1. TOP
  2. 2011年12月

第69回ゴールデングローブ賞のノミネート一覧 (2011年12月15日発表)

2011.12.27

第69回ゴールデングローブ賞のロゴ


 2011年12月15日(現地時間)にハリウッド外国人映画記者クラブ会員の投票によって選ばれる第69回ゴールデングローブ賞のノミネートが発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 アカデミー賞の前哨戦となるゴールデングローブ賞ですので、ぜひアカデミー賞の予想と映画鑑賞の際の参考にしていただければ嬉しいです。

  • Comment(5)
  • [ 洋画 関連 ] 映画賞

【第36回アンケート】 おすすめの青春映画は何ですか?

2011.12.23

 今回でアンケート企画も36回目を迎えることができました。これも皆様のご協力あってこそだと感謝しております。もし興味のあるテーマでしたら、今回のアンケートもご参加いただければ嬉しいです。

 これまで参加されたことのない方でも、投票方法は簡単ですので、アンケートにご参加いただければ嬉しいです。あと、結果は出ていますが過去に行なったアンケートも随時投票受け付けておりますので、興味のあるテーマがありましたら投票お願いいたします。

  • Comment(21)
  • [ アンケート ] 投票 アンケート

パニック映画ランキング (第35回アンケート結果)

2011.12.19

恐竜と人


 第35回アンケートでは「おすすめのパニック映画」というテーマで、皆さんに投票していただきました。投票してくださった方々、ありがとうございました。そこで今回は集計結果をランキング形式で発表させていただきたいと思います。

 尚、アンケート結果は出ましたが、今回のアンケートはもちろん過去のアンケートも随時投票を受け付けておりますので、おすすめの作品が増える度に投票してくだされば嬉しいです。投票はコメント欄からお願いいたします。

  • Comment(14)
  • [ アンケート ] 投票結果

ザ・プロデューサー

2011.12.15

「ザ・プロデューサー」のDVDジャケット


【 ストーリー・あらすじ 】

 映画学校を卒業したガイ(フランク・ウェイリー)は、映画会社重役バディ(ケビン・スペイシー)の下で働くことになった。だがバディはハリウッドでも有名なほどの自分勝手な男で、ガイは散々な目に合わされてしまう。彼の下で働くと成功できるという話を信じて、ガイは忍耐を続けたのだが……。

  • Comment(0)
  • [ ヒューマン ドラマ映画 ] ヒューマン ドラマ

100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第16弾 (TSUTAYA発表)

2011.12.11

ツタヤのロゴ


 TSUTAYA(ツタヤ)が毎月発表している企画「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」の第16弾が発表されましたので、今回ご紹介したいと思います。

 第16弾ということですが、この企画がこんなに長く続いているのも、まだまだ素晴らしい映画がたくさんあるからなんですよねっ。今回は6本の良作が紹介されていますので、映画をレンタルされる際の参考にしていただければ嬉しいです。

  • Comment(0)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

伝記映画のベスト10 (「米タイム誌」発表)

2011.12.07

ジャンヌ・ダルクの肖像画


 米タイム誌が実在の人物を題材にした「伝記映画のベスト10」を発表しましたので、今回ご紹介したいと思います。ランキング形式ではないのが残念ですが、映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。

 あと以前、米エンターテインメント・ウィークリー誌が「伝記映画の名作25本」というリストも発表していますので、そちらと合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。

  • Comment(0)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

天空の城ラピュタ

2011.12.03

映画「天空の城ラピュタ」のジャケット


 【 ストーリー・あらすじ 】

 空に浮かぶ伝説の島ラピュタを発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くなった父を持つ見習い機械工のパズー。彼はある日、空から落ちてきた少女シータと出会う。彼女は胸に青く光る石のペンダントを身につけていた。実は彼女はラピュタの王位継承者であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ「飛行石」だった。ところが、二人はラピュタを捜索している国防軍に捕まってしまい、シータを残してパズーだけが釈放されることに。彼は同じく飛行石を手に入れようとしていた空中海賊ドーラ一味の協力を得て、シータを国防軍の手から救い出す。そして、とうとう伝説の島ラピュタと遭遇することになる。

  • Comment(2)
  • [ アニメーション映画 ] スタジオジブリ 宮崎駿