1. TOP
  2. [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ
  3. ラン・ローラ・ラン

ラン・ローラ・ラン

08.11

映画「ラン・ローラ・ラン」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 裏金の運び屋である恋人マニ(モーリッツ・ブライプトロイ)からの突然の電話。「ローラ、助けてくれ! ボスの10万マルクを失くした。12時までに金を作らないと、殺される・・・」残された時間は20分。大好きなマニが死ぬなんて考えられない・・・お金を工面するためローラ(フランカ・ポテンテ)は走り出す。
 タイトルでわかるとおり、全編をとおしてビート感いっぱいにローラがベルリンの町を駆けめぐる作品。フィルムとビデオ、カラーとモノクロ、写真、アニメーション、画像の分割、早送り、コマ送りなど、あらゆる手法を駆使した映像と、ジャーマン・テクノのリズム、3パターンから成るストーリー構成は躍動感とスピード感をもたらし観る人を飽きさせない。見終わった後は、スポーツをして汗を流したようなスッキリした気分を味わえるラブ・ストーリーだ。

 【 出演 】
フランカ・ポテンテ, モーリッツ・ブライプトロイ

 【 監督 】
トム・ティクヴァ



 【 感想 】

 この映画 「 ラン・ローラ・ラン 」をみなさんは観たことがありますか?とても斬新な構成と映像を魅せてくれる作品です。どんな内容かというとタイトル通りです。そうっ、ローラが走るんです。恋人のために走り続けるローラの物語、ぜひ楽しんでもらいたいです。

走るローラ(フランカ・ポテンテ)


 ローラのもとに1本の電話が・・・それは救いを求める恋人からだった。「ローラ、助けてくれ! ボスの10万マルクを失くした。12時までに金を作らないと、殺される・・・」、今の時間は11時40分、残された時間はたった20分。ということで恋人を救うためにローラは町中を走り続けるのです。

 10万マルクって日本円で一体どれぐらいなんでしょうねぇ?しかし、大金であることは間違いありません。そんな大金をたった20分で作らないといけないんですよねぇ。しかも20分で大金を用意するだけではなく、用意してから彼氏の元に届けなければいけないんです。

電話電話2

 たった20分で大金を作らなければならないローラは、本当に必死で走り続けます。ローラの恋人への想いが本当に伝わってきます。果たしてローラは大金を作ることができ、そして恋人を救うことができるのか・・・。走る姿はとってもかっこいいです。常に全力疾走で彼氏の為に走って走って走りまくります。

走る走るローラ

遊び心いっぱいの斬新な映像


 物語全編とても斬新な構成で、フィルムとビデオ、カラーとモノクロ、写真、アニメーション、画像の分割、早送り、コマ送りなど、あらゆる手法を駆使した映像を魅せてくれる作品です。まさに目で楽しませてくれています。そして、タイトルからわかるようにローラという女性が全編走ります。とにかく走って走って走り続けていますので、スピード感がとてもあるんです。

カメラワークアニメーション

3パターンという斬新な構成


 ストーリーが3パターンあります!…どういうこと?と思われるかもしれませんが、ローラが走り切ったあと・・・また初めから走り始めるんです。ということで3パターンの物語を魅せてくれています。そしてどのパターンも結末が変わってくるんです。簡単にいうと2回やり直すということなんです。1回目、2回目、そして3回目と結末が変わっていくんですよねぇ。

 まぁわかると思いますが、1回目は失敗します。そこで「もしあの時あのようにしていたら・・・」ということで2回目が始まります。そして、3回目も始まるのですが、2回目では1回目が伏線となっていますし、3回目では1回目と2回目が伏線になっていますので、たくさん散りばめられた小さな伏線が楽しめます。とってもよくできた作品ですねっ。絵も構成も斬新な作品だと思いました。

ラン・ローラ・ラン

映画「ラン・ローラ・ラン」のDVD

こんばんわ。
うちのブログへのコメントありがとうございました。
ちょっとのぞいてみたらラン・ローラ・ラン!
めっちゃ好きなんですよ。
この構成といい、表現方法といい、カメラワークといい、最高ですよね。

おかえしポチッしておきます~v
  • 2006/08/12
  • 眞葵さん
 【眞葵さんへ】

こちらこそコメントありがとうございます♪
ほんとにこの映画の構成と表現方法はいいですよねっ♪
あとスピード感のあるカメラワークが最高ですっ♪主人公のローラの感情がうまく表れていますよねっ♪

ぽちっとありがとうございましたっ♪
いつでも遊びに来てくださいねっ(^_-)-☆
  • 2006/08/12
  • パッチさん
コメントいただきありがとうございました。
この映画、違う映画のDVD見たときに予告編が入ってて、そのとき見たいと思ったまま忘れていました。
今度、見たいと思います。
  • 2006/08/12
  • トネンさん
 【トネンさんへ】

こちらこそコメントありがとうございます♪
この映画、恋愛映画ということにしているんですがアクション映画が好きな人でも楽しめます♪
爽快な恋愛アクション映画って感じですねっ♪

またいつでも遊びに来てくださいねっ(^_-)-☆
  • 2006/08/12
  • パッチさん
こんにちは!
見つけました♪

3パターンの中で一番最後のパータンがやっぱり
安心かしら・・。最初はローラが撃たれてしまうし、
2番目はマニが・・・。最後に主人公が殺されちゃったりすると
どうも、しっくりいかなくなるんですよね。。
意外性が高い話を好まれる人は、最初か2番目を選択
するんでしょうけれどね!
こんな面白い素材の映画、また制作されないかなあ~♪

所で
「アイ・アム・サム」レンタル中です。
ずっと見ようか迷っていた作品だったのですが、
やっと鑑賞出来そうです^^
レビューを書きましたら、TBよろしくお願い致しますね^^
では、応援凸
  • 2008/07/24
  • ぴーちさん
 【ぴーちさんへ】

こんばんは、ぴーちさん。
コメントありがとうございます。

ほんとに斬新な作品ですよねっ。
まさか3回も繰り返されるとは思いませんでした。
私としては3パターンというよりも、3回の挑戦といった感じでとらえていました。
1回目失敗、リベンジ失敗、3回目の挑戦といった感じで流れるように楽しめました。
あとやはり走るシーンはよりスピード感を感じさせていてよかったですねっ。
ほんとに斬新な映画というのは、個人的に大好きなんですよねぇ。
設定だけで楽しめてしまうというか、すぐにのめりこんでしまいます。

「アイ・アム・サム」レンタルされたんですねっ。
この映画は良いか悪いのどちらかに評価が分かれると思います。
ショーン・ペンとダコタ・ファニングの演技はほんとにすばらしいですよっ。
そして物語に乗せたビートルズの音楽は、これまた雰囲気を出していてよかったです。
ぴーちさんの記事楽しみにしておきます。
はいっ、トラックバック大歓迎です。
いつも応援ありがとうございます(^^)
  • 2008/07/25
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「ラン・ローラ・ラン」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/106-232e5a2c
  • ラン・ローラ・ラン
    ラン・ローラ・ラン [DVD]/フランカ・ポテンテ,モーリッツ・ブライプトロイ ¥3,990 Amazon.co.jp 恋人のマニが、仕事をしくじった。 大好きな彼氏のピンチ。 どうする?ローラ! お金を工面するために、ローラは走る。 走るっ!走るっ!?...
  • 【シネマと書店とライブハウス】
  • 2010/04/30