1. TOP
  2. [ ヒューマン ドラマ映画 ] ヒューマン ドラマ
  3. トゥルーマン・ショー

トゥルーマン・ショー

2006.08.10

映画「トゥルーマン・ショー」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 離れ小島のシーヘブンで生まれ育った、保険会社のセールスマンのトゥルーマンは、生まれてから1度も島から出たことがない。じつはシーヘブンはTVのセット。彼の生活は、生まれたときから24時間放映されており、彼の人生はTV番組になっていたのだった。
 自分の知らない間に人生を演出され、世界中の人に見られていたトゥルーマン。人のいい笑顔の裏で、まわりの様子に疑問を感じ始め、とまどう主人公を演じたジム・キャリーが素晴らしく、ラストシーンは号泣必至。
 オリジナリティあふれるストーリーで、現代の情報社会の歪みを切り取ったアンドリュー・ニコルの脚本、奇想天外な物語の中で、人間の傲慢さを描いたピーター・ウィアー監督の演出など、突出した才能が見事に結晶した傑作だ。

 【 出演 】
ジム・キャリー, エド・ハリス

 【 監督 】
ピーター・ウィアー



 【 感想 】

 この映画「トゥルーマン・ショー」を観たことがありますか?ジム・キャリー主演で贈るヒューマン・コメディ作品です。斬新な設定なんですよねぇ。ジム・キャリーがお好きという方は楽しんでもらえると思います。

ある男の人生のドキュメント番組


 この映画はある田舎に住み、保険会社に務めているジム・キャリー演じるトゥルーマンの人生の物語です。普通に生活し、そして何事もない普通に暮らすトゥルーマンに完全密着したドキュメント番組風の映画です。

 もし自分の生活が24時間常に監視されており、テレビで放送されていたらどうしますか?絶対にイヤですよねぇ。全くもってプライベートが存在しないんですもんねっ。

 しかし・・・なんと本人であるトゥルーマンは、自分の生活を放送されているということは知らないのです。トゥルーマンは知らないうちに監視され、すべてが放送されているのです。ということでトゥルーマンの生活をご覧ください。

トゥルーマンの人生のドキュメント番組

すべてが演出


 トゥルーマン主演のドキュメント番組が世界で放送されているということなんですが、実はこのテレビの出演者は彼だけではないのです。でも考えれば当たり前ですよねっ。トゥルーマンはテレビとも知らずに普通に生活し、人と接することもあるのですから。しかし、トゥルーマンと接する人すべてが演者さんなんです。友達もご近所さんもそして・・・家族も、すべてが雇われた俳優さんなんです。

 また実はトゥルーマンがいる場所すべてがセットなんです。家はもちろん町そして・・・島までも。簡単にいうとトゥルーマンを取り囲むものすべてがテレビ番組のために作られたものなんです。

人気ドキュメント番組の主人公のトゥルーマン(ジム・キャリー)

 「トゥルーマン・ショー」の主役であるトゥルーマンをジム・キャリーが演じています。ジム・キャリーはほんとにコミカルな演技がほんとにうまいですよねぇ。この役にぴったりの主役だと思います。そしてこの映画においてシリアスな演技も重要になってくるのですが、コミカルもそしてシリアスな演技もできるジム・キャリーなので見事に演じてくれていたと思います。個人的にはシリアスな演技の部分がとてもよかったです。

ジム・キャリー トゥルーマン

人生は何が起きるかわからない


 作られた空間の中で生活し、生まれてきてからの人生のすべてを放送されているトゥルーマンですが、ある時ふと周りに違和感を感じるんです。何かがおかしい・・・、そして気づいてしまうんですよねぇ。ということでトゥルーマンが作られた空間からの脱出を目指すのです。

 これまでの彼の人生は一体なんだったのか・・・?人生のすべてが演出されており、いわば彼はテレビ番組の台本の上に成り立っていたのです。人生は何が起きるかわからない・・・だからこそ楽しいんです。

何かがおかしい・・・

映画「トゥルーマン・ショー」のDVD・ポスター

そういえばパッチさんのブログは
おすすめマイベストってなっているんですよね。
だからつまらなかった、最悪だったというのは
ここにないわけなんですね!?
いつも作品のよさを最大限に伝えていて感じのいいブログだなと
思っていたけどブログテーマを今頃理解^_^;

私はこれプロデューサーのやっていることが我慢できず
最初全然笑えなかったんですよ。
人を見世物にして喜んでいるというのが許せなくて。
でもトゥルーマンを応援しているうちにこの世界にはまりこみました。
すごい発想のストーリーでしたね。
  • 2006/11/25
  • ジュンさん
 【ジュンさんへ】

コメントありがとうございます♪
おすすめマイベストですよっ♪
ただ最近観た映画に関しては、まぁまぁよかったという作品であれば記事にするようにしてます♪
あとDVDが出たばっかりの作品などは、より記事がみなさんの参考になると思うのでそんなに悪くなければ書くことにしてます♪
私の場合、基本的にどんな映画も楽しめてしまうんですけどねっ(^^)

私はプロデューサーに我慢できないとかはなかったですねっ♪
もちろん現実にこういうことニュースでやっていたら我慢できませんけどねっ♪
それにしてもこの映画の脚本のアイデアはいいですねっ♪
かなり引き付けられる内容です♪
私もジム・キャリーの応援がんばっちゃいましたっ♪
トゥルーマンのその後のストーリーを映画にしてもおもしろいかもしれませんねっ(^^)
  • 2006/11/25
  • パッチさん
おじゃましま~す♪
なんと残酷な設定なんでしょうね
でもジム・キャリーが演じているので
面白い作品だわ~と受け入れられます
大好きなエド・ハリスもよかったです
2回鑑賞したのですが、
2回目は細かい発見があって
さらに楽しめました~
軽いコメディーと思いきや
重たかった~
  • 2006/12/10
  • marikoさん
 【marikoさんへ】

おじゃましちゃってくださいっ♪
コメントありがとうございます♪

ほんとに残酷な設定ですねっ♪
行動しているすべてのことがテレビで放送されていたら、ほんとに怖いですよねぇ♪
ジム・キャリーが演じているということで面白い作品になってますねっ♪
でもラストはジム・キャリーのシリアスな部分が出ていていい作品になっていたと思います(^^)
  • 2006/12/10
  • パッチさん
続けてのコメント&TB失礼します(^^;)
これも大好きな映画です。
確かに、残酷な設定ですよね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
  • 2009/01/31
  • こまさん
 【こまさんへ】

こんばんは、こまさん。
またまたコメントとトラックバックありがとうございます。

この映画大好きなんですねっ。
私もジム・キャリーが好きということもあり、この作品は大好きです。
とても斬新な設定で、とても惹き付けられました。
もし自分がこの立場だったら・・・考えただけでも恐ろしいですねっ。

ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2009/02/01
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。
今日この映画のDVD観ました!
とても面白かったです!
変わったストーリーですね!
最後に主人公が現実の世界に足を踏み入れるところが良かったです!
以前も別の映画で見たことある俳優さんですが、ジム・キャリーという名前をこの映画で覚えました!(笑)
またオジャマします!
  • 2012/01/02
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

本作を鑑賞されたんですねっ。
楽しんでいただけて嬉しいです。

脚本がとっても斬新で
コメディもシリアスもできるジム・キャリーだからこその作品になっていると思います。

ジム・キャリーは本作以外にも「マスク」だったり
マサカズさんも鑑賞されていたと思いますが
「マジェスティック」で主演で出ていましたよっ。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/01/02
  • パッチさん
こんばんは、パッチさん。

好きな人に贈るDVDは「ミッドナイト・ラン」とこの「トゥルーマン・ショー」に決めました。
あまりクリスマスとは関係ないような気もしますが、今までいろいろな映画のDVD贈っているので、「この2枚でいいかなっ?!」って思ってます。

「ALWAYS・三丁目の夕日」の最新作のDVDが観たい今日この頃です!(笑)

またオジャマします!
  • 2012/12/17
  • マサカズさん
 【マサカズさんへ】

こんばんは、マサカズさん。
コメントありがとうございます。

「ミッドナイト・ラン」と「トゥルーマン・ショー」に決められたんですねっ。
好きな人へのプレゼントということで
これまでのプレゼントもそうだったんですねっ。

DVDを鑑賞してもらって、映画の面白さや楽しさを共感してもらえると
プレゼントして良かったぁと思えますし
1つのことで話し合えることは楽しいですよねっ。

「ALWAYS・三丁目の夕日」シリーズは中途半端に鑑賞してしまっているので
早く1作目からきちんと観たいです。
感動するという話はよく聞くので
最新作も期待できそうですねっ。

はいっ、いつでもお待ちしております。
ご訪問ありがとうございました(^^)
  • 2012/12/18
  • パッチさん



【任意】

【任意】



管理者にだけ表示を許可する

「トゥルーマン・ショー」のトラックバックURL

http://makemyself.blog64.fc2.com/tb.php/104-998f1c47
  • トゥルーマン・ショー
    【THE TRUMAN SHOW】1998年/アメリカ 監督:ピーター・ウィアー  出演:ジム・キャリー、エド・ハリス、ローラ・リネイ、ノア・エメリッヒ生まれてからずっと自分の毎日の生活の全てが映像に納められ全世界に発信
  • 【BLACK&WHITE】
  • 2006/11/25
  • トゥルーマン・ショー
    典型的なアメリカ市民・トゥルーマン。だが彼の暮らす環境は、どことなく不自然だ。それもそのはず、実は彼の人生は、隠しカメラによってTV番組「トゥルーマン・ショー」として世界中に放送されていたのだ!家族や友人を含めたこれまでの人生が全てフィクションだったと知?...
  • 【Movie☆Diary】
  • 2009/01/31