでイマイチの感じしませんか?
  • 2006/08/21
  • らいさん
 【らいさんへ】

コメントありがとうございます♪
ジェット・リーって昔、名前違うかったんですか?そういえば少林寺とかは、ジェット・リーという名前は出てきてなかった気がしますねぇ!!

ワイヤーアクション嫌いなんですか?そしたら、グリーン・デスティニーやHIROなどは嫌いなんじゃないですか??まぁ私もそんなに好きじゃないんですけどねっ♪
この「スピリット」は、少しはワイヤー使っているんだと思いますけど、そんなには気にならないと思います♪

ジャッキーの映画の日本限定挿入歌が抜けてるのがイマイチっていうのん、めっちゃわかります♪
ジャッキーの昔の映画は、よくテレビで観ていたっていうのもあってジャッキーの映画のイメージができてしまっているんですよねっ♪
ジャッキーの声もイメージができてしまっているんで、全然吹き替えで観れますし、最後のNG集は毎回楽しみです♪
  • 2006/08/21
  • パッチさん
始めまして、私も映画大好きなので、リンク貼らせて頂きました。
ショーシャンク~、バックトゥザ~私も大好きな映画で~す。

残念ながら、こちらの作品は観ておりません。
  • 2006/08/21
  • 若葉の素さん
 【若葉の素さんへ】

初めまして、コメントありがとうございます♪
映画大好きなんですか?「ショーシャンクの空に」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はほんとにいい映画ですよねぇ♪

この「スピリット」はジェット・リーが主演なので、ほんとにかっこいいアクションですよぉ♪もし機会があれば観てください(^_-)-☆
  • 2006/08/22
  • パッチさん
私もジェット・リー大好きです。これが最後のカンフー映画だとは残念ですが、この作品で締め括るって形はかなり美しいとも思えます。
 次代の新たなカンフーアクションスターの誕生に期待したいです。
  • 2006/08/27
  • たかゆきさん
 【たかゆきさんへ】

コメントありがとうございます♪
ジェット・リーにとって最後のカンフー映画というのは、ほんとに寂しい気がしますよねぇ。でも、これからはどんどん爽快なアクション映画を作っていってほしいです♪
 そしてカンフー映画に関しては、時世代に期待ですよねっ(^_-)-☆
  • 2006/08/27
  • パッチさん
お邪魔しま~す♪
今日はなんとカンフー映画に臨んでみましたv-218
実話だし~v-290ニッ

異種格闘技ってK1(?)見たいなものなのでしょうか
100年前からあったのですねv-11オーッ!
メイキングが面白かったです。
よくあんな段取り覚えられますねぇ
ジャッキー・チェンもブルース・リーもジェット・リーも区別がつかないですがv-393(顔の判別はできますよ~)
他のも観てみたいなぁと思ってしまいましたv-392フフフ
ご紹介ありがとございましたっv-343
  • 2006/10/06
  • marikoさん
 【marikoさんへ】

カンフー映画観たんですねっ♪
男としてはとてもかっこいいと思えるアクションで、ジャッキー・チェンの映画なんかは、ストーリーはどうであれ必ず楽しめますからねぇ♪

「K-1」は立ち技の異種格闘技ですから、「プライド」という格闘技を武器ありにした感じですねっ♪
この映画はきっとカンフー映画の中では評価がそんなに高くない方だと思うので、同じジェット・リーが出ている映画なら「ダニー・ザ・ドッグ」の方がいいと思いますよっ♪
ストーリーもしっかりしたアクション映画です♪
あっ!!「ダニー・ザ・ドッグ」はカンフー映画というよりもアクション映画ですねっ(>_<)
でも、おすすめです♪

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」もジェット・リー作品で評判のいい映画なので、機会があったら観てくださいっ(^^)

  • 2006/10/06
  • パッチさん
パッチさん、早速?観てみました。

これは実話ですよね?同じ日本人として悲しすぎる(T_T)でも中村獅童なかなかでしたね。

ところでやっぱりジェット・リーのアクションは凄いです!カッコイイ!空飛ぶアクション無かったのも個人的に良かったです。しかしこの方のカンフーもう観られなくなるとは。。。さらに悲しい(T_T)

悲しさダブルパンチでこの映画観たその晩、わたくし枕を涙で濡らしながら寝ました。(←ウソです。ゴメンナサイ)
  • 2006/10/15
  • らいさん
 【らいさんへ】

いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
この映画は実話ですよっ♪
中村獅童はいい役してましたねっ♪
日本人らしい感じがしましたっ♪

ジェット・リーはほんとにかっこいいですっ♪彼のアクションはすばらしいですよねっ♪
カンフー映画の最後の作品ということで私も悲しいです!これからも観たいのにっ!

きっとジェット・リーが好きな多くの人が枕を濡らしてますよっ(笑)
  • 2006/10/15
  • パッチさん
単なるカンフー映画と思って観始めたのですが、ぜんぜん違いました。健全な精神は、健全な肉体に舎るといいますが、平和を求める心もまた、健全な身体に宿るものだと思いました。ジェット・リーの聡明さもいいですね。
トラックバックさせていただきます。
  • 2007/02/28
  • 堂主さん
 【堂主さんへ】

はじめまして、堂主さん♪
コメント&トラックバックありがとうございます♪

この映画は実話に基づいて作られたらしいですけど、すばらしいですよねっ♪
ジェット・リーの聡明さがとても印象のいい作品にしてくれたと思います♪
単なるカンフー映画ではないですねっ♪

またいつでも遊びに来てくださいねっ(^^)
  • 2007/02/28
  • パッチさん
パッチさん、はじめまして。古い記事へのコメントですいません。

ジェット・リーの新作映画「海洋天堂」が現在中国・香港などで公開されています。アクション作品ではなく、ヒューマンドラマです。

この「海洋天堂」の日本公開運動をやっているそうです。
「ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!」
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
ネット署名の代わりに、BBSでメッセージを募っています。もしよろしければご協力お願いします。
  • 2010/07/17
  • あーるさん
 【あーるさんへ】

はじめまして、あーるさん。
コメントありがとうございます。

古い記事へのコメント大歓迎です。
「海洋天堂」という作品が公開されているんですねっ。
ジェット・リー主演ということで
アクション映画と思ってしまいますが
ヒューマン・ドラマなんですねっ。
とても興味深いです。

署名をされているということで
また覗かせていただきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2010/07/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「SPIRIT / スピリット」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/114-056d3a4b
  • 映画 SPIRIT(出演 ジェット・リー、中村獅童)動画有
    とてもとても・・・感動しました(T_T)/~~~(T_T)/~~~私は涙が・・・・出ました(T_T)/~~~(T_T)/~~~小さい頃から、強く・・誰よりも強く逞しく天津一の武術家を目指した少年時代からの人生を描いた映画です。このジェット・リー・・・さすが、8歳のころから武術の世界に入って
  • 【エンタメ動画日記 -映画等の紹介-】
  • 2007/01/31
  • スピリット
    ブルース・リー主演二作目にあたる「ドラゴン怒りの鉄拳」で、劇中、ブルース・リーの演じるチェンの師匠 霍元甲(ホ・ユアンジャ)を描いた物語。ホ・ユアンジャを演じるのは、近年はハリウッド映画にも進出し悪役がやや多いリー・リンチェイ(ジェット・リー)、武術ものの映
  • 【勝手にしょうかい?!】
  • 2007/02/19
  • 『SPIRITスピリット』
    SPIRIT特別版ジェット・リー (2006/07/14)ワーナー・ホーム・ビデオこの映画の詳細を見る 2006年を締めくくる映画を何にしようかと思ったのですが、“SPIRIT(スピリット)”という言葉に魅かれてこの映画を
  • 【続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-】
  • 2007/02/28