1. TOP
  2. 2010年02月

「午前十時の映画祭」の興行収入ランキング (2週間)

2010.02.25

午前十時の映画祭のロゴ


 「午前十時の映画祭」が2月6日から開催され、2週間以上経ちました。全国25箇所の映画館で公開されていますので、50本すべての映画が映画館のスクリーンに少なくとも1回は映し出されたことになります。ということで、2週間における興行収入のランキングが発表されましたのでご紹介したいと思います。

 ただこのランキングはどの映画館で上映されたかによって大きく左右されていると思います。なので、条件が違うと思いますので参考程度にランキングを楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • Comment(0)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

マッドマックス

2010.02.23

マッドマックス


 【 ストーリー・あらすじ 】

 メル・ギブソンとジョージ・ミラー監督の名前を一躍世界にとどろかせることになった、バイオレンスアクション映画である。全編でくり広げられる壮絶なカーチェイスと時折映しだされる残酷描写により、甘いマスクのメル・ギブソンの個性が深い悲壮感を帯びて、観る者の胸を痛切に締めつける。本作の好評につき、結果として全3作のシリーズとなった。
 時は近未来、凶悪な暴走族による暴行や殺りくが横行していた。相棒の殉職をきっかけにして、愛する妻子のために、危険極まりない警察の仕事を辞める決意をしたマックス(メル・ギブソン)。しかし、その後妻子は暴走族になぶり殺しにされてしまう。復しゅうの狼と化した彼は、対暴走族追跡専用パトカー「インターセプター」を駆って、孤独な闘いをしかけていく。

  • Comment(2)
  • [ アクション映画 ] 犯罪 テロ 戦争

第10回アンケート あなたのおすすめの映画音楽は何ですか?

2010.02.19

 前回のアンケートからかなり時間が経ってしまいましたね・・・。やろうやろうと思いながら随分と間隔が空いてしまして申し訳ありません。ということで、今回久しぶりになりますが第10回目のアンケートを行ないたいと思います。もしお時間があればアンケートにご協力お願いします。

  • Comment(33)
  • [ アンケート ] 投票 アンケート

過去に紹介した映画賞 一覧

2010.02.17

映画賞


 これまでに紹介してきました映画賞や映画祭の記事を一覧にしました。主にアカデミー賞とゴールデングローブ賞の紹介ですが、数年分のノミネート発表と受賞結果発表がございますので、映画鑑賞の際のご参考になれれば嬉しいです。

 もちろん映画祭で賞を受賞していなくても素晴らしい作品はたくさんあって、評価の高い作品もたくさんあります。しかし、受賞した作品というのはそれだけの理由があると思いますし、押えておいて損はないと思います。

 そして受賞作品がスポットを浴びて注目されますが、惜しくも受賞こそなりませんでしたが、素晴らしい作品がけっこうありますので、受賞結果とノミネートを照らし合わせて見てみると気になる作品が見えてくると思います。

 これからも気になる映画賞があるたびに紹介できたらいいなぁと思います。ぜひご参考ください。

  • Comment
  • [ 洋画 関連 ] 映画賞

パニック映画タイトル一覧

2010.02.16

恐竜と人


 みなさんはパニック映画がお好きですか?パニック映画にも色々ありまして、自然災害、モンスター、犯罪、緊急事態・ホラー・乗り物・・・etc、ほんとたくさん存在します。やはり映画において危機的状況を作り、ドキドキハラハラ感を齎すことは物語を楽しむ要素の1つですもんねっ。

 パニック映画にはほんとにたくさんの状況を描いたものがありますが、今回「パニック映画」と「モンスター・パニック映画」に分けて、一覧にしました。まだまだ作品数は少ないですが、これからどんどん紹介していって充実したリストにしていきたいと思っていますので、みなさんの映画鑑賞の際の参考になれれば嬉しいです。

  • Comment
  • [ 一覧 ] ジャンル別

魔女の宅急便

2010.02.14

映画「魔女の宅急便」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 1989年の宮崎駿監督による長編アニメーション作品。13歳になり、魔女の修業のために黒猫ジジとともに街を出る少女キキ。新たに住まいとして選んだ街で配達屋として暮らす中で、居候先のパン屋のオソノさん、空を飛ぶことにあこがれる少年トンボなど、さまざまな人との出会いをとおし、落ち込んだりしながらも魔女として、人として成長していく姿を描く。

  • Comment(2)
  • [ アニメーション映画 ] スタジオジブリ 宮崎駿

スパイ映画タイトル一覧

2010.02.10

ひそひそ話をする2人の男


 みなさんはスパイ映画がお好きですか?スパイ・潜入ものはとってもハラハラドキドキして楽しいですよねっ。主人公がどこかに潜入して、バレるかどうかの瞬間が大好きです。

 ということで今回は、これまでに当ブログ内で紹介してきましたスパイ・潜入関連の映画記事を一覧にしました。まだまだ数は少ないですが、これから少しずつ増やしていければいいなぁと思っていますので、みなさんがDVDやBlu-rayなどをレンタルされる際の参考になれれば嬉しいです。

  • Comment
  • [ 一覧 ] ジャンル別

戦争映画タイトル一覧

2010.02.10

銃を構える兵士


 みなさんは戦争映画がお好きですか?これまでに紹介してきました映画の中で、戦争に関する作品を一覧にしました。私は戦争を経験したことなく、いわば映画でその怖さや辛さを感じています。実際の戦争の体験とは天と地ほどの違いがあると思いますが、映画を通じて少しでも感じ、そして考えることができるというのはとっても素晴らしいことだと思います。

 ということで今回、これまでに紹介してきました戦争に関する作品を一覧にしました。といっても作品数は少ないですが、これから少しずつリストを増やしていきたいと思っていますので、みなさんがDVDやBlu-rayなどをレンタルされる際の参考になれれば嬉しいです。

  • Comment
  • [ 一覧 ] ジャンル別

スポーツ映画タイトル一覧

2010.02.10

ストリートバスケット


 みなさんはスポーツ映画はお好きですか?スポーツを題材とした映画というのはけっこうありますよねぇ。映画に限らずいろんなスポーツにはドラマがあって感動が詰まっていますので、映画を作りやすいのかもしれませんねっ。

 ということで今回はこれまでに紹介してきましたスポーツに関する作品を一覧にしてきました。ボクシング、フットボール、ゴルフなどいろいろとあります。あと強引ですがリスト数が少ないのも寂しいので、ダンスやフィッシングもリストに追加していますが、その辺りは目を詰むって大目に見てくださいねっ。

 ということで、みなさんがDVDやBlu-rayなどのレンタルにおいて作品選びの参考になれれば嬉しいです。ぜひスポーツ映画を楽しんでください。

  • Comment
  • [ 一覧 ] ジャンル別

アドベンチャー映画タイトル一覧

2010.02.10

夕日の景色


 みなさんはアドベンチャー作品がお好きですか?子供から大人まで幅広い層が楽しめるジャンルがアドベンチャーだと思いますので、多くの方々に愛されているジャンルではないでしょうか。魅力はやはりワクワクドキドキですよねっ。そして内容的に家族で楽しめる作品が多いですし、シリーズ化されているものも多いので、個人的に大好きなジャンルです。

 アドベンチャーといってもいろいろあって、アクション、SF、ファンタジーなどたくさんあります。そこで今回アドベンチャー作品がけっこう溜まってきましたので、一覧としてご紹介させていただきました。これからも映画紹介が増える度にリストに追加していくつもりですので、みなさんがアドベンチャー作品をDVDやBlu-rayなどをレンタルされる際の参考になれれば嬉しいと思います。

  • Comment
  • [ 一覧 ] ジャンル別

ジブリの好きなキャラクター ベスト30

2010.02.09

スタジオジブリのロゴ


 「SUPER SURPRISE「1億人が選ぶ!今夜知りたいランキング」」という番組をご存知ですか?私はそれほど見たことはないのですが、今回たまたまテレビを付けていたら、「崖の上のポニョ」がテレビ初登場記念スペシャルということで「ジブリ映画の好きなキャラクター」ベスト30が発表されました。

 対象としましては全15作品のキャラクター数151の中から選ばれたみたいです。ほんとに宮崎駿を始めとするスタジオジブリは、多くの愛されるキャラクターを生んできていますよねっ。

 ジブリといえば個人的にも大好きですし、日本の代表的なアニメーション作品ですので、きっと多くの方々が鑑賞されていると思いますし、大好きという方も多いと思います。ということで、みなさんがお好きなジブリキャラクターがランクインしているかどうかぜひお確かめください。

  • Comment(12)
  • [ アニメーション映画 ] スタジオジブリ 宮崎駿

「午前十時の映画祭」の上映劇場と上映スケジュール 一覧

2010.02.05

午前十時の映画祭のロゴ

 以前、「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本一覧」というものをご紹介しましたが覚えておられますか?まず「午前十時の映画祭」って何?という方に簡単にご説明しますと、過去の名作を劇場のスクリーンで観ることができるというものです。50本もの選ばれた名作が50週間(約1年間)に渡って公開されるということで、今ではレンタルなどでしか鑑賞できない作品が映画館で鑑賞できるんですっ。

  • Comment(2)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

2010年 第82回アカデミー賞のノミネート 一覧

2010.02.03

第82回 アカデミー賞のトロフィー


 2010年1月17日(日本時間18日)に第67回のゴールデングローブ賞の受賞結果が発表されて約2週間経ちましたが、とうとう第82回アカデミー賞のノミネートが2月2月(日本時間2日)に発表されました。ということ主要部門の一覧をご紹介したいと思います。ぜひ本番であるアカデミー賞授賞式までの予想にお役立てください。

  • Comment(4)
  • [ 洋画 関連 ] 映画賞