1. TOP
  2. 2011年05月

マーヴェリック

2011.05.29

マーヴェリックのポスター


 【 ストーリー・あらすじ 】

 天才ギャンブラーのマーヴェリック(メル・ギブソン)は、賞金50万ドルの西部最大のポーカー大会に参加する資金を捻出するため躍起になっていた。そんな彼に近づいてきたのが美貌の女詐欺師アナベル(ジョディ・フォスター)。熱烈なキスで油断をさせておいてマーヴェリックの財布をすろうとするが、見破られて彼のフランス製シャツを洗濯する羽目に。翌日、まんまと逃げてしまったアナベルを追って河船に乗り込むマーヴェリック。ペテンを駆使して稼いだお金で、船上での世紀のトーナメント出場権も獲得。さて果たして最後に笑うのは?メル・ギブソンとリチャード・ドナー監督の「リーサル・ウェポン」コンビが贈る、コメディ・タッチのウエスタン・アドベンチャー!

  • Comment(2)
  • [ コメディ映画 ] コメディ

現役で活躍している最高の映画監督ランキング TOP25 (「米EW誌」発表)

2011.05.25

カチンコとイス


 米エンターテインメント・ウィークリー誌(米EW誌)が、「現役で活躍している最高の映画監督25人(The 25 Greatest Working Directors)」というランキングを発表しましたので、今回ご紹介したいと思います。

 以前、アメリカのカルチャー誌「PASTE」が発表した「存命する最高の映画監督50人」というのをご紹介しましたが、そちらと合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • Comment(8)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

映画クイズ Part9 ~画像問題~

2011.05.21

クエスションマーク(ハテナマーク)


 かなりご無沙汰の企画ですが、久しぶりに「映画クイズ」を行ないたいと思います。今回は「画像」をテーマに問題を作ってみました。ちょっとした気晴らしに楽しんでいただけたら嬉しいです。

 鑑賞したことのない映画からのクイズだとやはり楽しめないと思いますので、できるだけ有名な作品から問題を考えさせていただいたのですが、鑑賞されたことのない作品からの出題でしたら申し訳ありません。

 全部で5問あります。ぜひ映画クイズ9(画像問題)を楽しんでください。

  • Comment(4)
  • [ 洋画 関連 ] クイズ 問題

ビフォア・サンセット

2011.05.17

ビフォア・サンセットのジャケット


 【 ストーリー・あらすじ 】

 作家ジェシー(イーサン・ホーク)はパリの本屋の朗読会で、9年前にユーロトレインの中で知り合い、恋に落ちたセリーヌ(ジュリー・デルピー)と再会する。かつて再会の日を決めていながら、果たすことのできなかったふたりは、9年分の埋め合わせをするかのごとくお互いのことを語り合う。しかし、ジェシーの帰国便は85分後。ふたりには短すぎる時間だった。
 イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー主演、リチャード・リンクレイター監督の『恋人たちの距離(ディスタンス)』の続編。前作は夕方から夜明けまで語り合う男女の物語だったが、そのとき思いを残したまま別れたふたりの再会を描いたのが本作。離れていた9年間にお互いに起こった出来事、それぞれの思いをふたりがぶつけあっていく。

  • Comment(8)
  • [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ

【第27回アンケート】 悪役が魅力的な映画は何ですか?

2011.05.13

 いつもアンケート企画にご参加いただきありがとうございます。今回でアンケート企画も27回目を迎えることができました。これも皆様のご協力あってのことだ感謝しております。今回も時間がございましたらご参加いただけたら嬉しいです。

 あとこれまでに参加されたことのない方も大歓迎ですので、もし興味のあるテーマでしたら気軽に投票してくださいねっ。投票お待ちしております。

  • Comment(27)
  • [ アンケート ] 投票 アンケート

元気が出る映画ランキング (第26回アンケート結果)

2011.05.09

スマイルのロゴ


 第26回目のアンケートでは「元気の出る映画」というテーマで、多くの方々に投票していただきました。投票してくださった皆さん、本当にご協力ありがとうございました。そこで今回は皆さんからいただいた票を集計し、その投票結果をランキングという形で発表させていただきたいと思います。

 映画とは娯楽の1つに過ぎませんが、元気をもらったり笑顔になれる映画がたくさんあります。生きていれば楽しいことはもちろん、辛いこと苦しいことなどもあると思いますが、そんな時に鑑賞してもらいたい作品がたくさん集まりました。ぜひこのランキングを参考に笑顔になってもらいたいと思います。

 あとランキングという形で結果を出させていただいていますが、コメント欄にて随時投票を受け付けておりますので、おすすめの元気が出る映画が新たに増えた時や、忘れていたけれど思い出された作品などございましたら、投票しにお越しいただけたら嬉しいです。コメントを確認次第、ランキングへの反映をさせていただきます。

  • Comment(11)
  • [ アンケート ] 投票結果

100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 第9弾 (TSUTAYA発表)

2011.05.05

ツタヤのロゴ


 毎月TSUTAYA(ツタヤ)から発表している企画「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」の第9弾が発表されましたので、今回もご紹介させていただきたいと思います。

 今回は5作品が発掘良品として取り上げられています。誰もが知っているといった映画ではなく、埋もれたままだともったいない良作が紹介されていますので、ぜひレンタルの際の参考にしてください。

  • Comment(2)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

コレも実話!ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11 (「スマステーション」発表)

2011.05.01

スマステーションのロゴ


 2011年4月30日に放送されたSMAPの香取慎吾さんが司会を務める番組「SmaSTATION!(スマステ)」で、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんをゲストに迎え、「コレも実話!ホントにあったウソのような実話映画 ベストセレクション11」という企画が発表されましたので、今回ご紹介させていただきます。

 実話映画には実話だからこそ持つ力があり、より人の心を動かすことができるような気がします。そんなホントにあったウソのような実話映画が11本紹介されています。実話映画がお好きな方は、映画鑑賞の際の参考にしていただけたら嬉しいです。

 あと「名作映画の驚きの再現シーン」というのも紹介されていますので、そちらも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • Comment(4)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画