1. TOP
  2. 2012年09月

映画監督が選ぶ史上最高の映画トップ10 (「BFI(英国映画協会)」発表)

2012.09.28

フィルムのデザイン画


 英国映画協会(BFI)が10年に1度発表している「映画監督が選ぶ史上最高の映画」と「評論家が選ぶ史上最高の映画」という2つのランキングが「Sight & Sound誌」から発表されましたので、今回はまず「映画監督が選ぶ史上最高の映画」のランキングをご紹介したいと思います。

 358人の「映画監督」が選んだランキングとなっていますので参考になると思います。トップ10までのランキングですが、映画鑑賞の際にお役立てください。

 あとどのような監督さんがどのような作品を選んだのか興味深いところですが、マーティン・スコセッシ、クエンティン・タランティーノ、ウディ・アレン、フランシス・フォード・コッポラ、マイケル・マンの5人の監督が投票したリストも合わせてご紹介させていただきたいと思います。

  • Comment(2)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第25弾 (「TSUTAYA」発表)

2012.09.24

ツタヤのロゴ


 TSUTAYA(ツタヤ)から第25弾「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」として4本の隠れた良作が発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 今回初めてDVD化されたものもありますので、この機会に鑑賞されてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてください。

  • Comment(1)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

【第46回アンケート】 動物が魅力的な映画は何ですか?

2012.09.20

 アンケート企画も今回で第46回目を迎えることができました。ここまで続けられたのはとっても嬉しいです。これも皆さんのご協力あってこそだと感謝しております。いつもありがとうございます。興味のあるテーマでしたら今回もご参加いただければ嬉しいです。

 過去に行ったアンケートも結果は出ていますが随時投票受け付けており、確認次第ランキングに反映させていただいていますので、興味のあるテーマがございましたら気軽に投票お願いします。

  • Comment(15)
  • [ アンケート ] 投票 アンケート

風景・景色が綺麗な映画ランキング (第45回アンケート結果)

2012.09.12

椅子と美しい景色


 第45回アンケートでは「風景・景色が綺麗な映画」というテーマで多くの方々に投票していただきました。投票してくださった方々ありがとうございました。今回は投票結果をランキングで発表させていただきたいと思います。

 ジャンル問わず風景・景色などが綺麗なシーンというのは映画の中で登場してきますが、そんな映画がたくさん集まっています。ぜひ映画鑑賞の際のお役にたてれば嬉しいです。

  • Comment(8)
  • [ アンケート ] 投票結果

バイオハザード3

2012.09.07

「バイオハザード3」のジャケット

 【 ストーリー・あらすじ 】

 この3作目は、砂漠化したアメリカというさらに広大なスケールとなり、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)および生き残った人間たちのサバイバルを描く。冒頭からアリスを襲うハイブ内での「切断レーザー光線」などは1作目のままで、ファンにはうれしい限り。そして、いきなりアリスの死…と思いきや、アリスのクローンが多数作られ、当の本人は逃亡生活を送っていたことが分かる。世界中で増え続けるアンデッドの行動を抑えるためには、アリスの血液が必要だと考えるアイザックス博士は、クローン実験を繰り返しつつ、逃げたアリスを必死に探すのだった。

  • Comment(0)
  • [ アクション映画 ] 犯罪 テロ 戦争

100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第24弾 (TSUTAYA発表)

2012.09.03

ツタヤのロゴ


 第24弾となる「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」のリストがTSUTAYA(ツタヤ)から発表されましたので、今回発表された4本の良作をご紹介させていただきたいと思います。
 ぜひ映画鑑賞の際の参考にしてください。

  • Comment(0)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画